<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

細く長い喫茶店・・・

今年もいよいよおしまいですね

何てことはない小さな街の小さな店に

足蹴なく通って頂いたたくさんのお客

迷惑をかけるで有名なボクと

いつも仲良くしてくれる友達たち

そしてこーちゃん、さんちゃん家族たち

お店を長く続けることは

自分たちだけいくら頑張っても成り立たないから

支えてもらいながら細く長く

来年も沁みるコーヒーを続けて行こうと思います


新年は2日から営業再開します

変わったモノはないけれど

変わらないまま続けて行きます


変わると言えばオリジナルカップを作りました

年末からチラリと登場していますが

初笑いにちょうど良い「らしい」カップになっています

それから「廃校フェス」の卒業アルバムを本棚に追加しました

今のところゴマシオと近江くんのお店のみで見ることができます


静かに暮れる年の瀬

この淋しさも楽しい1年だったからこそ

ではでは良いお年を
[PR]
by gomashioatama | 2010-12-31 17:55 | Gomashio日記 | Comments(4)

私の時間・・・

みたいなタイトルの年末スペシャルの

お昼のドキュメンタリー番組を見ていたら

すごく胸が熱くなりました

何か一生懸命とか仲間とかその類いのものに本当に弱くなっています

良い人生とか良い時間とか

出会いだったり別れだったり

人それぞれ意見はあって正解って分からないのでしょうが

思い切り良く潔く

自分のことばかりじゃなくて相手を思いやって

それで仲間がいて家族がいて笑っていれて

贅沢はできなくてもまあ良いやって

そんな人生をこれからは歩んでいきたいなーと

切にそう思いました

いつも仲良くしてくれる友達が集まっての忘年会

みんな肌に艶があってハリがあってビックリしました

知らないうちに随分自分だけ歳を取った気分になって

自分で思っている以上にボクは

大人になろうと背伸びをしているんじゃないかなーとハッとしました

こんなことをしたらカッコ悪いとか

あんなことをしたら恥ずかしいとか

アホなのにね

いつも良いカッコばかりしてるんじゃないかと反省しました

酷い二日酔いで起きた朝

鏡に向かって思い切り笑いかけました
[PR]
by gomashioatama | 2010-12-30 19:54 | Gomashio日記 | Comments(0)

あなたと会ったクリスマス・・・

シャンパン開けて祝いましょう

今日のためにとウズラを二羽

「骨が多い」と手掴みで

口の回りも指先も

ベタベタなのに楽しいね

パン屋さんではフランスパン

お盆は使わず手掴みで

レジに並んだあなたが愛しい

BGMはいらないわ

あなたの声を聞いていたい

ケーキはそうねチョコレート

苺はあなたと半分個

このまま寝るには勿体ない

ふたりで少し話しましょう

あなたと出会って10年ね

あなたに惚れて10年ね

あなたに書いたラブレター

あなたがくれたラブレター

あなたがいたからクリスマス

今日は何だか楽しいわ

あなたと会ったクリスマス

だからそうなの楽しいわ


今日で結婚10年ね
f0080704_14382647.jpg


あなたと会ったクリスマス
[PR]
by gomashioatama | 2010-12-24 23:00 | Gomashio日記 | Comments(6)

感電しました

冬だけのお菓子
林檎を二時間以上かけて
カラメルと一緒にクタクタの
飴色になるまでじっくり焼いた
タルトタタン

クリスマスのお菓子の定番
クグロフ
あ、個人的な定番ですけど(笑)
今年は手ごね製法で
旨さが違う気がしました。

新作
私のレパートリーの中に
新たに仲間入りしたお菓子
ザッハトルテ
ドイツのザッハーさんが考案したケーキ。

みんな冬しか作れないお菓子。

そんなこんなの定休日
せっせと仕込みをしていたら
感電しました。
ビックリしました。
感電と言えば…
アパート暮らしで
さんちゃんがまだ卵だった時
物凄い雷が怖くて
気張らしに実家に電話をかけようとしたけど
電線越しに感電したらどうしよう…
等とあり得ない事を考えて
部屋をウロウロしてたっけ。
だいぶ怪しい人でした。

家電と相性悪いらしくよく
小爆発もさせてました(笑)
ビデオは私が触ると
何故かテープが噛んで
皆に攻められてました。
家電の嫌いな微弱電流でも流れてるのかしら…。

よくわかりませんが、
新しいハンドミキサーを買うきっかけができました。

かれこれ10年使ったミキサーに
さよならです。
ありがとう。
f0080704_16151391.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2010-12-22 18:55 | Gomashio日記 | Comments(8)

