<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

金持ちの話を聞いて・・・

そしたら金なんか

自分らしく生きるのにあんまり必要ないと思いました


お金があるから幸せなのか

お金がないから退屈なのか

死ぬまで続くこの生活を

見栄を張って誰かをバカにして

身形ばかりを気にして

そうやって暮らさなければいけないのなら

そんな生活ならば

そしたらこの小さな家にボクは

死ぬまでずっと住んでいたいと思いました


寿司も刺身もたまに食うから美味しい訳で

茹でたブロッコリーといんげん豆を

美味しい美味しいと取り合いながら食べる食卓の方が

ミートボールが大好きだからと

人のお皿からこっそりつまみ食いしちゃう食卓の方が

ボクは断然大好き

好きだと思いました

普通って何だろう

小さな風呂でも

毎日キチンと磨いている湯船に入るような

そんな生活が愛らしい
[PR]
by gomashioatama | 2010-10-31 21:09 | Gomashio日記 | Comments(9)

また朝がやってきて・・・

廃校フェスのホームページ

廃校卒業写真に

ヤマモ泰さんの写真もアップしています

青い写真と言うか空気が澄んでいるような写真です

北野ブルー?

何かタケシの映画のような写真です


それにしても寒い毎日

耐えきれなくて深い赤のマフラーを買ってしまいました

リアリズムの宿

長塚くんの真似をして
[PR]
by gomashioatama | 2010-10-28 08:28 | Gomashio日記 | Comments(0)

さようなら・・・

そろそろ余韻に浸るのも終わりにしようと思っていたら

「いつも若菜がお世話になっています」と言うご夫婦が

ゴマシオにやってきたらしく

「はて?」と思ったら

オムトンはワカメールのご両親だったそうで

残念ながらボクは遭遇できませんでしたが

「あー、ズリーなー」と思いながら

今こうしてワカメールのことを暫し思い出しています

ワカメールとこーちゃんは

どっか顔の作りが似ているので気になる存在です


ゆっくりコーヒーでも飲みたいのですが

飛んで回る毎日です

今週は土曜日までお店に出れません

津軽に続いて仙台

太宰治の淋しさに触れた新幹線のホームでは

40代の不倫カップルらしき男女が

さっきから何度も口づけを交わしています

仙台は雨降り

傘がないです
[PR]
by gomashioatama | 2010-10-24 22:33 | Gomashio日記 | Comments(2)

寒空に柿の木

葉っぱが枯れてなくなった柿の木に

夕日が照らして

辺りは薄暗いのに

柿だけ妙に鮮やかな濃い~オレンジ色で

絵にかいたような木で

その感じがなんか好き。



ついに天気予報の気温が3度・・・

う~

冬が来るんだね。

いつまでも浸ってるわけにはいかないので

キッチンの端っこで

私にほったらかされてる栗さんを・・・

さあさあ栗仕事をしなければ・・・


と言いつつも、

いまだBGMは放課後ライブ特集ばっかり掛けちゃうけど

てぬぐいはオムトンだけど

だけど、それでも果てしない日々は続くのです。

生活とゆうなの・・・。

いろんな事にかまけていたら

化粧をしていて鏡に映った顔が?

前髪が?

なんか、北朝鮮の人みたいになってきたじゃないか~

大変だ。
[PR]
by gomashioatama | 2010-10-24 10:50 | Gomashio日記 | Comments(0)

