<   2006年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

親になるって・・・。

『カーサエスペランサ~赤ちゃんのいる家~』

という映画を見ました。

貧しい国なので、妊娠したらおろすよりも産んでしまう。

育てる事もできないので、養子にだすというものでした。

その国の、最大の輸出品は『赤ん坊』なのだそうです。

施設で暮らす赤ちゃんたちは、とっても愛らしくて微笑ましいのに

見てると何だかせつなくて・・・。

そんなお話でした。


そしてさっきのTVは、未熟児で生まれたために

障害を持ってしまった赤ちゃんの話でした。

こうゆうのを見ると三太がむしょうに恋しくなって

わざわざ寝ている様子を見に行ってみたりしてしまいます。

寝ているサンタが可愛くて、スヤスヤ呼吸してるのを見て安心して

だけど、この先大きくなるにつれてケガもするだろうし

予期せぬ出来事が起こるんだろうな~と思ったりして

すると急に、不安になったり。

親になるって、育てるだけじゃなくてなんだか

気の持ちようとか、未知な世界がまだまだたくさんあって

深いなぁ~って・・・・・。

ちょっと、心配です。


でも、きっとまた明日の朝5時にピーピー言われると

今日のこの気持ちなんて忘れてて、”ぁ~眠い”って半分寝ながら

ミルクとかあげちゃってるんだろうな(笑)ごめんよっ
                                    by;cochan
f0080704_2357411.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-04-29 23:59 | Gomashio日記 | Comments(0)

モチは餅屋・・・


 ついにと言いますか

お待ちかねと言いますか

ブログ開設2ヶ月にして

やっとyahoo検索にブログ名を入れるだけで

GomashioブログがHITするようになりました

今日からいよいよ世界デビューですね

こんばんわ シェフです


そう言えば

今日からGWらしいです

ニュースを見ていると

どこに行っても人、人なのに

普段の2倍のお金を払ってでも

海外に飛んでいる日本人の姿は少し虚しくなります


それにしても

昨日のアレは酷かったですね

ケーキにしろ、パンにしろ

本当はもう少し美味しくできる予定だったんですけど

ボク、ちょっと調子に乗ってたんだなって深く反省です

結局

「モチは餅屋」という事なんでしょうね


今でこそ

マダムの作るケーキやパンは

ヘタなお店よりおいしいレベルまできてますが

考えてみれば

はじめからこんなに美味しかったわけじゃなくて

仙台の某フランス菓子店でこっそり修行した経験や

何度も何度もレシピを練り直す努力があったからこそなんですよね


かと言いましても

「あー、ボクは今までなんてムダな時間を過ごしていたんだろう」

なんて

後ろ向きはやっぱりカッコ悪いですから

「あー、ボクもついに、ケーキとか作っちゃう感じの人になったんだ」

くらいの

何となく良い風に考えてみたいと思います

と、言うことで


「花束をあげたい、このオレに」

f0080704_2054243.jpg





















 
[PR]
by gomashioatama | 2006-04-29 21:06 | Gomashio日記 | Comments(2)

大きなブロッコリ~の木の下で♪

       美食倶楽部 vol、10    [2006.4.27  シェフ作]
f0080704_2015567.jpg
 
        

今日は、シェフが人生で初のケーキとパン作りに挑戦です。

お菓子づくり歴の長い私としては、朝から気が気じゃない・・・。

どうなるコトでしょう。


では、本日のメニューをご紹介します。
今回は面白い画像がたくさん取れたので、時々登場しますよ。

   ・自家製パン・ド・カンパーニュ(フランスの田舎パン)
   ・おまめ畑のブロッコリー
   ・三ツ星風スクランブルエッグ
   ・手羽元のトマト煮込み
   ・ラムバナナのストイックケーキ

各料理の紹介です。

  自家製パン・・・シェフが調べた簡単にできる、フランス人考案のレシピを参考
          にしたそうです。
          初めて作ったにしては、結構いけるような・・・。
          やはりカンタンレシピだと、イースト臭いというのが
          ネックな様な気がします。
          そもそも田舎パンだから、パン自体にそんなに味はないんですけど
          まだまだですなぁ~。
          根性だけは100点でした(><)

シェフの顔と、このこね方にご注目!!!         
 


