<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リュックを背負った・・・

週末は大曲の花火大会でしたね

町中がワクワクしているのが凄く伝わってきて

100周年スゲーなー

会場まで行きたいなーと思いつつ

店の片付けや次の日の買い出しをしていたらだいぶ良い時間になってしまって

会場から4~5キロ離れた場所まで車で連れて行ってもらい

うっすら聞こえてくるアナウンスの声や

少し小さい花火の輪郭を缶ビールを飲みながら眺めて

一緒に来た子ども三人にせがまれて

汗だくになるまで鬼ごっこやかくれんぼをしながら

どれが大会提供花火で

どれが百周年花火か分からないうちに

打ち止めのアナウンスが聞こえてきて

「あれ、もう終わり」って

感動したかと言えば良く分からないうちに

でもこの良く分からない曖昧な感じって

夏の終わりっぽくて実に良いのかなーと思いました


翌朝さんちゃんに「昨日は面白かったね」と聞いたら

「何が?何にも面白くないし」と言われました

夏の終わりは呆気ないくらいがちょうど良いなー

今日から週末までリュックを背負って出掛けて来ます
[PR]
by gomashioatama | 2010-08-30 10:22 | Gomashio日記 | Comments(0)

おやすみイノシシ・・・

 ラーメン屋さんで冷やし中華を頼むと

食べ終わった頃に決まって後悔してしまいます

やっぱり普通のラーメンにすれば良かったよって

夏を惜しんで

今晩の夕食は冷やし中華でした


さてどーでも良いことを書きましたが

この秋

楽しいお知らせができそうです

いろんな縁がありまして

楽しい秋になりそうです


楽しいと言えばこちら

この時のステージは

「たま」史上最高のライブだと思います
 


おやすみイノシシ

知久くんがすごくカワイイ
[PR]
by gomashioatama | 2010-08-25 23:51 | Gomashio日記 | Comments(2)

さてコーヒーの話です・・・

夏の終わりが近づいているせいなのか

反戦関係の新聞記事を掘り返して読んだからなのか

ブログを1週間以上も書けない病気でしたが

昨日から完全復活しました

愛だよ愛

日常が1番大切で

今ボクは十分に幸せだと言うことです

お風呂にザバーと入って

ごはんをモリモリ食べて

夜は9時に三人して寝たから

晴れた心は当分曇ることはないのでしょう

夏の間にキャンプに行く予定だったのに

最近会っていない三浦くんにも早く会いたいです

お盆期間中はたくさんお客さんが遊びに来てくれて

いつもの人も初めまして人も

千葉県や神奈川県から

目的地をゴマシオにわざわざ来てくれた人もいて

常連さんに「全国区」だねーと冷やかされたりして

本当にありがたいです


何年か振りの同窓会で

何年か振りにあった幼なじみたちに言われて気がつきましたが

ボクは「アホ」らしいから

だからもっと笑って生活したいです


一昨日TSUTAYAで偶然見つけた「刑事物語」のDVD

子供の頃に見た武田鉄矢のハンガーカンフーを思い出して

こーちゃんを振り切っては

すぐにレンタルしてしまいました

そう言うことでもやっぱりボクは

どこまでも「アホ」のかなーと思いました
[PR]
by gomashioatama | 2010-08-22 08:06 | Gomashio日記 | Comments(4)

心に脂肪が付いちゃって・・・

アッと言う間に夏休み真っ只中ですね

短い夏

いろんなことをやっておかないと!と焦るばかりで

いろんな所に出向いたり

お祭りにもたくさん参加したり

ビールももちろん飲んでいますが

何だか「~しなきゃ」って気持ちばかり優先して

どうもイマイチ空回りしているような気がします

やりたいことはたくさんあるけれど

心に余裕がなくて嫌になっちゃいます


何の予定もないからコーヒー飲みに来たよって

そんな生活が実は1番豊かな生活なんじゃないかなーと

さらりとコーヒーだけ飲んでいくお客さんを見ていると

いろんな意味で刺激をもらえる気がします


心に脂肪が付いちゃって

もしかしたらまた

気が寄ってる今日この頃です
[PR]
by gomashioatama | 2010-08-12 10:01 | Gomashio日記 | Comments(0)

