<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝、目が覚めたら淋しいな・・・

淋しい歌合戦の翌日

打ち上げでもないのですが

渋谷くんとさんちゃんと昼食にラーメンを食べて

味噌ラーメンにニンニクをいっぱい入れて食べて

家に帰ってからは呼吸をするだけで

「息が臭い、息が臭い」言われて

歯を磨いても胃腸薬を飲んでも臭くて

時間が経過するにつれて胃の奥から臭うらしく

最終的には「臭い臭いマン」と言う名前を付けられて

なので昨夜もまた

こうして淋しい夜になりました
[PR]
by gomashioatama | 2010-07-28 12:34 | Gomashio日記 | Comments(0)

常夜食堂閉店しました・・・

 おかげさまで

当日も電話がバンバン鳴りまして

しっかりチケットも完売しまして

第二回「淋しい歌合戦」ひっそり終了しました

淋しさが漂う中

「常夜食堂」の看板も元の「goma」に戻りました

「淋しさ」が似合う街「六郷ゴールデン街」

仕事を休んで来てくれたり

仕事も抜けてきたり、早めに切り上げたり

「タコさんウインナー」と「たまご焼き」を作って来てくれたり(お願いしたのですが)

「常さんのために!」とか

「ゴマシオさんのために!」とか

友達をたくさん連れて来てくれた方もいて

参加して頂いたみなさんに

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです

「ごはん代、ドリンク代は取らないんですか?」と

いろんな人に言われましたが

「取れない」くらい感謝しています

本当に本当に皆さんありがとうございました


さて

イメージよりぜんぜん明るくておもしろい人だった常さん

飄々と「落語家」さんのような語り口調で

ウチの薄い壁が剥がれ落ちるんではないかと心配になるくらい

地鳴りのようなあの「声量」

「ビールを飲み干すスピード」は本当に圧巻でした

偶然なのか運命なのか

常さん自身も「かなり良い曲です」と言っていた

未発表曲「さびしい時」も披露して頂き

「さびしい」のに聞いてるみんなの顔は笑っていて

「なるほど、こんな淋しいもあるんだなー」と

ライブってやっぱり良いなーと

CDばっかり聞いていちゃーいけないなーと

自分の目で見て感じること

これっとすごく重要なんだなーとそう思いました


常さんも終始上機嫌で

ビールを旨そうに飲んで

冷めたコロッケもつまんで

打ち上げで言っていましたが

「この街には、今日のお客さんには、求められている感じがした」そうです

ついつい力が入ったそうです

「良い街だなー」って

「ありがとうねー」って

自分の父親くらいの人と

安いスナックで酒を酌み交わして

「淋しいカラオケ歌合戦」なんかして

「常さんのブルーハーツ聞きたい」なんて

「安いスナック」の「安いホステス」もいて

六郷のゴールデン街

昨日はいつもより「淋しい」1日になりました


案の定

写真をぜんぜん撮らなかったので

歌合戦の模様は渋谷くんのブログでご覧下さい
泣いたなまはげの天気読み


「みんな淋しいんだから、考えちゃダメだよ」

常さんに言われた

これも名言です
f0080704_2043269.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2010-07-27 20:43 | Gomashio日記 | Comments(4)

常夜食堂チケット残りわずかです・・・

 鈴木常吉さんを迎えてお届けします

「常夜食堂×淋しい歌合戦」

おかげさまでチケットも残りわずかになりました

完売まであと少し

ぜひぜひ大入りで夕暮れ

常さんの歌声でみんなでしんみりしちゃいましょう


さて

もしもボクが「深夜食堂」のお客さんだったら

何を頼もうかなと考えまして

さっと10秒ぐらい茹でたインゲン豆

それにマヨネーズとめんつゆだなと

そしてビールを小瓶で2本飲んで

サッとお金を払って

「また来ます」と言ってお店を出たいなーと思いました


「常夜食堂」当日はせっかくなので

六郷のゴールデン街を演出します

夕方から門灯がこんな具合に変わります
f0080704_1241531.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2010-07-24 12:06 | Gomashio日記 | Comments(2)

宿はなし・・・



旅と言ったら「つげ義春」

旅と言ったら「宿はなし」

今まで見た邦画で1番すきな「リアリズムの宿」

まだ仙台で暮らしていた頃に夜中にツタヤで借りて

主演の山本浩司くんにすっかりハマってしまった作品でした

山下監督の映画はどれも「女の子」が素晴らしくカワイく見えます

もっとカワイイ女優さんはたくさんいるのだけど

どの映画も適度に「野暮ったくて」抱きしめたくなります

挿入歌は本当は「くるり」の「家出娘」ですが

ニカさんがくるりの「宿はなし」をカバーしたこっちの方が

なんとなくボクにはしっくり来て

真夜中とか淋しい時に良く見ています

2分30秒くらいの笑っている写真がすごく好きです


夏の間にどっか行きたいなー
[PR]
by gomashioatama | 2010-07-22 18:37 | Gomashio日記 | Comments(2)

