<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パパとママとサンちゃんと・・・

 こんにちわサンタです

ボクのお家はgomashio-kitchenです

パパもママも忙しいので

今日はパパの代わりにボクが日記を書きます


パパが良くパソコンでボクのことを書くので

知らない人にも「さんちゃん、さんちゃん」と呼ばれます

カワイイお姉さんに名前を呼ばれるとすこし照れます

お兄さんやおじさんはすこし苦手ですが

パパの友達の

ミウラくんとオウミさん

カシオライダーと慎ちゃんはまあまあ好きです

タケのお父さんは変な人なので

隙を見てカンチョ―をします

パパの友達たちと遊ぶとおもしろいので

休みの時はパパに遊びに連れて行ってもらいます

今度また

ミウラくんとオウミさんとラウンド・ワンに行く予定です

春になったら動物園にも行く約束です


それから

春になると進級します

今までは「リス」組でしたが

春からは「すみれ」組にです

パパもちいさい時に「すみれ」組だったそうなので

パパは「一緒だね」と言って喜んでいました


パパもママもやさしいですが

パパは1番やさしいです

学校の帰りにスーパーにお菓子を買いに行く時

ママは「1個だけ」しか買ってくれませんが

パパは「1個だけ」と言うけれど

「欲しい、欲しい」とうるさく言うと

「しょうがないなー」と言いながら2個買ってくれます

ガチャポンもたまにやらせてくれます

学校に行きたくない日は

「じゃあ、ウルトラマンのジュースを買ってから行こう」と

いつもの自動販売機に仲良くジュースを買いに行きます

ボクはウルトラマンの怪獣の「ゴモラ」が好きなので

缶の後ろについている怪獣が「ゴモラ」だとふたりで大喜びします

ジュースは学校が終わってお家に帰ってから飲みます

パパはすぐに飲もうとするので

「お家に帰ってからでしょ」といつも注意をしています


それから

週に1回くらいはパパと温泉に行きます

温泉はすぐ近くに2つあるので

いつもどっちに行くかでケンカをします

パパはサウナのある「サンアール」に行きたいのですが

ボクはガチャポンのある「あったか山」に行きたいのです

結局ママがいない時は「あったか山」に行きます

ボクは熱いお湯が苦手なので

温泉にすこし入って

洗い場で洗濯遊びと修行遊びをして

最後にガチャポンをして帰ります


昨日の夜は

パパがモロッコごはんを作って

ママがケーキを焼いて

ボクはうどんをこねました

あんまり楽しいので「ワッショイ、ワッショイ」と言いながら作りました


ボクのお家はみんな仲良しでたのしいです

「おいしいね」と言ったり

「おやすみなさい」と言ったり

ボクは3人でいる時が大好きです
[PR]
by gomashioatama | 2009-03-31 13:03 | Gomashio日記 | Comments(0)

デビット・・・

 オープンから週1ペースで来てくれる常連さん

ロス出身のデビットが急に秋田を離れることになりまして

さんざん思い返しては見ても

たった半年のお付き合い

「お店の場所が分からない」と突然の電話

役場まで迎えに行ったら

日本人ではなくてビックリしたりしたこと

お客さんが少ない日は

「大丈夫、今日みたいな1日も、きっと人生には必要なんだよ」と励ましてくれたこと

「六郷のどこが好きなの?」の質問に

「雪がいっぱい降るところ、あとここ」と

笑顔でいつもボクらを応援してくれたこと

焼きたての「クイニーアマン」を見て

「そのドーナツを1つください」と注文したこと

ボクの流すBGMに喰い付きが良いこと

気に合った曲が流れると親指を立てて笑って見せること

自分のコップだけ周りのお客さんのより大きいのに気づいて大笑いしたこと

「アメリカン・サイズだよ」と言ってさらに大笑いしたこと

いつもラム・チャイを頼むこと

「ラムは多めね」が合言葉なこと

楽しい話をたくさん聞いて

ボクは本当に大好きでした


「人はみんな同じことを考えているんだよ。言葉にするとすこし違って聞こえるだけで」

デビットから教えてもらった「ためになる話」

「また会いたいからSee you ageinだ」

デビットがいつも来る土曜10時半

ボクらはいつも

君が来るのを待っているよ
[PR]
by gomashioatama | 2009-03-27 11:47 | Gomashio日記 | Comments(13)

それが現実だ・・・

  テレビの反響もありまして

土日はいつもの倍の客足でした

放送と同じくお店の電話が鳴るくらいで

メディアの瞬発力ってすごいなーと

正直怖いくらいでした

ほとんど宣伝もせずオープン半年

「kulo」に載せて頂いたり

テレビに取り上げて頂いたり

「ブーム」で終わらないように

勘違いしないように

いつだってそう「背伸び」はしないこと

ボクたちはまだまだ知らないことばかり

できることを笑いながらやっていきたいです
[PR]
by gomashioatama | 2009-03-24 01:01 | Gomashio日記 | Comments(2)

