<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いっぱい食べる君がすき

のCMが好きです

さんちゃんはよくたべます

それはそれは美味しそうに食べます

必ず米粒は口の周りにつきます

カップ麺はミニではなくビッグです

お子様ラーメンのラーメンをおかわりします
おかずのお肉や、マグロは必ずこっそり抜き取って自分のだけてんこ盛りにして、ニヤニヤしています

機嫌がいいと、こーちゃん今日もご飯美味しかったょ!といってくれます

洋風スープは苦手らしく、ゴメン、ホントごめん、こーゆうの食べれない!と謝ります(笑)
5歳なのに小さいお父さんみたいです

たらふく食べたのに、食べてなかった人のように腹減った~って本気で泣きます

お菓子が欲しい時は
トリックアトリップ
と言えばいいと思ってるらしい
一年中ハロウィン

おかげでちょっと…
かっぷくがよくなってきました(笑)

糖尿なるょ、痛風なるょ
とか言われるけど
体は心配だけど
正直どうしていいかわからない。

私も良く食べる子で
お腹痛くて医者につれてかれ
女の子なのに食べ過ぎですと言われ(笑)

何がよくて駄目なのか分からないけど

でも…
いっぱい食べる君がすきなのです
[PR]
by gomashioatama | 2010-11-29 00:47 | Gomashio日記 | Comments(2)

京都の大学生・・・

「京都から来ました」と言う女の子のお客さんが来ました

あいにく満席で席には座れず

しばらく近くで待っていてもらいました

「おいでやす」と言ってメニューを置いたらちょっと笑っていました

くるりが好きだからと言って

ジンジャーエールを注文してくれました

閉店までの1時間ばかり

「さよならの城」を読んでいる姿も何となくさまになっていました

秋田までの1人旅

本当の目的は聞きそびれましたが

わざわざ遠くからゴマシオまで来てくれて

ジンジャーエールを飲んでまた駅までタクシーで帰るのだそうです

あんまり申し訳ないのでいつもの如く

「旅のお供に」と「ハサミ」と「モロコシ」を渡しました

何にも大したお土産でもないのに

近所に住んでいるからと

お礼に「イノダコーヒーを送ります」と
くるりの曲は「京都の大学生」

京都から来た女の子

くるりのおかげで良い出会いの日になりました
[PR]
by gomashioatama | 2010-11-27 23:52 | Gomashio日記 | Comments(0)

ハッカドロップ・・・

みんなもそうだと思いますが

忙しい毎日とは言っても

漫画を読むような時間はちょこっとでも必要だと思うし

ダラダラ漫画を読める雰囲気の喫茶店がボクは好きなので

何か店も人もこう

もっともっと肩の力を抜いてた方が良いと思いました


本棚からお客さんが選ぶ本をチラっと見ては

「なるほど、この人はこんなのが好きな人なんだ」と

でもカワイイ子に限って朝から

「みうらじゅん」の本なんか真剣に読んでいたりして

コーヒーをお代わりしてでも最後まで読みきったりして

誰もいない店内でひとり

含み笑いを浮かべているその姿は

ちょっと妙だったりして

ちょっと喫茶店っぽいように思えてなりません


本棚に最近漫画ばかり増えて

そのうち漫画喫茶にならないか不安になります

いずれスラムダンクが全巻並んでしまうのでしょう


冬の晴れ間満開です

君とコーヒー

ハッカドロップ舐めたいなー
[PR]
by gomashioatama | 2010-11-27 13:50 | Gomashio日記 | Comments(0)

友達に子供が産まれた朝・・・

友達に子供が産まれた朝

ボクはうかつにも寝坊をしてしまい

急いで朝の準備をしました


昨日の夕方たまたま友達の店に遊びに行ったら

偶然にも「陣痛あり」の連絡があり

お店を早めに閉めて

大急ぎで自宅まで送って行きました

いよいよだね、いよいよだねと何度も言って

今までに色んな人の色んな瞬間を見て来ましたが

これから父親になる親友の

変わり目のこの瞬間に立ち会えて

センキューと言って急いで車を降りて行ったその後ろ姿は

しっかり「責任」を纏っていて

いつもの猫背のその背中は

何かいつもより少しだけ大きく見えました


おめでとう近江くん、ちーさん

明日三浦くんとお祝いに伺います

お祝いは何が良いでしょうか

ケンタッキーフライドチキンでしょうか

とにかくとにかくおめでとう

これからは三人分

大きな背中になってください
[PR]
by gomashioatama | 2010-11-25 23:08 | Gomashio日記 | Comments(0)

