<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『淋しい歌合戦』は続きます・・・

 淋しすぎておかしくなってしまったのか

パソコンがインターネットに接続できない事態に陥っていまして

近江くん、三浦くん毎度のことながら直して頂きありがとうございます

日が空いてしまいましたが

おかげでこうして皆さんにお礼ができます


ちょうど1年前とおんなじように雨が降る中での開催に

淋しさで空も泣いているのかなーと

遠足でも何でも大抵は晴れた方が嬉しいのですが

淋しい歌合戦と思えば雨の方が何となくしっくり来るので不思議です


そんな足元の悪い中

『青谷明日香とツジヤマガクの淋しい歌合戦』にお越し頂いた皆さん

いろいろとお手伝い頂いたスタメンの皆さん

そして青さん、ガクさん

本当に本当にたくさんたくさんありがとうございました

毎回毎回開催の度に

お客さんがたくさん駆け付けてくれるから

開催して良かったなーってボクはもちろん嬉しいのですが

歌って頂いたお二人も本当に最後まで嬉しそうでした

前回の歌合戦で鈴木常吉さんにも言われたのですが

『聞いているお客さんの姿勢が100点』だそうです

ガクさんも『お客さんがあったかい』と連発していました

ライブハウスではないしアルコールも提供しないので

ワーとかキャーとかイヤッホーなんて声はなかなか上げづらい環境ですが

表情や背中にいろんな声が滲み出ていました

そんな人の背中を後から見ていて

本当に愛おしい気持ちになりました


お二人のあんなに熱いライブを目の当たりにして

『楽しい歌合戦』が正解なんじゃないの?って声も聞こえてきますが

『淋しいは楽しいの裏返し』って淋しい人はもう気づいていますよね

楽しい分だけ淋しいと言うか

誰かを好きになるほど別れが淋しいものだとか

この味を知ってしまったのだから

これだから『淋しい歌合戦』はやめられません

せっかく開催したにも関わらず

時間はたったの2時間だけ

本当にアッと言う間の時間で少し勿体ない気もするのですが

もっと聞きたいとかもっと知りたいとか

そんな気持ちが強ければ強いほど

その人を好きになるんじゃないのかなーと

その気持ちが強ければ強いほど

また会いたいなーって思えるんじゃないのかなーと思っています


青さんが『最後の曲です』って口にしたあの瞬間

『さよならくじらぐも』のイントロが始まったあの瞬間

あの瞬間のあの淋しさを味わうために

ボクは淋しい歌合戦をこれからも続けます

打ち上げのラーメン屋

後乗せのトッピングはやっぱり『淋しさ』で

ハーモニカーの失敗をスッカリ忘れてボクは淋しさに心底酔いました


『淋しい』の感染力は偉大で

歌合戦の翌日お店に遊びに来てくれたタミさんとハゼくんが

『淋しすぎて寝れなかったよー、目が覚めても淋しいよー』と言ってて面白かったです

『淋しすぎてゴマシオに来るしか思いつかないんです、

次回の歌合戦も次の日会社休まないとダメですねー』って言ってて面白かったです


あんなに淋しかったのに面白い

こんな気持ちになるんだから歌合戦はやめられない
f0080704_2283177.jpg
f0080704_2275335.jpg


この日流行した淋しいフレーズの数々

『淋病』

『淋病じゃ無いよ』

『スタメンの皆さん』

『バビロン』

『青ヤーマン』

『チャーシューメン』
[PR]
by gomashioatama | 2011-06-28 22:08 | Gomashio日記 | Comments(14)

常さんの歌を聞きながら・・・

 雨が上がりましたね

いよいよ明日は

『青谷明日香とツジヤマガクの淋しい歌合戦』です

チケットもおかげさまで完売

定員以上の申し込みに狭い店内で対応できるが不安もありますが

来てくれる皆さんに胸一杯の淋しさが届くはずです

「淋しい歌合戦」の準備がありますので

誠に申し訳ありませんが明日6/26(日)は

ゴマシオの営業時間が16:00までとなります

お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが

どうぞよろしくお願いします
[PR]
by gomashioatama | 2011-06-25 10:47 | Gomashio日記 | Comments(0)

