<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リセットボタンなんかいらない・・・

 おかげさまで

本日より営業再開しております

1週間も休んで

もうこのまま誰も来てくれないんじゃないかと不安でしたが

ポツポツとお客さんが着てくれて一安心

リニューアルだからとたのしみに着てくれたお客さんもいたようでしたが

あくまでも

ほんのすこしのリニューアル

ぜんぜん変わってない訳ではないのでどうか穏便に

「これですね!」ってくらいのリニューアルはしてますので

どうぞご自分の目でお確かめ下さいね


それにしても良く考えた1週間になりまして

結局のところ

完璧になろうとすればするほど

完璧からどんどん遠ざかっていくことが分かりました


日々の生活の中により多くの喜びと

より多くの笑いをもたらそう


生きてる間に無理をしても行わなければならないこと

それが笑うことだと気がつきました
[PR]
by gomashioatama | 2009-01-29 22:20 | Gomashio日記 | Comments(0)

note book・・・

 大変ご迷惑をお掛けしております

28日(水)まで

二階の修繕・改装のためお休みをもらっている訳ですが

せっかくなので1階のお店の方も

ほんの少しリニューアル

「あ、なんかちょっと変わったなー」と

ちょっといろいろ考え中です


さてさて

気づかれた方もいるでしょうが

店内の本棚に白い本があります

中のページが真っ白の未完成の本で

「アイさん」と言うステキな絵描きさんが

「アイさん」は毎週必ず

家族そろってあそびに来てくれる常連さんなのですが

お店にあそびに来てくれる度に

1ページ1ページ増えていく本で

短い言葉とステキなイラスト

絵のことは全然分からないのですが

「アイさん」のイラストは

どこを見ているのか分からない目線が印象的で

「泣いている」ような絵を書く人だなーと思っています

まだ5ページくらいですが

早くもこれをたのしみに遊びにきてくれるお客さんもいるくらいで

できることなら

いつまでも完成しないで続いて欲しい1冊なのです


「毎日が楽しければ楽しいことが分からないでしょ」

ミウラくんはいつも

正しいことだけボクに教えてくれます
[PR]
by gomashioatama | 2009-01-22 14:16 | Gomashio日記 | Comments(0)

ピカピカのキッチンととれたて野菜

料理研究家の人のキッチン。

誰だったかな。

有元葉子さんか、渡辺有子さん・・・・?

本で読んだ記事に、

毎日お料理をしたキッチンは

ピカピカにします。

ガスコンロも毎日外して洗います。

とゆうことに衝撃を受けました。



前のアパートでも、かたずけてるつもりだけど

わりと物が上がってて、それじゃあ毎日の掃除に寄せる物が多すぎる

と気ずいて、大幅撤去。


キッチンはIHクッキングヒーターで

ささっと拭けるけど隙間、溝にたまったものが取れなくて

いまいちスッキリしてなくて

今の我が家・・・・・。


時代はIHですが、私はガス火が好きみたいです。

そしてうちの決まりごとの一つに

一日の終わりに、ガスコンロは必ずピカピカに・・・

が追加されたのです。


そうゆう習慣がなかった私は、こぼしたら拭くもの

汚れが目立ってきたら外して洗う。

多少ベタベタしてる場所、とゆう感じでしたが

これが癖になるとちょっと爽快。

しかも、毎日洗うともはやコンロとゆうか道具と一緒で

ただの油のとび跳ねと同じでまったく厄介なののじゃないとゆうこと。

ガスコンロなのにピカピカしてるのが妙にうれしくって

シャッターを切ってしまいました。
f0080704_2338478.jpg

・・・・せっかくなら、もっとかわいいお鍋のせればよかった(笑)



そして久々に直売所でテンションが上がっちゃいました。

仙台雪菜と、ゆず…シメジなどなど購入。

福島の時はしょっしゅ行ってたけど、秋田に来てからは全く。

なんだか雪菜の青々した姿が買わずにはいられないオーラを出してて

迷わずかごに♪

ゆずは、夕飯の湯豆腐に。

ゆず胡椒を作ってみたかったんだけど時間も、材料もなくて

刻んだゆずの皮と塩を混ぜただけの、簡単ゆず塩。

これがおいしくって。

豆腐ともいいんだけど、ご飯にあう!!

