<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

約束を忘れなかった・・・

 コースターは面白い方が良いと急に思いたって

真っ白な紙のコースターにマッキーで落書きをしています

「くっだらない落書き」をたくさん書いて

冷たいドリンクの注文を受けたら何も言わずにそっと

そのコースターに乗せて飲みモノを出すのが楽しみです


前日のラッシュバーでのライブを終えて

ちょうど1年振りに鈴木常吉さんがお店にやって来てくれて

「オレが書くの?」なんて言いながらも

少し嬉しそうに常さんが書いてくれたコースターは

頼んだ訳でもないのに

この店にピッタリの落書きが書かれていて

常さんみたいにボクも「ガッハッハ」って笑いました
f0080704_1214871.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2011-04-30 12:01 | Gomashio日記 | Comments(10)

ハーモニカを反対に加えるようなボクです・・・

明日からGWですね

稼ぎ時ではありますが何事もホドホドに行くのがらしいのかなーと

ゴマシオは通常通り営業しますので

3日(火)、4日(水)は定休日となります

遠方からいらっしゃるお客さまは特にお間違えないようにお願いします


さて昨日の定休日は

何年か振りに休日に昼寝をしました

休みの日は予定を立てて効率良くと思っていましたが

早朝からのこーちゃん家の種まきの手伝いが

思いのほか早く終わったので

昼御飯は、こーちゃんとサッポロ一番塩ラーメンを食べて

コーヒーを一杯づつ飲んで

明日の仕込みやら宅急便の発送やらをして

でもまだ2時半でこれからどっか行こうかなーとも思いましたが

満腹で横になったらふたり共昼寝をしていて

油断したらゆっくり眠ってしまって

起きたらもう4時で「ゲー、休日終わっちゃったよ」って

「ゲー、さんちゃんもうすぐ帰って来る時間じゃん」なんて言いながら

別に何にもしてないけど夫婦で昼寝って言うのも

時々なら気が抜けて気持ち良いなーと

特別にキスをしたり抱き合ったりはしなかったけど

でもなんか良い休日を過ごしたような気がします

最近のボクは自由です
[PR]
by gomashioatama | 2011-04-28 21:32 | Gomashio日記 | Comments(4)

バカみたいだった・・・

 あんまりクタクタで目の下のクマがエライ事になりましたが

金曜日のラッシュバーは本当に楽しくて最高でした

ライブの時間が近づく毎に吐き気がしてきて

ゴマシオの閉店後にこっそりキャべジンを飲んで会場に向かいました


会場の二階で他のバンドのみんなが練習していたのだけど

みんな知っている顔ばかりだけど

みんな真剣でみんなちゃんとバンドしてて

もうきっとおぼえていないかも知れないけど

近江くんと三浦くんのふたりから

「上手く歌わなくても良いよ、大丈夫、オメーなんか存在がブルースだ!」って

もうこんなに誉められる機会はないんじゃないかってくらいハッパを掛けられて

ライブが始まる前に3人だけで円陣を組んで

ふたり共バカな顔をしていたので

半分溶けているような顔をしていたので

でもやっぱり優しい顔をしていたので

もう歌いたくて歌いたくて仕方なくなりました


上手に歌うとか良い機材がどーとかこーとか

テクニックとか本当にどーでも良いと思いました

大抵の事が上手くいかないのが人間だもんね

でも本当に楽しくて楽しくて

お客さんもそれぞれバラバラに笑い合っていて

バカみたいでバンドみたいでブルースみたいな夜でした


青さんにはとんでもないバトンを渡してしまったけれど

青さんがちゃんと牛蒡抜きしてくれたから安心でした

青さんやっぱりスゲー

好きだ本当に


それから他の出演者の皆さんも本当に凄く良くて

「Re:さそり」なんかは特に良かったです(顔が溶けてる人が多くて特に良かったです)

下北沢にも高円寺にも負けてないアマチュアの底力見えました


毎日ブルースばかりだとコーヒーが苦くなりそうなので

しばらく次のブルースまでお別れです

ラッシュバーのクボくんがライブの映像をアップしてくれていたので

みなさんぜひぜひ見て見てください


[PR]
by gomashioatama | 2011-04-24 23:34 | Gomashio日記 | Comments(4)

