<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

俺と悪魔のブルーズ・・・

土曜日の夜は居酒屋さんはどこも満席で

仕方なくいつもの如く国賓飯店に行き

焼きそばと餃子をツマミに瓶ビールを差したり差されたりでグイグイ飲み

誕生日プレゼントにと近江くんと三浦くんから

ハードケース入りのハーモニカセットをもらい

去年のクラシックギターに続く楽器のプレゼントに

あんまり嬉しいものだから

ついついブルースが歌える気になって

音楽好きなお客さんで満員のラッシュバーで三人

近江くんのギターにハーモニカはミウラくん

ブルースを一曲歌いました


普段はあまりお酒を飲まないミウラくんも

ブルースを前にテキーラを一気飲みしてステージに立ち

Aコードで始まるブルースは

ボクら三人みたいにカッコ悪くて淋しくて

どこがどんな風にブルースなのか分かりませんが

そもそもブルースがどんなのかもハッキリ分かりませんが

「久しぶりに面白かったよ」って二人が言ってくれたから

ブルースして良かったなーと

またブルースを歌いたいなーと本当に思いました

俺と悪魔のブルーズ

尾崎豊は絶対にブルースだ
[PR]
by gomashioatama | 2011-02-27 19:20 | Gomashio日記 | Comments(0)

熱い気持ちのおすそ分け・・・


 熱すぎて

行き着いた先は尾崎豊でした

今更ながらスゴイ歌を歌う人です

峯田君と匹敵するくらい魂削ってます

見ていて胸が痛いです
[PR]
by gomashioatama | 2011-02-23 22:56 | Gomashio日記 | Comments(0)

革ジャンを着たよ・・・

革ジャンを着て安ワインをガブガブ飲んでいます

大好きな人から手紙をもらって

いてもたってもいられず革ジャンを着ました

ピッたピたで皮膚に吸い付くようで

この冬、一度も袖を通すことのなかった革ジャンを着て

頭がグルグルになりながらもっと一生懸命生活しようと思いました


服でも生活でもユルいのはやっぱり楽で

着心地が良かったり力が抜けていたりで

でも何かもっとこう熱くなりたいなーと

ピタピタの革ジャンもピタピタのズボンも

お腹は苦しいし、肩を回すにも一苦労だけど

締め付けられながらも必死でもがいてるくらい

そんくらい一生懸命になりたいなーと

手紙を読んで思ったこと

一生ボクはパンクでいたい

なんかもっとアホになりたい
[PR]
by gomashioatama | 2011-02-23 21:30 | Gomashio日記 | Comments(2)

ひとりになってさびしいなって言いたかっただけです・・・

さんちゃんが考えた「面白パーティー」と言う

晩御飯を食べながら1人づつ面白い出し物をするパーティーをして

さんちゃんと約束していた花火をして

寒い、寒い言いながらも子どもはなんて元気なんだろうなーと

あー、今日も良い一日だったなーとゆっくりタバコを吸っていたら

向こうから大声で話ながら

見るからにイケイケな女子高生ふたりが歩いてきて

すっかり夜にも関わらず

沢尻エリカ並の大きな黒いサングラスをかけていて

でも服装は学校ジャージで

明らかにボクは目の前を通過するその瞬間

「あー、どっかにイケメンいねがなー、ナンパされてー」と

「私も今すぐ、超ナンパされてー」と

スゴい意味深な言葉を残して歩いて行きました

「ちょっと待ったー、イケメンならここにいます」と

薔薇の花でも差し出して追っかけてった方が

後々みんなに話した時に面白いんだろうなーと思いましたが

明日で30歳になるみたいなのでボクもここは大人しく

穏やかな30代が理想です

昨日誕生日会を開いてもらったので

20代最後の夜

今夜はひとりタンメンを食べ

ひとりで安ワインを飲んでいます

日付が変わったら淋しいから

とにかく早く寝よう
[PR]
by gomashioatama | 2011-02-22 20:35 | Gomashio日記 | Comments(2)

髪を切った、風呂で・・・

日曜の晩に淋しいかも知れませんが

さんちゃんが実家でしゃぶしゃぶを食べてくると言うので

晩御飯はこーちゃんとチャルメラ塩味を食べました

奥から小さい鍋を出すのが手間で

手前にあるルクルーゼの鍋で作ったので

火から降ろしても余熱で煮込まれてすっかりノビきって

仕上げに卵も入れたものだから

食べる時にはすっかりカルボナーラになっていました

ノビたインスタントラーメンにはノビたインスタントラーメンの美味しさがあって

小学生頃に父さんが良く作ってくれた

土曜日の夜、ゴールデン洋画劇場を見たあとに

「腹減ったな」とおもむろに作ってくれた

「ねるとん」を見ながら食べたあのインスタントラーメンも

大抵いつもこんな具合にノビているのでした

卵がべちゃべちゃでしょっぱくて

水をたくさん飲みながら

父さんは冷や酒を煽りながら

兄と弟と四人して

男だけの秘密の時間

今思うと泣けるくらい良い家族でした


普段は料理のしない父さんが

唯一作ってくれるラーメンはいつもチャルメラ

スーパーの陳列棚

チャルメラだけ他のよりちょっと高いのは

きっとそんな父親が世の中にたくさんいるからなんでしょう
[PR]
by gomashioatama | 2011-02-20 23:42 | Gomashio日記 | Comments(0)

