<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

虫がとんでいたよ、春かなあ。

このところ気持ちがコロコロ変わっていくから

いろんな言葉が頭の中をぐるぐる回ってるんだけど

更新しようかなーなんて書いてるうちに

エイッて消しちゃう事が・・・・。


PCに良い歌がセレクトされてるから

自分で歌を探すことはほとんどなくて

時々コレはってモノに当たるとそればっかり聞いてしまう

そうらしいのです、私。

今朝は、「薄花葉っぱ」の朝ぼらけとゆうアルバムを聞いているんだけど

歌詞を深読みする癖があって

すると、この歌詞が生まれた心境を勝手に探ったりする。

こうなる事が分かってたかのような歌も。

うわっ

ヤバイヤバイ重くなっちゃうー。


極力重くならなうように・・・。


さんちゃんにも

こーちゃん、なにそんな動かない顔して!!

なんて言われてしまって

ハイ、ごめんなさい。

です。

普通にしてる顔が怖いらしいです(笑)

サンちゃんの面白写真でも持ち歩かなくては・・・。


テレビばっかり見ては怖くなっちゃうねって

歌の世界に逃避してみたりして

でも今日のチョイスはややリアルすぎたかしらと。

もうちょっとふざけた歌を聞いていないといけないね。

今年は春が待ちどおしい。

待ち遠しい、待ち愛おしい。




  
[PR]
by gomashioatama | 2011-03-31 11:38 | Gomashio日記 | Comments(0)

父さんが好きな吉田拓郎だよ・・・

ツタヤに行ってしばらく立ち読みをして

たまにはちゃんと店の勉強でもした方が良いのかなーと思って

カフェのノウハウ本みたいなやつをコソコソと読んだのですが

なんか見ちゃいけなかったと言うか

確かに参考にはなるんだけど参考にしたからって

それが良いのかどうなのかはちっとも分からなくて

どっかの評論家みたいな人が

「空間としての使い方から、これからは純粋に味を追求するお店が求められる時期です」みたいな事を書いてあったり

「立ち飲みカフェに人気がシフトしつつある」とか書いてあったりして

でも評論家の言うことなんか聞いてたらバカになるのでボクは

「ボクが信じるのはボクとこーちゃんとさんちゃんと家族と友達と、

あとはいつも応援してくれるお客さんたちなんだ」と

その本はパタリと閉じて本のコーナーを後に

吉田拓郎の弾き語りとジョン・レノンのアコースティックと言うCDを二枚借りて

今日のおやすみソングにそれを聞いています

試聴もしないで借りたけど

どっちもスゴく良かったので嬉しかったです

ほらやっぱりこれだって

自分の好きなことなんて自信があればどうにかなるね
[PR]
by gomashioatama | 2011-03-29 22:40 | Gomashio日記 | Comments(0)

愛しかないと思うよ・・・

f0080704_11175392.jpg

何か教えた訳でもなくて

さんちゃんが昨日の朝から勝手に作っていた

「ジョンの勲章バッチくん」があまりにも良い出来だったので

お願いしてたくさん作ってもらって

それをたくさんゴマシオに飾りました

そして今日は1日中ジョンの曲を流すことにします


今のこのタイミングに

子供ながらに世の中の事を察知するのか

ものすごくタイムリーにこんな「ピース」なバッチを作ってくれて

「さんちゃん、コレは凄い事だよ!!さんちゃん天才だよ!!」って誉めたら

「そうだ、コレを1万円で売ろう!!そしてドラゴンボールのカードを買おう!!」って

意気込んで商品棚に並べていました

それはきっと不可能だけど、でもすごく好きだよ

さんちゃんが作ってくれた「ジョンの勲章バッチくん」


埋め込みができなかったので下のリンクから

音楽の力

とにかくジョンはスゲー

やっぱり愛しかないんだと思う
ジョンの叫びを見てほしい
[PR]
by gomashioatama | 2011-03-28 11:31 | Gomashio日記 | Comments(2)

