<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三日月スープ・・・

 「春?」と思うくらいの晴天です

屋根の下

タバコを吸いに外に出る度

雪解け水がじゃんじゃん頭に落ちてきます

朝起きて玄関の前に雪がないのが本当に嬉しいです

題名は忘れましたが

「空がこんなに青ーいとーは」の歌を

ひとりでちょっとだけ口ずさんでしまいました

危ない


さてさて

晴れやかな気分も束の間に

もうじき確定申告の季節

税務署からきちんと送られてくる所得税の申請書

今回で2回目の確定申告ですが

相変わらずに頭が痛いです

こう言うのは後回しのツケが怖いので

「平日だしね」と店番にボクひとり

さっそく1年分の帳簿を持って

車で1時間

去年から良く教えてもらっている

税理士さんの事務所に相談に行っています


こんな感じでふいに

お昼からボクが1人で店番をしている時は

どうやら決まって流行らないのが

この店のルールになっているらしいです

案の定今日も

さっきからボクは自分のためだけにコーヒーを淹れています
[PR]
by gomashioatama | 2010-01-29 13:39 | Gomashio日記 | Comments(2)

そこの会話・・・

待ち合わせをしている訳でもないのに

誰かと誰かが鉢合わせになったりして

オーとか

ヤーとか

こっち座ればみたいな会話をして

ちゃんと相席している姿が

いかにも喫茶店の良くある風景で良かったです

それはきっと

二週連続で同じ相手と相席する奇跡に遭遇するなら

きっとふたりは恋に落ちるのではと

週末はコーヒーと恋愛が良く似合う店内です
[PR]
by gomashioatama | 2010-01-25 08:40 | Gomashio日記 | Comments(2)

パンクを聞いた夜・・・

 1974年

セックスピストルズより1年早いパンクを聞いたら

興奮してニッチもサッチもいかない夜です

「パンク=精神」と言うのを

前に曽我部恵一くんの対談で読みましたが

たとえばやっている音楽がフォークでもパンクになりうるし

たとえば静かにコーヒーを淹れていてもパンクになりうる

なので

ボクの淹れるコーヒーもきっとパンクです

しびれるので飲みすぎには注意です
[PR]
by gomashioatama | 2010-01-20 21:01 | Gomashio日記 | Comments(2)

ラッキーパンチが当たらない・・・

 お風呂上がりでもすこし本なんか読んでいると

寒くて寒くてそのまんま

そのまんま

赤いダウンベストを着たまま寝たからでしょうか

そのまんま

もこもこの靴下を脱がずに寝たからでしょうか

または安部くんにもらった

100均のニットの暖かい

カッコ悪いヘアバンドをしていたからでしょうか

「あなたはもっとちいさな人間なのよ」と

淋しい歌の歌詞さながらに

やさしくさとされる夢をみて

唾を飲み込むくらいビックリしました

「すみません、すみません」と何回も心の中でつぶやきました


6時に起きて雪寄せをしようと思っていたのに

時計の針はすでに7時でした
[PR]
by gomashioatama | 2010-01-17 10:20 | Gomashio日記 | Comments(2)

あの日の三人組・・・

先日ちょっと時間があったので

新年だしねーとか

そう言えば三人で飲んでなかったねと

マダムに最もらしく言い訳をつけて

末長く友達でいる

危ない1号から3号まで

近江くんと三浦くんと三人して月曜日から飲みに行きまして

そう言えば

ちょっと前まではいつも一緒にいたのに

三人で飲む機会が最近ではめっきり貴重で

キャッキャ言って飲むビールはとても美味しくて

近江くんが降った七味唐辛子は

誰かのイタズラか中蓋がされてなくて

それはそれは辛い牛スジ煮込みになって

行きつけの店がないボクたちは

さんざん歩き回っては

二次会は結局ラーメン屋さんでビールを飲むはめになり

それでも餃子臭い息で笑いあって

ちょっと足りないなーくらい

みんな次の日を考えて早めに切り上げて

最終的にはこんなに楽しいので

毎月飲まなくちゃねと言う結論に達しました


みんなそれぞれ忙しいのは分かっていますが

誘われたらパッと飲みに行ける関係は貴重だからねー

危ない三人組は永遠に不滅だなーと

ボクはそう思いました
[PR]
by gomashioatama | 2010-01-14 12:28 | Gomashio日記 | Comments(0)