  お豆畑のブロッコリー・・・これはこれは、とっても可愛いですね。
                 ファニーな子にはたまらない一品です!!
                 コレ食べれんの?ってお思いの方、見た目は”食欲そそるぅ~”
                 とはいかないけど、絶品ですよ。
                 香味野菜とひき肉をじくっりじっくり炒めて、スパイスの効いた
                 仕上がりに・・・。 
                 そしてお豆と絡むと、2倍美味しい。
                 お豆だけではきっと物足りないけど、ひき肉のおかげで
                 見た目負けしない良い感じの、一品でした。
f0080704_20553854.jpg


  
 三ツ星風スクランブルエッグ・・・こちらはよく朝食で出てくる、あのスクランブルエッグ
                   ではありません。
                   例えるなら、三ツ星レストランの朝食に出てくる
                   とっても、お上品なものです。
                   生クリームをたっぷり加えたタマゴを、
                   湯せんでゆっくり、やわらか~く
                   火を通していくという技法です。 
                   見た目以上に手のかかるタマゴちゃんです。
                    
 手羽元のトマト煮込み・・・こちらは文句なしの美味さです。
                 ウチといえば、トマト煮込みがそろそろ定番化してきました。
                 誰が作っても、だいたい毎回ウマイんです。
                 きっと、
                 Gomashio-kitchenの定番メニューにもなるんでしょうね。
         
  
  ラムバナナのストイックケーキ・・・ストイックなシェフが作るバターを使わない
                    とってもヘルシーケーキなです。
                    一応、パウンドケーキが出来る予定だったんです。
                    切ってみて、ビックリ仰天!!
                    思わず二人でケラケラ笑ってしまいました。
                    けして、パウンドケーキとはいえません。
                    でも、かなりたっぷりバナナが入っていて、ほとんど
                    砂糖も入っていないわりには美味しい、不思議な食感。
                    ついつい、もうひとつ食べたくなる癖になるケーキです。
                    バナナの甘さと、独特のムッチリ感がやみつきです!
f0080704_20544780.jpg


今回は、ちょっぴり辛口のコメントだったかもしれません。
 
・・・・・が、それはシェフがお菓子部門に進出してきて

私の焦りみたいなものが見え隠れした状態の表れ!?とでも言いましょうか。

この先この、美食倶楽部はどんどんヒートアップしていくんでしょうね。

次回も、乞うご期待!! でお願いします(*^▽^*) 

                            
[PR]
by gomashioatama | 2006-04-28 21:16 | 美食倶楽部 | Comments(3)

ある日の夕食。

今日は結婚式の引き出物にもらった、”一力牧場の豚肉の味噌ずけ”のステーキ

お取り寄せグルメ気分でいただきました。

程よい脂身で、何の臭みもなくてジューシーで

大豆の香り豊かな独特の味噌がまた、なんともいえないお味で・・・

なんだかとっても美味しかった~!のです。


良い感じの食材があると、かな張り切っちゃうんですよね。

でも気が向かない日もあったりして・・・

それでも作んなきゃいけないし・・・。

何気ない料理でも、毎日作るのはやっぱり大変で

だからこそ、さりげなーく”美味しい”って言ってもらえた日には

疲れも吹っ飛んで、さらに明日も美味しいものを作ろうって

張り切っちゃうんです。

何気ない一言にすくわれてるんだな~って

時々そんなことを思っちゃいます。
f0080704_22223090.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-04-27 22:21 | Gomashio日記 | Comments(0)

風邪こんこん

ボウヤちゃん、風邪をひいてしまいました。

親子2人で、鼻ぐずぐず星人・・・。

ごめんね~キミ。



でも、見ず知らずの例えば、スーパーのレジのおばちゃんなんかに

「寒いよ~!上着は?風邪ひかせないでよー。」

なんていわれた日には、ちょっと気分が悪くなっちゃいます。
[PR]
by gomashioatama | 2006-04-27 21:17 | babyちゃんの成長記録 | Comments(0)

ポカポカ・・・。

あさです。お日様がポカポカしてます。

そして、心もポカポカ・・・。

ご機嫌です(><)

なぜって?昨日のあのブログはまさに

公開ラブレター・・・よね!?

