<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

甘い才能・・・

昨夜の出来事です

晩ごはんがテーブルにしっかり並んで

「いただきます」をしたにも関わらず

「ラーメンが食べたい」とダダをこねる人が1人いて

食べ物に文句を言うのはなんてカッコ悪いんだろうと

「駄目だよ」ってすこし怒ったら逆上して

茶碗を床に投げつけられたので

なので泣くまで怒って

ひとつしかない部屋から締め出して

ヒャックリが止まらなくなるまで怒って

でもしっかりしっかり

本物の「ごめんなさい」がちゃんと聞けたので

しっかり抱きしめてそれから

拾ったごはんを一粒残さず一緒にモリモリ食べました

ごはんを食べたら仲直り

ふたりで温泉までドライブして

湯上がりにはアイスを半分づつ

「歯みがきした後だけどね」って

「ママには内緒にしてね」って

「このアイスおいしいね」って

ふたりしてソファーに並んで座って

ゆっくり一緒に食べました


家族だからきっといろいろあるけれど

怒ったり笑ったりそりゃあたくさんあるけれど

それでもボクらは一緒にいる理由があって

ボクはボクの役割をしっかり全うしようと思いました


甘い甘いと言われようとも

しょっぱいより甘い方が好きだしね

甘い才能は遺伝なので仕方がないし
[PR]
by gomashioatama | 2010-03-30 22:56 | Gomashio日記 | Comments(2)

変な音楽が流れる店さ・・・

午後からバイトに石川さんが来てくれたので

ちょうどランチのお客さんが帰った隙をついて

15分だけエプロンを外して

ガランとした1人だけの店内で

ちょっとだけお客さんになりすまして

「どれどれ、それじゃあ石川さんのコーヒーでも飲んで見ましょうかね」と

待っている間に散歩の達人を読んで

「でぶそば」と言う名前の中華料理屋さんに行ってみたいなーと思ったり

ちょうど良く

昨日パソコンに入れたばかりの

古いフォークソングばかり流れるので

それが面白くて全然読書に集中できなかったり

そしたら石川さんが煎れてくれたコーヒーはとても美味しく

石川さんとこーちゃんの働き振りを遠くから見てたら

もうボクはこのまま

お客さんのままで良いんじゃないかと

何かあのふたりは良いなー思いました

石川さんのコーヒーは美味しいので

たまに飲めたらラッキーです
[PR]
by gomashioatama | 2010-03-22 22:47 | Gomashio日記 | Comments(0)

しばしのお別れ・・・

今日はお彼岸でしたね

キレイだと言う理由だけで

近くのスーパーでガーベラを買ってお墓参りに行ったら

ボクより先に爺ちゃんの墓に

マイルドセブンをお供えしている粋な親族がいて

なかなかじゃないかと1人で笑いました

さて

大抵ボクはと言えばどんな時も

ほとんどお風呂と寝る時以外は

決まって毛糸の帽子を被っていますが

お墓の前ですしね

爺ちゃんはボクが生まれる前に亡くなってしまって

なので直接会ったことはありませんが


ばあちゃんが前に言っていましたが

爺ちゃんはものすごく優しかったようで

帽子を被っていてもきっと怒ったりしないのでしょうが

優しい人には礼儀ありです

ちゃんと帽子も取って気をつけをしてお祈りをしました

なぜ先祖代々の皆さんに

「家族みんな健康でありますように」とか

「これからも楽しく暮らせますように」とか

そんなことをお祈りしてしまうのか分かりませんが

これさえしておけば大丈夫

お盆までこれでしっかり暮らしていける気分になるから不思議です

今日は知ってる顔がたくさんお店に来てくれて嬉しかったです

またしばらくしばしのお別れ
[PR]
by gomashioatama | 2010-03-21 22:47 | Gomashio日記 | Comments(2)

ほら想像したとおり・・・

ほら言ったとおりでしょって

しっかり雪が積もっていて

嬉しくて

きっと今年最後の雪だるまを作りました

日中は快晴

すごく気分が良いです

ボク1人営業の日は

決まってお客さんが少ないって評判でしたが

今日は奇跡的に流行っています

お昼抜きでもう

お腹ペコペコです
[PR]
by gomashioatama | 2010-03-18 16:38 | Gomashio日記 | Comments(2)