『廃校フェス~潟分校 closing school fes 2010~』終わり・・・

 『廃校フェス~潟分校 closing school fes 2010~』が終わって

もう何日も経過してしまったのだけど

他のみんながいろいろとブログで書いているのを見て

胸が熱くなったり

目頭が熱くなったりしていましたが

ようやくボクもここに書く気が起きたので

皆さんに感謝の気持ちを込めて

いろんな『ありがとう』をすこしだけ

今日はちょっと長く書いてみます


思い返してみたら3月からです

おなじみのメンバー

近江くんと三浦くんと慎ちゃんと渋谷くんとだったと思います

いつも「ノリ」が合うと言うか

「やる」って言ったらどこまでも着いて来てくれると言うか

「夏になったらフェスやるよ、フェス!」って

「でも野外だと雨とか怖いよねー」って

「どうせやるなら学校じゃない?廃校とか?」って

「オッ、良いじゃん六郷東根小学校とか!」って

「オレ、青谷明日香さん呼んじゃうぜ、オムトンも呼んじゃうぜ」って

盛り上がりそのままにすぐに企画書を書いて

「学校を貸して下さい、できたら募集していた地域活性化の補助金も使わせて下さい」って

役場に持っていったら

案の定これが結構好感触で

「すごく良い企画だから、審査もOKでしょう」みたいなことを鵜呑みにして

結構簡単にものごとが進むものだなーと思って安心していたら

5月の連休前からどうも雲行きが怪しくなってきたのか

何度も役場に呼ばれて何度も企画の趣旨を説明して

最後の最後には紙っぺら1枚

教育委員長名義で「学校校舎使用不可」の書類が送られてきて

それで全部が振り出しに戻りました


それからいろいろと

大人の人達から「他にも補助金はあるから申請してみないか?」とか

「何も学校にこだわらなくても良いんじゃないか?」とか

「他にこんなイベントをしている人たちがいるのだから

一緒にやらせてもらえば良いんじゃないか」とか

「何でこの地域で開催する必要があるの?」とか

「君はもっと他の団体と仲良くする気はないの?」とか

「君たちは何者?何か実績があるの?」とか

知らない内に追い込まれて

それはそれは心が折れそうになる日々が続きました


みんな1回はきっと諦めました

残念みたいな空気になりました

でもそれでもやっぱり諦めきれなくて

いろんな場所を見に行ったり

いろんな人に頭を下げに行きました


さあいよいよ八方塞な状況の時に

「諦めない女」で有名な藍さんが

ゴマシオでコーヒーをすすりながらポツリと

「潟分校良いんじゃない?」って

そこからは一気です

さっそく次の日企画書を片手に尋ねた潟分校

初めてとは思えないくらい懐かしい感情が

「もう絶対ここでフェスをしよう」って

「赤字になってもオレが負担すれば良いか」って

「お金で諦めるのは1番悲しい」って渋谷くんのお母さんが言っていたことを思い出して

「渋谷くん、オレらのパワーを見せてやろうよ!」って

話しを親身になって聞いてくれた潟分校の千葉さんは

本当に救いの神のようにやさしくて

「使ってもらえて嬉しいくらい」ですと言ってくれて

膨らむイメージは加速するばかり

進むスピードは超特急

藍さんの紹介で出演をOKしてくれた大木彩乃さん

青谷明日香さんとオムトンには

「ギャラはコレっぽっちですが情熱はあります」と出演オファーを出して

青さんの熱いメール

「ギャラを折半しても連れて行きたいアーティストがいる」とリュースケくんまで紹介して頂いて

みんなで熱くなって

みんなで一生懸命走った数ヶ月でした


クタクタになって

「フェス」が原因でこーちゃんともいっぱいケンカをして

でもそれでも一緒に突っ走る仲間がいて

応援してくれる人がいて

来てくれたお客さんがたくさんいて

いろんな人の思いがたくさん重なって

だから 『廃校フェス~潟分校 closing school fes 2010~』は

あんなに輝いた1日になったのでしょう


フィナーレ

あのまま終わったら「カッコイイ人たち」で終われたはずだけど

だから「セックスの歌」を歌って

「アホだなー」で終わりたかったんです

絶対


あの場所で一生に歌えなかった

39度の熱を出してただ1人

実行委員で当日参加できなかった三浦くんに

あの歌を捧げます


みんながいて良かった

来年また

心からそう思います
[PR]
by gomashioatama | 2010-10-21 11:23 | Gomashio日記 | Comments(14)

やさしい目をしてた・・・

 定休日のゴマシオでしたが

何やら入口に人影がウロウロ

なかなか帰ろうとしないし

むしろ盛り上がっている感じだったのでまさかと思ったら

まさかのオムトンがそこにいて

ボクの淋しさは一気に吹き飛びました

嬉しくて抱きしめようかと思いましたが

ちょうど「ひきわり納豆」でどんぶりごはんを食べたばかりだったので

さすがにためらいましたが

山形でのライブに行く前にわざわざ寄ってくれたみたいで

ちょっと反則なくらい感動しました

オムトンズ本当に大好きだぜ


『廃校フェス~潟分校 closing school fes 2010~』ホームページ内に

廃校卒業写真をUPしました


これから当日廃校カメラマンをして頂いた

ヤマモさん撮影分のデータも届き次第

卒業写真をUPしたいと思います


写真を見ると蘇ります

まだまだ終わった気がしません
[PR]
by gomashioatama | 2010-10-20 19:01 | Gomashio日記 | Comments(2)

淋しい・・・

 朝サトウリュースケくんからメールが来て

それを何度も読み返したら淋しくなりました

もう我慢できないくらいに


昨日友だちから

オムトンのリーダーが

「セックスの歌」を聞いて泣いていた事を聞いて

もう我慢できない淋しくなりました
[PR]
by gomashioatama | 2010-10-19 15:20 | Gomashio日記 | Comments(10)

お祭りの跡

泣いても笑ってもあと○○にちって何回言ったんだろう

あっとゆう間に当日は過ぎ去りました。

廃校フェスin潟分校

想像をはるかに超える沢山の方たちに足を運んでもらって

沢山の方に力を貸してもらって

沢山の笑顔や、拍手があって

あの小さな集落が、学校が別世界の入口のような…

なんとも不思議ないちにちでした。

関係者、およびお手伝い頂いた沢山の皆様

本当に本当にありがとうございました。






イベントが終わった直後なんて現状が把握できず

とにかく片ずけないと、早く、早くっって

きっとみんな持ち場を守るので精一杯で

あとでゆっくり話をして初めて全体の感じが見えて来て

あ~良かったよかったって。


企画したら裏方で、スタッフは見れないでしょ

一体何をどう準備するの??

