<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鬼が来た夜・・・

あの頃はスゴく良かったと思います

中学校三年生の時だったと思います

秋田の長い冬

いつにも増して晩酌の量が増え

ヤカンいっぱいの熱燗を飲み干し

随分気分が良い父さんと一緒に

出稼ぎに出て父親不在のご近所さんをまわり

「節分に鬼がいないのは淋しいだろう」と

デンロク豆の鬼のお面を被り

「鬼が来たぞー」と各家庭に押し掛けました

ビックリするのは子供たちばかりではなく

何の予告も無しに来た来客に

みんな唖然としていたのを覚えています

付いて行ったボクもバカですが

連れて行った父さんもバカだなーと

でもそんな人に育ててもらったから

だから何かスゴく幸せな思い出が多いのかなーと思いました


男親にしか教えられないことをボクもさんちゃんに教えてあげたい

父さんがお金持ちだって家より

厳格で常識があるって家より

父さんが面白い

ただただ優しいって言うのがボクの理想です


スキー教室のあの日

女子のグループを受け持っていた父さんが

スキーウェアーのポケットからスルメを出して渡している姿がパンクでした

あんな風になりたい

あの感じを伝えて生きたいよ

さんちゃんにも
[PR]
by gomashioatama | 2011-01-30 23:19 | Gomashio日記 | Comments(2)

友達とハンバーグを食べます・・・

ゴマシオでバイトをしてくれていた石川さんが(今は伊藤さんですが)

昨日赤ちゃんを産んだ知らせを受けて喜びました

お父さんが慎太郎なので子供は裕次郎にしようと常々提案していましたが
どうやら女の子を授かったようで

どんな名前にしようかそればっかりさっきから悩んでいます(勝手に)


さて快晴です

今日はお客さんがたくさん来そうな気がします

根拠はないけど期待して待っています

ようやく屋根の雪降ろしの順番も回ってきて

屋根の上には大工さんがいる喫茶店になりそうです
[PR]
by gomashioatama | 2011-01-29 09:50 | Gomashio日記 | Comments(0)

ばらばらのまま・・・

 
涙が出るくらい好きな星野源くんの「ばらばら」です

源くんの歌がこんな風に歌われていて

この「合唱コンクール」、「卒業式」な感じも酷く良くて

誰かがコメントにジョンレノンの「イマジン」のような曲だと書いていたけど

「そうかもなー」と思いました

そう言えばこの間は「堂本兄弟」で歌っていたそうですがバッチリ見逃しました

昨日源くんは誕生日だったようで

ボクらと同じ30歳でこの悟りは凄いなー

みんな「ばらばら」で良いってことを

もっとたくさん感じながら生きた方が楽だもんね

仲良くてもそうじゃなくても

親子でも夫婦でも

「重なりあっているだけ」ってドキっとします
[PR]
by gomashioatama | 2011-01-29 07:53 | Gomashio日記 | Comments(0)

アブラボイド君 3号

お風呂嫌いのサンちゃんを

楽しく入浴計画で浮上した新アイテム。

雪だるまの、アブラボイド君???

ぜんぜん爽やかじゃない、雪なのに・・・。

スノーボイドでもなくアクアボイドでもない

そのネーミングセンスが素晴らしい。

パチパチ


一号は両手に乗るくらいの

あらま~雪だるまさん!!

な大きさだったのが

昨日は、ギョッ

何じゃそのデカさはー!!!

な大きさ。

本人いわく、こんな大きいのものは注文しておらず

高級アブラボイドを頼んだら

このでかいのが来たらしい。

ちなみに、アブラボイドくんが溶けて小さくなると

ストロベリーちゃんになるらしい。

その発想・・・恐ろしく面白い。

渋谷くんに弟子入りするか。

パソコンはお手のものだし~

フフフ。


そんなこんなの今朝も

てんこ盛りに置いていかれた雪
 
もう、寄せるとこなどなくて

途方に暮れて思い立ち

アブラボイドくん3号なるモノを制作。

なぜかせっせと雪だるまを作ってしまった

いい大人がいい時間にゆきだるま??

しかも一人で?

ついにおかしくなったかと思われていないか心配です。

大丈夫です。
[PR]
by gomashioatama | 2011-01-28 10:52 | Gomashio日記 | Comments(2)

君を思ってるよ・・・

今朝も晴れました

太陽待ちわびていただけにこれは素晴らしく嬉しい

ここ連日町中に人が出て(とは言えみんな、ここぞとばかりに雪掻きしているのですが)

定休日で仕込みをしている最中にミウラが遊びに来るくらいで

ボクはと言えば近江くんの店に雪を見に行く余裕があるくらいです


さて嬉しいことは絶え間なくて続きます

雪解けがいつになるか分かりませんが

きっとその頃には地面の土も少しは顔を出してくれると信じています

秋田の長い冬を頑張った皆さんに

「淋しい歌合戦 」のプレゼント

詳細がきちんと決まり次第お知らせしますが

夢が叶う気持ちで一杯です

「好き」って気持ちがどれだけパワーがあるかって

「好きな人にちゃんと好きだ」って言えば

大概のことは上手く行くんだ

きっとね

とにかく今回の淋しい歌い手さんも凄いです

ラブソングを歌ってもロックンロールになるくらい凄いです

会いたい人が会いたい力で来てくれます

「君を思ってるよ」ってセリフが日本一似合う人です
[PR]
by gomashioatama | 2011-01-27 07:15 | Gomashio日記 | Comments(0)

