<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

臨時休業のお知らせ・・・

 いつも突然で申し訳ありません

明日5/29(日)は

ふたりして実家の田植えの手伝いとなりましたので

大変申し訳ありませんが臨時休業とさせて頂きます


ご来店の計画をして下さっていたお客様には

大変ご迷惑をお掛けしますが

年に1度の田植え休みです

どうかご理解お願いします
[PR]
by gomashioatama | 2011-05-28 10:57 | Gomashio日記 | Comments(0)

昔から続けていること・・・

昨日は1日ブルースをしました

残念ながらゴマシオには出られませんでしたが

今朝も4時半起きで実家の田植えを手伝っています

出勤前の弟と苗運びをして

バトンタッチを受けてひたすら苗を運んでいます

今日はさんちゃんの遠足なのでこーちゃんがいないので

開店前までに今日植える苗を運びます

ドロだらけのオンボロな軽トラで

窓は全開でブンブン走り回っていますが

サイドミラーに写る泥がついた顔がメチャメチャカッコ良くて

くちぶえを吹きまくってとにかく良い気分です


ボクの父さんは昔っからくちぶえの名手だったのですが

小さい頃に良く吹いていた記憶がある

吉田拓郎の「人間なんて」を

小さい頃に見ていた父さんとおんなじくらいの年になったボクが

何度も何度もリピートして吹いています

続いていることはちゃんと続けていかないとダメだもんね


それにしても田んぼの手伝いをすると

近所の人達にたくさん声を掛けられたり

小学校の同級生が出勤途中に車を降りて話し掛けてくれたりで

何だかとても楽しいです

生きてるって言うか

これぞ生活って感じがしてハツラツします

オロナミンCを飲みながら
[PR]
by gomashioatama | 2011-05-27 08:11 | Gomashio日記 | Comments(2)

みんないろいろ大きくなって・・・

いろんな事があったりするから

誰かを思ったりもするのでしょう


雨の日曜日

何にもする気がしない日は

どこか近くでコーヒーなんか飲めば良いと思います

何にもする気がしない日は

メルヘンチックになれば良い
[PR]
by gomashioatama | 2011-05-22 08:12 | Gomashio日記 | Comments(4)

第3回『淋しい歌合戦』のお知らせ・・・

 雨の土曜日ですが

今日は朝から嬉しいお知らせです

6月下旬発売予定

青谷明日香ファーストアルバム『夜はミカタ』の完成を記念して

いよいよお待ちかねの淋しい歌合戦を開催致します


~青谷明日香 ファーストアルバム『夜はミカタ』発売記念ツアー~

『青谷明日香とツジヤマガクの淋しい歌合戦』

日時・・・6/26(日) 

開演・・・17:00~(約2時間の公演となります)

入場料・・・1500円(1ドリンク付き)


今年初めての淋しい歌合戦は

昨年の『潟分校廃校フェス』でもトリを飾って頂いた

青谷明日香』さんと

名曲『イッテラッシャイ』を引き下げて

岩手奥州市の唄い人

ツジヤマガク』さんが

ただひたすらに淋しく淋しく歌います


さらにビックリ仰天ニュース

青さんのブログで公表されていたのでもう発表しても良いんだね

『夜はミカタ』のジャケットデザインは

なんとなんとの渋谷くん

もう皆さんぜひぜひ会場で直接

青さんから渋谷くんからCDを買って頂きたいです

購入して頂いた方には渋谷くんのサインも付くそうです


今回もマイクレスの生唄アコースティックライブです

また大変狭い店内での公演となりますので

チケットの販売は先着30枚限りとさせて頂きます


ライブハウスでは味わえない音楽がきっとあります

『淋しい歌合戦』ぜひぜひどうぞ遊びに来てください


チケットのご予約は

TEL・・・0187-73-5386

MAIL・・・gomashio@cosmos.ocn.ne.jpまでお願いします


おふたりの曲が試聴できるリンクを貼り付けますので

気いってくれたらボクも嬉しいです

青谷明日香

ツジヤマガク
[PR]
by gomashioatama | 2011-05-21 08:15 | Gomashio日記 | Comments(0)