冷やそうよ・・・

 後ろ髪が短いと心もとない感じで

昨年秋から封印していた

八木山ベニーランドの帽子が

ようやく違和感なく被れそうです

12月後半に年内2度目の

「ツービート時代のビートたけし風」に切ったことを考えれば

冬がどれだけ長かったことか

長靴やらスコップやらを小屋にしっかり片付けて

春はもうすぐそこです

気が早いもので押し入れからは

去年なんかは余裕もなくて1度も着る機会がなかった

どこかのゴミ市で50円で買った

茶色の浴衣なんかを引っ張りだしてきて

「真夏が恋しい」だの

「夕方から縁側(無いけど)でキュウリかじってビールが飲みたい」だの

なごり雪が降りしきる中

ジャンバーの上から浴衣を羽織ったりして

「パパ、ぜんぜんカッコ良くないよ」と言われつつも

「ある」ような「ない」ような会話をしています


冬の空気も吸い納め

明日の朝なんかはいっそ積もってしまえば良いのにと

「あー、もうせっかくスコップ片付けたのに」なんて文句を言って

そして春が来れば良いなーと思いました


明日はきっと

さんちゃんがすこし風邪を引いているので

ボクが1人で店番になりそうです
[PR]
by gomashioatama | 2010-03-17 23:37 | Gomashio日記 | Comments(0)

朝の時間

おはようございます。

私にしては珍しく、いやかなりレアな時間な更新。

昨日はうっかりさんちゃんと寝てしまい

何度か目を覚ましたものの。。。

ウう~

って(笑)

普段起きない時間に起きだして

朝の仕事を終わらせて、久々に朝のブログチェックなんてしてみたり

早起きしなきゃと思うほど起きれないんだよなぁ…

5時には起きてテキパキお掃除なんてしちゃう。。。

そんな人になりたいな~



朝から頂き物のおいしい紅茶を飲んで

またまた頂き物の、美味しいクッキーをつまんで朝時間を満喫。

最近きなこブームな私(ひとりでね…。)

きな粉クッキーやきな粉餅クッキー…

フランス菓子に惹かれてばかりだったのが

最近はマリービスケットみたいな素朴なものを作ってみたくなったり

小学校のこが重いランドセルをしょって

「ただいま~」

ッて帰ってきた時にテーブルにそっとあるようなクッキー

みたいなものがつくりたくて。


缶入の詰め合わせクッキーにも弱い。

小学生の頃なんて、絶対缶入りで帰ってくる男の子のには

毎年欠かさずあげてたもんねえ~

まあ、なんていやしい(笑)

きっと女の子は缶入りクッキーに弱いはず…。

ゴマシオでもいつかやってみたい。


バレンタインだ~

チョコだ。

ホワイトデーだ~

クッキーだ…。

温泉だ~・・・・饅頭だ。

と食べてたら…妙に体が重い。

腹巻でもしてる???

なんて言われる始末

してません、ムッ。



そんなこんなで、週末はクッキーも用意しております。

ただそれを言いたかったのでは?

と思われそうですが(笑)

そのとおり!フフフ。

では。
[PR]
by gomashioatama | 2010-03-14 06:48 | Gomashio日記 | Comments(2)

藤浦秘密基地・・・

先日の夕方

友だちと少しだけ話をしたので

何となく良い1日になりました

楽しい内容ばかりの話ではありませんでしたが

所々にユーモアが有って

「悲しみミルク」と言う新しいドリンクでも作って見ようかなと

晩ごはんに売れ残りのマッシュポテトを食べながら

ついついそんな事を考えてしまいました

映画を見に映画館に行きたいのだけど

シネコンみたいな大きな映画館じゃなくて

街の小さな映画館でサキイカ何か食べながら見たいので

何でどうして

大曲の月岡映画館がなくなったのが

今思い出しても本当に淋しいです
[PR]
by gomashioatama | 2010-03-14 06:20 | Gomashio日記 | Comments(0)

セーター・・・

 一昨年から愛用している

すごく気に入っている無印で買った茶色のセーターが

昨日に限って洗濯機から取り出したら

明らかに縮んでいて

今まで何回も洗濯機でガンガン洗っていたのにと

一生懸命手で引っ張って伸ばしてみたり

トリートメントに漬けてみたりしましたが(髪の毛と一緒かな?と)