若者たち

朝の掃除をしながら
そとにたっぷり降り続く雪をみていたら
なんかどうしようもない気分になって
なぜか
昔のうたが急に頭に流れた

君の行く道は果てしなく遠い
だのになぜ
はをくいしばり
君はゆくのかそんなにしてまで

小学校の水泳部のテントの中に
歌詞がデデ~ンと
張られて、練習後だったか
大会前だったかに
とにかく歌わされていた
めんどくさかったけど歌ってた

五年生になり、友達と
もう嫌だっ!て入部希望をださなかったら
校内放送された。
二回ほど脱走(笑)?もした?
でも必死に練習して泳いでいた
一体なんの為に?
そして確かな喜びも感じていた。
なんの為に?
でも、今思うと懐かしい。
それでその歌が
一体どんなだったか気になり
YouTubeで見た。
誰にもみつからないようにこっそり消した。
お店に最近若い子がくる。
若い子に話しかける方が実はキンチヨウする。
勝手に盛り上がってんだからほっといてょ~
オバサンッ
なんて思ってないか~?
え~?
みたいな!?

小さい子に
どれどれお姉ちゃんに貸してごらん

どれどれおばちゃんに貸してごらん
に変わるのは一体何歳なのだ?
う~ん…
[PR]
by gomashioatama | 2011-01-22 23:32 | Gomashio日記 | Comments(0)

そして日常・・・

 そして日常

1泊2日の東京は慌ただしくも楽しかったけど

ボクがいないといけない場所ではなくて

ボクがいてもいなくてもそれが日常

大雪の国道13号線

車道が狭くて運転しにくいけれど

「帰って来たんだなー」と視界の悪い道を運転しながら

それでもすこしホッとしました


「おかえり」「ただいま」があってやっと日常

相変わらず早朝から雪寄せは続くけど

相変わらずお客さんをボーっと待つ日々は続くけど

この街でこの場所でボクはずーと

「東京のコーヒー」より「沁みるコーヒー」

「日常」を「生活」を「日々」を

そんな茶色の毎日をしっかり大事にしながら

なんかいろんなことが少しだけ分かってきちゃたのかな30にして
[PR]
by gomashioatama | 2011-01-22 11:23 | Gomashio日記 | Comments(2)

こんな村イヤだ・・・

そして帰り道

中央線はオレンジだからとそれだけを頼りに歩いて

さあ中央線と帰宅する人たちに紛れて列に並ぶのですが

各駅停車のボクが乗る電車が待てど暮らせどやってきません

快速とか特急ばかり来て各駅停車は一向にきません

電車を五本ほど見送って何となく気がつきました

このホームは早い電車専用なので

線路を挟んで反対側

黄色い電車に乗らないといけないみたいです

こんなことが田舎育ちのボクを唐突に淋しい気持ちにさせてくれます

「東京は侮れないぜ」とか言う前に

いい加減何回目だよ東京って話ですよね
[PR]
by gomashioatama | 2011-01-20 20:49 | Gomashio日記 | Comments(0)

西荻窪駅前喫茶・・・

用事がすんだので西荻窪に来ました

中央線に乗るだけワクワクします

何もしません

西荻銀座と言う商店街をブラブラして

ケーキ屋に入ってこーちゃんと常連さんに出すお土産のお菓子を買って

行きたかった喫茶店で今こうして熱すぎるコーヒーを飲んでいます

常連さんがカウンターでお店の人とおしゃべりをして

おばあちゃんがふたり

なにやら素敵な話をして静かに盛り上がっています

ボクはと言えば何とも言えないこの肩の力が抜けた感じに

良い店だなーとひたすら思いながら

熱すぎるコーヒーをひたすらフーフーしています

あんまりフーフーするからさっきから店員さんにチラチラチェックされています


ポットから注がれた煮詰まったコーヒーが美味しく感じるのも

きっとこの店の持つ雰囲気がそうさせるんだろうなー

深いなー喫茶魂
[PR]
by gomashioatama | 2011-01-20 18:03 | Gomashio日記 | Comments(2)

幼稚園弁当

月にいちどの愛情弁当の日

その日、愛情は試されるのでしょうか・・・・

毎回頭を悩ませています。

だって好きなモノが肉で

黄色い卵焼きは食べれない

赤いプチトマトも食べれない

子供弁当の彩り

場所取りの定番を入れれない隙間。

好きなものは、茶色いものでしょうか・・・

5歳児弁当なのにおっさんみたいなバリエーション

何が良いと聞くと高度な要求をされるので

今回は聞かない事にしました。


最近ヒットしているのが

ドラゴンボール

なにかそれらしいものをネットで検索しよう

そうしよう



外は大雪・吹雪・・・

インターネットは便利だ。

良いか悪いかインターネット。


さっき東京レポートしてるのを読んだら

なんだがとても

可愛らしい妻がそこに居るような

実際はそんなんじゃないかもしれないよ~

あなた、行ってらっしゃい

が、

ちょっと~アンタ、わすれもの~!!

ほらよっとなんておにぎりが飛んでるのかも分からないよ~

飛んでませんけど。



しかし毎日毎日良く降る雪です。

3年目の冬で、まあ慣れだね!

いつになく強気でいたんだけど

最近めげそうです(笑)


2階の屋根の雪が垂れ下がって1階のと繋がって

さらに降り積もって

巨大なカマクラに見える

マシュマロに見える、モチに見えてくる

木造の家はうもれてシラカワゴウに見える

頭巾かぶった人が立ってれば、昭和の風景になりそう

私はもじもじ君にみえてきた・・・。
[PR]
by gomashioatama | 2011-01-20 13:09 | Gomashio日記 | Comments(4)