好き嫌いなんかボクが一瞬でなくしてあげるよ・・・・

皆さんお元気ですか

ボクはとにかく眠い毎日です

晩ごはんにビールを1本飲むと眠くて眠くてたまらない毎日です

メリハリを持ちたくて家族みんなでプールに行きました

ダサい水着をはいて1時間必死で泳いでいます

ボクだけ水中眼鏡がないので水の中で目を見開いて泳いでいます

なかなかそんな状況はなかったので何か良い気持ちです

目が真っ赤になるけど見たいものをちゃんと見ているようで

コレはコレで良いかなーと思っています


ちょっと前の話になりますが

NHKで「神聖かまってちゃん」と言うバンドのドキュメンタリー番組を偶然見まして

前にCD試聴した時は全然嫌いな感じで何で流行ってるんだろうと思っていましたが

そう言えば前に

慎ちゃんが「直樹が好きそうなバンドを見つけた!」何て言った時も

「かまってちゃんじゃないよねー?」なんて冷めた声で言っていたのですが

映像で見たかまってちゃんは痺れるくらいロックしていて

「この人危ないねー」なんて言うこーちゃんの声を横に

テレビに噛り付くように見入ってしまいました


数日後、バンドの師匠ハゼくんが店が来たので

「アレ見た、かまってちゃん?」と聞いたら

「オレも見ました、ヤバイッスねー、初期衝動っスねー、剥き出しですねー!」と興奮していました


「死ね」って言葉は絶対悪い言葉だと思うけど

適当にキレイな言葉を並べただけだったり

難しい言葉を並べたりそれらしい事を話して丸め込もうとする人より

ボクはこっちの方が好きだと思いました

タイマーズの時のキヨシローみたいな衣装もカッコイイし


同じように「毛皮のマリーズ」も

爆音のロックンロールしている曲は全然好きじゃなかったけど

アルバムに1曲入っているか入っていないかくらいの

たまに歌うメロウな曲が素晴らしくて最近ゴマシオで良く流しています

昔からのファンの人たちは物足りない感じらしいですが

アルバムに1曲入っているか入っていないかくらいのメロウな曲のために

ボクは最近「毛皮のマリーズ」を聞いています




[PR]
by gomashioatama | 2011-05-18 20:27 | Gomashio日記 | Comments(4)

珈琲のこと

珈琲屋なのに珈琲屋らしい事を
ほとんど書いていないこのblog
ずっとずっと前に始めたものだから
それでいいと思っているあたりが
やや危ないですが
でもいいと思います。
今日コーヒーを淹れてたら急に
急になんで私コーヒー淹れてるんだろうと
若いときは別にそんなに好きじゃなかったしむしろ紅茶派で
フレーバーティーにはまっていたりもして
だけどどこかでドリップした珈琲を
飲んだら美味しくて
だけど二人暮らしのアパートに買ったのは
ジャスコで980円のコーヒーメーカーで
時間がある時はハンドドリップしてみたりして
二人で順番に淹れて味を比べてみようって
お菓子作りと料理を得意としてた主婦
(あ、私のことです(笑)
が会社員に負けるはずがないと思っていたのに
比べてみたその珈琲は全くべつもので
なんでそんなに違うんだろって
悔しかった事を覚えたそして
たくさんたくさん淹れて
最終的にネルを使ったハンドドリップに辿りついたのです
遠い昔のお話
てさぐりだったのに
少しは成長したのかなー。
懐かしい。
[PR]
by gomashioatama | 2011-05-14 23:49 | Gomashio日記 | Comments(4)

メルヘン・・・

こっそり開催している世界のコースター展が

思っていた以上に反響があり嬉しい限りです

「どんな顔をするかなと」持っていった時に

リアクションが薄いととても淋しいので

「何!?」なんてキツい言い方をされると悲しいので

どうぞ皆さんオーバーリアクションでボクのことを喜ばして下さい


それにしても女の子がたくさん来てくれる店にも関わらず

メルヘンな絵のひとつも書けずに申し訳なく思っています

あんまりメルヘンと連呼していたら

メルヘン、メルヘンってメルヘンの響きが気に入ってしまったので

メルヘンと言う飲み物も開発中です

メルヘンな味でメルヘンなやつを作ります


そうそうこの間の定休日に骨董屋でマントを買いました

明治の学生みたいで太宰治みたいでスゴく気に入っています

メルヘンを作る人がマントを着てるかと思うと面白いなー

どうにも風邪をひいたみたいで寒くて寒くて仕方ありません

9時には寝よう、何にもしたくないなー

マントを着て早く寝なくちゃだ
[PR]
by gomashioatama | 2011-05-14 19:55 | Gomashio日記 | Comments(2)

跡継ぎは成長するよ・・・

 さんちゃんが書いてくれる

入口の看板の絵が毎回たまらなくカワイイです

「近江さんの顔書いてよ」って言ったらコレでした

後継ぎは成長するよ

もう信じられないくらいのスピードで


今朝はスキャットマンジョンの真似をしながら学校に行きました

「ピーパパ、パラッポ」ってバカだなーって

後継ぎだなーって思いました
f0080704_1012348.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2011-05-09 10:12 | Gomashio日記 | Comments(5)

真夜中に

テレビをつけっぱなしにして寝てしまったから
夜中の2時に目が覚めて
かかっていたテレビ番組は
地域医療の訪問介護医の話で
痴呆症をわずらった妻と一緒に居たいから 在宅医療をうけてる80歳くらいの夫婦の話でした
NHKだからかなりリアルでした
途中から半分寝ぼけながらみた私は
こりゃ無理だよなー普通は…
と思ってしまった。
ただどうでしょう… 知らないおばあさんに愛情こめてお世話は厳しいです、私は。
でもそれが長年連れ添った人であれば
顔がかわっても
体が動かなくても
大好きなあの人にはかわりないのだと
これが愛なのかってボ~っと思って
眠りました。


今日は随分若いお客さんがきました。
こっちが緊張してしまったょ。
ファミレスに朝までいそうな男子三人組で。元気で若さに溢れてて、それはそれは面白い光景でした。
モロッコご飯がうまくて、モロッコに産まれたかったと言っていた。
そんなものはないぞー。
[PR]
by gomashioatama | 2011-05-07 19:04 | Comments(8)