これで終わりにしたい・・・

雨、大変なことになっていますが皆さん大丈夫でしょうか

旧峰吉川小学校はグランドが川みたいになっていて

学校が半分水に浸かっていて一瞬目を疑いました

いつもの週末がちゃんと来るのか被害が少ない六郷から皆さんの無事を心から祈るのみです


個人的な心配と言えばもう1つあって

20万キロに到達間近にしてとうとう愛車が動かなくなりました

動かなくなったと言うか走行中に止まりました

高速道路を降りた途端にエンジンが停止してしまって

レッカーされて原因追求中です

いい加減寿命だよと違う車に買い替えたらと言われますが

まだ自分がカッコいいと勘違いしている時からなので

もう10年も一瞬に暮らした車なので愛着がスゴくあって胸が痛いです

直るものならお金が掛かってもまた絶対に乗りたいなー

自分の彼女がブスだからと違う女と付き合うような男に

ボクは一生なりたくない
[PR]
by gomashioatama | 2011-06-24 23:50 | Gomashio日記 | Comments(0)

いつまでたっても大人になれない・・・・

 おはようございます

いよいよ今週末は『青谷明日香とツジヤマガクの淋しい歌合戦』です

おかげさまでチケットもsold outとなりまして

着々と準備も進めております

今朝は早起きして「淋しい歌合戦用」の門灯も完成させましたし

淋しい歌合戦のテーマ曲『淋しいの唄』も完成しました

アルペジオ満載の渾身の1曲で

ドラマ『高校教師』の挿入歌に使っても違和感がないくらい淋しいです

こちらも皆さんの前で披露させて頂く予定ですので

ぜひぜひ楽しみにしてください


雨の休日初日

真昼間から焼き肉食べ放題に行ったら

近江君も焼き肉食べ放題していてビックリしました

みんなスタミナが必要なんだね

難しいのはもうウンザリなので

疲れちゃったら肉を食うってそんくらいが

とてもシンプルでちょうど良いのかもです


どーでも良い事だけど

さんちゃんに言われて近江君と手を繋いだのだけど

友達を手を繋ぐ機会なんかあんまりないから

「わー、この人、意外と手が大きいなー」って

なんかちょっと女の子の様な気分になりました

女の子がすぐに手を繋ぎたがる理由が

少しだけ分かった様な気がします
[PR]
by gomashioatama | 2011-06-22 08:12 | Gomashio日記 | Comments(0)

ちょっとで良いと感じてる・・・

 メローなのにロックンロール

平井正也さんが歌う

『ぼーとして夕暮れ』は最高にカッコいいです
 
『ちょっとで良いと感じてる

本当は悲しい事も嬉しい事も全部

ちょっとで良いと感じてる』って歌詞がスゴく良いです

毎日悲しかったり嬉しかったりしたら

それはそれで確かにドラマティックだけど

でも何か疲れるもんね

ぼーっとしたいもんね

ぼーっとしたい


再三告知していますが7/9(土)は

『平井正也とうきぐもあきひとの淋しい歌合戦』

マーガレットズロースニューアルバム&​DVD発売記念ツアー

「ぼくが思いつくだけのことが起こるだろう」がゴマシオにやって来ます

大好きな平井正也さんと会えるだけで本当に楽しみです

秋田で六郷でこんなチャンスは二度とないかもです

ぜひぜひ皆さんご予約よろしくお願いします

[PR]
by gomashioatama | 2011-06-16 21:22 | Gomashio日記 | Comments(0)

