<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

くじ引きの中身は尾崎豊で一杯・・・

大晦日を楽しみに待つのは正解なんでしょうかね

まずは1年間お疲れさまでしたと

忘年会、結婚披露パーティー、淋しい歌合戦と

年末の楽しいことを昨夜1日で全て終えて

今朝は久しぶりにいつもよりゆっくり起きて

今年中に済ませておきたい事を終らせたら

いつもの年の瀬どおり

大掃除をして夕方からザブっとお風呂に浸かって

家族揃ってごちそうを食べては

大掃除の途中に出てきた夏の忘れ物

袋一杯の花火線香を

雪に打たれてもへっちゃらでした

ジャンバーを着込んだ子供たちと笑いながらやったら

あとはこのまま紅白歌合戦を見ては

年越しそばを食べて

友達がいて家族がいて

好きなことができてみんな健康で

普通が1番

普通が1番ですね


いろんなことをして

いろんな人の話も聞いて

いろんなことが次々に

1年がまるで1年ではないくらい早いスピードで過ぎてしまうけれど

それでも変わらず

普通に大晦日をして

普通にお正月を迎えて

ボクらは変わらず普通に生きよう


1年間お世話になりました

来年は4日から営業再開です
[PR]
by gomashioatama | 2009-12-31 20:52 | Gomashio日記 | Comments(0)

夕方ブラウンライス・・・

本当は定休日なのですが

年の瀬なので空いています

今日、明日のゴマシオです

お正月休みやお盆休みにしか会えないお客さんもいて

案の定そんなお客さんがやっぱり来てくれて

そしてやっぱり空けといて良かったなーと

やっぱりやっぱり嬉しくなります


常連さんに交じってそんなお客さんがいて

みんな思い思いにコーヒーを飲んでいて

今日みたいなのは年の瀬だなーって感じがして

1年を締めくくるのにちょうど良い

店の温度感だったりするのかなーと

そんなことを考えていました


とりあえず

滑って転んで

頭を三針縫ってしまった年の瀬ですが

明日が今年の仕事納め

夕方4時は涙の時間になりそうです
[PR]
by gomashioatama | 2009-12-29 16:04 | Gomashio日記 | Comments(4)

来年の1月には彼女が結婚してしまう・・・

力を貯めておこうなんて

防御力が最高だなんて

散々守っている間に

案外なんとなく

なんとなく勝負がついていることが

意外と多かったりするぜ人生
[PR]
by gomashioatama | 2009-12-26 00:02 | Gomashio日記 | Comments(0)

bon noel...

クリスマス・イヴ

クリスマスよりもイヴの方がウキウキするのは私だけかな・・・

12月24日、イヴでもあり結婚記念日でもあるのです。

うふふ

早くチ~ンッて乾杯でもしたいなぁ~



皆デートしてるのかしら

お仕事かしら

私はケーキを仕込みます(笑)
(あ・・・暇なのばれちゃう??)

昨日むかしのblog読み直したって話を聞いたら

急に気になって、ちょっぴり見てみたら

・・・・!!

グロテスクというか荒いというかつまり、若かったんでしょう(笑)




でも、ツボが。

ホワイトデーに旦那さまからの・・・

え??

あたしなにもらったっけ??

なにがでてくるかな~って、どんどん読んでいってビックリ

だってだって、写真みてひとりで爆笑

目を凝らして見ると、雪見大福に小枝チョコがささったデザート(笑)

え?デザート??

工作?

それでも幸せそうな私・・・。

満足してたんだぁ~??

謎。

そんなことよりも、ただただ面白くて

厨房の陰で笑いがおさまるまで隠れてみたり

だめだ~、しばらく思い出しそう。

夢にもでそう。



あ、子供アイスはこれに変更しようかしら(笑)

ある意味伝説だよこれは。

でも、だからってみんながblogさかのぼるのだけは勘弁して下さい(笑)




結婚記念日

そして、10年前の今日はじめて出会うのでした・・・・。

年月がたって、形は変わりつつあるけれど

今でも幸せなのです。

おばあちゃんになったら縁側に座って

お茶をすすって

そして仲良く手を繋ぐんです。

ふふ



 
[PR]
by gomashioatama | 2009-12-24 16:04 | Gomashio日記 | Comments(0)