百年の恋・・・

 今朝もちゃんとラジオ体操をしました、爽快です

たまには背伸びするのも良いもんです

背筋をピンと伸ばして猫背をちょっとでも治したいです


先週金曜日「郷土の新聞」魁新聞さんの

「お茶しよう」のコーナーに取り上げて頂いたおかげで

先週から慌ただしく1週間が経過しましたが

昨日はいつもどおりの平日営業

どちらかと言えばボーっとしている時間の方が長いくらいで

ボーっとしてるのにも飽きて

閉店前はひたすら玉ねぎを切り刻んでいました

玉ねぎでも何でも良いですが

一心不乱に向き合うと無心になれるような気がして

本当は晩ごはんの献立を考えたり

あとは少しスケベなことを考えたりして雑念だらけなのですが

「悲しい事も嬉しい事もちょっとで良いと感じてる」って歌詞を思い出して

そうそう玉ねぎを切り刻むような

この何でもない時間を粗末にしてはいけないなと

ボクはいつも幸せな悩みばかりしているなーって

無心になるつもりがアレコレ考えて

ぼーっとして夕暮れでした


さていよいよあと1か月を切りました

「平井正也と熊谷暁人の淋しい歌合戦」

平井正也さんのホームページにもライブスケジュールに追加されていまして

音楽の好みはみんないろいろでしょうが

自信を持って聴いてもらいたい歌を歌う人です

まだまだチケットに余裕がありますのでぜひともご予約お願いします

「やきそば」と「おにぎり」も一生懸命作ります

「うきぐも」ドリンクも作ります

平井正也さん nelcoブログも面白いので

予習、復習にぜひぜひ見てください
[PR]
by gomashioatama | 2011-02-19 11:16 | Gomashio日記 | Comments(0)

しゃれこうべ・・・

人間は死んで骸骨(しゃれこうべ)になってしまえば

男も女も老いも若きも

地位の上下も関係ありません

生きてるうちが華なのです

無情感というのでしょうか

昨夜から仏教の教えを読んでいますが

雑念ばかり多いのか自己嫌悪に陥るばかりです


とりあえず毎朝ラジオ体操を続けます

誰にも誉められないことでも

生活として普通に続けられる人間になりたいなー

代わり映えしない毎日でも一生懸命生きたいなー
[PR]
by gomashioatama | 2011-02-16 14:34 | Gomashio日記 | Comments(0)

コーヒー飲もうよ・・・

コーヒー飲もうよ
平井正也さんがボーカルです

マントルピースの「コーヒー飲もうよ」

勝手にゴマシオキッチンのテーマ曲にしています

淋しい歌合戦でも歌ってほしいなー


さてバレンタインデーみなさん如何お過ごしでしょうか

ボクはと言えば人生で1番です

先週あたりから女の子の常連さんが来る度に

遠まわしにさらにはしきりにチョコレートを催促していたおかげもあって

今年は7個も頂きました

「失敗したよね」って具合の手作りチョコレートあり

高級ラミーありで

ゆっくり時間をかけて順番に全部おいしく頂きます

お返しは「とても良いモノ」を準備する予定ですので

期待して待っていてください

どうもみなさんありがとうございました


そんなホワイトデー前日

3/13(日)は

「平井正也と熊谷暁人の淋しい歌合戦」です

チケットもおかげさまで順調な売れ行きで

あっと言う間に定員まで残り10人となりまして

チョコのお返しに「ラブソング」なんてステキだと思います



ライブハウスにはない雰囲気があります

「淋しい歌合戦」

ただ座って歌を聞くだけです

ぜんぜん怖くないのでぜひぜひ遊びに来て下さい
[PR]
by gomashioatama | 2011-02-14 21:00 | Gomashio日記 | Comments(0)

バレンタインデーキイス

なんだか街はバレンタインチョコでもりあがっているね

いいねいいね、そうゆうの。

さんちゃんも盛り上がっているよ。

「バレンタインデーはチョコレートの日」

って昨日からブツブツ言っていた。


7歳の姪っ子はさんちゃんに

手作りチョコを作ると張り切っていた

たのもし~

だいたい通る手作りチョコの定番

あの銀のカップに入ったやつね

あと、トリュフ

だいたいちょっと硬かったり

ん~?これ歯が立たないぞ!!

ってゆうのとかね。

そうゆうの作ってました。

硬いの何でだろうって失敗を踏まえて

リベンジして牛乳なんて加えた日には

さらに収拾つかない事態になったりね。

しました、遠い昔に。


なんとなく昔のカップチョコ作りたくなって

子供たちように作ってみたんだけど

小学生かっ!!って気分になって

なんか複雑(笑)



バレンタイン目前の今週末

特設コーナーは大いに盛り上がるんだろうな

それはそれはやばい人だかりになるのでしょう

いけません


今年も生チョコ

パヴェ・ショコラ

パヴェは石畳み

石畳みみたいなちょこれーと・・・
f0080704_130155.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2011-02-09 13:01 | Gomashio日記 | Comments(2)

お土産をもらったよ・・・

今朝のミステリーです

郵便受けに名古屋名物「サキイカ」と言うパッケージの

文字通り「サキイカ」が入っていまして

宛名も手紙が添えられている訳でもなく

ただただ「サキイカ」がいじらしくそこに佇んでいて

誰が何のために入れたのだろうと

実は毒入りで食べたら死んじゃうんじゃないかと

サキイカを手にした途端に物陰から数人のマフィアが出てきて

マシンガンでバンバンやられるのではないかと

そもそもサキイカは名古屋名物なのだろうかと

しばらくしたら差出人が名乗りでてくれたので安心して頂きましたが

サキイカに悩まされた今日のミステリーでした


さてもうじき六郷は竹打ち祭りです

町中に天日津が上がりかなり雰囲気がありますが

どこにあるのかまだ発見できていませんが

ゴマシオと書かれた天日津も一本だけあるはずですので

見つけたらきっと良いことあると思います

3日ほど探しましたがボクはまだ見つけられません
[PR]
by gomashioatama | 2011-02-07 20:42 | Gomashio日記 | Comments(2)