もうやればやるほど縮んでいきます

茶色のセーター

柔らかくてフワッとして

とても着心地も良かったのに

袖と裾の部分がクルクルしててカッコ良かったのに

着ていると少し頭が良さそうに見えたのに

今ではもうピタピタでゴワゴワ

諦めきれなくてどのくらい縮んだのだろうと

濡れたままのセーターを思い切って着てみましたが

背中が半分以上出てしまっていて

残念ながら賢そうにはとても見えず

むしろ少し過激な人に見えてしまいました

さすがにコレはもうお別れするしかないなと

ありがとう茶色いセーター

茶色のセーターがいないクローゼットは

どれも同じような古着のパーカーに古着のトレーナー

当たり前のように

恋愛と同じように

なんとなく「さよなら」するのはもちろん悲しいけれど

好きなまま「さよなら」するのはもっと辛いねー

今日はいつもより淋しい歌を聞こう

茶色いセーターのためにそう思いました


「思い出が嫌になったら

思い出すのはやめなさい

思い出はさみしい心にとって万病のもとですから」と

寺山修二は言っていました

f0080704_143112.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2010-03-11 14:32 | Gomashio日記 | Comments(0)

サインをもらったパート2・・・

 新年早々

「福をもたらしてくれた」お客さんがいまして

「あ、芸能人が来た!」って

ついつい興奮してサインまで頂いたのですが

今日は見事に3人揃ってご来店頂きまして

サイン色紙にさらにサイン

「業界人」っぽさが全然しないと言うか

大声で笑ったり「キャー」ってはしゃいでたり

「ごはんうまし」と言ってくれたり

カプチーノの写真を撮ったり

オムトンと言うバンドの素敵な素敵な女の子3人組でした

記念撮影までしてくれてありがとう

写真の写り方からして

ボーダーシャツのリーダーは

ゴマシオの店員みたいに見えて笑えました
f0080704_19364690.jpg


オムトンの音楽は

ゴマシオでもちょくちょく流れています
[PR]
by gomashioatama | 2010-03-08 19:38 | Gomashio日記 | Comments(0)

届け・・・

 さてさて

20年振りのばあちゃんとの旅行

その手の本などで紹介されているように

初めて行った銀山温泉はものすごく良くて

「ばあちゃん」と「こーちゃん」と「さんちゃん」と4人(全員「ちゃん」付けで呼んでいます)

いっぱい食べていっぱい笑って

「心に残す」タイプなのでボクは

普段はあまり写真を撮りませんが

「ばあちゃん」と「さんちゃん」と並んで

せっかくだからと「こーちゃん」に撮ってもらった写真は

3人ともニコニコ笑っていて

専門家から見たらヘタな写真かも知れないですが

ボクはすごく好きな写真だなーと思いました

ちょっと部屋なんかに飾ろうかと思うくらい好きでした


朝ばあちゃんが目を覚ましてボクの方を向いて

「極楽、極楽」と言ってくれたのを聞いて

ばあちゃんがまた好きになりました

お礼を言うのはこっちの方なのにねー

いつもやさしい

怒られたことなんて小学校1年生くらいの時に

「森永パックンチョ100円」と「ゲゲゲの鬼太郎グミ50円」を買いたくて

でもお小遣いは1日100円と決められていて

なので

お小遣いの100円貰った後に

ばあちゃんの財布からさらに50円を頂いたのが見つかった時くらいのもので

ボクにもある

ほんのちょっとの「やさしい」ところは

きっとばあちゃんから受け継いでいるんだと思います

そうであって欲しいです

本当に


旅の前までは

「これがきっとばあちゃんと行く最後の旅行かな」なんて思っていたけど

この先もっと足腰が弱くなったとしても

おんぶしてでもまた一緒に温泉旅行に行きたい

帰ってきても幸福感一杯でボクは

さっそく近所の岡田書店で「鄙びた温泉旅館」の本を買いに行き

「次はここに連れて行こう」と

ばあちゃんと同じ

年月が経って

「良い味」が出ている温泉旅館をついつい探してしまいます
[PR]
by gomashioatama | 2010-03-04 22:12 | Gomashio日記 | Comments(0)