<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

だね~・・・

 まだまだだね~

まだまだです
f0080704_22513231.jpg

ボクが作りました

ロールケーキ

パッと見

見た目はまあまあ良いんですけど

マダムには「上出来」と誉められましたけど

確かに正直うまいんです

おいしいんですけど

でもね~

ボク

いっつもマダムの作るやつ食べてる訳ですから

舌だけはかなり肥えているので

やっぱり違うんですよね

うなれないんですよね

こんなんじゃあ

マダムに教えてもらったレシピだし

マダムのアドバイス通り作ったんですけど

良く言うじゃないですか

「同じ材料、レシピでも、作る人によって味が全然違う」って

やっぱり「手」なんですよね

混ぜ方とかスピードとか

1日やそこらでマダムの歴史にかなう訳ないですよね


でもまあ

すんごいおもしろいのケーキ

ボク毎週作っちゃうケーキ

向上心って言うんですかね~

こう久しぶりに

燃え上がるものがありましたね


昨日買ったモロッコのお皿に乗せて(1枚80円、陶器市は本当に安いです)
f0080704_2353932.jpg


次回は

ストロベリー・ショートケイクスに挑戦です


ちなみに

昨日陶器市の帰りに

NOBUくんと一緒に行きたいお店を発見しました
f0080704_2363599.jpg



行きたいでしょ
[PR]
by gomashioatama | 2007-05-30 23:19 | Gomashio日記 | Comments(6)

世の中は広いってことを・・・

 休み、休み♪

っと言う事で

ホントにあなたは

いい加減

休みすぎじゃないかと思われそうですが

また明日からお休み

3連休でして

明日は

福島市内まで全国大陶器市に

明後日は

最近ふつふつとマイブームのロールケーキ作りを


何よりも

キッチン用品にお金を掛けておりますので

食器なんか

買わなくて良いほどあるんですけど我が家

作家さん物の和食器が

かなり格安で買えるらしいので陶器市

200円~1000円くらいって聞くとねー

やっぱり1回は行って見ないとね


ロールケーキは

「ケーキはスポンジが命」が持論なのでボク

そうなると

やっぱり好きな人が作ったほうがおいしいのかなと

せっかくマダムと言う先生もいる訳ですしね

天才パティシエに男の人が多いって言いますし

そんくらい作れないとボクもね


えー

やるからにはおいしいものを

ケーキはセンスですからね(多分)

センスだけはモロッコ級

気合だけは充分なのです
[PR]
by gomashioatama | 2007-05-28 20:21 | Gomashio日記 | Comments(0)

どうしちまった・・・

 どうしちまったのか

ボク

テンションが上がらないとか

そういう感じでもないんですけど

ここのところ様子がおかしいんですよね

なんとなくいろいろ考えると

相変らず「負のループ」にはまってしまって

いろいろ見つめなおしたいことばかりなんです


もういい加減

お金も溜まったので

実は

いつ会社をやめて

いつカフェをやっても良いんですけど

なんでしょうね

やっぱり覚悟ですかね

「生ぬるい」サラリーマンの今の生活

言い方を変えれば

「安定」した生活

ビビッてるのかな

怖いのかなボク


自分を特別なんて思わないのでボク

時々くるこんな波に

足をすくわれそうになってしまうのです


はやくリフレッシュしないとね

今度のお休みは

マダムとケーキ作りをする約束です
[PR]
by gomashioatama | 2007-05-27 15:21 | Gomashio日記 | Comments(0)

マジックカーペットライド・・・

「そしてボクらいつの間にか年を取ってしまうけど

でもいつまでもふたり遊んで暮らせるならね

おんなじ気持ちで抱き合って寝れるならね」

今日は

ボクの大事な人の誕生日です

何にも特別なことをしてあげられませんが

さんちゃんと準備した

小さいケーキでお祝いしよう

ハッピーバースデーおめでとう

これからも仲良くね
[PR]
by gomashioatama | 2007-05-27 03:35 | Gomashio日記 | Comments(0)

こねる・・・

 今日は

午後から会社の会議でして

2時間ばかし出席して

勤務終了

ほんと

こんなに楽で良いんでしょうか

大丈夫ですかね~日本


まあそんなことで

急に1日オフみたいになりましたんで

急なオフはやることにも困っちゃって

朝から

「世界一おいしいおむすび」を握ってみたり

お昼は

「ドライトマトとチーズのパニーニ」を作ってみたり

夜は夜で

もうすぐマダムの誕生日なので

ボクはその日夜勤なので

前倒しでお祝いをと言う事で

久しぶりにピッザァを焼いてみまして


まあピッザァなんて

威張るほどでもなく

カンタンにできちゃうんですけどね

30分もあれば生地も作れちゃいますし

偶然

良いチーズもありましたしね

たまにはトマトソースじゃなくてバジルペーストで

おいしい生地のポイントは

イーストを泡立てるのがコツなのです


せっかくなので

もっと豪華にしてあげたかったんですけどね

シンプル・イズ・ベストじゃあないですけど

チーズとバジルで充分おいしいの

ウソかホントか

マダムも「お店のよりおいしい」と大絶賛でしたし

ほんのちょっとはシェフらしい所見せられたかなボク


そう言えば

オークションで買った東欧系のお皿が今日届いたんですけど

開けてビックリでしたね

やってくれるぜ郵便局

みごとに真っ二つに割れていましたね

何かデザインとか

ものすごい良い感じだったんで

割られたと思うとものすごく悲しくなりましたね

さっそく電話したら

郵便局の人が家に来まして(主任でした)