積もりすぎた雪のせいで街への電車が止まってしまって・・・

昨日の夜は時間がポッカリ空いて

とくにやることも思いつかなくて

なのでこのブログを書き始めの最初から読んでみて

そしたらいろんな自分の気持ちが書いてあるなーと

あの時はこうだったなーとか

遠回しに書いてるけど

この時はこんな風に思っていたんだよなーとか

自分が思うように全然生きれていなくて

やりきれないなーと思っていたあの頃も
だけど今のボクも十分幸せだけど

あの頃のボクだって十分幸せだったんだなーと

途中まで読んだところで急に

寂しいとも切ないともそんな気持ちになって

だからいつだって与えられた環境で

だからいつだって一生懸命生きて行こうと思いました


もう何年かしたらまた違う気持ちに

もう何年もしたらまた違う環境になってしまうのでしょうボクらは

だからと言ってそれは全然悲しくないし

だからと言ってボクは

それでも良いとはっきり思いました
[PR]
by gomashioatama | 2009-12-23 02:28 | Gomashio日記 | Comments(2)

年末年始の営業日について・・・

 そうこうしている間に

あっと言う間に年末ですね

年末、年始は誠に勝手ながら営業日が変則的になります

12/29(火)、30(水)・・・定休日ですが、通常どおり営業致します
12/31(木)~1/3(日)・・・お正月休みとさせて頂きます
1/4(月)~・・・通常営業です
1/5(火)、6(水)・・・定休日ですが、通常どおり営業致します

ややこしくてで分かりにくいかと思いますが

「今日はやってる?」でも何でも

分からないことがあればご連絡ください


さてさてその前にクリスマスです

クリスマスでそうです

結婚10年目になります
[PR]
by gomashioatama | 2009-12-21 18:39 | Gomashio日記 | Comments(2)

大丈夫散々言えば大丈夫・・・

簡単に言うと暇なのです

雪かきをしたりつららを落としたり

寒いと思っていても外に出ちゃえば案外平気で

1時間も外にいたら二日酔いもすっかり良くなりました


昨日はおなじみの渋谷くんのお家にご招待されまして

ビールはもちろんのこと

お鍋に仕出しにお刺身と

一足早いお正月をして来ました

高校生くらいの時なんかは

ポテトチップスをツマミに飲んだりしたのにねー

きちんと客間に通されて

上座、下座なんかがきちんとあって

何だかとても大人の真似事みたいで楽しかったなー

泣き虫の渋谷くんの目頭がまた熱くなっていて

いろんな人がいていろんな考えとかもあるのだけど

いやでもやっぱり

友達って素晴らしいなとまた思いました

立てないくらい飲んで笑って

単純って良いなーと

難しいことなんか要らないなーと思いました


朝からガブガブ

カフェオレを飲んだりコーラを飲んだり

「二日酔いにモロッコごはんが良く効くらしいよ」と自問自答して

ガンガンする頭が早く治れば良いのに

閉店後に温泉に行くのが今から楽しみです
[PR]
by gomashioatama | 2009-12-19 15:01 | Gomashio日記 | Comments(2)

エスキモーさん

2日で一体何センチの雪が降ったんだろう

今もやまずにどんどん降りつずく雪・・・。


もはや、男か女かわからない

お母さんなのかお父さんなのか・・・

分からない(笑)

そうゆうあたしも一見、父さんに見える格好で・・・フフ

君のジャンバー、とつぁんくさいね~って

ほら、そこのガス屋さんのおじさんと同じコーディネート・・・

って

新しいジャンバーを買ってもらったんだけど

やっぱり父さんみたいだ(笑)

朝なんてスッピンなのんだから尚更・・・ねぇ。


去年は家から車庫まで結構遠いから

そりとか、スノーダンプにサンちゃん載せて歩いてたもんだから

ママたちに、朝見たよ~!!

って言われたりなんかして、ちょっと危ない親子??

あはは。

しかも、一体どこから来たのですか??

ロシアの北の方からですか??

ってくらいのモコモコのコート姿で(笑)

そしてせっせと雪かき・・・アブナイ!?



でも、やらざるをえぬ状況だから

朝は毛布と戦いつつも起きるしかなくて

でも、雪をせっせと寄せているうちに妙に清々しくも思えてくる

去年は半分泣きながらやっていたのに、成長したかしら♪

サンちゃんも2年目ともなれば、腰が入って格好いい!!

雪かき園児・・・有名になるカモなぁ~

信号待ちしてる人たちの視線が。。。。。

本人気合い入ってるからいいものの、見る人が見れば=可愛そう??

いや、男の子・・・たのもしい!!