ゴヨウキキ茂助・カフェ・・・

 昨日は

子どもたちを引き連れて

秋田市の竿灯祭りに生まれて初めて行きましたが

やっぱり夏は「祭り」だなーと思いました

人ごみであんまり近くでは見れませんでしたが

お囃子の音を聞いているだけ楽しくなりました

帰り道

何度も「くちぶえ」でお囃子のマネをしてしまいました

今日から六郷もお祭りです

明日の夜は「舟っこ流し」がありますので

ぜひぜひ六郷にも遊びにきてもらいたいです


それからもう1つ

県南は湯沢では

昨日から「七夕絵とうろうまつり」が行われていまして

「味噌醤油醸造元」でおなじみの「ヤマモ」さん企画の

「ゴヨウキキ茂助・カフェ」が2日間限定でオープンしています

県南の面白い人がたくさん集まっていますので

詳しくは下のリンクタグから飛んで見てください

湯沢酒造会館かなり雰囲気あります

みんじゃ


さて気が付くともうすぐお盆ですね

今朝はスーパーに行ってさっそくスイカを買ってきて

清水で冷たく冷やしています

夕方これを食べるのが今から楽しみです
[PR]
by gomashioatama | 2010-08-07 10:29 | Gomashio日記 | Comments(0)

天然コケッコーの喫茶店・・・

 誉められて嬉しいです

先日行われた「常夜食堂 × 淋しい歌合戦」の様子を

常さんがブログで紹介くれていました

常さんのブログ


天然コケッコーの喫茶店らしいです

ヘンテコな喫茶店らしいです

「ファンタジーの街」なんて

また六郷に良い肩書ができました


常さんに頂いた新曲

「さびしい時は」のCDを

車のCDチェンジャーに入れて

さてドライブに行こうと思ったら

あんまり「淋しい」過ぎたのか

それっきりCDチェンジャーがウンともスンとも動かなくなりました

淋しさの代償に壊れたCDチェンジャーは

今もまだそのままにしています
[PR]
by gomashioatama | 2010-08-05 21:09 | Gomashio日記 | Comments(0)

スイカを喰う夏・・・

 「ケーキのお礼に」と

ほんの切れ端程度のケーキをサービスしたお客さんから

皮の本当に薄い

品種改良の珍しい小玉スイカを二つも頂きまして

冷蔵庫を占領されるので

なかなかスーパーでも手を出せなかったスイカでしたが

冷蔵庫にそのまま冷やせるのも嬉しいです

中までしっかり冷やして

夕方さんちゃんと店先に座って食べる姿は

平和な家族そのものでした

「志村けんで食べてあげる」なんて言って

スイカの「乱れ食い」を披露してもらって

「スイカカフェだね」って

「クーラーなんかいらないくらい涼しくなるね」って

「タネ飲みこんじゃったどーしよう」って

「塩かけると甘くなるね」って

「ゴマシオかけたらどーしよう」って


秋田県は短い夏です

あと2週間もしたらクラゲが出て来て海にも入れなくなりますね

公園で花火は何度もしていますが

海に行ってやる花火は格別だしね

居酒屋でビールは何回も飲んでいるけど

海に行って飲むビールは格別だしね


この間友達に

「夏終わっちゃうね」って話をしたら

「何言ってんの?夏、これからでしょ!」って反論されました

多分きっとそうなんでしょうね

夏が好き過ぎて

夏が終わることばかり考えてしまうんですね


昨日はいつも

コーヒーしか注文しない常連さんが

席に座るなり「サイダー」を注文して

さらには2本目

「おかわり」までしてくれて

こんなところにも「夏」はあるんだなー

何も「海」だけが

何も「スイカ」だけが

「夏」って話でもないんだなーと思いました
[PR]
by gomashioatama | 2010-08-02 11:18 | Gomashio日記 | Comments(2)