<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『常夜食堂 × 淋しい歌合戦』です・・・

 大好きな漫画があります

安部夜郎さんの『深夜食堂』と言う漫画をご存じでしょうか

秋田県では放送されていませんでしたが

TBS系のテレビではドラマ化もされまして

心の隙間にすっぽり来るような

赤いウインナーが無性に恋しくなるような

とにかく好きなので

ゴマシオの本棚にも4冊並んでいる

コーヒーにも良く合うそんな内容です


さて思い返せば何時だったか

親友の慎ちゃんが『深夜食堂』を全巻大人買いしてゴマシオにやってきて

「これおもしろいよねー」とか

「これ読むとポテトサラダが食べたくなっちゃうよねー」とか

そんな話をして盛り上がっていて

「そう言えばこのドラマの挿入歌聞いた?」

「あれテレビで放送できないくらい淋しい歌だったなー」

「まだ聞いたことないの?」

「じゃあyoutubeで早速聞いてみなよ」ってそう言われて

その晩さっそく聞いてみたら

その声が鈴木常吉さんで

「アッ」って思ったのを覚えています


時間があれば淋しい歌ばかり探しているボクです

鈴木常吉さんの「ぜいご」と言うアルバムは

偶然にもいつも買うCD屋で視聴していて

その圧倒的な雰囲気に飲まれて

すぐに注文した大好きなCDでした

ゴマシオでも良くBGMで流していて

「ぜいご」を聞きながらお店の準備をしていると

さながら「深夜食堂」の気分になるのでした


さて前置きが長くなりましたが

青谷明日香さんに続いて

2回目の「淋しい歌合戦」を開催することになりました

鈴木常吉さんがゴマシオにやってきます

常吉さんから連絡を頂いた時は

あまりにビックリしてカレーが喉を通らないくらいでした


常吉さんの音楽は

高田渡さんもビートたけしも絶賛している中毒性の強い音楽です

こんな機会はまたとない

ぜひぜひみなさんにも

常吉さんの毒に感染して頂きたいと思います



六郷のゴールデン街

夜の帳が下りる頃

暖簾をかける店がある

たいしたメニューはないけれど

心の底がじんわりくるよ
f0080704_11372147.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2010-06-26 11:38 | Gomashio日記 | Comments(0)

ちいさな素敵

曇り、時々晴れ

かとおもうと、豪雨

そんな天気のゴマシオ。

ちょっぴり慌ただしい一日でした。


返り際にカバンから取り出した

小さな、ちいさいけれど綺麗な和紙

あれは懐紙なのでしょうか

日本の美みたいな感じの

お茶会の帰りなんです

と、お客様から頂きました。



そのきれいな小さな包紙をあけてみたら

ちいさな、淡いみずいろの魚の形をしたお菓子が入っていました。



お茶会とは程遠い私ですが

そうゆう教養のキョの字くらいは身につけたいな~

と思う今日この頃でした。


お盆にはサラッと浴衣を着て

お正月にはちょっぴり着物なんか着てみたり

お花なんか生けてみたり

そんな日が来るのでしょうか(笑)


素敵なお花屋さんを見つけました。

お花を贈る意味が垣間見えるようでした。
[PR]
by gomashioatama | 2010-06-20 17:21 | Gomashio日記 | Comments(0)

若者の唄・・・

 お待たせしました

6月5日のロクゴーの日

ちいさい街のちいさな店でこっそり行われた

『青谷明日香 × 淋しい歌合戦』

見に来てもらえた人も

そうでない方も

ライブのラストには「最も淋しかった歌」

別名「14歳の歌」です(勝手にです)


青谷明日香さんのアルバムはゴマシオでも絶賛発売中です

[PR]
by gomashioatama | 2010-06-19 06:03 | Gomashio日記 | Comments(0)

