<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末年始の営業について・・・

今年の営業日も今日を入れて残すところあと二日

年末はいつもですがいろんな事をいろんな人を思って

少しセンチメンタルな気分になりますね

良いことも悪いこともあったけど

穏やかな気持ちで1年を締めくくります


さて、ホームページではお知らせしておりましたが

12/31~1/4までゴマシオはお正月休みとさせて頂きます

営業再開は1/5(木)からとなります

お正月も休まず営業の方がお客さんにとっては嬉しい事だと思いましたが

急にちゃんとお正月らしいことをして生活してみたくなったので

家族と一息、友達と一息つかせて頂くことにしました

年末年始楽しみにしてくれているお客さんには大変ご迷惑をお掛けしますが

どうぞよろしくお願いします
[PR]
by gomashioatama | 2011-12-29 14:19 | Gomashio日記 | Comments(2)

ボクのクリスマス・・・

 「クリスマスだからきっとカップルがたくさん来てくれるのかなー」なんて

朝からこーちゃんとソワソワしていましたが

カップルどころか来てくれたお客さんはいつもの週末に比べて半分くらいで

クリスマス一色のこの週末

いつも来てくれる常連さんたちにしてみれば

「クリスマスに1人でカフェに行くなんて、拷問に近いでしょ!」って

そんな思いもあったのか警戒されてしまったようで

そんな中にも

「あれ、意外と空いてるねー、クリスマスなのに」って

いつもの顔もちらほら見えたりして

「あー、やっぱりこの店には淋しさが似合うなー」と

ガランとした店内ににポツリと座るその姿は

本当にもう愛おしくて愛おしくて仕方なくなりました


「だって、ここしか行く所がないでしょ」って

思わず興奮して言っちゃうような人がボクは好きだ

そうは言わなくても

そう言っているような背中の人がボクは好きだ

ゴマシオキッチンに毎日毎日たくさんお客さんが来てくれたら

それは本当に本当に嬉しいことだけど

毎日毎日お客さんがたくさん来てくれなくても

「ちょっと淋しい」人たちがほんの少し

ほんの少しでも「ちょっとやさしい」気持ちで帰ってくれるなら

「ほどほど」で良いんだよねーって本当にそう思いました

「コーヒーが美味しい喫茶店」より

「雰囲気が良いカフェ」より

「淋しいが似合う店」になりたいです

君の淋しさなんかボクが10秒で無くしてあげるよ

そんなカフェにそんな喫茶店に

ボクはなりたくてなりたくて仕方ありません


そんなこんな考えながらクリスマス

ボクはこーちゃんとさんちゃんと3人でチキンを食べて

こーちゃんが作った真っ白なデコレーションケーキを食べて

さんちゃんが歌う「ハッピバースデー、サンタクロース」の歌を聞きながら

「メリークリスマス」ってこーちゃんに何度も投げキッスをして

こーちゃんはそれを空中でキャッチして何度も何度も食べた振りをして

「面白いねー、面白いなー」って盛り上がって

3人でくたびれて10時には眠ってしまいました


ボクにもこーちゃんにも

サンタクロースからのプレゼントはありませんでしたが

ふたりとも手紙をもらえたので幸せそうで良かったです
[PR]
by gomashioatama | 2011-12-26 21:08 | Gomashio日記 | Comments(4)

