<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暮れます・・・

 今年もあと何時間で終わりですね

昨日あたりから

この1年を振り返ったりしていますが

年の瀬は毎年

何となく淋しくなったりしちゃいますね


思い起こせば

「ボーン」ってしか言えなかったさんちゃんも

今では冗舌になったものです

今も「ドーナッツ食べたいよー」なんてマダムにおねだり

今年最後の手作りおやつ

「血中フランス人濃度」が濃いはずなのに

タルトタタンでもなく

マカロンでもなく

熱々の揚げたてドーナッツをほうばって大喜びです


時間が過ぎるのは早いです

みんな口を揃えたように言いますが

それを身をもって感じるようにもなりました

年を取るにつれて確実に時間の感覚が早まっている感じがしています


さてこの1年

映画も撮れましたし

考え方、価値観も成長したような気がしますし

「gomashio-kitchen」のことも具体的に考えられるようになりました

自分の思うことが

全部が全部良いとは言えないかもしれませんが

自分の「芯」だけはぶれないようにもなれたかな


今年もボクを助けてくれたたくさんの人にありがとうです


特に

NOBUくんや慎ちゃん

ミウラくんやQBOくん

本当にお世話になりました


それではまた来年

みんな良い年でありますように
f0080704_14353744.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2007-12-31 14:35 | Gomashio日記 | Comments(3)

自転車泥棒・・・

自転車が盗まれました

ボロだったけどお気に入り

折り畳みの金色のヤツで

若気の至り

ビースティー・ボーイズのシールなんか貼っていて

バカヤロー

あんまりだよ

思い出を持って行かないでくれよ


さてさて

あっと言う間にクリスマスも終わりです

クリスマスイブ

午後9時から午前3時までは

1年で1番セックスが行われる時間だそうです


もう終わるね今年も

スラムダンクを読むとヤル気が出てきます

なんとなく

気持ちだけは決まってきました


オレは絶対に諦めない男

スラムダンクて言えばボクは

圧倒的に三井寿の気分です
[PR]
by gomashioatama | 2007-12-28 07:48 | Gomashio日記 | Comments(0)

パリのエスプリ・・・

 「エスプリ感出したいよねー」って

マダムと良く話すんですが

「パリのエスプリ」

つまりはどーいうことなのかと

辞書で引いてみると

「精神」とか「才気」と言う意味らしく

ボク的にはつまり

フランスという国は「粋」なんだと

フランス人って言うのは「粋」なんだと

そういう風に解釈しております


「安月給の労働者が夕飯の牛肉だけは良いモノを食べる」

「老夫婦が並んで、いつもの席でいつものメニューを注文する」

「たかがコーヒー飲むなら、やっぱりあのお店で飲みたいね」って

そんなエスプリの効いたお店が理想なのです
f0080704_165254.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2007-12-23 01:06 | Gomashio日記 | Comments(0)

TVショー・・・

 電化製品は連鎖的に壊れると言いますが

掃除機が壊れ(掃除中にバーンってなりました)

TVも壊れました(芸能人の顔色がだいぶ悪く見えます)


なんと言っても家電キライなボクですんで

掃除機は掃除しないといけないので仕方なく

ヨーロッパ製と悩んだあげく

マダムに押し負ける感じで日本製を購入

とにかく何でもヨーロッパ製なら良いと考えるあたりが浅はかな自分なのです


それにしても掃除機

これが本当にカッコ良いのがありません

なぜにパステルでスケルトンなのか

もっとシンプルで良いのにねー

茶色の掃除機なんかあったらすぐに買うのにね

軽いとかボクには全然興味がありません

掃除機と言えばドイツ

ミーレー社みたいに20年壊れないとか

変わらないデザインとか

頑張れ日本製

変わるだけじゃダメなんだよねー
[PR]
by gomashioatama | 2007-12-21 07:45 | Gomashio日記 | Comments(0)