六郷くるり・・・

 年末に東京から六郷に里帰りでご来店頂いたお客さま

オニツカタイガーのスニーカーがすごく似合っていて

ご夫婦で雰囲気がものすごく「くるり」だなーと思っていて

「くるり」や「曽我部恵一」や

西荻窪や中央線の話で盛り上がったら

あとから知りましたが

やっぱりバンドマンだったようで

すごく良いです

「六郷くるり」です

jamaican cheek

「くるり」と言えばどーでしょう

アイさん、カオちゃん

滲みるボーカルだよ、良い歌です

ボクも微力ながら

CDを買って応援します
[PR]
by gomashioatama | 2010-01-11 10:20 | Gomashio日記 | Comments(6)

もういっかい・・・

人にはあんまり言ってはいけない趣味のひとつとして

近頃頻繁に鼻歌をレコーダーに吹き込んでいます

伴奏もなしの正真正銘鼻歌です

今日も二曲吹き込みましたが

録音している姿は驚愕ですね

誰にも見られてはいけない姿とはきっとこれのことです

ただただ自分が好きなように好き勝手歌っているだけなのですが

これが意外に良い曲に聞こえて仕方ありません

1番と2番の尺の長さが違っていてもお構いなし

大体が毎回

「淋しい」とか「悲しい」とかそんなフレーズが頻繁に出てくるので

どうやら可哀想なフルアルバムが一枚できそうです

危ない


鼻歌ばかり歌っていたら鼻にメンチョができそうで

鼻の内側がなんだかとっても痛いです

危ない


そうそう

初売りに行ったつもりでこっそりCDを通販で何枚も買ったので

朝になったらさっそく店のスピーカーで聞くのが楽しみです

朝が待ち遠しいと思う気持ちと裏腹に

きっと今朝はすこし

雪が積もってしまいそうです
[PR]
by gomashioatama | 2010-01-09 01:38 | Gomashio日記 | Comments(2)

風のうわさが広がるらしいよ・・・

 お正月もいよいよ終わりましたね

さてさて

「うわさカフェ」が終わって1カ月経過しましたが

「うわさ」は後から効いてくるようです

明日1月8日は

「うわさカフェ」がテレビに特集されるらしいです

AKT秋田放送さんの夕方のニュース番組

「スーパーニュース」で

6時15分頃から放送らしいです

テーマ曲「ロバの耳」も挿入歌として流れるらしいです

鼻歌から始まった歌がテレビで流れるって怖い

風のうわさはすごいなー


「うわさカフェ」

これで本当の終演です
[PR]
by gomashioatama | 2010-01-07 22:19 | Gomashio日記 | Comments(2)

サインをもらった・・・

ごあいさつが遅れましたが

皆さん明けましておめでとうございます

初詣のおみくじは小吉

愛する人を信じれば吉だそうです

危ない

と、さっそく今日から営業再開しております

4日間のお正月休みで休養充分ですし

明日、明後日は定休日返上

12日の定休日まで1週間休まず営業致します


さてさて、今日は新年初日らしく

地味に模様替えした店内が妙に広々していて

まるで違うお店に来ている感じでした

良いか悪いか分かりませんが

皆さんの反応を見ながら元に戻すかどーするか

とりあえずしばらくはこのまま

前髪を切りすぎたような

ちいさな店内の変わりにように

違和感がなくなるまでこのままでいてみようかと思います


さあ幸先の良い今日

初めて来てくれたお客さんにサインをもらい上機嫌です

明けましておめでとうはまだまだ続きます
[PR]
by gomashioatama | 2010-01-04 23:27 | Gomashio日記 | Comments(2)