ショートボブなのに「もみあげ」だけ長い感じ・・・

 こーちゃんがバッサリ髪の毛を切りました

短くしたのはさんちゃんが産まれてすぐ以来なので

4年振りのショートカットです

漫画「ハルチン」の中でハルチンも言っていましたが

ショートボブなのに「もみあげ」だけ長い感じ

これはなかなかカワイイらしいです

1歩踏み込むと壁は意外と低かったりするもので

長い髪は「もったいない」のが常ですが

覚悟を決めて切ってみると

今度はもっと切りたくなるようですね


と言う事で

週末はぜひぜひ

ショートボブなのに「もみあげ」だけ長い感じの人を

ゴマシオまで見に来て下さい
[PR]
by gomashioatama | 2010-06-18 13:47 | Gomashio日記 | Comments(2)

まっくろシフォン

考えてはいたものの

なかなか実行できずにいるお菓子たちがいる。

まっくろシフォンケーキ

ただただまっ黒いのです。

できました。




青谷明日香さんの余韻がのこり

なごりおしいと翌日に

青虫のクッキーが乗った、青虫ロール。

キャーキャー言ってくれるお客さんがいっぱいいて

面白かった。

また作ろう~。



この前は、白いガトーショコラができないものかと

クランベリーとピスタチオの彩りと…

コレは見事に期待を裏切られ(笑)

ちまちまつまみ食いしてたら、意外といけるなぁ

なんておもいつつ、

世に出まわることはありませんでした(笑)


夏みたいな天気が続いてちょっとワクワクしてくる。

路植えのハーブたちもわんさか成長してきて

活用法がないものかと・・・・

こっそりハーブティーの研究らしき事をしてみる・・・


きのうできたフラワーブレンドが

なかなかヒットで、オイシイなぁ~

とちょっと感激。

もっともっと知りたくなって…この調子♪

このあと梅雨が来るのか~

いつまで続く~この陽気。
[PR]
by gomashioatama | 2010-06-11 12:26 | Gomashio日記 | Comments(0)

偶然なのか

偶然なのか必然なのか

パソコンの脇にちらちら出てくるあのテロップ

脱線して行ったら、月々4500円をアフリカの子どもに寄付をして

その子のプロフィールカードが送られてきて

遠くから支援しましょう…というものでした。

その写真の子どもたちの顔を見ていると

なんとも複雑な心境に。


でも、本当に届いてるのか??

という疑問も。

情熱大陸という番組で見た、山口絵里子さん。

最初は日本で、そうゆう支援団体の一員として働いていたけど

支援になってないと思って単身、バングラディッシュへ。

バングラディッシュに住み、工場を作りその国の人を雇用し

目先のお金だけの支援ではなく

仕事場と、仕事をする力を作ってあげたい

とゆう気持ちで立ち上げた、カバンの会社。

それも偶然見たもので、そうゆう番組とも知らずに見て・・・感動。

凄いな~凄いなって思ってたら

同じ年で、ちょっとゾクッってなって

もっと頑張らないとって思わせてくれるものでした。


最近、気になるのがブータンや少数民族・・・?で

子どもたちの顔を見てると皆キラキラしてて

恵まれてる国に居ながら・・・

と、ちょっと最近ウジウジ ウジウジ・・・。

これではいけないと思いつつ・・・ね~。


そう言えばと思いだして

サンちゃんを生んですぐの時に、フェリシモのハッピートイプロジェクト

に参加していて、ただ縫物が好きってこともあったけど

参加して良かったな~って

思い返してつくづく思った。

一体どこに寄贈されたかな~って4年ぶりにサイトを探してみたら

発見!!

残念ながら、子どもたちが抱えてる写真だったら

それはきっと奇跡的な感動だけど

いや、残念ではないか。

毎年千個ぐらい送られてくる中で、今日届いたのはこちらです!

って写真アップされてる。

それだけでもなにか

放っておけない気持ちになった。


う~んいったい私はどこへ向かっているんだろう??