今も昔も楽しかったんだよね・・・

18歳から24歳まで仙台で暮らしていたボクたちは

知らない土地でぜんぜん友達もできなくて

休みとなれば毎週ふたりでブラブラするだけの生活で

運よく時々載せてもらった仙台のオシャレ雑誌の読者モデルみたいな事をしていて

おんなじ位の年の男女8人で雑誌の表紙を飾らせてもらったりして

そん時の楽しさっていったら本当に凄くて

それがなんとなく今の生活の楽しさに繋がっている気がします

ちゃんとプロのヘアメークさんや有名っぽいカメラマンさんが撮影に同行して

ボクはヘルメットみたいな髪型だったので

ただただみんなのヘアメークが終わるのを2時間も3時間も待っているだけだったけど

オシャレなビルのちゃんと控え室みたいなところでいわゆるロケ弁

ハンバーグ弁当を食べさせてもらって

スタイリストさんから用意されたちょっとサイズの合わない古着の衣装に着替えて

それが本当に楽しかったです


雑誌が発売されてちょっとの間は

いろいろと声を掛けられることも多くなったりで

今では本当に考えられませんが

仙台に行けば女子高生に「一緒に写真を撮ってください」って声を掛けられるくらいで

「それ地毛ですか?キャーきもい!!」って言われることもあったけど

でも本当に楽しかったです


本当に久しぶりに仙台にいる頃のその友達たちのホームページを見たら

仙台の友達(アミコちゃんのホームページ)
仙台の友達のホームページ(オヤコちゃん)

今で変わらずピカピカと光り輝いてなんかとっても眩しかったです

みんな違うところで違うように生活していて

でもちゃんと頑張ってるんだなーって

「自分だけ頑張ってると思うなよ」ってアミコちゃんのブログにすごい記事が書いてあって

それにすごく感動してしまいました

誰だってみんな頑張っているよね

本当だね
[PR]
by gomashioatama | 2011-12-22 20:51 | Gomashio日記 | Comments(0)

雪寄せしでぐねー・・・

気がつくと早々とクリスマスなんですね

クリスマスの準備なんかほとんどしておらず

かろうじてさんちゃんへのプレゼントだけは準備しているものの

あんなに楽しみだったクリスマスが何だか他人事のようになっているのが

少し淋しいなーなんて思っています

「何かプレゼント欲しいものとかないの」ってこーちゃんから聞かれても

本当に欲しいものがないので答えられませんでした

難しい本で読みましたが人間には「身の丈にあった幸せ」って言うのがあるらしくて

それ以上の幸せを手にするにはそれなりの代償が必要になるらしいので

ボクなんかはもう充分幸せなので

欲しいものと言えば「優しい心」くらいのものなので

本当にもう何か充分だなーって思っています

ちなみにこーちゃんは「本物の愛」が欲しいみたいなので

クリスマスは一緒にジョンのラブを聞こうと思いました


さてビックリすることに月岡リリーのCDならびにひょうたんレコードの手拭いが

大曲イオンのビレッジバンガードさんで販売してもらえることになりました

いつから店頭に並ぶか分かりませんが見つけたら写真を撮って下さい

本当に嬉しい
[PR]
by gomashioatama | 2011-12-21 14:24 | Gomashio日記 | Comments(4)

真冬のミントソーダ

3日連続ふり続いた雪で3日連続の雪掻き

秋田県の本当の怖さが始まりました

怖いね、嫌だね、また雪降って来たよ!というと

さんちゃんに怒られます。

わーい!雪だ!かまくら、だるま作ろう!雪合戦しよう!

と言わなければなりません、ウソでも。


今日はノン雪掻き、ラッキー

なぜか冬は寒いけど、力仕事が加わるからなのか

さっぱりたモノが欲しくなったりして

久々に朝っぱらからミントソーダなんて飲んでみたりして。

く~ウマイ。


もうすぐクリスマス。

なぜウキウキしない?なぜドキドキしない?私!

年をとってしまったのでしょうか

それとも

与えられる側から、与える側になったからでしょうか

なんて事を考えていたら笑われました。

最近ひとり妄想笑いをする癖がついてしまって危ないです。


昨日は大ホールでライブを見ました。

楽しかったです。

やっぱり生で聴くのが好きです。

ほとんどそうゆう機会がないけど

行けば楽しいけど、行くまで気が乗らないからいけないのだろう

CDで聞くよりも動画で聞く方がドキドキします

CDはキレイすぎる

いや、私はただ単純に綺麗なものが好きな人だと自覚してたけど

ギリギリの感じが最近たまらないです

一人でキュンとしたりしてみます(重要)


音楽の事はさっぱり分かりません

興味がある、知りたいって事は好きとゆうことで

最近興味深々なのでコレは恋ですかねー?

だから私の知識は中2レベルです

私、中2だからね、わかんないんだー

って言ったら、なるほどね!みたに笑われました。

でもしょうがない、まだ人生20年くらいはいけるんじゃない??か?