まさにブルース・・・

もうそんな季節だねと

早朝から実家でお米の種まきをして

お昼からゴマシオでコーヒーを淹れます

農夫たちがそうだったように夜は酒場でブルースを歌って

1週間のウサを晴らそう

爆発するくらい胸が高まって痛いなー

月岡リリーは9時からです

1番良いところ

青谷明日香さんの前座ポジションで歌います
[PR]
by gomashioatama | 2011-04-22 06:45 | Gomashio日記 | Comments(10)

楽しいことだけしていたいな・・・

 ずーと食いたいなーと思いながらも我慢していたので

定休日はスタミナ太郎と泥湯温泉でパワーアップしました

「食べ放題、ヤッホー」って叫んでいるさんちゃんを見て

焦って「焼きそば」ばかり食べて

肉が焼ける事にはお腹いっぱいになっている姿を見て

何かものすごい生命力を感じました

おいしいものを食べてゆっくり温泉に入って

「今日は面白パーティーだね」と言いながら

相撲を取ったりして久しぶりに楽しい休日でした

メリハリじゃないけど外に出ていろんなモノに触れて

誰かが運転してくれる車の助手席から見る街の風景とか

3人で手をつないで歩くのとか

気が滅入っていた訳ではないんだけど

毎日はできないけど確かに

でもやっぱり楽しいことだけしていたいなーと

「楽」と「楽しい」はぜんぜん違うんだけど

楽しいことだけしていたいです


さて今週末の「楽しい」ことの告知です

クボくんのお店、大曲はラッシュバーにて

『So 艸 So』と言う楽しい音楽イベントがあります

スペシャルゲストとして

淋しい歌合戦や廃校フェスでもお世話になった

あの「青谷明日香」さんのライブもあります

どんどん活躍の場を広めている青さんですが

今回は地元大曲で凱旋ライブです


そして個人的にかなりオススメな「月岡リリー」と

ボクの弟分ハゼくんが参加する「Re:さそり」も出演します

噂の「月岡リリー」は未発表曲を4曲もやるらしいです

怖いですねー、楽しみですねー

悲しいとか淋しいばかりに共感するのは良くないです

楽しいをもっと共感して暮らせたら幸せです

以下にイベントの詳細を貼り付けますので

ぜひぜひ皆さん当日会いましょう
f0080704_2305834.jpg


2011/4/22(金)
開 場 18:30
開 園 19:30
閉 園 24:00
入 場 料 1,000円(全額寄付)

出 演 者
Special Guest
青 谷 明 日 香
秋田県生まれ秋田県育ち。現在は東京在住。
2003年に和風レゲエバンドminjahを旗揚げし、
全国津々浦々でライブ活動を展開、三枚のCDをリリース。
並行して2006年よりピアノ弾き語り活動を始める。
2009年にバンドは活動休止し、それ以降はソロ活動に専念。
2010年、北海道のビッグフェス、RISINGSUN ROCKFESTIVALに出演。
2011年1月にネパールでの海外初公演も成功させる。
心の隙間に問いかける,懐かしい情景を歌い紡ぐ。

■L I V E
Re: さ そ り
レジェンド with ゆ か
BaaaTsuuu
MOE-BAND
BEatrip
月岡リリー

■D J
M O N

地震の影響で3月は開催を見送らせて頂いた
月曜音楽の園『So 艸 So』第伍回はスペシャルに開催です!
ゲストに地元の同級生でもある 「青谷明日香」さんをお迎えして
「東北関東大震災」への募金活動も同時実施!
チャリティーイベントとして開催させて頂きます。
どうぞご協力よろしくお願い致します!
[PR]
by gomashioatama | 2011-04-20 23:02 | Gomashio日記 | Comments(0)

FUDGEとカプチーノ

朝の準備を済ませた開店前に

大急ぎでカプチーノを淹れた

買ってきてまだ途中までしか見ていないFUDGEを用意

ひとりカフェするんだ

時計を見たらあと5分しかなかった

カプチーノが飲みたかったわけじゃない

雑誌を見たかった訳でもない。

ただそれだけの事。


もう少しテキパキあさ仕事をすればよかったかな。

今日は気持ちがいいくらい天気がいい。

ようやく春らしいし

サクラの蕾もふくらむ気配の感じられる陽気です。

明日は雨です。

春のちょっとあったかい風が服の裾を通り過ぎていく感じが好き

でもなぜか、首元はぐるぐる巻きじゃないと気が済まないのです。
[PR]
by gomashioatama | 2011-04-15 10:43 | Gomashio日記 | Comments(0)