ナツイチ・・・



蒼井優ちゃんが抜群にカワイイです

思い立って今日は

旅人バックを石鹸で洗濯して天日干し

急なバーベキューに背負っていって

そしてみんなに笑われたいと思いました
[PR]
by gomashioatama | 2010-07-22 18:26 | Gomashio日記 | Comments(0)

常夜食堂情報・・・

 さてさて連休も終わり一段落ですが

いよいよ今月26日(月)は

六郷のゴールデン街にて

鈴木常吉さんのアコースティックライブがあります

平日夕方の開催にも関わらず

チケットも残りわずかになりまして

「ばっちり仕事を休みました」なんて人や

「会社を抜け出して見に行きます」なんて人もいて

「ライブなんか私には刺激が強すぎて」なんて

すこし遠慮してる方もいると思いますが

ライブハウスみたいな雰囲気ではありません

「めしや」に「流しの歌手」が来るイメージです

ビールを飲んだり、赤いウインナーとつまんだり

心の隙間が埋めてくれるやさしい時間になるはずです

すこしでも気になっている方は

本当にぜひぜひ遊びに来て頂けたらと思います

f0080704_8135535.jpg


『常夜食堂×淋しい歌合戦』
日時・・・ 平成22年 7月 26日(月) open 17:30~ start18:00~
会場・・・gomashio-kitchen
定員・・・20名(予約制)
入場料・・・2,000円

鈴木常吉さんがゴマシオで歌います
奇跡としか言いようがないです
今回も狭い店内、マイクなし
限定20人の「淋しい歌合戦」
平日の開催になりますが休暇を使っても
常吉さんの歌は聞いた方が良いとおもいます

定員に制限がありますので
参加ご希望の方に付きまして
e-mall・・・gomashio@cosmos.ocn.ne.jpまたは
tell・・・0187-73-5386までお問い合わせください
参加多数の場合は先着順とさせて頂きますので予めご了承下さい

せっかく「深夜食堂」ですか

何か簡単なものも少しお出します

「赤いウインナー」に「冷やしトマト」

「とうもろこし」に「おにぎり」なんかが候補です

忘れちゃいけない「冷めた目刺」

常さんの音楽を聞くならね

ビールなんかをひっかけながら酔いしれましょう


[PR]
by gomashioatama | 2010-07-20 08:38 | Gomashio日記 | Comments(0)

アスピリン片手のジェットマシン・・・

暑ければ暑いと言い

寒ければ寒いと言います

今日は何回「暑い」と言ってしまったんでしょうか

できればみんなが

「暑い」と言う代わりに「気持ち良い」なんて言ってたら

今より少し楽しい毎日になりそうじゃないですか

挨拶代わりに

「気持ち良いですねー」なんて言い合う世の中になれば

きっと争い事も起こらないんじゃないでしょうかね


さて今日は

渋谷くんが野菜を届けついでに

淋しいボクを気遣い

自転車に乗ってアイスコーヒーを飲みに来てくれて

自転車に乗ってアイスコーヒーを飲みに来るなんて

高田渡さんの歌みたいでスゴくカッコ良かったです

花火のポスター良かったよーなんて

常さんライブ楽しみだねーなんて

お互いの近況などをひとしきり話しては

バーベキューしたいねーって話をしたり

中学生今日は来ないの?って話をしたり

渋谷くんとはまだまだ出会って1年ちょっとだけど

なんともちょうど良い間柄だなーと

知り合いでも顔馴染みでもなく

大人になった今

新しくできた友達を本当に嬉しく思いました

ビール二本で酔っぱらったみたいです

9時半だけどもう寝よう

今日が気持ち良く終われる様に
[PR]
by gomashioatama | 2010-07-17 21:22 | Gomashio日記 | Comments(3)

2時半から1人で留守番しています・・・

帰り際「また来ます」と必ず言い残しては

お店を出ていく女の人がいて

良くあるような社交辞令とか

とりあえずみたいな感じとはちょっと違って

本当にちょくちょく来てくれるからなんか嬉しいです

別にこれと言って

特別何かって店でもないのにこんな風に

足蹴なく通ってくれるお客さんが結構いて

「暇だねー」って日もそりゃある訳なんだけど

いやいやすごく恵まれている

支えられているなーって急に

なんとも嬉しい気分になって

頑張ろうってやる気が湧いてきました


そう言えばこの間

アルバイトを募集しようかと話が出たのですが

気が合うと言うかなんと言うか

こーちゃんもしっかりそう思っていたようで

いつも来てくれる中学生

14歳がもうすぐ高校生になったら

そしたらゴマシオでアルバイトをしてくれないかなーと

そしたらあと半年くらいだからそれまでは

どうにか二人で頑張らないとなーと話しをしました

そんなことを知らずに彼女は

放課後いつもの様に寄り道しては

いつもの様にケーキをおいしそうに頬張っていました

今日は2時半から1人で店番しています

淋しいのでお客さんがたくさん来てくれたら嬉しいです
[PR]
by gomashioatama | 2010-07-17 07:53 | Gomashio日記 | Comments(2)

繋がること

休日の仕込みの間に脱線することがある。

お店の日のBGMとは別に

案外ベタな曲を聞きながらせっせとケーキを焼いている。

ユーチューブでめんどくさいな~と思いつつも

一曲ごとにパソコンに向かったり(笑)

