<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食べないで・・・

さんちゃんのお腹に噛みつくと

「食べないで!お菓子じゃないんだから」と言われて

それが可愛くて何回も何回も噛みついてしまいます


今日は保育園をお休みして

三人して角館まで青色申告の勉強会に行って

田沢湖にアヒルボードに乗りに行って

でも風が強くてボードに乗れなくて

近くのカフェにご飯を食べに行って

いっつも食べてるのに今日もカレーを食べて

旅行中のカナダ人家族とお話をして

バッファロー66のワンシーンみたいに

外国の女の子はやっぱりココアを飲むんだなと嬉しくなって

近所の粗大ゴミの中から木のスツールを2個発見して

机は大き過ぎるので仕方ないので拾うのを諦めて

三人で手をつないで

ずーと三人で手をつないで

なんでもない休日でしたが

とてもふたりを愛らしく思う1日でした


今日のBGMは間違いなく

ジョンのラブだなーと思いました
[PR]
by gomashioatama | 2008-10-28 21:38 | Comments(0)

フォークジャンボラリー・・・

 お店を始めるようになって辛いなーと思うこと

毎日BGMになにかしらの音楽を流している訳ですが

これが好い加減に飽きてくること


有線やらネットラジオと言う手もありますが

BGMくらいは好きなモノだけを聞いていたい訳で

誰だか分からないけど「カフェっぽい」曲とか

なんとなく雰囲気的にと言うような

そんなBGMだけは掛けないと言うのがポリシーです


マダムにこっそり新しいCDを何枚か買って

そうやって楽しいなー楽しいなー言っているのが幸せです


さすがに

時々とんでもないくらい

お客さんもビックリするような曲が掛かると慌ててしまいます
[PR]
by gomashioatama | 2008-10-25 20:12 | Gomashio日記 | Comments(4)

明日は・・・

ホームページには書きましたが

明日25日は

法事のためお休みさせて頂きます

ご迷惑をおかけしますが

日曜日はお待ちしております
[PR]
by gomashioatama | 2008-10-24 14:35 | Gomashio日記 | Comments(0)

古いドア・・・

「なんでgomashio-kitchenなんですか?」

と聞かれることがあるのですが

意味なんか考えていた訳でもないので

正直いつも困ってしまいます


なので

せっかく聞かれるのでそれらしく

一生懸命理由を考えてみまして

多分gomashioって

ご飯にかけるゴマシオから来ていると思うんです

ゴマシオは

のりたまに比べたら断然地味ですし

ゴマシオが無いとダメ

ゴマシオがあったらご飯何杯でもいけますって人は

そんなに多い訳でもないと思うんです

でもこれ重要

あっても無くても良い

無いよりあった方が良い

必ずしも必要なものだけでは

人生がつまらないと思いませんか

その感じがつまり

gomashioってことなのかなと

生活の中のスパイスとまではいきませんが

食卓の隅のゴマシオくらいになれればなと切に思うんです

ずーとgomashio-kitchenだったのに

いまさら他の名前なんてねー

犬にポチってつけたからって

愛着が湧かない訳でもないでしょ

意味があれば良いってものでもないし

名前に何かをゆだねるなんて

それこそ少し気恥ずかしいのです

最初から決まっていたことは

もはや運命としか言いようがないのです
[PR]
by gomashioatama | 2008-10-23 15:13 | Gomashio日記 | Comments(2)

プチシュー・・・

 明日は

おとなり大曲で

RUSHのQBOくんや加藤履物店の加藤さんによる

ステキなイベントがあります

良いイベントには良いお客さんが必要ですね

ぜひぜひみなさんもこの機会をお見逃しないように

詳しくは下のリンクをご覧下さいね
ステキなイベント


さてさて

店外の入口にある黒板

とても気に入っている

アイさんにお願いして書いてもらった

お店のマスコット「gomashioくん」に

最近よく落書きがされていまして

犯人をとっ捕まえてやろうと意気込んでいましたら

ちいさな犯人が自首してきました


「トイレ貸してください」と

申し訳なさそうにお店に入ってきた小学1年生2人組

どーぞどーぞとトイレを済ませた後

いろいろと話しているうちに

「実は・・・」と自分たちから自供

「お詫びに今後ジュースを飲みに来るよ」と

「ばらのジュースとミントのジュースがあるよ」と言うと

「オレ、ミント!!」と

パリの味

「ディアボロ・ミント」を飲みに来る約束をして楽しそうに帰って行きました


小学生が「ディアボロ・ミント」とは

少しづつパリ化が始まっている気配です


アサヒ屋理容所と言うステキな床屋さんもありますし

おもしろい街ですよ六郷
[PR]
by gomashioatama | 2008-10-17 20:50 | Gomashio日記 | Comments(4)

