<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バターがないなんて思いもしなかったんだ・・・

 そう言えば

思い出してみたら

ニュースなんかでも「バター」が品切れなんてやっていましたが

この間入ったラーメン屋さんでも

「トッピングバターやめました」なんか張り紙が出ていましたが

製菓用のバターがぜんぜん手に入らなくて四苦八苦してしまいました

「パンがないならお菓子を食べれば良いじゃない」とは

かのマリー・アントワネットの名言ですが

「バターがないならマーガリンを使えば良いじゃない」とは

そんな訳にもいきません


新規店、、おまけに小規模のお店では

なかなか大きい食材屋さんは相手にしてくれなくて

RUSH-BARのクボくんのおかげで

地元の食材屋さんを紹介してもらえたのでなんとか取引に応じて頂けそうですが

まったく未知のフィールド

やっぱり初めてのことばかりで困惑してしまいます


まあそれも含めてお店ですね

後になってみたらこんな経験も

おもしろかったりするんでしょうね
[PR]
by gomashioatama | 2008-08-29 14:51 | Gomashio日記 | Comments(0)

でんすけ・・・

 「スイカの種を取りながら食べるような男」には

絶対なりたくないと常々思っております

「みかんの薄皮」もそう

桃なんかは皮もそのままでOKです


マダムが欲しい、欲しいと言っていたサントラCDをこっそり注文していたら

同じ日にマダムもこっそり注文していたらしく

見事なまでに同じCDが2枚届く事態になってビックリしました

気が合うと言えば気が合う

「あ、うん」と言えば「あ、うん」です


お店のメニュー表の端っこに

ちょこっと手書きでイタズラ書き程度にイラストを書いてみたら

ヘタすぎて逆に愛着が沸いてしまい

そのまま残して印刷を掛けても良いかマダムにお願い中です


字と絵はうまくなりたくてもセンスだねー

一生懸命書けば書くほど鉛筆の芯が折れてしまって大変です
[PR]
by gomashioatama | 2008-08-27 23:17 | Gomashio日記 | Comments(2)

goma・・・

昨日は夜遅くに

誰にも見られないように

こっそり看板をあげました

看板と言っては

申し訳ないくらいの目立たなさですが

ライトアップすると存在感がなかなかです

一点豪華主義のお姉さんくらい存在感があります


さてさて

オープン日の張り紙も出しましたし

メニューの方もアッと言う間に決まりましたし

細かいことを言えばキリがないけれど

やっぱりマダムとは

好きなモノが似ていて話が早いなーと思いました


午後の休憩に

マダムにコーヒーを煎れてあげましたが

久しぶりの割りに充分美味しかったです

井戸水がコーヒーに良いのか分かりませんが

なんとなく

いつもよりもコーヒーが美味しいような気がしました
[PR]
by gomashioatama | 2008-08-25 20:04 | Gomashio日記 | Comments(0)

レッツゴー三匹・・・

 もうそろそろ

毎日忙しいフリをしていましたが

店内の片付けさえしてしまえば

内装工事は終わりな感じになってきました

たくさんの人たちにお手伝いしてもらいながら

やっとの事でここまで完成しまして

あとはメニューを決めたり仕入れ先を決めたり

今はぜんぜん実感もないんですけど

時間が経って振り返った時

今年の夏はすごい夏だったなと思えるような気がします


オープンまでちょうどあと1ヶ月

夢で終わらなくて本当に良かったです
[PR]
by gomashioatama | 2008-08-21 13:38 | Gomashio日記 | Comments(0)

バーベキューしたよ・・・

それ自体はとてもステキなんだけど

お店全体として見ると

ちょっとうるさすぎるなーってモノを

全部排除してみました

カワイイライトなんかもモッタイナイなーと思いつつも

外してみたらスッキリしました

インテリアは足し算よりも引き算ですね

あるとないでは大違い

これがまた違った感じになってとても良いです


昨日は

今年は夏らしいことをひとつもしていなかったので

ノブくんカップルと弟とバーベキューをしました

やっぱり休息の時間も必要ですね

ビールはぬるかったけど

とても夏らしいなーと思いました


さてさて今日、明日も頑張りましょう

今日の六郷は朝から祭囃子が鳴っています
[PR]
by gomashioatama | 2008-08-18 07:43 | Gomashio日記 | Comments(1)

決めました・・・

 高校時代と1つも変わらず

夏になると何でか気分が高揚しますが

「夏だなー」と言う気分に浸ることもなく

今年もお盆真っ最中ですね


お盆が終われば大曲は花火大会一色ムードでして

花火が終われば夏の終わり

間近で見る花火大会のフィナーレは身震いするほど感動しますが

終わった後の「刹那」感も何とも言えませんね

今年は久しぶりに花火大会が見れそうなので今からワクワクしています


さてさて

花火大会が終わっても今年の夏はまだ終わりません

8月中にオープンできるかなと思っていましたが

エスプレッソマシンもさっそく調子が悪いようですし

ボクら夫婦にもう少し

準備期間を楽しませてください


gomashio-kitchen

オープン日決まりました

9月20日(土)

もはや夏とは言えませんが

夏は長い方が楽しいと思います
[PR]
by gomashioatama | 2008-08-14 18:46 | Gomashio日記 | Comments(2)

夕方ガッタン・・・

やっと決心が付きまして

ノブくんのお店に行って髪を切りました

ノブくんの方が

「もったいないなー」と言った感じで

ハサミを入れるのをためらってしていましたが

セルジョ・ゲンズブール風

または石坂浩二風です

何年振りかに「うなじ」まで出してしまいまして

髪が短いとこんなに楽なんだなーと言った感じです


ダサい髪型が好きな人はノブくんにおまかせしましょう

ボクは最初

グループサウンド風にされていました
[PR]
by gomashioatama | 2008-08-11 08:10 | Gomashio日記 | Comments(0)

ナイトクルージング・・・

 「初めて」って言うのは何となく

自分の居場所に困るものです


あたらしく買ったパソコンは使い勝手がしっくり来ないし

狭い、狭いと思っていた2階は

3人並んで寝ても寂しいくらい広く感じます


今夜「初めて」新居で一通り生活をしてみました

「初めて」家のお風呂に入って

「初めて」お店のソファーで1本だけ

二人してビールで乾杯しました


ゆっくりですがそろそろです

そろそろなんか

もうすぐです
[PR]
by gomashioatama | 2008-08-09 00:53 | Gomashio日記 | Comments(3)

幕の内弁当・・・

 終盤戦です

請求書もだいたい出尽くしまして

もうそろそろ予算的にキツキツになってきました


「理想、理想」じゃあお金がいくらあっても足りませんが

「妥協、妥協」じゃあ納得できるはずもありません


お金って怖いなーやっぱり

お金がないので知恵を絞るのみです
[PR]
by gomashioatama | 2008-08-05 01:45 | Gomashio日記 | Comments(2)

ステレオラブ・・・

 保健所の立ち入り検査も無事終了したようです

保健所の人たちには

相談に行った時から

ずーと良くしてもらっていて

立ち入りと言うより御披露目ムード

「ステキ、ステキ」と誉められっぱなしだった様で

ボクはその場に行けませんでしたが

ものすごく手応えみたいなものを感じますね


あとは水質検査の結果を待つのみ

水質検査は1回5万円も掛かるので合格していることを祈ります


いよいよ運命の8月

オープンの日取りは決まり次第発表したいと思います
[PR]
by gomashioatama | 2008-08-01 23:51 | Gomashio日記 | Comments(0)