<   2006年 03月 ( 54 )   > この月の画像一覧

Un cafe s'il vous plait....

コーヒーはお好きですか?

わたしはどちらかというと、嫌いでした。

でも、きらいだったのは

インスタント、缶コーヒーで

淹れたてのコーヒーの味をを知ってしまったら

たちまち虜になっちゃいました。

という訳で、コーヒーについて。

Cafeでエスプレッソを頼んで

あのデミタスカップが出てきたら

知らない人は、なんじゃこりゃ~??

ってなっちゃうでしょうね。

初めて知った時は、ちょっとビックリでした。

でも、フランスやイタリアなんかじゃあ

それが普通で、逆に

日本人好みのレギュラーコーヒーなんてメニューがありません

あの、濃厚でにがーいエスプレッソを

朝起きて目覚めに、カーッと

飲むのだそうです。

ちょっとかっこいいですよね。

日本で最初にエスプレッソを出したお店は

きっと、ものすごいことになってたんでしょうね。

いろんな意味で・・・。

日本人はブラックで飲むのがカッコイイ

という勝手なイメージで

砂糖をいれずに飲む人も多いのだとか。

ヨーロッパでは、いい年になったのおじさんも

たっぷり甘々なエスプレッソを飲むんだそうです。

満足げに。

ちなみにうちのコーヒー豆は

今のところ、ラバッツァがお気に入りです

本当なら、パリで買ってきた

Jacques VABRE のといいたいんですが

ほとんど出回ってないのでネットで買うしかないみたいで

ちょっと、今のところそんな余裕は・・・

ありません。

でも、ビスケットとほろ苦いコーヒーで

ちょっと一息・・・。

そんな時間が何かちょっぴり幸せです。

昔の自分じゃありえない光景です。ハハッ
f0080704_16304487.jpg

ちなみにコレは、チャイなんですけど・・・

                               by;cochan  
[PR]
by gomashioatama | 2006-03-31 16:33 | Gomashio日記 | Comments(0)

やりにげ


 するどい切り口で世の中をブッタ切る Gomashio日記

こんばんわ シェフです

今日は気分が良いのでみなさんの大好きな

「SEX」について書こうと思います

つい、この間友達とSEXについて話たんですが

ことSEXについてはやっぱり人はそれぞれでのこだわりがあるもので

SEXをする際には絶対に

男女が全裸になって終始プレイを行うと言う衝撃の自体を聞かされました

女の人が全裸と言うのは許しますが

ボクも全裸になるのは抵抗があります

せめて

挿入時のみパンツをほんの少し下げる程度ではいけないのでしょうか

だって、恥ずかしいじゃないですか

二人して、「いや~ん ばか~ん」なんつって

腰を振り合っているだけでもなんとなく恥ずかしいのに

それに加えて終始全裸でいるなんて

ボクにしたら、ちょっとしたプレイかと思ってしまいます


そういうボクは中学生の時に読んだ

ホット・ドック・プレスのHOW TO SEXテクニックを

25才になった今でも実践で使っています

ボクに抱かれました女の子がいつも

「ヒィ~ヒィ~」言ってしまうのは

すべてあのホット・ドック・プレスのおかげなのです

f0080704_21102672.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-03-30 21:11 | Gomashio日記 | Comments(1)

ナンバー2

うちのポストに投函された1枚のチラシ

このチラシに踊らされて・・・

デデーンッて

もやしてんこ盛りラーメン半額!350円

て、書いてあったんです。

どちらかといえば、怪しい方に分類されるお店で

きっと、半額じゃなったら絶対行かないだろうお店で

開店とほぼ同時にヘラヘラしながらドアを開けたんです。

シーン・・・。

店主もいなければ、テレビも音楽もかかってない

無音の世界でした。

ま、その時点で嫌な予感はしてました。はい。

迷わずてんこ盛りラーメン2杯頼んで

店内を見回してたら発見しちゃったんです。

一瞬にして食欲も、今日1日の活動力さえ失われた感じ

大げさだけど・・・。

半額なのは、2時以降のアイドルタイムって罠。

そして出てきたもやしの量にビックリ

それをさらに上回るびっくりさが味。

コレがまた、マズイんですよ。

ぁ~ハッキリ言っちゃったよーっ!!

だって味が薄くてとんこつ臭いって・・・

どうすりゃいんだよ~って

テーブルには一切調味料ないし。

社食とかJcの地下食堂のほうがましで

なんか、怒りさえおぼえる感じで・・・。

その日はかなりテンションダウンでした。

それなのに、ワーストらんきんぐ2位なんです

そんじょそこらのマズイを、かなりの勢いで

上回っているお店が

秋田県の県境、雄勝町で発見しちゃったんです。

ここまでくれば怒りを通り越して笑えた。

このネタで、2週間はつなげちゃうぐらい。

あえて言うなら、家の味噌樽に

キュウリとか漬けちゃったような味噌を

薄めに・・・、うすい味噌汁ラーメン。

といった具合。

さらに、味のないキャベツ炒め。

まさに、ワ~オッ!!