愛は修行のようなものです・・・

ジャガイモと玉ねぎ

ウィンナーを塩と粒胡椒だけで味付けした

こーちゃんが作るジャーマンポテトが好物です

作った先から何回もつまみ食いをするので

最近はさんちゃんもつまみ食いするようになったので

ご飯を食べる頃にはウィンナーがなくなっています


好物が食卓に上がるのは

作る人が相手を大切に思うからで

アレを食べさせたいとか

あの人はコレが好きだからとか

確かにボクがあまり得意じゃない

冷えて固まった脂身がどうしても食べれず

給食でも唯一苦手だった

豚のしょうが焼きはほとんど食卓に上がったことがありません

もしかしたらこーちゃんは

ものスゴくしょうが焼きが好きな人かも知れませんが

自分よりも相手を尊重してくれます

これが「尽くし」です

「あなたを思いやることが結局は自分を思いやる気持ち」とか何とか

偉い人の本にも書いてありましたしね


今朝も好物の大根おろしが食卓に並びました

時間がない朝から

おろし金に向かう作業はまるで修行のようです


好物が食卓にあがる日は

抱き合った次の日に多いような気がします

好物が食卓にあがる日は

決まって機嫌が良いので分かりやすいです
[PR]
by gomashioatama | 2010-11-20 13:19 | Gomashio日記 | Comments(3)

10時のおやつにおでんでも・・・

布団からなかなか出られない毎日が続きます

小さい布団で三人して寝ているせいもあってか

寒くなるととにかく布団の取り合いです

もう少し寒くなったら

いよいよダウンジャケットを着て床につくことになりそうです

普通ダウンジャケットを着て寝る人なんかいるのでしょうか

料理上手は床上手

誰かを思いっきり抱き締めたい寒さがやってきます


それにしても毎日どーしてこんなに眠いんだろう

夜なんかは10時には寝てしまいたいくらいです

風呂に入って晩ご飯を食べてビールを飲んで

さんちゃんとゲームをしているとすぐに眠たくなって

1日なんかすぐに終わってしまいます

寝なきゃ良いだけの話ですが

「眠くなったら寝る、お腹が減った食え」と言う

とても良い歌があるくらいですからね

友達から大量の大根が届いたので

冬らしく晩御飯は毎日おでんが続いています

練り物だけじゃなく手羽元を入れるのが我が家流です

「沁みて」旨いのはコーヒーばかりじゃあありません

「沁みる」おでんもかなり暖かいです

大根に練りカラシ

方張る度に「沁みてた」味が口一杯に広がります
[PR]
by gomashioatama | 2010-11-19 10:40 | Gomashio日記 | Comments(2)

青い春

と書いてせいしゅん。

青春に必要なものを考えてみた。

夏、海、花火

まだまだ青いね~君は・・・

の青さ。

大人になりたくない気持ち

自分には恐ろしいくらいのパワーが秘められているという自信
(やや過剰ぎみの)

そして、友達。


私は多分背伸びをしてきた部類。

早く大人になりたかったし

そう見られてきた。


そしたらある日突然

平気でバカな事を120%の力で楽しむ人

と出会って

ある種の衝撃を受けて、今に至っている。


小学校の家庭科の授業でエプロンを作って誉められて

トイレ掃除が完璧で

良い奥さんになるね~と誉められた事が嬉しくて

今でもしっかり覚えている。


そしていつしか

妻と言うものになり

お母さんになり

子どもが大きくなるにつれて

自分がしっかりしなきゃ

ちゃんとしないと

でも、ちゃんとってなによ~

みたいな葛藤があり


いつしか早くお婆さんになりたいと・・・

スーパーお婆さんに(笑)

ちゃちゃっと美味しいものを作り

庭にはお花がたくさん咲いていて

夜はランプの下で編み物でもしながら

ロッキングチェアーにゆられて

ホットワインなんて飲んでみたり

かと思えば、日本茶と大根の漬けたものをチリポリ

これが一番だ~とお茶をすすったり


なんとなく想像が付いてしまったら

私の人生あっけなく終わってしまった。

妄想ですけど。


その反動なのかなんなのか

青春映画が妙に見たくって

一人ぼっちは寂しいからツタヤに行ったのに

誰にも合わなくって。

見たいのが10個くらいあったのに

唯一ソラニンがあって。
(ホントは旧作から見たかったのにな~)