そして時々脱線するのです。


意外とそうゆう時に良いものと出会うから

仕事を忘れて没頭してしまったり。

青のレクイエム

元ちとせの歌が、声が好きです。

前からずっと好き。

ちょっと見ていたら、その歌に込められた意味みたいなものが

見えてしまって(あくまでも個人的な勝手な想像ですが)

ちょっと切なくなってしまった。


最近、歌詞に込められた意味を探す癖が付いてきた気がする。

青谷明日香さんの生歌もぞっとして

涙がでそうだった。

勝手に感情移入したんだ~きっと(笑)


私はきっと、分かりやすいものが好きなんだと思う。

歌にしても、物語だったり、人も。

人間臭いものが好きなんだなぁ・・・と。

いったい何がしたいんだろうって全く分からなくなる時と

必要な物と不必要な物がパッと見えて

大事な物と繋がってる感じ。

そうゆう感情は大事にしうようと思う。


全く知らなかった(ゴメンナサイ)青谷明日香さんがココで歌ったこと

突然の鈴木常吉さんからの連絡

それってすごいことだな~って。

そんなことを、ふっと思うのです。


話は変わり

ちょっとお知らせです♪

カオチャンの個展を通じて知り合ったお店

仙台の、いろは横丁にある雑貨屋さん

milktea house

で行われるイベントに、ちょっぴりだけ参加しています。

詳しくはコチラを。

http://ameblo.jp/milkteahouse/page-2.html#main

『MilkTeaHouseの宝もの
~杜の都のなかまたち~』

MilkTeaHouseがこれまでの歩みのなかで
大切にお付き合いしてきた
愛すべき素敵なものつくり人たち。
作家さん、お花やおいしいものやさんたちの
とっておきの宝ものを、
大切にお届けいたします。

★PART1*7月10日(土)~★

*zakka*
*La Famille Mouton…フェルトみつばち
*ivorytime…キャンドル雑貨
*kaori shibata…フォトポストカード
*ゆきゑ…フェルト人形
etc…

*flower*
*suzuki shoko (*blanche)

*food*
*40計画…スペシャルマフィン
*ペチカ…クッキー&ジャム
*リエゾンキッチン…仙台味噌

★PART2*7月17日(土)~★

*zakka*
*ko*mu…ちいさなぬいぐるみ
*NOYAUノワイヨ…紙もの&
ミルクティーハウスオリジナルハーブティー
*qoo…ぬいぐるみ
*KYU…お洋服
*shinobu…シルバー雑貨
*mignon…布小物
*stainedglass Ginga…ガラス雑貨
*yutorico.…紙もの
*がまぐちや…ちいさながまぐち
*kaori shibata…フォトカード&レターセット
*ただのなおみ…シルクもの
*minco&Toy
*yayoi…とんぼ玉
*のりこ&やえこ…ちいさなおはなし本
etc…

*flower*
*mistletoeミッスルトゥ
*La Fleur Blancheフルールブランシュ

*food*
*40計画…宝箱マフィン
*ペチカ…スペシャルクッキー
*ゴマシオキッチン…クッキー

***

★場所*ミルクティーハウス1階

★お問合せ
ミルクティーハウス
022-222-2544

★作家さん追加情報などは
blogをチェックしてください!

★発売日の11時より販売開始させていただき、
なくなり次第終了となります。

大好きな作家さんやおいしいものやさんに
心を込めて作っていただいた宝物たちです。
大切にしていただける方々に
お届けできますように。
[PR]
by gomashioatama | 2010-07-13 13:43 | Gomashio日記 | Comments(4)

それで良い、良いな・・・

昼下がり

暇だねって外に座っていたら

知らない間にセミが鳴いてる季節なんですね

あー、夏休み


さてそんな間に

近所のおばあさん5人組が

「暑い暑い」とコーヒーを飲みに来てくれて

アイスコーヒーを3つに

オハヨー牛乳が2つ

去年の夏初めて

ウチのばあちゃんに淹れたアイスコーヒー

「直樹のアイスコーヒーは苦くて美味しい」と言いつつ

ガムシロとミルクを迷いなく全て投入して

ばあちゃんとは思えない早さで

ストローで一気飲みしていたのを思い出して

本当は苦いのが好きなのか

甘いのが好きなのか分かったものじゃなくて

それをひとりで思い出して

思わず1人笑いをしてしまいました


今日は特別三杯分

いつもより苦いアイスコーヒーを淹れてみて

キンキンに冷えた大きなグラス

ストローですすり上げる音が

キッチンまで聞こえてきて

こんな店内も凄く良いなーと

こっそり奥で考えてしまいました




晩ごはんはインゲン豆を鍋1つくらい食べて

あー、今日は知ってる顔がたくさんお店に来てくれたり

初めて来てくれたお客さんが

とても気にいってくれている様子だったり

なんとない日だったけど

なんとも夏らしい1日でした
[PR]
by gomashioatama | 2010-07-09 20:23 | Gomashio日記 | Comments(0)