魚眼レンズ・・・

乙女会でカメラマンのsueさんから

ステキな写真が届きました

自分のお店ながら写真集を見ている気分になります

スゲースゲーです
f0080704_0571925.jpg
f0080704_0574033.jpg
f0080704_058164.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2008-10-16 00:59 | Gomashio日記 | Comments(2)

茶色い靴の女の子・・・

ずーと会ってみたかった

マダムとおんなじ

茶色い靴の女の子が仙台から遊びにきてくれました

オープンのお祝いにボクにぴったりな絵本と

オープンのお祝いに「ふたり」の素敵なプレゼントも頂きました


センスと言うかオーラと言うか

「やわらかい」と言うのが実は1番強いんだなーと

とにかく素敵な女の子だなとおもいました

モトノブさん、アイさん

対面させて頂きありがとうございました


今日は初めて

珈琲を煎れ直ししました

忙しい時ほど

深呼吸が必要だなとおもいました
[PR]
by gomashioatama | 2008-10-13 22:28 | Gomashio日記 | Comments(2)

お詫び・・・

さんちゃんが急に熱を出しまして

本日は早めにお店を閉めさせて頂きました

病院に行っている間に

せっかくお店にいらして下さった方がいましたら

本当に申し訳ありませんでした


さてさて風邪の季節

ボクの実家でも

昨日辺りやっと稲刈りが終了したみたいで

いよいよ寒い冬が迫ってきましたね

夏は快適だった土間の店内も

年中愛用しているビーチサンダルでは少々厳しくなってきました


確かに土間の店内は足元から心底冷えますし

木枠の窓は隙間風もありますが

ボクらはそれを

「凛とした寒さ」と呼ぶことで乗り越えたいと思います

サッシの窓では味わえない

床暖なんかはもっての他

ぬくぬくの店内ではありませんが

一生懸命掃除したダルマストーブに

みんなで丸くなって暖を取るのも悪くなさそうです
[PR]
by gomashioatama | 2008-10-09 19:15 | Gomashio日記 | Comments(2)

車の出る時間だよ・・・

鏡ばかり見ている訳ではありませんが

嬉しくて書く訳でもありませんが

ここのところ何人かに

「カッコ良くなったね」と言われて

イヤイヤと言いながらも少々照れています

この間は

慎ちゃんも言われましたし

昨日はマダムにも言われました


10年一緒に居る夫婦がそんなことを言い合うなんて

見ている人は気持ち悪いでしょうが

10年一緒に居るマダムが言うくらいなので

相当カッコ良くなったんでしょうね

丸まった背中からは

哀愁が漂ってるらしいですし

見ようによっては多分

フランス人にさえ見えているんではないかと期待しています


カッコ良くなくても

味のある大人になりたいです

カッコ良くなくても

辛抱できる大人になりたいです
[PR]
by gomashioatama | 2008-10-05 00:14 | Gomashio日記 | Comments(0)

最後の一滴が勝負さ・・・

 先日は

さんちゃんの初運動会でして

オープンしたばかりですぐに臨時休業とは何とも恥ずかしい限りでしたが

夫婦そろって応援団

オリンピックもワールドカップも大して盛り上がらない夫婦ですが

今回ばかりは大盛りあがり

前日ふたりで何度もスタートダッシュの練習をした成果もあり

公約どおりの1着でゴールイン

父親は相変わらず頼りない限りですが

さすがは男の子

たくましくなっていく姿がまぶしい限りです


こうやって

あっという間に大きくなってしまうんだなーと思うと

それはそれでやっぱり寂しいですが

子供の成長は無条件に嬉しいものです


1つ夢が叶って最近思うことは

やっぱり家族が1番大切なんだと言う事です


2日間の定休日も今日でおしまい

明日からまたお待ちしております
[PR]
by gomashioatama | 2008-10-01 18:45 | Gomashio日記 | Comments(0)