バターロール食べたい・・・

「お子さんにどうぞ」と

素敵な包みの

フランスからのキャンディー


「雰囲気に合いますかねー」と

古いロッカーに古いストーブ


週末はお客さんから

たくさん幸せを頂きました


一息付く間もない週末閉店後

ストーブを小屋まで運ぶ途中

甘いキャンデーを頬張りながら

いやいや全然幸せだねと

そうね、まったく幸せねと


今週土曜日

ABSのエビス堂と言う番組にちょこっと取り上げられます

取材スタッフの方々もとても楽しい雰囲気で

笑いながらの撮影は

変に勘違いするようなものじゃあなく良かったです

オープンして半年

あれもこれも

来てくれた全てのみなさんに感謝です
[PR]
by gomashioatama | 2009-03-17 12:07 | Gomashio日記 | Comments(0)

19区・・・

ボクのパリは19区です

19区は全然面白いところもないのですが

初めて行ったパリ旅行で

ずっと泊まっていたのが19区です


19区は

アフリカや中東諸国、アジア系の移民が多く

「コスモポリタン」と言われる街です

何よりも宿泊料金が安いと言うだけで

ボクらはそこに泊まることになりましたが

パリと言えばシャンゼリゼ大通りの8区や

マレ地区界隈のオシャレなお店が多い3区

パリのシンボルと言える

「エッフェル塔」の7区が有名なところで

19区となれば大抵の観光客なんかはほとんど足を踏み入れない街らしく

蚤の市で道を尋ねたパリに住み日本人にも

「どうしてそんな怖い場所に泊まるの!」と驚かれたりもしました


確かに19区は怖かったけど

ジプシーの子供たちに帽子を取られたけど

パリの街には到底似つかない中東のお菓子屋の

砂糖がたっぷりかかった大きな揚げパンも

毎朝のクロワッサンとカフェオレに

ほとほと飽きていたボクにはこんな刺激的な街はないなとおもいました


何となくカレーが食べたくなったので

今週はランチメニューに「クリメのカレー」を復活します

19区クリメ駅から拝借したクリメのカレー

フランス好きの中東料理と言うのがポイントで

移民ってつまりは

事情はどーであれ

フランスが好きだから移り住んで来る人たちな訳で

つまりその人たちは

ボクと同じような感覚で生きているのかなーと


フランスはパリでわざわざ

カレースパイスをどんな気持ちで炒めているのか

そう思いながらボクも

深夜にスパイスをひたすら炒め続けるのです
[PR]
by gomashioatama | 2009-03-12 07:48 | Gomashio日記 | Comments(0)

君のエプロン・・・

 気が合いそうだから話しかける場合と

気が合いそうだから話しかけない場合があります


なんとなく

邪魔したら悪いなとか

自分がお客さんだった時を考えて

ある程度「ほっといて」もらえた方が嬉しかったなとか

それでいてさりげなく1言、2言とか

でも好きなお店の

好きな店員さんと話すのはとても楽しかったなとか

でもやっぱり

妙に馴れ馴れしくされるのも嫌だなーとか

やっぱり適度に

このお客さんはどっちだろうかと

奥でひとり考えていたりするのがまた楽しいです


ボクはおしゃべりなんだきっと

君のエプロン

首ヒモが長くてとっても

だけどとっても

とてもカッコ良かったです
[PR]
by gomashioatama | 2009-03-08 21:49 | Gomashio日記 | Comments(0)

くちぶえサンドイッチ・・・

パンメニューを一ヶ月休んでいましたが

週末からランチを二種類に戻します

大好きなくちぶえサンドイッチの復活

常連さんのミウラくんも大好きな自家製ライ麦パン

チープだけど旅先で食べるような

なんでもないけど噛み締めたくなるような

くちぶえサンドイッチは

大好きな本のタイトルから

まだ食べたことがない人はぜひぜひ
[PR]
by gomashioatama | 2009-03-06 21:44 | Gomashio日記 | Comments(2)

ヒゲのある暮らし・・・

思いきりがついたので

近江くんのところに散髪に行き

4年振りにヒゲも剃り落としました

久しぶりに見る顔に恥ずかしさを感じますね

もはやカッコつけても仕方ないと言うか

タイミングだなーと思いつつ

でも三浦くんには笑われるんだろうなーと

でもまあどーでも良いかと

朝起きたさんちゃんも

髭がない顔を見てビックリ

カッコわりーなと笑っていました
[PR]
by gomashioatama | 2009-03-02 08:01 | Gomashio日記 | Comments(0)