<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

珈琲とお菓子とレーズンパン

レーズンパン

サンちゃんがレーズンパンを食べたいと言ったから

作ってあげることにした。

クルミは入れてはいけないお決まり。

自分が作ったものを

おいしい、おいしいと言って食べてもらえるのは

とっても幸せなことだと

最近忘れかけていた気がした。


お店で余ってしまったケーキを実家に持っていく。

2~3個なのでだいたい姪っこたちがパクリと

それか、

あげたとたんに、はやわざで母さんが一瞬にして食べる。


量が多いとばっちゃんにまわっていく仕組み??

らしい。

私の作るお菓子のほんの一部しか

実は家族の口には入っていない。


しばらくしたころ

ばっちゃんがケーキ美味しかったって

目をキラキラさせて

あんなに喜んでもらえる感覚もしばらくマヒしていたのかも。

もっともっといっぱいあげたくなった(笑)

最近はこっそり部屋におやつを差し入れ。


おいしい、おいしいっていて食べてもらえるだけで良いんだ

最近どこか負に落ちない日々を送っていた

原因も何なのかわからないけど

何かしたいけど、何をしたいのかわからない

でも最終的に行きつく先は

私の一番好きなことは、ものを作ることなのだと…。


料理が好きで、お菓子も好きで始めたこの仕事

なのに家族に料理をまともに作れていないこの現状…

そんなんでいいのか~

だめだ。


今日はちゃんと作れた!なんて日に限って

カップラーメン食べた言って、ダダこねられたり

たらこごはんですまされたりする訳で

結局悶々として・・・・

だけど

レーズンパンが食べたいんだって。

買えばすぐだし安い。

でも、今はどうしても自分で作りたい。

そんな気分だったのです。


買えば早い・・・つながりで

保育園で明日から、紐のついたハンドタオルを持って来て下さいって。

キャラものタオル結構たまってたから

珍しく、その日のうちに用意するぞ~!

と気合いを入れて、ひもをミシンコーナーから物色。

ダダダダーと縫って

名前もつけて、次の日に持って言ったら

あちゃ~?結構みんな新品で(笑)

んん?

と一瞬ためらったものの(笑)

サンちゃんも気にしてないし、良いんだこれで

これでいいのだ、うん。

今までだってそうしてきたじゃないかって。

笑っていられたらそれでいい。


f0080704_1114211.jpg


gomashio

何だかすっきりしないお天気

ちらほら咲いた桜もなんだか寂しげ

ゴールデンウィーク前半は、

生チョコタルト

サクサクのクッキー生地に

胡桃と濃厚な生チョコを流して固めた

疲れも吹っ飛びそうなタルト

珈琲と一緒に食べたい・・・。

う~ん・・・たべたい。
[PR]
by gomashioatama | 2010-04-30 11:18 | Gomashio日記 | Comments(3)

酒臭いあなたの息が・・・

チョコでコーティングされた

パンダのビスケットのお菓子

アレはおいしいですね

思わずスーパーで見つけては

思わずスーパーで買ってしまいます

初恋の女の子に買ってあげたのを思いだしながら

そうやって食べたのでバカバカしくて笑えてきました


さて休み中は定例会をしました

安い居酒屋で月1で開催する予定が

今年はまだ二回目かな

近江くんと三浦くんと三人して

なんとまあ楽しかったです

楽しいと飲んじゃうので案の定

具合が悪くなって道端で横になるくらい楽しかったです

苦しい苦しい言いましたがそんな時

三浦くんが柄にもなく膝枕をしてくれて

それで夜空を見てる姿がなんともバカバカしくて

ホームランバーとガリガリくんとピノを三人して食べて

誰かこの三人のバカバカしい姿を写真にでも残してくれないかなーと

ワーワー、キャーキャーいつまで言っていられるのでしょうかボクらは

次の朝は決まって三人で電話を掛け合っては

昨日面白かったねってそう言って

なんともないこの関係は気が楽だなー

それは本当はすごい事なのだと思うけど

5月4日は近江くんのお店の二周年です
[PR]
by gomashioatama | 2010-04-29 15:03 | Gomashio日記 | Comments(0)

母さんとGWの営業について・・・

 友だちに赤ちゃんが産まれました

ボクの赤ちゃんではありませんが

すごく嬉しくなりました

ガラス越しにちいさい手がとても可愛かったです

覗き込む顔がみんな優しい顔で

それをこっそり横目で見るのが楽しかったです

昨日までパンパンだった友だちの顔

さすがにもうゲッソリ痩せこけていて

病院のパジャマ姿も何かすこし神々しかった

それでもやっぱり女の人は強い

出産の痛い話を笑いながら話してくれて

さんちゃんには隙を付かれて「カンチョー」されて

「マイク・ベルナルド」くらいパンパンだった体も

元の可愛らしい彼女に戻っていて

元気になったらまた牛乳を飲みに来てよ

出産ごくろうさま

母さんになった君は

前よりなんかちょっと

ちょっと可愛くなっていたよ


さて

ご連絡が遅くなりました

ゴールデンウィークの営業は

4/29(木)~5/4(火)まで休まず営業します

5/5(水)のみお休みとさせて頂きます

遠出のついでにコーヒー1杯

ぜひぜひよろしくお願いします
[PR]
by gomashioatama | 2010-04-23 12:20 | Gomashio日記 | Comments(0)