バンドには無縁だけど

バンドカッコイイ!!と思った。

あのまっすぐさが胸に来る。

ラッキーストライカーズのTシャツでも着ようかな~。


今更ながらくるりがビっときて(遅っ)

何曲か良い歌だとは知ってても、その程度で

くるりが店に来てもきずく自身は全くない(笑)

むしろ笑えない・・・。

これはマズイ。




ナオの大好きな峯田君がカッコイイ。

何回か歌を聞かされているけど

良い歌と思ったけどハマりはしなった。


でも、カッコイイと思った。

坊主頭の時がよりいい。


知りたいと思う事は、好きという事かい?

そ~だんだぁ

ひた向きさが、まっすぐだ。


青臭い歌ばっかり聞きかくなる。

コレはきっと病に近いのだと思った。

映画を見よう。

秋の夜長に。

でもきっとサンちゃんと一緒に寝てしまうに違いない。

ただの公開ひとり言のようになってしまいました。

おしまい
[PR]
by gomashioatama | 2010-11-13 21:54 | Gomashio日記 | Comments(0)

茶色が似合う季節です・・・

早朝5時の淋しいと

夕方4時の淋しさが

いよいよ堪らない季節になりましたね

このまま夜がずっと続くのではないかと

いつまでも暗い空を見ていて少し不安になります

その反面

秋から冬にかけてのこの空気の澄んだ感じはたまりませんね

禁煙する人が多いのですが

タバコとコーヒーが旨い季節になりました


さて毎朝茶色い落ち葉の掃除が大変ですが

茶色は1番好きな色です

今日からお昼のメニューもブラウンライスに変わりました

苦いコーヒーで煮込んだ牛脛肉が柔らかくて美味しいです

賄いでボクらが食べ飽きるまで続きます

冬になります

タイヤ交換もしないとなー
[PR]
by gomashioatama | 2010-11-12 15:31 | Gomashio日記 | Comments(2)

綺麗だな・・・

「春が来て君は綺麗になった」

「去年よりずっと綺麗になった」って

ビール500mlですっかり酔ったのか

さっきから繰り返し何回も

なごり雪のサビだけを歌っています


「去年よりずっと綺麗になった」って

言われたその人はどんなに嬉しいだろうなーって

照れずに言えたらボクだって

きっとビックリするほどモテるだろうなって

そんなことをサラリと口に出せる大人になりたいなーと

最近口癖が「ポコチン」なので

何かにつけて「ポコチン」と言ってしまうので

まずはそこから注意して生活しないとなーと思いました


ロマンチックってどこまでも良い
[PR]
by gomashioatama | 2010-11-09 21:36 | Gomashio日記 | Comments(0)

雪の降る日に産まれた君に・・・

秋田まで300キロ

陣痛の知らせを受けて夕方

急いで車を走らせたのが昨日の様です

悲しくて泣く人や

寂しくて泣く人は良く見ますが

痛くって泣いている女の子は初めてでした

強く握ったその手には

指輪の痕がくっきり残るくらいで

痛すぎてボクは途中で「ゴメン」と言って指輪を外しました


子供ができた事を聞いた時は

いろんな事を我慢しなくちゃなーと思いました

結婚して5年も経っている訳だし

こーちゃんはずっと子供が欲しかった訳だし

全部ハッピー

御目出度い話だった訳ですが

正直怖いなーと

ヤベーなーとも思いました


月日が経つに連れて

どんどん大きくなるお腹を見ても

何か良く分からない感じで

子供が好きとか嫌いとかじゃなくて

自分は何にも変わらないからでしょうか

とにかくあの日から

笑ったり怒ったり

手を繋いだり散歩に行ったり

キスなんかもう

どの女の子よりも1番した気がします

父親になるとか

母親になるとか

ちょっと気構えると難しくなっちゃうから


五回目の誕生日

「なる様になるもの」です

三人で過ごした五年間は楽しいことばかりです
[PR]
by gomashioatama | 2010-11-08 21:12 | Gomashio日記 | Comments(7)