パリパリの海苔に、炊き立てご飯

ゆず塩パラパラ・・・

醤油をちょっぴり

すっごいおいしそう(>_<)

そしてザルで洗われてるかんじの雪菜。
青々してる写真も撮ったのに行方不明になっちゃった(笑)
f0080704_2338345.jpg




マクロビが好きなわけでもないし

無農薬にこだわってるわけでもないけど

地場野菜はいいね♪と思う。

かなり野菜が好きみたいです。

常に野菜多めなので、外食が続くとどうしても食べたくなるし

新鮮な野菜を見てると嬉しくなるし

食べると元気になるような気がしてついつい。

もちろん体にわるそーな味も大好きなんだけど

そればっかりだと絶対あとにつけがくるっておもっちゃう。



明日からお休みですが、2階をなんとかしないと。

手つかず状態だし、散らかってるし

どうしようもないもやもやと。

でも、階段とお風呂周りお床はこまめに雑巾がけを・・・。

3日忘れると結構目立っちゃって。

だけど、このちっちゃな家のこのくらいだけは

綺麗にしておきたいなって。


家事意欲がわかなかったり

プラーベートスペースにはほとんど人が来ないこともあって

後回しになってたけど

そろそろやらなきゃね。

こーちゃんのことだから汚いわけないでしょ~

の、友達の一言。

そうそう、あたりまえじゃん(>_<)

って言いたいから、やるしかないぞー。

そう言われると妙にやる気が出ちゃうみたいです♪


何が言いたいのかさっぱり分からない日記になっちゃった。

あ~あ。

まとまりも全くない(笑)

でもまあ、いっか。
[PR]
by gomashioatama | 2009-01-20 00:34 | Gomashio日記 | Comments(0)

おいしいもの・・・。


ある日突然届いた贈り物。

箱の感じからしてなんだかワクワク。

それは、日本⇔フランス定期便です(勝手に命名!?)

f0080704_11454511.jpg

旦那がフランス人、とゆうなんともうらやましいお友達と
 (うちにも自称、フランス人はいますが・・・・笑)

おもいつきから始まったお楽しみ便企画第一弾です。



伊藤まさこさんのフランスの本。
 
タイトル忘れちゃったけど、赤い本。

それについてた、青リンゴのお酒。

スペインにほど近いフランスのお酒。

フランス名、マンザナ。

スペイン名、オルドキ。

なんでか名前が違うのもおもしろい。

日本未発売らしくどうしても飲みたい。

そんな恐ろしい物欲から始まったこの企画。



他にも、好きなことを伝えてそれらしいものを蚤の市で発見したら

集めておく、家にあるものも集めておく

・・・・たまったら、ハイ飛んでけ~!!

なわけなのです。


古いアンティークのかおりがプンプンするおろし金や

錆びた釘、古ぼけた冊子、日常的な新聞

どれをとってもフランスが感じられて

箱を開けてはワクワク♪

他にもサンちゃんのおみやげやらザクサク。

金銀財宝??





そして自家製のジャムも2つ入ってました。

さっそく日本じゃああまりお目にかかれない、ルバーブ。

初めて食べるから興味深々。

甘酸っぱくてアプリコットに似てる、触感はトロッとしてるけど繊維も入ってて

例えるものが見当たらないけど

確実に血中フランス人濃度はあがる味。



もったいないのでしばらく眺めてて

焼きたての丸パンが出来上がった日に、頂きました♪

これまた大事にとってた、巣ごと蜂蜜と一緒に(>_<)