夜はママm疲れたでしょって、肩までもんでくれた。

30秒くらいだったけど、気持ちの問題♪


気持ちの問題?気持ちの問題・・・。

世の中には幸も不幸もないんだって

すべてはどうとらえるか、気持ち次第だんたって。

なるほど・・・と。

時々、どうにもらなくらい落ち込んだり

そうゆう時は、とことん落ちないと気が済まなくて

でもそしてら、意外とあっさりヒョイッと登ってこれる。

そうゆう時って、こんなに情報がありふれた中から

必要な言葉…みたいなものがどこからともなく

スーッとはいってくる

NHKの子供番組だったり、普段聞かないノリノリなアイドルの歌の歌詞だったり・・・

不思議だよね。

常にポジティブにいれたらそれはいいことだけど

なかなかね~

いろいろあるからこそ人間臭い←クサイ??

せめて、朝一番に起きたことを前向きに考えればいいらしい。

ん~

寝坊して自己嫌悪になって焦って仕事するよりも

ゲッ・・・・と思いつつも?

は~良く寝た良く寝た~

と思っていれば良いのかなぁ…。

寒くて嫌だ~!!

寒いだけでテンション下がっちゃったりするけど

今日の冷えは一段と・・・・・

お肌にいいなぁ~ 引き締まる!!

キュッ

くらいにかなぁ。


確かに秋田美人の素はこのキンと冷えた空気

この寒さが必要だそうよ。



エスキモーみたいな格好でお肉やさんに寄って

塊を注文

待ってる間に隣にいたおばあちゃん

降ったな~ 

冬なったな~

肉はやっぱり肉屋だなぁ・・・・



そういえばアパート暮らしの時は、スーパーがほとんど。

肉屋さんで買うことなんてほとんどなかったのに

今じゃ、ちょっと肉欲しい~って

200g、138円です~って子供みたいな買い物も(笑)

肉屋さんで肉をかう・・・

何にするの?美味しいのできたらレシピ教えでけれ~

なんて会話。

ひとりパリのマルシェを想像したりして♪

いいねいいね♪

西ドイツ製のブーツも買っちゃった。

サイズが合いといいな♪

雪が降るまでは、雪国だっておしゃれしないと~

といいつつ、いざ振られると機能が何よりで

結局父さんファッション(笑)

ジャスコにはいけない(笑)


西ドイツは極寒だからきっと・・・。
 (ところで,suさんそちらも寒いですか~??)


fin
f0080704_146310.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2009-12-16 14:06 | Gomashio日記 | Comments(11)

雪の降る街を・・・

 積もる雪が降っています

いよいよ雪かきグッズを小屋から持ってこようかなと

ひと晩にして

あっと言う間に真っ白になってしまう

秋田の冬が始まりそうです

すこし寂しい


オープンしたて

まだ誰もいない店内で

さっきから代わりばんこにいろんな椅子に腰掛けて

本を読んだりコーヒーを飲んだり

「ここの席は隙間風が冷たい」だの

「下から寒さが伝わってくる」だの

そんな話をしながら

最終的には2人して

ストーブに手をかざして温まっています


この間

トイレから出てきたお客さんに

「良い匂いするねー、帝国ホテルのトイレと同じ匂いがするよ」と言われました

帝国ホテルのトイレには入ったことはありませんが

帝国ホテルのトイレと同じ匂いがするトイレがうちにあるなんて

それはなんて素敵なことだろうとおもいました
[PR]
by gomashioatama | 2009-12-14 11:06 | Gomashio日記 | Comments(0)

真っ逆さまに・・・

何だか肩の力を抜きたくて

ちょこっと昼寝をしたら

ものすごく怖い夢を見てガバッと起きて

ちょっと尋常ではないくらい気分が落ち着かなくて

日中でも薄暗い部屋の中で

寒いけどおもいっきり窓を全開にして

とにかくもうソワソワソワソワしています


何か大切なものを事を分からなくなっていたのかも知れません

やっぱりボクはボクなんだよなーと

苦いアイスコーヒーを一杯飲んだら落ち着いたと言うか

さっきまではあんなにコーヒーを飲みたかったんだけど

今はもう誰かにコーヒーを淹れたい気分です

もう寒いからあったかいやつが良いね

次の営業日からはホットチョコレートを作ろうと思いました

毎日毎日コーヒーを淹れる人になりたい

自己主張しない人になりたい

好き勝手なことばかり言って

みんなそれで良いんでしょうかねーと

高田渡さんのライヴのMCを思いだしながら

ちょっと少しだけ今日は

体調が悪いのかも知れません
[PR]
by gomashioatama | 2009-12-08 17:24 | Gomashio日記 | Comments(4)