ほんとにそんなイベントできるの??

そんな気持ちでいっぱいだった春先・・・

雨まじりの薄暗い朝もやのかかった山道を運転した秋の朝

田沢湖に近ずくにつれて、

どんどん雲が山に上がって

青空がどんどん広がって

朝の空気は美味くて

ただそれだけでウルウルしてきた。

しんみりしてはいけないと財布の中には40円を歌っていたら

さよならくじら雲になっちゃって

またウルウルしてきて。

そんな朝だった。


ふたを開けてみたらモクモクとけむりが出て来て

あっとゆう間にシュ~ッと消えてなくなった


3キロしか走った事なかった子どもが、5キロ完走しきったような気持ち。


書きたい事は山ほどあるけどまとまらない。

不安の方が8割だった

できないんだと思ってた

そんなの果てしなさすぎると思ってた

フェスフェスフェス・・・・・って

もうフェスってききたくな~い

なんても思ったけど

後半ライブを見ていたら

もうそんなのどうでもいいやって

ここは一体どこだろ~ってフワフワした感じで

なんとも心地良い自分がいた。

気持ちは伝わる。


シークレットライブ

はじめ聞かされた時は、ギョギョ~!でました!!的な。

ほんとに歌うのかい??

って思ったけど毎日聞かされてたら

それが本当の部分で(歌詞じゃないよ(注)

10年前から変わってなくて

知ってる人はトッピオシモナイコトする人だな~

ぶっ飛んでるな~

って。

一緒に居るあたしでもついてけなくて

うっかりしてるとパタパタ~って飛んでちゃって

慌てて糸を引きよせる。

こーちゃんよくやってけるね~なんてたまに言われるけど

最後のステージに立つ姿を見ていたら

なんで今まで一緒に居てこれたのかが分かった。

ス~と体に入っていくようだった。



前日、当日の朝、夜遅くまでほったらかされたサンちゃん。

フェスを楽しみにしていたサンちゃんを置いて来てしまった事。

ずっと気がかりだった。

飛び蹴りされると思ってた

そしたら全くもってケロッとして

あ、こーちゃん遅かったねって。

ありがとうって言ったら

え?別に何にもしてないけど

ってクールにかわされた。

大丈夫、サンちゃんにも伝わるって思った。

みんなみんな

ありがとう。
[PR]
by gomashioatama | 2010-10-19 11:16 | Gomashio日記 | Comments(4)

すごいのしよう・・・

 『廃校フェス~潟分校 closing school fes 2010~』無事終了しました

実行委員として関って頂いた全ての皆さん

会場に遊びに来てくれた皆さん

「スズメの涙」ほどの出演料でのオファーを快く承諾して頂いた

オムトンリーダー、貴子さん、ワカメール、青さん、リュースケくん、彩乃さん

最後まで親身だった潟分校のみなさん

こんなに「スゴイのしたことない」ってくらい楽しくて

こんなに「スゴイのしたことない」ってくらい感動しました

ありがとうございました


まだ終わったばかりで

ここに良いことを書ける自信もないので

すこし時間をおいて

すこし気持ちを寝かせてから

たくさん「気持ち」を書き綴りたいと思います


「フェス」が終わって

みんなにすごく誉められたりするのですが

ボクなんか全然何にも「スゴイことしてない」

「スゴイことした」のは皆さんで

ボクはそれをただただ「スゴイ」と見ていただけです


写真もたくさん撮ってもらったので

近い内にホームページに更新します


痺れる1日でした

ちょっとだけ休みます
f0080704_10545550.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2010-10-19 10:55 | Gomashio日記 | Comments(2)

大騒ぎです・・・

 『廃校フェス~潟分校 closing school fes 2010~』

おかげさまで前売りチケット完売です

お問い合わせ頂いた全ての方々に『廃校カレー』をと思いましたが

いよいよ限界かなーと

当日チケットでは『廃校給食』は食べられませんが

『PANYA-KATO』さんの『購買パン』や

『ヤマモ』さんの肉味噌おむすびと

『花fe香fe』さんの豚汁がセットになった

その名も『オムトンセット』などを準備してお待ちしております


それからそれから

潟分校は小さい小さい学校ですので

当日はかなりの大混雑が予想されます

いろいろとご不便をお掛けするかも知れませんが

よろしくお願いします


あと少しだから頑張ろう

何かもう高校受験の時より頑張っています
[PR]
by gomashioatama | 2010-10-15 23:48 | Gomashio日記 | Comments(3)