バカのブルース・・・

「気分が乗らない日だってあるだろうさ」と自分に言い聞かせています

きっと多分皆さんもおなじかと思いますが

とにかく大変な1ヶ月を過ごして

いろんな事を考えた1ヶ月だったんではないでしょうか

知らない間に疲れちゃったのか

ここ何日も晩御飯の後はとにかく眠い毎日で

それはきっと春のせいにしていたけど違うんじゃないかなと

今のこの現実は誰がどう見ても大変だって重々分かっているし

今も日本中で泣いている人がたくさんいて

安心して眠ることができない人たちがたくさんいる訳で

でも正直言うと「日本は頑張れる国」のCMをもうボクは見たくない気分です

痛ましいことやこの痛みをボクだって絶対に忘れる気はないんだけど

なんかもう苦しいくらい胸が痛くて

ついこの間まではバカみたいに浮かれていた自分が

「あー、小さくても良いからちゃんと家が欲しい」とか

もう充分幸せなのに「自由」が欲しいなんて言っちゃってた自分が

頭がおかしいんじゃないかと心底悲しくなります

それなのにどうして

楽しいこともしたくてしたくて仕方ありません

ワーって言ってキャーって言って

そんな生活をしたくてしたくて堪らない
[PR]
by gomashioatama | 2011-04-14 23:08 | Gomashio日記 | Comments(0)

これで終わりにしたい・・・

 2度目の停電、地震のお陰で丸二日徹夜で走り回りました

週末は友だちとビールを飲みつつ

「10年後の夢とかある?」って話しになって

「ミュージシャンになりたい」と答えたけどあまり相手にされませんでした


毎日ハーモニカーを吹いているだけあって

構え方だけは良い感じになってきました

腰を下ろしてヒザを折りつつ前かがみで脇を絞めたら完成です

鏡の前で練習していたらこーちゃんに笑われて

バンドマンの女の子には「腰を下ろし過ぎだ」と笑われて

さんちゃんはボクの歌う歌を輪唱のように後追いしてきます


「歌のパワー」って言うか

確かにすごく大変な世の中で大変な毎日なんだけど

「この歌良いね」とか「君の歌詞はいっつも下ネタばかりだね」とか

そんな普通の会話でみんな笑い合って

今までどおりの日常に引き戻してくれる1つが音楽だなーって

全然知らない内に大好きな加地等さんが亡くなっていて

ボクは月岡リリーと言うバンドで加地等さんのようなダメな歌を歌い続けます

ボクもフォークソングが大好きなブルースマンになりたいから

[PR]
by gomashioatama | 2011-04-12 22:58 | Gomashio日記 | Comments(0)

ご迷惑をお掛けしました・・・

 本日8日は停電のため臨時休業を頂きましたが

停電の復旧に伴いまして

明日9日からは通常どおりの営業を再開致します

ご心配、ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ありません

まだまだ不安が付きまとう毎日ですが

少しでも生活の中のちょっとした息抜きになるように

ボクらふたりは沁みるコーヒーを続けます


それから

ブルースに取り付かれた親友が宮城県に災害派遣に行くことに決まりました

最近ハーモニカーがメキメキ上達していて

22日のラッシュバーでのライブに向けて

「明日もブルースの練習だー!!」なんて意気込んでいた最中

誰かが行かなきゃならないことを

彼が一生懸命やってきてくれるはずです

ヒロトが革ジャンを脱いでハーモニカーを吹くように

[PR]
by gomashioatama | 2011-04-08 20:09 | Gomashio日記 | Comments(0)

臨時休業

停電の為、本日お休みになります。
宜しくお願いします。

停電だけならなんとかなりそうなのですが
水をポンプで汲み上げている為
停電と同時に水が使えなくなってしまいます。
[PR]
by gomashioatama | 2011-04-08 06:00 | Gomashio日記 | Comments(0)