コーヒー・・・

初めてコーヒーを飲んだのは

多分おばあちゃんが家で煎れてくれたインスタントコーヒーで

クリープと砂糖をたっぷり効かせたコーヒーだったと思います

日曜日の朝10時は

みんな揃ってその甘いコーヒーを飲んでいました


中学生の頃

社会の先生がコーヒー好きで

それでいてタバコもガンガン吸う人で

コーヒーとタバコの混ざった先生の匂いがとても大嫌いでした


仙台に住むようになって

初めてスターバックスでカフェラテを飲んだ時は

ボクが今まで飲んでいたコーヒーと全然違ってビックリしました

ラテって何だ

マキアートって何だ

それもあって

今になってもチェーン店のコーヒー屋さんに入る時は

少し緊張してしまいます


道具がすべてではないでしょうが

ボクん家で煎れるコーヒーはボクん家でしか味わえません

コーヒーは自分で煎れて飲むより

他人に煎れてもらったやつの方がおいしいらしいです

好きな人に煎れてもらえると

そのおいしさは2倍になるそうです
[PR]
by gomashioatama | 2007-12-20 07:52 | Gomashio日記 | Comments(0)

何か食べたいなー・・・

 さんちゃんの最近の口癖です

「何か食べたいなー」

さっきゴハンを食べたのに

「だいじょぶだー」の志村けんみたい

「メシはまだかい」のおじいさん状態です

このシーズンは

マダムもお菓子を作る機会が増えて家中に誘惑が多いのです

マダムが作ったお菓子

今週だけでも

ラムレーズンチョコにジンジャーのクッキー

ロールケーキにへーゼルナッツのコロコロクッキー

今日は朝からクグロフを焼いていましたし

先週はあんこさんまで煮込む始末


そんな訳でさんちゃん

成長著しいです

激太り中です


冬太りするのはボクゆずり

甘いものが好きなのもボクゆずり

スーパーで真っ先に手にするのも「あんぱん」

糖尿だけが心配なのです
f0080704_1445235.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2007-12-15 14:45 | Gomashio日記 | Comments(2)

ちょっと塩・・・

家の中は不思議なもので

最近マダムと良く会話をしています

そう言うと

まるで今まで会話をしていなかったようですが

濃いんですよ

内容が

本を引っ張りだしてきたり

自作のカフェ・ノートでプレゼンしたり

似たモノどおしが

ようやくシンクロしてきています


神様が

もろ手を上げるか

ソッポを向くか

重要なのは

ちょっと塩です
[PR]
by gomashioatama | 2007-12-12 07:52 | Gomashio日記 | Comments(0)

100万拾ったら・・・

 最近のマイブーム

「100万拾ったら何したいか」を考えること

今の所は

女学校を建てて

ボク先生

月謝はすこしも取りません

きれいな娘さん募集して

毎日恋愛

エロ講義

裸ダンスを教えます


さてさて

昨日オープンの「RUSH BAR」

お客さんの入りはいかがだったでしょう

みんな頑張ってるなーと思うと

いてもたってもいられなくて

かといって何ができる訳でもなくて

んでも何かしたいなーと

千羽鶴ならぬ

大入り祈願のダイニングテーブルにヤスリ掛け

ぜんぜん意味もないけれど頑張りたかったのさボクも

3時間ばかしゴシゴシして天板の石灰塗装を剥いで

こりゃあほんとに

マダムに誉められるくらい素敵なテーブルに変身です


ボクも早くお店を持ちたいです

今交渉中の物件

まだまだ値段が高いけれど

もはやこの物件しか考えられません
[PR]
by gomashioatama | 2007-12-08 15:20 | Gomashio日記 | Comments(2)

バーで飲みたい・・・

本日オープンです

クボくんのお店「RUSh BAR」

大曲駅前ハリー跡地

手作りの看板が良い感じに目印です


主観ですが

おそらく大曲で1番雰囲気の良いお店です

カッコつけすぎてないけどカッコ良い

店内奧のソファー席は絶品です

取り合い必死

雰囲気でいつもよりお酒が進むはずです


アッと言う間にオープンまでたどり着いたクボくんは偉いねー

ボクの中でも今年1番の大ニュースです
[PR]
by gomashioatama | 2007-12-07 07:47 | Gomashio日記 | Comments(2)

たった1つのものだから・・・

残業で帰りが遅くなったので

いつも良くしてくれる偉い人に家まで送ってもらったら

車内のBGMにシンディー・ローパーが流れててテンションが上がりました

40中盤でシンディー・ローパーはナイスです

昔のだよと言っていましたがなぜかうれしそうでした

その後は終始シンディー・ローパートーク

シンディー・ローパーと結婚できるかと言う話題で熱くなってしまいました


ちなみに

うちのお父さんのBGMはいつだってさだまさしです

たまに浮気しても

拓郎が良いところです
[PR]
by gomashioatama | 2007-12-06 07:52 | Gomashio日記 | Comments(0)