30才になっちまったんだ・・・

朝起きて歯磨きをしていたら

今まで見たこともないくらい深い

ビックリするくらいの笑いジワができていて

良い夢を見た記憶もないし

どれだけ楽しい顔で寝ていたんだよって

笑いジワをしみじみ撫でながら鏡に向かってニッって笑いました

一説には加齢による法令線と言うウワサもありますが

確かに田植えからの1ヶ月は「疲れた」が口癖になってしまい

「この人、疲れたしか言わなくなった!」とミウラくんにも怒られたこともありましたが

どうかまだ笑いジワの方であって欲しいと心から思います

年相応ってどんなのか分かりませんが

渋いってなんなのか分かりませんがとりあえず

夕飯にふえるワカメを毎日食べる生活を始めてみようと思いました


それから高校受験以来パタリと来なくなって

心配していた女の子が昨日遊びに来てくれて

どうやら「女子高生はいろいろ忙しい」らしいです

「来週学園祭があるから来て下さい」と誘われましたが

法令線がある人はなかなか行きづらいです

好きな人の写メも見せてもらいましたが

男の子なのにカワイイと思ってしまいました

若いってそれだけで輝いて見えて羨ましい


老け込みたくない
[PR]
by gomashioatama | 2011-06-13 11:07 | Gomashio日記 | Comments(5)

暮らそう・・・

好きな人を抱き締めたり

好きな人と手を繋いだり

夕飯後は近くの商店まで歩いてアイスクリームを買いに行ったり

寝転がりながらキチンと冷えたジントニックを飲んだりしました


猛烈に友達と会いたい時もあるし

猛烈に家族と一緒にいたい時もあって

猛烈の中でいろいろ考えながら普通に暮らしていけたら良いと思います


アキバ48の総選挙のニュースを見て

ひたむきって良いなーと思いました

頑張る人がいてそれを応援する人がいて良いなーと思いました


ずっと好きだったカフェは閉店してしまったけど

ゴマシオはずっと続けていけたら良い

応援してくれる人がいるんだもんね
[PR]
by gomashioatama | 2011-06-10 15:10 | Gomashio日記 | Comments(3)

晴れた朝には・・・

 よく晴れた朝

4時にさんちゃんがトイレに起きたので

下まで降りたついでに一緒に外に出て

「今、朝?夜?ちょっぴり明るいねー、変だねー」と

「ちょっと朝は寒いなー」と

そのあとすぐに二度寝しに行きましたが

早朝のすがすがしさを二人で噛みしめました


朝ごはんのおかずは

「焼きタラコ」と「なめこの甘辛煮」と「ごはんですよ」のビック3で

「ウインナー」は4本なので取りあいです

朝からいつもより余計にごはんを食べて

それから学校に行くまでの時間はひたすら

昨日姪っ子達の誕生会でみんなにプレゼントした

バズーカのように大きい水鉄砲で撃ち合いをしました


子供だって月曜日はちょっと憂欝で

日曜日や祝日もあんまり遊んであげられない代わりにボクは

泣いたり笑ったりのあなたのちょっとした瞬間を

取り逃がさないように追いかけたいと思いました
f0080704_1192890.jpg



告知からまだわずかですが

『青谷明日香とツジヤマガクの淋しい歌合戦』のチケットが

おかげさまで残り3枚となりました

定員になり次第締め切らせて頂きますので

ご予約がまだの方はお早めにお願いします
[PR]
by gomashioatama | 2011-06-06 11:13 | Gomashio日記 | Comments(0)

カワイイネ

赤ちゃんさんちゃんの可愛らしい写真をみたら

急に髪の毛を切りたくなって

サンちゃんの散髪をしました。

朝起きて

サンちゃん!カワイイネ!!

って言ったら

こーちゃんもカワイイよ

こぶたみたいで!

ですって。

随分くちも達者になったものです。

今日も頑張りましょう。
f0080704_106418.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2011-06-04 10:07 | Gomashio日記 | Comments(0)

ジャッキー気分・・・

 いつも良くしてもらっている秋田市のTシャツ屋さん

6jumbopinsさんに頂いた

「ジャッキーチェンのまぼろしのTシャツ」が本当にカワイイです

ボクが店のコースターに手書きしたジャッキーの絵を

6jumbopinsさんにプリントして頂きまして

今年は張りきってジャッキー気分で夏を迎えることができそうです


今回は「酔拳」バージョンなので目が回っています

バカなTシャツは何枚あっても楽しいなー
f0080704_05524.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2011-06-02 00:11 | Gomashio日記 | Comments(2)