ムフフ。

結婚して6年もなるのにあんな事をサラッと言われちゃうと

やっぱりかなり嬉しいですね(*^-^*)

でも、せっかく抱きしめてあげようとしたのに

逃げられた~(笑) ムキッ!


 
異性とお付き合いする上で、相手のどこか一つでも

尊敬できるところがあれば、うまく良くそうです。

確かに言えてますよね。

そうすれば、きっとお互い成長できるんじゃないかな。

それに、多少の遠慮や緊張感も必要なんだと思います。

そりゃ~時々、色気も素っ気もない格好でウロウロしたりするけど・・・。

自分で寝起きの顔見て、ゲゲーッってなるけど・・・(笑)

そんなんだけど、必要とされてるって思うと

キレイでいなくちゃっ!! 頑張ろっ!! て思うわけです。



なんかウチの旦那ちゃま、タイミングが良いんですよね。

最近風邪ひいてることもあって、家事とかちょっとヤル気になれなくて・・・

あ~ダメだな。って反省してたやさきにこんな事言ってもらえたら

何だかやるきが出ちゃいます。

もっと頑張ろうって!!


わたし、旦那ちゃまの言葉が好きなんです。

記念日には、メッセージカードとか必ずつけてくれて

期待どうりのラブラブメッセージ(笑)

が書いてあって、毎回幸せな気分にさせてくれるんです。

普段のどうでもいい会話にも、時々ドキッとするような事言ってくれたり。

やっぱり、誉められたり、嬉しい事をいわれると

ココロもカラダもイキイキするんだね。

もしやあの人・・・コトバの魔術師かしら(><)?
                                      by+cochan

f0080704_11265311.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-04-26 11:29 | Gomashio日記 | Comments(2)

ただ、どうしようもなく好きでした


 マダムの手作り雑貨が大変すばらしいモノになっております

近々、初の一般発売予定ですので、即買いでお願いします

こんばんわ シェフです


マダムのブログにありましたように

ここのところのマダムは、ボクのことをそっちのけで

毎日毎日、布っ切れとばかりたわむれております

なので

今日はマダムの話をここに書いて

明日の朝マダムが起きたら

ボクの事を抱きしめてもらおうと思います


Gomashioブログファンの皆さんには

マダムの良さが、じんわり伝わっていると思うんですが

マダムって、相当良い奥さんだと思いません?

日本人は

なかなか自分の奥さんを誉めないらしいんですけど

ボクの中では間違いなく

こんなに素晴らしい奥さんはいないと思うんです

ハズカシイ話

たとえば、SEXの代わりはいくらでもいると思うんです

まあ、ボクや加藤鷹さんくらいのレベルになれば

6.7点くらいの女の子は

サラッと付き合えるような気がするんですよ

でも、それって結婚となると全然違うじゃないですか

ボクは、きっと

自分が思っている以上に

ものすごく自己中でワガママで

いい加減で見栄っ張りな人間だとおもうんです

そう思うと

こんなボクと

こうして毎日一緒に生活できる人って

もしかしたら世界中を探してもマダムだけなんじゃないかなって気になるんです

もしかしたら

奇跡かもしれない「ボクの大切な人」と出会えたんですから

それだけでもう

ボクはマダムに何かを求めてはいけないと思うんです

なので

これからはもう少し

マダムにやさしくしてあげようと思うのです

f0080704_1332941.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-04-26 01:31 | Gomashio日記 | Comments(0)

天然生活 ならぬ チクチク生活・・・。

最近暇を見つけては、チクチク。

いや、時間をさいて、チクチク・・・。

こんな生活が続いております。

本格的な初出店!!なので気合はいっちゃいます。

時間がある限り、山積になるぐらい・・・作り続けるぞー!!