おみやげ・・・

14才から修学旅行のお土産をもらいました

ちゃんと「らしい」感じに

ミッキーとミニーのストラップでした

嬉しくてすぐに車の鍵に付けました

友達に見せたら早速「らしくない」と笑われそうですが

「らしくない」のがお土産だからね

ミッキーとミニーみたいに笑っていれたら最高だしね
[PR]
by gomashioatama | 2010-04-19 18:35 | Gomashio日記 | Comments(0)

そんな気持ちはベイビーとしか言いようがないのさ・・・

 ずーと気持ちが塞がったままでした

もう何日もです

もう1週間くらいになります

なんとも悔しいくらいに暗く落ち込んだりもしました

「ハー」なんてため息もつきました

原因は分かっているのでそこを直せばいいだけです

「カッコイイことばかり言う人」はあまり得意ではありません

「むずかしいことばかり言う人」はあまり得意ではありません

「笑わない人」も「思いやり」がない人も

「人の話を最後まで聞かない」人もって

そしたら「アッ」って気が付いて

「オレだってそうじゃないか」って気が付いて

それで大事な人を困らせたり悲しませたりしているんだきっと


真夜中にいっぱい音楽を聞いて

真夜中に一杯の苦いコーヒーを飲んで

ロックだ!!ロックを聞かないとだ!!と

そんなこんなでCDをまたたくさん注文してしまいました


休みになったら大事な人と散歩に出掛けたい

太陽をたくさん浴びて良い歌をたくさん聞きたい

公園でお弁当なんかも広げてみたい

届いたたくさんのCDを前に

そしてまた

ボクはきっと

大事な人に笑われるんだきっと


「ヤッホー」って叫んでみたい山に向かって

そしてボクは大笑いしてみたい
[PR]
by gomashioatama | 2010-04-16 14:25 | Gomashio日記 | Comments(0)

ビックリしたこと・・・

 天気が良いので車の中を整理していたら

何年も前の証明写真が出てきて

その顔があまりにも若くて

ヒゲなんかはもちろん生えていなくて

まるで別人みたいにカワイイ顔をしていて

まっすぐを見て(証明写真なので当たり前ですが)

シュンとした表情をしていて

そしたら案の定モヤモヤした気分になってしまいました

ここ何年かで随分怖ろしく老けたなーと

とりあえず部屋にあったウコンとアミノ酸の錠剤を飲んで(どっちの二日酔い対策の錠剤ですが)

「ヨシ」と気合を入れて

鏡の前でジーと自分の顔を見つめてしまいました

洒落っ気がなくなったと言うか

シャバっ気がなくなったと言うか

まあでもコレが今の自分なんだなーと

もう何年かしたら妙にセクシーな人になってないかなーと

良い顔をしよう

もっといっぱい笑おう

窓を空けっ放しにしてコーヒーを飲もう

生活はやっぱり楽しんだ方が良いと思いました
[PR]
by gomashioatama | 2010-04-09 20:11 | Gomashio日記 | Comments(0)

晩ごはん喫茶店編・・・

何かを楽しみがあると1日が違いますよね

例えばボクは毎日の晩ごはんが本当に楽しみで

冷蔵庫にあるものでごはんに合うものとビールに合うもの

ゆっくりごはんを食べれるのは晩ごはんの時だけなので

ちゃんと家族で向き合って乾杯して

それがやっぱり生活の糧になっているんだなーと思います


とは言っても毎日のことで何を食べたら良いのか

献立は毎日悩んでしまうもので

この間は常連さんから古い給食の献立を借りたりして

あー懐かしい

あーこの組合せすごいと

何やらオーソドックスなものが食べたいようですこの頃は

タマゴサンドにナポリタン

オムライスにポテトサラダ

晩ごはんとしては少し貧弱ですが

母さんが作ってくれた喫茶店のメニュー みたいな晩ごはん

何ともない献立、カッコつけてない味付けの何とも飽きないこと

そうそう野菜も大切です

野菜をたくさん食べるのも決まりごと

友達が畑から取ってきてくれた新キャベツ

その気持ちが嬉しくて1人で半玉そのまま食べてしまいました

買ったキャベツよりちょっと甘い気がしました

気持ちのスパイスがたっぷり効いたそんな喫茶店に

ゴマシオもなれたらいいなと思いました
[PR]
by gomashioatama | 2010-04-08 09:05 | Gomashio日記 | Comments(2)

クリームソーダ・・・

誰かにいつか思い出してもらえたら嬉しいなーと

ボクがおじいさんになる頃に

「これだけは変わらないのねー」と言われたいので

春は新しいことを始めるのにちょうど良いしね

今日からクリームソーダを始めます

美味しすぎない味になれば良い

何事も「ちょうど良い」具合があるのだからね
[PR]
by gomashioatama | 2010-04-04 08:30 | Gomashio日記 | Comments(2)