<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10/3(土)は臨時休業です・・・

 もう1週間が経過する訳ですが

2年目のキッチン

いつもギリギリに申し訳ありませんが

今週の週末10/3(土)は

今度は本物の運動会

さんちゃんの保育園の運動会がありますので

お店は臨時休業とさせて頂きます


gomashio-kitchenは休みですが

「スーパーマーケットしぶや」くんの個展はクライマックス

10/3(土)当日は

渋谷くんとふれあうチャンスです

デザインワークショップ

「手紙飛行機」が開催される予定です

その他にもワクワクすることを計画中と言うことですので

ぜひ遊びに行ってみてください
f0080704_19442.jpg

「視線の解像度」故郷・秋田に寄せて
~一日の隅々を経験し始める視線~観察展


日時:2009年9月25日(金)~10月4日(日)迄
   am.10:00~pm.10:00迄

場所:大曲イオンショッピングセンター 2F特設広場
   http://www.aeon.jp/sc/omagari/

ワークショップ:10月3日(土)pm.2:00~(約2時間)
        課題「手紙飛行機を飛ばそう!!」

入場無料 
皆様お誘い合わせの上、是非遊びにいらしてください。


そして今日は

秋田のオリジナルプリントTシャツ屋さん

6jumbopinsさんに

「死ぬかビールか」Tシャツを

マダムとペアルックで頂きまして

渋谷くんも含めるとなんとビックリ

トリオ・ザ・ルックになると言うこれは嬉しいTシャツで

ボクは今日それを着て

仙台まで楽天を応援しに行って来たいと思います
[PR]
by gomashioatama | 2009-09-29 01:22 | Gomashio日記 | Comments(3)

二年目のキッチン・・・

お礼が大変遅れてしまいましたが

一周年のお祝いにたくさんのお花やワイン

巨峰や暦、本などなど

抱えきれないくらい素敵なものを頂きまして

たくさんお店に足を運んで頂いた上に

プレゼントまで頂けるなんて図々しい限りですが

みなさん本当にありがとうございました

二周年

きっとまた笑って運動会ができるように

これからも三人して頑張って行きますね


さてさて

いろいろとイベントごとも終わって一息つく間もなく

いつも通りの週末

渋谷バブルに備えて

寝る間も惜しんで今日も頑張らなくちゃね


赤塚不二夫も言ってるよ

これで良いのだ

これが良いのだ
[PR]
by gomashioatama | 2009-09-27 07:39 | Gomashio日記 | Comments(2)

スーパーマーケットのスーパーマーケット・・・

 みなさん体が痛いようですが

もちろんボクも痛いのですが(酸欠になるくらいだし)

痛い体で行ってみましょう


ゴマシオ運動会では

見事なバナナカラー

黄色組キャプテンを努めてくれた

「スーパーマーケットしぶや」くんが

大曲イオンで展示会を行います


スーパーマーケットが

本当にスーパーマーケットになっちゃうなんて

すごくユーモアです


イオンからオファーってすごいなー渋谷くん


いよいよ明日10時オープンです

町の大きな冷蔵庫

「スーパーマーケットしぶや」です
f0080704_2113611.jpg


「視線の解像度」故郷・秋田に寄せて 
~一日の隅々を経験し始める視線~観察展

日時:2009年9月25日(金)~10月4日(日)迄
   am.10:00~pm.10:00迄

場所:大曲イオンショッピングセンター 2F特設広場
   http://www.aeon.jp/sc/omagari/

ワークショップ:10月3日(土)pm.2:00~(約2時間)
        課題「手紙飛行機を飛ばそう!!」
[PR]
by gomashioatama | 2009-09-24 21:22 | Gomashio日記 | Comments(4)

雨上がりの夜空・・・

 おかげさまで

「ゴマシオくんのそれゆけ大運動会」

無事に開催することができました


雨によるバタバタ

準備の手落ちなどなど

進行がいまいちスムーズにできませんでしたが

大の大人が真剣に走ったり引っ張ったり

すました顔なんかしても仕方ないとばかりに

大笑いしている姿は「運動会」そのものでした


圧巻は「ラジオ体操」

前方から見たあの風景はちょっと感動しちゃったなー


みんなの笑顔が「金メダル」

「たのしいたのしい」をたくさんありがとう


さっそく

いつもいつもお世話になっている

黄色組キャプテン

スーパーマーケット渋谷くんが

ブログに昨日の様子をアップしてくれましたので

下のリンクから飛んで見てください

スーパーマーケットしぶやくん


運動会の写真は

しばらくゴマシオにも展示しますので

見たい人はぜひぜひ遊びにきてください
[PR]
by gomashioatama | 2009-09-23 09:30 | Gomashio日記 | Comments(4)

週末は大騒ぎ・・・

 ヤンヤヤンヤではありますが

お陰様でgomashio-kitchenも1周年です

やれ「メルシー小包」の準備やら

やれ「大運動会」の段取りやら

週末を前に大慌てのキッチンです


さてさて

そんな大騒ぎの週末ではありますが

今週末は至る所でイベントもありますね


「B-1グランプリ」が行われる横手市では

近江くんのお店「CHOUCHOU」前で

「前郷文化祭」

秋田市の「仲小路ジャズフェスティバル」では

最近至る所で「笠」を被っている

スーパーマーケットしぶやくんが

「澁屋」と言うお店を出店しています


大騒ぎの週末

ぜひぜひ外に飛び出しましょう


詳細につきましては

下のリンクからご確認ください
前郷文化祭

仲小路マーケット


最後にお知らせですが

定休日の9/22(火)、23(水)に続きまして

9/24(木)も臨時休業とさせて頂きます

よろしくおねがいします
[PR]
by gomashioatama | 2009-09-17 22:51 | Gomashio日記 | Comments(8)

anniversaire...