「すぐに同じものを用意します」的コメントだったんですけど

オークションですし

1点物ですしね

弁償しますなんて言ってもどーするんですかね~

こんなの初めてなのでボクもドギマギです


それにしてもボク

思ったよりクレームとか全然できない人でしたね

まあでも良いです

文句言うのはカッコ悪いですから
[PR]
by gomashioatama | 2007-05-25 23:36 | Gomashio日記 | Comments(0)

ファミスタ・・・

 ボクと言えば

往年のファミコンソフト

「ファミスタ」の名人として有名ですが

来月末は

ミウラくんとアベくんとファミスタ大会もあるんですが

今日は朝から会社の野球部の練習で

高校球児さながらに

朝連に

夜連

朝は6時半から8時まで

夜は5時半から7時まで練習

今日はね

お休み最終日だったんですけどボク

「ヤダねー」なんて思ってイヤイヤ練習でしたけど

まあ始まってしまえばね

体を動かすのは

面倒臭いけど気持ち良いんです

「あ~、疲れた」って

それだけで充分

こう見えてボク

声なんか人一倍だしますからね(かと言ってアレの最中は極力出しませんが)

終わった後はのどもカラカラ

ビールがおいしいなら

それだけで充実感ですね


最近急に

田んぼの手伝いがしたいんです

畑の仕事もしたいんです

年頃の事はあんなにイヤだったのにね~

カッコ悪いことをカッコ良くしたい

カッコ悪いのはボクの方かもしれない


手がステキな男になりたい

お父さんの手は

そう

もっとゴツゴツたくましかったな
[PR]
by gomashioatama | 2007-05-23 22:55 | Gomashio日記 | Comments(0)

こうたった・・・

 今月は

生活が苦しいような話をしていながら

こうたった

こうたった


去年

一昨年に比べると規模が縮小されていましたが

フランスフェアー

お目当てのフルーツチーズとドライトマトのオリーブオイル漬け

フランスフェアーなのにドイツワイン 

こちらも恒例の大好きなアイス・ワインもこうたって

マダムのフランスに住むお友達に教えてもらった

今話題のコンテ・チーズも試食できまして

「キッシュは家の方がおいしいね」とか

「カヌレの表面がカリカリしてないね」とか

散々言いたい放題言いまして

当分は

毎晩チーズ

安ワインでも「ツマミ」が良いとおいしいもんですからね


さてさて

会場の香水コーナーを通りかかったら

何やら嗅ぎ覚えのあるスパイシーな香り

あんまりボクの愛用している香水と同じ臭いだったので

店員さんに聞いてみると

今パリで大人気の香水だそうです

名前がまた良い

「マハラジャ」です

フランス人が「マハラジャ」なんてねー

いまいちボクはしっくりきませんでしたが

マダムはボクに

「キミにピッタリだよ」

と言っていました
f0080704_23544454.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2007-05-22 23:54 | Gomashio日記 | Comments(3)

くるり・・・

「ボクが旅に出る理由は

だいたい百個くらいあって

1つ目はここじゃどうも

息も詰まりそうになって」

くるりのハイウェイが今の気分です

天才だね

岸田くん

「だいたい百個くらいあって」なんて

なんてステキな人なんだろうと思っちゃいます


そう言えば

昨日は給料明細を頂きまして

先月は夜勤なし月間だったため

予想はしていましたが

手取りが10万ちょっとでしたね

正確には10万8千円

10万ちょっとってねー

家族を抱えてそれじゃあ

まあ

もうすぐボーナスなので痛くもかゆくもありませんが

夜勤は大キライですけどボク

やっぱり夜勤は偉大です


1回2万円なの夜勤

汚い話

ボクは夜勤だけにしてもらいたいです
[PR]
by gomashioatama | 2007-05-22 07:06 | Gomashio日記 | Comments(0)

族・・・

 今日からお休みでして

天気がものすごく良いので

ベランダで

昼間っから鉄板を引っ張り出してバーべキュー

バーベキューと言いましても

焼きソバとハンバーグ

夜は野球の試合だったのでボク(3打数1安打です。どーでしょう?ミウラくん)

ビールは控えて

パッソオレンジ(パッソオレンジくらいがちょうど良いです)

BGMにリトルテンポで

もうしっかり民族気分です


社宅なので

4階なので

相変らずご近所のウワサになりそうですが我が家

まあ別に

悪い事をしている訳ではないし

初夏ですしね

そりゃあね

ぱっと見

異様な光景ではありますけど

でもまあ

ものすごく気分が良いの

基本的にボク

男子のくせに日に焼けたくないんですけど

やっぱり外でゴハンを食べるのは良いですね

太陽の力

うーん

何かすごいパワーアップした気分です


明日はいよいよフランスフェアー

正装して

街に出ようと思います
[PR]
by gomashioatama | 2007-05-21 22:58 | Gomashio日記 | Comments(0)

なななん・・・

 何でか最近

ものすごくブログの訪問者数がアップしてまして

映画祭効果

マダムのミクシー効果

とりあえず

訳も分からずうれしいです


さてさて今から夜勤なので

長々書けませんが

ボクがあんなに感動した「ジョゼ」も

朝から主題歌の「ハイウェイ」もリピートしまくりなんですけど

マダムにはさっぱり伝わらなかったらしく

ボクの懸命の解説も心に響かなかったみたいです

ざんねん


今回のお休みは

仙台の「フランスフェアー」に行ってきます

年に1度のお楽しみ

フランス人に会えるのが普通にうれしいです


おいしいものが食べたいの
[PR]
by gomashioatama | 2007-05-19 15:19 | Gomashio日記 | Comments(0)