自分を思うことが誰かを思うことなんだって・・・

こんな御時世でもどんな御時世でも

ここでコーヒーを飲みたかったって人がいる事が喜ばしいです


ワー、キャー言わなくともちゃんとお客さんが来てくれる現実は

オシャレとかオシャレじゃないとか

美味しいとか美味しくないとか

高級だとか安っぽいとか

気取ってるとか親しみやすいとか

その辺についてはヘトヘトになるくらいたくさん悩んだりもしたつもりだけど

そんなもんは

そんなもんはもう超越しているような気がします

開店前にばあちゃんに言われた

「誰も来なくても毎朝掃除を続けて、古いモノが好きならばちゃんと手を掛けないといけないよ」って言葉を思い出して

地震で少し大きくなった床の亀裂を見ながら

二年半毎朝この床を掃除して来たんだなーっなんて思うと妙に愛らしくなって

自分で言ったらおしまいだけど

特にコレと言って威張る訳でもありませんが

でもゴマシオは良い店だと信じていますボクは

足りないところはたくさんあるけどこれで良いなーと

毎週必ず来てくれる常連さんに「どうして来てくれるのか」聞いた時の返答が

「だってふたりが好きだから」でした

こんな嬉しいことはない
[PR]
by gomashioatama | 2011-03-27 09:41 | Gomashio日記 | Comments(0)

キッチンの写真集・・・

もう1つのノートブックがあります

一応オフィシャルホームページと言うものがありまして

あんまり更新はしていませんが

こっちは私情が満載ですが

そっちはキチンと襟を正して書いているつもりです

ゴマシオの歴史を残しておきたいなーと言うか

他にお客さんがいない時を狙っては

良く来てくれるお客さんの写真を撮らしてもらって

1つ記事を書く毎に写真を載せさせてもらっています


いつかたくさん写真がたまったら写真集を作って

ジイさんになってから1人でそれを見ては

自分で淹れたコーヒーを飲みながら感動するのが小さな楽しみです


一年前のゴマシオと今のゴマシオと

店内のレイアウトはあんまり変わっていないのに

みんなの顔がちょっとづつ良い顔になっていているからか

なんかこう良い意味で変化しています

変わらないようでちゃんと変わっているんだなーと

それをとっても嬉しく思います
[PR]
by gomashioatama | 2011-03-24 08:22 | Gomashio日記 | Comments(2)

あんパンが好きだもの・・・

マザーテレサの本を読んでいます

どうせ間違うのなら愛が原因で間違えた方が良いらしいです

迷ったら愛を選びましょう

その方がきっと後悔しないらしいです


昨日の夜ボクはひとりで歌を歌い続けました

新曲が三曲完成したのでそれを早く近江くんに聞かせて

そしてまた三人でライブをしたいと思いました

鏡に向かってずっとシャドーレコーディングをしていたのですが

その顔があまりに悲壮感が漂っていてバカみたいで良かったです

魂削ってるなーって

できた曲は全部珍しいほどにラブソングでした
[PR]
by gomashioatama | 2011-03-23 08:12 | Gomashio日記 | Comments(2)

コーヒーにできること・・・

若いカップルがふたりで本棚からそれぞれ本を選んでは

会話もせずに夢中で本を読んでいる姿が愛らしかったです

「話す事がない」と言うよりは「話さなくても通じている」ような

会話は少しだったけど時間は確かに共有しているような

これがふたりとも携帯電話だったら

見ているボクがイヤになっちゃうんだけど

これが本だったから見ていて愛らしくなりました

ボクがまだカップルだった頃

ボクはまだコーヒーなんか全然好きでもなんでもなくて

ボクがまだカップルだった頃

ボクは何をしていたんだろうなーと

君はなんでボクを好きで

ボクはなんで君を好きになったんだろう


なんでボクはコーヒーが好きで

なんでボクはコーヒーを淹れているんだろう


なんて具合にこれを書いていたら

目の前にスプーンに乗せた山盛りのアンコを差し出されて

「食べる?」って言われて声を出してケラケラ笑い合いました


「あーだから好きになったんだ」

きっと多分こんな具合に
[PR]
by gomashioatama | 2011-03-21 15:04 | Gomashio日記 | Comments(4)