最近は、ハンドメイドもちょっぴり人気上昇気味なんですけど

でも、それも一部の間だけなのか?

とか、ハンドメイドとはいえピンからキリまであるわけで

一体どの程度受け入れてもらえるのか?などなど

思うと、ぁ~おそろしや。



今のところ、Gomashio kitchenブースの出品内容は

putiギフト風の焼き菓子chan

Gomashio tiq*tiq  のポーチや、ベビースタイなどの小物たち。

だいたいの商品には、オリジナル刺繍がしてあるので

気に入ってもらえたら嬉しいんですけどね。

中でも、フランスの「サリュー レ コバン」という60’の雑誌のキャラクター

シュシュ君とイエイエちゃん。

きっと他にはないですよ。

といっても、ピンとくるひとは少ないだろうけど

マニアChanには、たまらないと思います(><)

ちなみにシュシュ君は、サンタ坊やの服に刺繍してある、あの男の子です。

あとは、シェフがなにやらパソコンに向かって

フライヤーやら、webデザイナー気取りで楽しそうに作っていました。 


何はともあれ、何だか生活に活気が出でコレはコレで

楽しかったりします。

売れる売れないは別として今回は、とりあえず楽しもう!!

なぁ~んて、キレイ事並べといて実は腹黒かったりしてね(笑)


でも、わたしは何かを作ってる時間も、できた喜びも好きなんだけど

「作っている自分」が大好きなのかもしれません。

きっと・・・。ホホホッ*・*・*・*・*
[PR]
by gomashioatama | 2006-04-25 16:04 | Gomashio日記 | Comments(0)

Do You Enjoy・・・


 今日は会社のボーリング大会でした 

こんばんわ シェフです


映画「バッファロー66」ファンの皆さんならご存知のとおり

ボーリングと言えば

ビンセント・ギャロです

中山律子でも生ダラ時代のノリさんでもなく

ボクの中では圧倒的にギャロなのです

ところで

あの映画でのギャロは

あきらかに小さいサイズのズボンを穿く事で

社会に順応できない男の精神状態を表したかったそうです

また

ビビアン・ウエスト・ウッドの言葉を借りると

「3年先を行ったファッション」

でもあったそうです


社会ではないんですけど

いつまでたっても会社に順応できないボクとしましても

今日ばかりは

いつも以上にピチピチのズボンを穿いて

「ボーリング場に何おしぇれして来てるんだ」的な

同僚の冷たい視線を感じながら

ターキーを連発です


90年代の西武ライオンズファンの皆さんならご存知の

「カリブの海賊」こと「デストラーデ」を思わせる

派手なガッツポーズ連発のボクでしたが

もちろんそんなボクに

誰がハイタッチなどしてくれるものでしょう

そうするとやっぱり

誰が悪い訳でもなく

そんな自分に

訳もなく悲しくなるのでした


f0080704_2134576.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-04-24 21:35 | Gomashio日記 | Comments(2)

sakura咲く・・・。

f0080704_14505469.jpg

ポカポカですねえ~。

やっと春の陽気で何だか嬉しくなっちゃいます。

先日お花見に行ってきました。

とはいっても、お弁当もってピクニック!!

というのではなく、行き当たりばったりの

プラリおさんぽ花見です。

あんまり天気が良いもんだから急遽行こうかって

やっぱり春は良いですね(><)

ウキウキです。

来年はサンタも歩けるので

サンドイッチに、カップスープやら、ピンチョスとか

たくさん作って、お気に入りの籠に入れて

満開の桜の下で三人並んでお昼寝したいなっ。
              by:cochan
f0080704_14424135.jpg

f0080704_14425533.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-04-24 14:52 | Gomashio日記 | Comments(4)