だから、こーちゃん!おかっぱあたまにしたのか!

と思った人、それとこれとは無関係ですのでおまちがいなく。


次の楽しい事はなにかなー。

クリスマス、忘年会・・・大晦日、お正月・・・早ッ。

そりゃー年もとりますわな。

忘年会って1年を忘れて飲み明かそう?の会?

嫌な事はビールで洗い流して忘れよう?の会?

忘れたくない良い一年なら

忘れないように振り返って楽しかったねって記憶する会?

どっちもいいね♪

では、仕事に戻ります。
f0080704_10572723.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2011-12-19 10:59 | Gomashio日記 | Comments(4)

ツアーファイナルです・・・

 10日は「ひょうたんレコード」旗揚げツアー

月岡リリー秋田市ライブに沢山のみなさんにお越しいただきまして

本当にありがとうございました

あんなに「美しい」場所で秋田市の皆さんには大変な失礼もありましたが

楽しくできたので何よりでした

「さそり」と「enni」も素晴らしいライブでした

「enni」は初めて最初から最後までライブを見ましたが

本当に「美しい」と思いました

個人的には3組の中で1番上手かったと思います

「さそり」は普段通りと言うか相変わらずな「素晴らしさ」でした

楽しいって気持ちも共有させるのがすごく上手いバンドだと思います

好き勝手やって「どーだい?カッコいいだろ?」って見せ方じゃなくて

ちゃんとお客さんを巻き込んで取り込んでいて

個人的には遊くんのコーラスがとても面白かったです


と言う事で

「ひょうたんレコード」旗揚げツアーファイナルのお知らせです

12/18(日)は仙北ふれあい文化センター大ホールにて

800人入るあの大ホール、コンサート会場にて

スポットライトを浴びてカクテル光線を受けて

あの万全の音響システムの中で尾崎豊みたいに

「さそり」、「enni」に加えて

いつもラッシュバーで共演している「レジェンズ」と

ボクが秋田で1番大好きなロックンローラー

ハイコーフェスのメインステージに出演した

「THEJETSOUNDS」のギターボーカルでリーダー

今回初のソロ活動を開始します「樫尾泰輔」くんと共演致します

たいちゃんの弾き語りを聞けるのが今から本当に楽しみです

詳しい事を下記に貼りつけて置きますので

ぜひぜひ皆さん遊びに来て下さい

当日はCDの販売と手ぬぐいの販売もします

赤字になったら悲しいのでぜひぜひ遊びに来て下さい
f0080704_1036916.gif


12月18日(日)

LIVE 
さそり enni レジェンズ 月岡リリー 樫尾泰輔 

18:30開場 19:00スタート 21:00終了予定

会場 「仙北ふれあい文化センター 大ホール」
    秋田県大仙市堀見内字元田茂木7-1
   (旧仙北町にあります、タニタさんのすぐとなりです)

チケット 前売り500円   当日1000円

前売り予約は月岡リリー公式ホームページ内のCONTACTからか
gomashio@cosmos.ocn.ne.jp宛にお名前枚数明記の上ご予約ください。

※ホール内での飲食はできませんのでご了承ください。

月岡リリーホームページはこちら

月岡リリー公式ホームページhttp://tukioka.jimdo.com/
[PR]
by gomashioatama | 2011-12-12 10:39 | Gomashio日記 | Comments(4)

神様にお願いします・・・

パソコンは壊れるし、オーブンは壊れるしで

挙げ句は今日こーだいくんから受け取った

ハイコーフェスのアルバム写真をうっかり取り込み中に全て消してしまって

顔が青ざめるくらいに途方に暮れていました

「最近本当に良いことがないなー」って言ったら

「君はいつもいつも神様を信じないからだよ」と言われて

ちょっと宗教くさいセリフだけど確かにそうかもなーと思って

「神様お願いします、もう本当にこれで精一杯やっていますから」と

何度も何度もお願いしたら

偶然にもこーだいくんから電話が掛かって来て

「大丈夫ですよ、バックアップありますよ」って

ホッとして神様にお礼しました


信じるものは救われるってアレ本当です

疑ったり頼らなかったりしたら失礼なんだね

朝は起きたら夜は寝る前1日2回

そうやって神様に祈っては

そうやって幸せに暮らしたいですボクは
[PR]
by gomashioatama | 2011-12-09 01:08 | Gomashio日記 | Comments(4)