美味~♪

&バターもおいしかった。

f0080704_11472787.jpg

がぞうを回転できなかった機械音痴・・・。
f0080704_1149556.jpg
f0080704_11492212.jpg




そして年の瀬にとどいた、「kazunori Murata」の
f0080704_1151053.jpg

マカロンと、クグロフ。

クグロフはこれまた格別のおいしさで

ブリオッシュ生地なのでパンに近くて、私のものとは少し違って

年末にうちのも含めて3個のクグロフを食べましたが

どれも違うとゆうことに、さらにびっくりで

それぞれ違うおいしさがありました。

お菓子はふかいな~。



また私の中で、食欲の意欲がむくむく湧いてきたので

きっといい事ありそう♪

あれも食べたい、これも食べたい

が、よし!作ろうにかわるのです(>_<)
[PR]
by gomashioatama | 2009-01-16 13:27 | Gomashio日記 | Comments(14)

焦がしバターの香り

そろそろ毎日のように天気予報には

雪だるまマークが並び、最初の頃はワーイ!!

と喜んでたサンちゃんも、ゲゲーッなんて言ってました。

雪は降りつつ、ここ3日くらいは割といいお天気で。

しかし

明日の朝はやばそうで、

深々と・・・

ではなく、もっさもっさとつもっていくのを見ると

ゾッ・・・・・



秋田県に戻ってきて思うことが、今までどれだけ楽してたかって事。

雪も積もらないし、朝も旦那が遅番の時はゆっくり寝れてたし

遠出した次の日は、家事しつつも休憩~(笑)

忙しい~とは言いつつ、自分の好きな作業してたり。

今の生活は、すべて自分のことも家のことも家事も等など・・・

なわけで、雪国だから雪かきしないと家からは出れないし

車で出かけるにもまずは雪を・・・。

実家暮らしの時は、朝はおばあちゃんが雪かきしてくれて

屋根の雪なんて下したこともないし

あったまった車で学校まで送ってもらったり

そう思うと親、家族って偉大だなって。

だけどこうして、家を持った以上自分達がやらなければいけないわけで

あーだ、こーだいってても何も始まらないんだな~って。

きっとさんちゃんも見ててくれてる、うん。

f0080704_003360.jpg




お店のこともいろいろ考えさせられる時期に来たようで

この前お店を訪ねてくれた大学生さんのおかげで

ちょっと振り返ろうって。

三ヵ月も過ぎ、業務はこなせるようになってきた。

だけどそれじゃあ、バイトと同じなわけで

いいとこ主任くらいで(笑)

すこしもやもやした何か、ムクムクでてきて・・・・。




そんな気分のまま今日もお菓子を焼きました。

フィナンシェ

久しぶりにかいだ焦がしバターの香りは

妙に新鮮で、以前働いていたお菓子屋さんを思い出しました。

嗅覚の記憶で一番強いのが

オーブンから漂うスペキュロスの生地が焼けるにおい

焦がしバターのにおい

初めのころは強烈で具合が悪くなりそうな・・・。

でも、焦がしバターの入ったフィナンシェの味は

なんとも贅沢なもので。

そもそも、フィナンシェは金塊を現したお菓子なのだそう。

確かに、配合も相当贅沢だし・・・。

そしたら急に懐かしくなっていろいろと思い出しちゃいました。


 
この洗い物ひとつの動作で私とゆうものが評価されてる?

これをササっとかたずけることで、次の仕事をさせてもらえる?



誰にでもできることをきちんとできる人は

何をやってもできる人


と、その時私の中で勝手に決まりました。




あれだけお菓子を焼くのが大好きだった。

だけど、それが焼かなければいけないに変わった時…。

何か違う。



そんなモヤモヤの中で

オープン月に出してたお菓子、ガトーショコラとタルトポワール

初心にかえってポワール(洋ナシのタルト)も焼きました。

生地を少し変えていいかんじに焼きあがってくれて

一安心でした(>_<)

食べたいっ。

ちなみに画像は、洋ナシとキモモですが・・・。
f0080704_23563235.jpg




これがもし失敗してたらどん底・・・

ヒ~ッ

よかったよかった。



そして最近ブームが復活したのが

コーヒーのおまじないコピルアック・・・・。

また明日から頑張ろう。

大雪ですが・・・・(笑)