一体世の中の、飲食店の基準はどーなってるのか

かなり疑問です・・・。

でも、このワースト2のお店はちょっと・・・ひどすぎですねぇ。
[PR]
by gomashioatama | 2006-03-29 23:00 | Gomashio日記 | Comments(4)

ぼくんち


 こんばん ババン バン ボクです

あいにく今日もお休みでしたんで

三太ボウヤそっちのけで

マダムとお部屋改造計画を実行しました

目指すは

マモー、ミモーで大ブレ-クした

今や天然生活のカリスマ

ちはるさん家のような素敵なお部屋

リビングは前々からそれなりに形になっていたんですけど

もう1部屋がなかなかしっくりこなくて

意を決して本日決行、コケッコーです


自分の本当に好きなものってなかなか見つからないですよね

なんか前は好きだった自分のテイスト・スタイルが

なんだかミョーに気に入らなくなります

ちょっと前までは

ものすごく派手な洋服を着て

それに合わせるように部屋もギンギンに派手な感じが好きだったんですけど

ここんところは

シンプルな部屋にシンプルな家具

手作り雑貨とほんの少しのアンティークみたいな部屋が好きな訳です

ボク、昔っからが物欲が激しいんで

そん時好きなものはトコトン集めちゃうんです

なので

昔好きだった雑貨や家具が結構モッコリあふれかえっています

今はあんまり良いとも思えないようなモノなんですけど

そんときそんときの自分はそれが最高だって思ってたんでしょうね

本当はなんでこんなの買っちゃったんだろうって

ほんの少し後悔してるんですけど

やっぱり買ってみて、使ってみて

本当に好きなものかどうか分かってくるんじゃないですかね

もしかしたら

ボクがもっと大人になったら

今のFranceかぶれを鼻で笑ってる日が来るのかもしれないですね

f0080704_2139990.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-03-29 21:39 | Gomashio日記 | Comments(0)

ラムだっちゃ・・・

f0080704_19593368.jpg


f0080704_20101869.jpg

        美食倶楽部 Vo.7 3月27日 マダム・コジュ作
     
      本日のメニュー:
        ・骨付きラムのガ-リックソテー ~バジルソース
        ・焼きトマトの冷たいサラダ
        ・ホウレン草のポタージュスープ
        ・古代米のバターライス
        ・エスプレッソゼリー

      三太ボウヤの離乳食メニュ-:
        ・ほうれん草のおかゆ~Gomashio風


 全国2500万人のGomashio-Kitchenファンのみなさん

こんばんわ みなさんのシェフです

週に1度、夜勤明けのお楽しみ企画

美食倶楽部の開催です イヤッホーーーーーー

さてさて、今回のラインアップは

今、ちまたで大人気、話題絶頂のラムを使ったスペシャルエディションです

ラムと言えば、ボクの親友

ミスター・カロリーことオオミくんが最近ヘビーイーティングしている食材でもあります

彼がラムを選ぶ理由

それは

「ラムは嫌いな人が多いから、1人締めできるじゃん」

でした

彼に熱狂的ファンが多いのはこのせいでしょうか

これこそがミスター・カロリー

まさに「HE LOVE カロリー」です

この事については、またいつか書くとしてさっそく味の総評です


 ・骨付きラムのガ-リックソテー ~バジルソース
   骨付きラムは、その辺の焼肉ラムとは大違いです
   子羊に近い感じで、とても身がやわらかいんです
   ラムはニオイが苦手って人も多いと思いますけど
   1度焼いた後に香草をぬり込みオーブンで2度焼きしたことで
   バジルの香りが全然勝ってますんでニオイも気にせず
   非常においしく食べれましたね
   ヨ-ロッパでは人気のラム、日本でイマイチメジャーにならないのは
   おいしい食べ方を知らないからなんでしょうね
   そんな意味でマダムの手の込んだ仕事に脱帽です     

 ・焼きトマトの冷たいサラダ
   せっかく焼いたのに、また冷やすんですよ
   そんなんでおいしいのって思うんですけど
   これはカンタンなんでみんなにも試してもらいたいくらいです
   オーブンで1時間焼いたトマトをじっくり冷やして
   オリーブオイルとバルサミコ酢をかけただけ
   これだけで、まるでミラノに来たようなそんな気分です 
  
 ・ホウレン草のポタージュスープ
   スープは最初に口にするものだから
   ボクは絶対おいしくなければならないと思うんですよ
   そうなるとやっぱりその後の料理に期待が持てるじゃないですか
   マダムの作るスープはいつもおいしいんですけど
   これはまた1つ
   Gomashio-Cafeの人気メニューが完成した感じです
   小洒落たおばさま達なら700円でも注文する感じです
   
 ・古代米のバターライス
   ほんとにいちいち古代米なだけでおいしく思えちゃうし
   なんかおしゃれな気分になっちゃいません
   いつものごはんがなんかおいしく思えちゃう
   こう言う事がたぶんCafeには大切なんでしょうね


最近のマダム作品は

もはや家庭料理の域を超えてきた感じがします

少なくてもボクの実家では

こんな料理が食卓に上がったことはありません
    
[PR]
by gomashioatama | 2006-03-27 21:10 | 美食倶楽部 | Comments(4)

ムーニーchan

サンタ坊やの見えかけていた歯も

2本ニョキッと顔をだしました

そしてよく耳にするあの話・・・

かじられちゃいました・・・!!!