年末年始の営業について・・・

昨日は「今年も終わってしまう」と言う歌を作りました

良い歌だったのでカセットに録音しておきました

いよいよ年末なんだなーとしみじみしています

やり残したこともたくさんあったけど

良いこともたくさんあったし

家族や友達とも相変わらず仲良くしているのでやっぱり幸せです


さて年末年始ゴマシオの営業日についてですが

年内は27日(月)で終了とさせて頂きます

28、29は定休日のためお休み

30、31、1はお正月休みとさせて頂きます

また年始の営業再開は2日から

通常どおりの営業とさせて頂きます


尚、4、5日は定休日ですのでお間違えないよいにお願いします

よろしくお願いします
[PR]
by gomashioatama | 2010-12-22 09:27 | Gomashio日記 | Comments(0)

良い店になりました・・・

 ここに書いたのを読んだのか読んでいないのか

「暇です」とブログを書いた途端に

1時間もしないうちに

常連さんや友達がぞくぞくとやって来てくれて

店内みんな知ってる顔ばかりの状況になって

偶然にしては少しできすぎているくらいで

缶コーヒーを飲んだってコーヒーなのに

わざわざここに集まってくれる人たちがたくさんいて

そうやって支えられて

ちょっと顔見知り同士が相席したり

混み始めたと見れば

初めて来たお客さんに席を譲ってくれたり

たくさん炊いたごはんはたくさん余りましたが

「なんか良い店になったなー」と

しみじみ嬉しい1日でした


残ったごはんはチャーハンにして食べました

まだたくさん残っているけど

明日もチャーハンにしたら良いと思います


毎日チャーハンだって構わない

なんかいろいろふっ切れそうで

本当今日は気分が良いなー
[PR]
by gomashioatama | 2010-12-19 23:49 | Gomashio日記 | Comments(2)

ならやま蚤の市に出ます・・・

 日曜日だと言うのに

冬の晴れ間だと言うのに

アレってくらいにすごくヒマなので

読んだ人はぜひぜひ

コーヒーを飲みに来てあげて下さい

喜びます(ボクが)


それから告知をします

秋田市で毎月開催中の「ならやま日曜はしご市」

今月は26日開催

blank+さん2階で

「ならやま蚤の市」を行うそうです

「年末の大掃除」なんて言ったら聞こえが悪いですが

こっそりゴマシオからも

いくつか商品を販売させてもらうことになりました

ボクが出すのは

いつもの如くたいしたモノではありませんが

良い出会いがあるのが年末です

人もモノも出会いだもんね

売れ残ると悲しみますので(ボクが)

ぜひぜひ大行列よろしくお願いします
f0080704_1312547.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2010-12-19 13:01 | Gomashio日記 | Comments(2)

クリスマスイブです・・・

まだ早いなんて思っていたらそんなこともなく

あと10日もしたらクリスマスイブですね

雪の降り初めは毎年ですが

やっぱり昨日はお客さんもグッと少なくて

お昼の真っ最中

ハゼくんが1人でゆっくりサンドイッチを頬張っていました

お客さんがたくさん来てくれるのももちろんスゴく嬉しいですが

こんな風にシーンとした店内で

ダラーっと友達と話をしたりするのも

これが毎日だとさすがに困りますが

これがたまにだとスゴく貴重な時間だなーと思いました

思い出に浸かろうとサトウリュースケくんの曲を掛ければ

「あ、これリュースケくんの曲ですね」って反応してくれたり

「ハゼくん好きそうだから」と

「俺と悪魔のブルーズ」と言う漫画をプレゼントしようとしたら

「あ、すみません、それオレも持ってます」と言われたり

ボクが好きなカフェや喫茶店のそんなちょうど良いやりとりが

ここにもあってスゴく嬉しかったです


クリスマスイブです

結婚してても30才でも

やっぱり毎年待ち遠しいなー
[PR]
by gomashioatama | 2010-12-14 14:52 | Gomashio日記 | Comments(0)

平井正也みたいになりたい・・・



好きすぎておかしくなりそうです

DVD発売

これは買うしかない
[PR]
by gomashioatama | 2010-12-07 20:53 | Gomashio日記 | Comments(0)

ひとりぼっちのあなたに・・・

話しかけるのが得意になりたい

意味のない会話って言われたって

無防備だってところを見せたいと思っています

あなたがあなたを好きにならない限り

あなたをあなたが好きになることなんかない

今日はいろんな人にたくさん話しかけて

そして楽しいまま

今日は眠ることにします


朝6時の薄暗さが堪らない季節です

高かったカップが2つも割れて

新しいカップが5つ入りました

3つは思いきって派手なカップだったりして

2つは友達からもらった

友達が別れた彼氏からもらった思い出のカップです


カップに少しだけ残ったコーヒーを

少しづつもったいぶってチビチビ飲む人が好きだなー


友達が本当に楽しそうだった今日

ひとりぼっちのあなたには

ボクがたくさん話しかけてあげたい
[PR]
by gomashioatama | 2010-12-04 23:46 | Gomashio日記 | Comments(2)