そして生活は続く・・・

地震以来それなりに走り回って1週間

書くまでもなくいろんな事がアッと言う間に

ちょっとパワーが欲しいよなーと

今日は朝から猛烈に焼肉を食べたかったのだけど

焼肉なんか食べてたらこの状況の中で

やっぱりどこか後ろめたいと言うか悪いなーと思いとどまって

でもこーちゃんが作ってくれたカツカレーをツマミに

「贅沢じゃない?」と言われながら福神漬けもキチンとのせて

カツにちょこっとカレーをつけて

「この組み合わせは深夜食堂みたいだね」と言いながら

ビールを飲んでウイスキーのトニック割りを飲みました


いろんな事を自粛しなきゃいけないのはもちろんだし

悲しい事が起こったのは紛れもない事実

知り合いや友達が何人も今も被災地で生活しているし

もしかしたら泣いているかも知れない

節電のために便座のヒーターを切り

薄暗い店内でコーヒーを淹れたりしているのに

それでも尚、アレが食べたい欲求は出るし

お客さんが来てくれてホッとしたりしています

ホッとしちゃいけないのにホッとしたりしています

葛藤じゃないけどいろんな気持ちが複雑です


それでもボクはコーヒーを淹れたい

自分のために誰かのために
[PR]
by gomashioatama | 2011-03-18 22:21 | Gomashio日記 | Comments(4)

お願いです・・・

小学五年生の阪神大震災の時はあまり実感もありませんでしたが

今回は身近すぎて胸のザワザワが止まりません


レンホウさんがテレビで節電のために便座のヒーターを切って下さいと言っているのを

笑っているんじゃなくて実践しますボクは

電気がついてあんなに安心したことを2日や3日で忘れたら悲しいし

電気はスゲー足りない訳じゃないので

みんながちょっとづつ節電したら停電しなくてすみます絶対

しばらくの間はゴマシオも入口の電灯を消して営業するつもりです

今だけでしょちょっとだけでしょって言われても

ちょっとしかできないボクでも

誰に言われた訳じゃなくてもできることをちょっとづつ実践します

自分ができることに他人の承認なんかいらなくないかい

被災地に100万円送ったら確かにスゴいけど

できることをみんながちょっとづつしたらすぐに100万円になるよ

本当の親切なんか誰も見てないところでするんだぜ

みんなヒーローになれる

ラッシュバーはクボ君の呼びかけでゴマシオにも募金箱を設置します

微力かも知れませんが負担にならない程度で構いませんので

協力して頂けたら幸いです
[PR]
by gomashioatama | 2011-03-15 23:40 | Gomashio日記 | Comments(10)

被災された皆さんにお見舞申し上げます

被災されたたくさんの皆さんにお見舞申し上げます

本当に本当に早く温かいものを口にしてもらいたいです


多賀城市、南相馬市とボクの住んでた町も被災しました

知り合いやお世話になった人にも連絡がなかなかつきません

みんな絶対生きていてほしい


前の職場はいとも簡単に津波に飲み込まれました

原発の被爆地域にもなってしまい

知り合いの1人は十数時間かけて急いで秋田に逃げてきたと言っていました

ほんの少しの違いでこんなにも人生が変わってしまって

本当に本当に怖いと思いました


自分が1番大事なのはみんなおんなじだと思いますが

困ってる人がいたらできる範囲で手を差し伸べましょう

大きいことはできないけれど

小さい何かを必ずします
[PR]
by gomashioatama | 2011-03-14 10:40 | Gomashio日記 | Comments(0)