手加減してくれたみたいで無傷だった

ぁ~助かった。

パンパースもそろそろサイズアップで

うちのムーニーちゃんも

成長したものです。

最近は食いしん坊やで

ミルクそっちのけで

おせんべいやらポリポリ食べてます

食事どきには、ジーッとみて

よだれたらしてたり

舌ならしてみたり・・・

食欲旺盛なんだなぁ。誰かに似て・・・

だれ?え?あたしかもぉ~(><)
                                         by:cochan 
f0080704_14404261.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-03-26 14:41 | babyちゃんの成長記録 | Comments(0)

ハナちゃんのお出かけ

f0080704_14275952.jpg

友達の愛娘

はなchanにお出かけポーチを

作ってあげました

ビスケットとチョコレートを入れて

ママとお散歩してね

ボタンは、蜂の刺繍いりくるみボタン。
f0080704_14281028.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-03-26 14:31 | 手作り雑貨とお菓子な日々 | Comments(0)

丸パン

f0080704_14181962.jpg

コロコロっとしてて

フワフワなんだけど

しっかりした歯ごたえ

べつに特別な粉は使ってないけれど

粉の味がなんとも、絶妙で・・・

なんだか幸せな味がしました。

バターロールもおいしいのだけども

今日はフランス料理でよく見る

あの籠にコロコロって入ってるような

そんな気分でした。
[PR]
by gomashioatama | 2006-03-26 14:25 | 手作り雑貨とお菓子な日々 | Comments(0)

にっき帳。

みんなはどんな事を日記に書くのでしょうか

わたしはある意味”話し相手”みたいな感じになりつつありまして

そんな事をいうと、ただの寂しい人みたいだけど

そうじゃなくて・・・。

嬉しい事ってぺらぺらみんなに言えるよね。

嫌な事、文句なんかもペラペラ言えるわけなんだけど

そこには大きな違いがあって

聞く方も悪口なんて聞きたくなかったり

例外として、時々かなり盛り上がる時もあるけど・・・ハハッ。

例えばダンナちゃまと喧嘩した時を例にして

本当に仲のいい人にしか言いたくないんです。

だって悪口は言ったきりで、聞いた人はだんなのことを

嫌なやつ!ッて思ったままになるのです。

仲の良い人には、嬉しい事も楽しい事も言えてるから

多少、悪口を言っても

大体の事情を理解したうえできいてくれてるって

まあ、勝手に思ってるだけなんだけどね。

なんだか話がそれたけど、

つまり、小さなモヤモヤ、怒り、誰かにいうまでもない

些細な事。

自分の中に押しこんでいくと

爆発しちゃうから、紙に吐き出す。

文字にする事で、頭の中がスッキリしたり。

なんだ!こんだけなのか?って

ちっぽけな悩みだった事にきずいて

あとは、ケロッとしちゃうんです。

最近、日記を書いてないなあと思って。

ブログに書いてるからという事なんだけど

ここには書いちゃいけない

プライベートでディープな悩み(笑)がないって事で

平和なんですね。きっと・・・。
                              by:cochan
[PR]
by gomashioatama | 2006-03-26 12:23 | Gomashio日記 | Comments(0)

今日はいつもより上手に歌を歌えたような気がしたんだ


 今年もプロ野球が開幕しました

知らない人が多いと思いますが、ボク、かなりのプロ野球マニアです

プロ野球名鑑は毎年欠かさず買っております

1年間かけて読み込みます

まさにマイ・フェイバリットです

さっそくですけど優勝はロッテです

外れたらボウズにする覚悟であります

おはようございます シェフです


この前、秋田に帰った時にミツルくんから頂いた

THE JET SOUNDSのCDが耳から離れません

メンバー全員が友達だからと言う訳ではありませんが

それを差し引いてもビックリするくらいカッコいいです

もしボクがavexの社長なら

今すぐにデビューさせたくなる感じです

今、日本のトレンドを作り出す「渋谷ギャル」の間では

「倖田クミ」か「JET SOUNDS」らしいです



ボクのバンド、LUCKEY STRIKERSとは

この春から対バンでドイツツアーに出かける予定です

オープニングアクトには元AV女優の及川奈央バンド

こんな夢のような企画ぜひ見たいものですね
[PR]
by gomashioatama | 2006-03-26 11:21 | Gomashio日記 | Comments(0)