gomashio-kitchen

9月20日で1周年です

1周年記念でささやかながらのプレゼント企画

19、20日の両日は先着15名様限定に

「メルシー焼き菓子小包」をプレゼントします

さらに

こちらも数に限りがありますが

1周年記念

シェフデザインのオリジナル「10円チョコ」と

「goma」プリントのオリジナルタオルをプレゼントします


さらにさらに

19、20、21日の3日間は

自家製コンフィチュールも販売します
  
すべて数に限りがあるので、どうかご了承くださいね

また22、23日は通常の暦通り、定休日とさせて頂きます


さて

22日(火)は「ゴマシオ君のそれゆけ大運動会」

まだまだ申し込みOKですので

参加希望の方は

gomashio@cosmos.ocn.ne.jp

または

0187-73-5386までご連絡ください


もうすっかり秋の気配で、私はというと栗拾いに行きたくてウズウズ・・・

散歩がてらに発見したよそのお家の庭の栗の木の

その立派なこと~
 
栗のあのぷっくりした形が何ともいえず好き。
[PR]
by gomashioatama | 2009-09-16 13:46 | Gomashio日記 | Comments(2)

キミドリ・・・

ゴミ市なんて名前をつけて

ショーケースに並べている

ボクがどっかから集めてきた

雑貨やら何やらを少し販売していますが

その中に

とても気に入っていた黄緑のソーサーがあって

残念ながら

カップはどこに行ったか分からないらしくて

「そりゃあ確かにカップもあれば最高だけど

ソーサーだけだってこれは全然素敵だから

もしかしたらきっと

ソーサーだけを探してたって人がいるかも知れないし

そのうちきっと売れるよね

きっと誰か手に取ってくれるよ」なんて

カップがあればお店で使いたいくらいだったけど

夕方

ただいまって帰ってきたら

そのソーサーがとうとう売れてなくなっていて

ちょっと悔しくなって誰が買ったんだろうと思っていたら

買ってくれた女の子が

それがカオちゃんだったからすごく嬉しく思いました


昨日はとびきり素敵なパーティーをして

ボクは飲みすぎちゃって

飲みすぎると案の定いつものように

急に海に行ってみたくなって

大人のふりして暮らしてみても

やっぱりまだまだ若いんだなと思いました

知らない間に背伸びをしてボクは

だから時々

どーしようもなく切なくなってしまうのだろう
[PR]
by gomashioatama | 2009-09-09 11:57 | Gomashio日記 | Comments(0)

今日より良い明日はない・・・

 閉店後

急いで保育園に向かう車の中

ラジオから教えてもらったポルトガルの古い言い伝え

「今日より良い明日はない」


「どんな一日であってもそれが1番良い日なのだった」と

そういうこと

「1日は、なるようになった日」なんだそうです


土曜日にも関わらず客足がまばらで

せまいキッチンの中

手持ちぶさたに

「悪い気」を出そうと太極拳をしていたら
(でもボクは太極拳なんかちっとも勉強したこともないのだけど)

「君はそれでスッキリしたつもりでしょうが

君が吐いたその「悪い気」は全部わたしの方に来るのよね」と

ちょっと叱られたりして

それでも今日は

「なるようになった1日」


そうだよそうだよ

今日より良い明日はないんだ
[PR]
by gomashioatama | 2009-09-05 22:12 | Gomashio日記 | Comments(0)

スーパーマーケットと言う生き方・・・

 ちょっとアレが欲しいなーという時に

こっちから連絡しようかなーと思っていると

いつもちょうど良い具合に連絡をよこしてくれる

いつも頼りにしている

スーパーマーケットがあります


小学生の運動会っぽさを出して作ったつもりの

ボクが作ったゴマシオ運動会のフライヤーが

見るからにあまりにも貧乏くさくて

「あー、やっぱり渋谷くんにお願いしとけば良かったよ」と

「でもあの人、とても忙しそうだから、あんまり要求ばかりじゃ迷惑だよねー」と

そんな時なんでかちょうど良く連絡をくれるのが

そうです

スーパーマーケット渋谷くんです


催促したつもりはありませんが

さすがは渋谷くん

渋谷くんが作ってきてくれた運動会のフライヤー全三種類

きょうから店頭にて配布を始めます

これを見てたくさん参加者が集ってくれると良いです


良い品、良い場所、良い笑顔

町の大きな冷蔵庫

安くて何でも揃えます

いつでも明るくお待ちしてます

あなたと「ツーカー」

スーパーマーケット渋谷くんです
[PR]
by gomashioatama | 2009-09-05 08:35 | Gomashio日記 | Comments(4)

ゴマシオくんの大運動会・・・

 渋谷くんから電話が来て気がつきましたが

いつの間にか9月ですね

ちょうど1年前

今頃はオープンを目前に控えてソワソワしていた頃で

早いなー1年

1年前オープンしたては

そう言えば手が震えるくらい緊張していたなーと

「カフェの敷居を低くするのがボクの役目なんだ」くらいに思っていたなーと

「でもやっぱりお店なんだから、そう言う緊張感も必要だよね」なんて

散々酔っぱらってみんなに相談した夜もあったよなーと

たった1年

まだ歴史も何もあったものではないんだけれど

ボクらは毎日

毎日が充実の日々です

たくさん迷惑も掛けたけど

たくさん悔しいこともあったけど

それと同じくらい

発信できたこともあったと思っているし

それと同じくらい

笑っていたと思います


9/22(火)は

「ゴマシオくんのそれゆけ大運動会」です

募集締切は9/15

まだまだ参加者を募集しておりますので

お友だちを連れて

ぜひぜひ参加おねがいします
[PR]
by gomashioatama | 2009-09-01 23:10 | Gomashio日記 | Comments(2)