飴玉をたくさん食べるようにしています・・・

 人間は甘いものをたくさん食べた方が良いらしいです

甘いものを好きな人は「おいしいなー」って笑うし

甘いものが苦手な人は「甘いなー」って笑うらしいです

どっちにしても結果笑うらしいので

甘いものが好きな人は若々しくいられるらしいです

「らしい」ばっかりであんまり信憑性がないけれど

確かになんだかここんところ心が軽いのは飴玉のおかげかも知れません

全然知らない人から見れば30歳の1児の父が

飴玉を頻繁に舐めまわしている姿も

とても可愛らしくてきっと抱きしめたくなるでしょうし

そんな訳で毎日飴玉をたくさん舐めるようにしています

ポケットやリュックにいつも入れているので

飴玉が欲しい人はすかさず声を掛けてくれたら差し上げます

1番好きな味はやっぱりハッカです


さて

最近ちょっとブログをサボっていて反省しています

三浦くんと近江くんとちょっと昔の話になった時に

「この間、直樹の昔のブログを読み返して爆笑したよ」

「あん時の直樹の方が今より直樹だったよね」みたいな話になって

これからもちゃんとブログを書こうと思いました

何のためにブログを書き始めたかのかと言えば

それはきっと思いを「吐き出す」ために書き始めた訳で

それがいつからか「吐き出す」ことが怖くなって

知らない間に思いを「飲み込む」様になってからちょっと

ちょっとボクは苦しくなっちゃったのかなーと思いました

「思った事」しか書かないブログなのに

「思った事」を書けなくなったら何なんだろうって

「思ってばかり」だけどそう思いました


最近、近江君が平井正也さんの歌をガンガン練習していて

月岡リリーの練習がてら「紅茶の歌」や「東京」を歌えて楽しいです

良い歌は1曲もありませんが月岡リリーも本当に楽しいです


[PR]
by gomashioatama | 2011-12-06 20:50 | Gomashio日記 | Comments(2)

ライブに行くんだ・・・

 しばらく振りになりましたが元気にしています

あっと言う間に12月と言う事で

皆さんと同じ様にいっぱしにバタバタとしております

やらなきゃいけない事が次から次に出てくるなんてのは

確かに目が回りそうですが

それこそ幸せなのかなーっても思ったりもしています

最近って言い方も悪いんですが

ここ1カ月くらい家族三人仲良しで本当に楽しい毎日です

何かいろんな事を考えたり、考えさせられたりして生活していますが

シンプルにしてるのが1番だなーって

いよいよ少し肌寒い店内でそんな事を考えました


さて師走

12月10日(土)は

ボクと近江くんと三浦くんのバンド

「月岡リリー」が秋田市に初お目見えします

いつもお世話になっているオリジナルTシャツ屋さん

「6jumbopins」さんを会場に歌わせて頂きます

当日は同ビル1F「ココラボ」さんにて

渋谷くんも「日ねくれカレンダー」の展示も行っていますし

共演はハイコーフェスでも演奏した「さそり」と「enni」

秋田市を県南がジャックだー!ジャックだー!

初のメイン、今から本当に楽しみです

以下にイベントの詳細を貼り付けしておきますので

興味がある方はぜひよろしくお願いします
f0080704_22312678.jpg


ただいまチケット予約受付中です
TEL:080-3338-9569
mail 6jumbopins@store.email.ne.jp
いずれかにご連絡ください。
*大きな会場ではありませんので数に限りがあります。ご希望の方はお早めにご予約をお願いいたします。

会場:秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル3F6JUMBOPINS
12/10 19:30開場予定
チケット代700円(ワンドリンク付き)
*18歳未満の方の入場は不可となります。
**会場限定グッズも販売予定。
[PR]
by gomashioatama | 2011-12-01 22:31 | Gomashio日記 | Comments(8)