いつになくネガティブな日記でごめんなさい。

ワクワクしながら書いたはずなのにあ…。
[PR]
by gomashioatama | 2010-06-10 15:29 | Gomashio日記 | Comments(2)

心に響く歌声を聞いたよ

コレ良いから聞いてみて

そう言われてもいまいちしっくりこなくて

しばらくして

ふとした時に、ス~ッと入ってくる歌がある。

その時に必要な言葉がだいたい出てくるんだと思う。

きっとそれで救われたり、救われなかったり…。


書きたい気持ちは山ほどあるのに

言葉にしたら何だかちっぽけなものになってしまいそうだから

そっとしまっておくことにした。


新しいアルバム「さようならくじらぐも」

男の子、赤ちゃん・・・・・

ものすごく大きいところの世界から

母親目線で子供を思う感情みたいなものが

言葉で表せないくらい感じてしまって

サンちゃんが、男の子だからっていうもの

きっとあるとは思うけど。

だからなんだか胸にくるものがあって

きっとこのアルバムは私にとって大切なものになるんだ。

この先もずっとね。


突然届いた小包。

新曲だよって、

会ったことのない青谷さんから届いた小包。

その日は、29才の誕生日でした。


青谷明日香さん、ムッちゃんさんありがとうございました。
あの日来てくれたお客さんも
お断りせざるを得なかったお客さんも
みんなみんな、ありがとうございました。
[PR]
by gomashioatama | 2010-06-06 22:34 | Gomashio日記 | Comments(0)

人を好きになること・・・

 こんな機会はもうないのかも知れません

6/5はロクゴーの日

楽しみに待っていた

青谷明日香さんのゴマシオライブ終了しました

急な告知にも関わらず集まってくれたみなさん

本当にありがとうございます

真剣に歌う人を真剣に聞く姿はすごく良いなーって

ゴマシオに集まってくれる人は優しい人が多いなーって

いろんな所で

いろんなロックスターを見て

清志郎もヒロトも峯田くんも曽我部恵一も

くるりもキョンキョンもクラムボンだって

みんな遠くから眺めるのが精いっぱいで

ゴマシオのちいさな端っこで

すこし手を伸ばしたら届きそうなところで歌うその姿は

神々しくて本当に眩しかったです

名曲「岬のコーヒー屋」六郷バージョンまで歌ってもらい

嬉しくて恥ずかしくて

照れ隠しにこっそり奥でビールを飲んでしまいました

好きな人がまた2人増えました

ありがとう青谷明日香さん、ムッちゃん


祭りのあと

早起きして店先を掃除して

ほらやっぱりね

朝には朝の淋しさが

今日のコーヒーはいっそう苦くなりそうです
f0080704_8543473.jpg
f0080704_8545750.jpg
f0080704_8551729.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2010-06-06 08:55 | Gomashio日記 | Comments(2)

受付締切ました・・・

たくさんのお問い合わせありがとうございます

『青谷明日香×淋しい歌合戦』受付締切ました

予定人数を越える申し込みがありましたので

できるだけと思いましたが何しろ狭い店内です

せっかくお問い合わせ頂いたのに

お断りした方々本当にごめんなさい


さあ週末いよいよ淋しい歌合戦です

投げ銭用にカンカンも準備しないとね

楽しみがあると生活に張りがあります
[PR]
by gomashioatama | 2010-06-03 13:42 | Gomashio日記 | Comments(0)

くじら雲を聞きたい彼女・・・

青谷明日香さんを迎えての淋しい歌合戦

急な告知にも関わらず

早くも定員に達しそうな雰囲気です

もう淋しい歌合戦なんて言っていられませんね

滅多にない機会ですし

できる限り多くの人に聞いてもらいたいので「くじら雲」を

まだもう少し

ちょっと詰めればまだ入れるはずです

お問い合わせ頂いた方にはできる限りライブに参加して頂けるように配慮しますので

ぜひぜひ気軽にお問い合わせください


さてさて昨日の夕方は

ご近所さんにお饅頭の詰め合わせを持って回って

「土曜日はちょっと賑やかになっちゃいますけど」なんて

軽いあいさつ回りをして来たのですが

「良いのよ、良いのよ、賑やかな方が!」ってみんな優しくて

「それは凄い!私も見に行きたいよ」ってみんな優しくて

なので凄く嬉しい気分になって

ロクゴーの日

少しだけここらを賑やかにしようと思いました


歌声が聞こえる路地裏

六郷上町

何かとっても素敵な感じがしませんか
[PR]
by gomashioatama | 2010-06-02 01:48 | Gomashio日記 | Comments(0)