調子悪くて取り込めなかった画像が大量入荷したので

小出しに、小出しに。





先日もお知らせしていますが

今月1月20日から28日はお休みとなりますので

ご了承ください。

インフルエンザもちらほら出始めたようで

今後のサンちゃんの動向がかなり気になる時期でもありますが・・・。
[PR]
by gomashioatama | 2009-01-15 00:15 | Gomashio日記 | Comments(0)

お気に入りの長靴、妹に貸したくない・・・

さあ雪寄せです

今日はまた

随分と降ってくれたようで

お店を始めてから早起きが体に染み付いて

さんちゃんが起きるまでの

この2時間くらいが結構重要だったりして

とりあえず何はなくても決まった時間に起きて

早起きするようになって分かったこと

朝と夜では街の空気が違うなと

朝会う顔と

夜会う顔

昨日ストーブに灯油を入れてから寝れば良かったなーと

ダウンのベストの上に

さらにダウンジャケット

お気に入りの長靴を穿いて

寒いくらいが頭も冴える気がします
[PR]
by gomashioatama | 2009-01-11 06:12 | Gomashio日記 | Comments(0)

Bonne Annee!!

丸パン・・・

久しぶりに焼きました。

なかなか自分の家で食べる分のパンが回ってきません。

前は家族で食べるために焼いてたパンやお菓子

ちっとも回ってきません(笑)

もっともっと頑張ればいいんだけどね、そこがなかなか難しい…。

サンちゃんと旦那の強い希望もあって久々にうちの丸パンを焼きました。


さっそく保育園帰りのサンちゃんがパンを発見

夕飯のご飯と一緒にパンもぺろり!!

ちょうど焼き立てに遭遇した樫尾ライダーは、ジャムもくれ~!!

とぶつぶつ言いながら去って行きました。



おいしそうに食べてくれるサンちゃんがとってもかわいいな~♪と。

それにしてもよく食べる子です。

朝からお茶わん2杯・・・ぺろり。

寝坊して、起きて3分しないうちにご飯食べれる胃袋がすごい(笑)

だけど、お腹すかせて起きてくる子供になってほしいから

ある意味理想かな~??

f0080704_2345536.jpg
f0080704_23463710.jpg


広い庭があって朝から駆けずり回って

ごはんだよ~!!

全員集合、いただきま~す♪


あ~無理です。

だって、私が朝早く起きなければ何も始まらないのだもの。

朝すっきり起きれる人になりたいな~。


最近忙しい忙しいって、気持ちも焦って

頭の中も休息できてなくて

なんだかいっぱいいっぱいで時間をうまく使えてない気がして・・・・。


定休日はタイムスケジュールとせっせと。

ご飯の時間ももったいないからキッチンで何かしながら

立って食べたり、それじゃあダメよね。

もう少し生活を見なおさないといけないな~と思う今日この頃でした。



そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いします(>_<)


:::::::::::::::::::::お知らせ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1月20日から28日まで
2階改装・修繕の為お休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします
[PR]
by gomashioatama | 2009-01-05 23:53 | Gomashio日記 | Comments(2)

あけましておめでとう・・・

喪中につき年賀状を出せずにすみません

あけましておめでとうございますですね

昨日から無事に営業開始しております

新年そうそうにたくさんのご来店

本当にありがとうございます


さてさてお正月休みをたくさん頂きまして

連休の間は

ミウラくんの誕生会をして

いつ行けるのか旅の準備

ブーツを買ったり

大きなリュックを買ったり

何年か振りに何もしないと決めていた大晦日は

お店と車の大掃除をして

家族とごちそうを食べて

元旦は世話しなく家の模様替え

休憩にはお正月らしくお餅を食べて

温泉にも入ったし

マダムに至っては整体で全身マッサージ

これと言って何をした訳でもないですが

穏やかな年末年始も良いなーと

楽しいの方向がすこしづつ変わってきたなーと

今年も穏やかに

みんなが健康で楽しくあればと思います


今年も変わらず

どうぞよろしくお願いします
[PR]
by gomashioatama | 2009-01-04 17:35 | Gomashio日記 | Comments(0)