<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

好きな色を手にとり描けばいい

昨日は、今年一番目の淋しい歌合戦の日でした。

サトウリュースケくんの生唄です。

そのままを、その目で見れるのが一番いいです。

リュースケくんと言えばコレ!

といった歌はもちろんだけど個人的には

いっちばん最後に歌った、「未来と」

が良かったです。


あれじゃないこれじゃないって
頭かかえて
もどかしさつかまえて
でも 君の好きな色を手にとって描けばいい

・・・みたいなことを言っていました。

どの辺にグッと来たのかは、まあ個人的な心情なので

細かいことはさておき、良かったのですよ、私は。



そしてハイコーフェス以来の、お久しぶりね~♪みたいな

なつかしさ・・・な感じで2次会に行きました。

私、今回珍しくウーロン茶で早めに帰宅。

何だか眠れず、夜更かしをしていました。

26時のブルドーザーにビビって外を覗いてみたり。

ウトウトしてきた頃、ちどり足音が聞こえて

そのまま寝たふりをしてみる事にしまして

そしたら、さも話しかけてるように

頭痛いよー

こーちゃんーあたま痛いよー うー 

うーうーうー  うー

ってしばらく続くもんだから笑いをこらえました

そしてなんかナデナデされました。

朝聞いたら、全く覚えてないとの事でしたが。


もしこれが、オレの寝るとこないじゃん

じゃまだなーコイツ!!

なんて強引に寄せてたら大変だったね君。

朝になったら、あなた昨日は随分遅かったじゃないの!!

なんて事になっていたかもね~。

そうゆうところが好きなんだなーと思って寝ました、昨晩。


世のご主人さま、寝ている妻には優しくしましょう。

次の日の朝が変わります。多分。

くれぐれも、

もしもし、あー。妻は寝てたから大丈夫!また会おうね!

なんて電話はしてはいけないよ。

寝ているふりかもしれないよ。

ホラーだね。

ちなみに酔っぱらって鼾がうるさくて寝れない時は

15秒くらい鼻つまんでるんだよ、悪い人ね、わたし。
[PR]
by gomashioatama | 2012-01-29 19:55 | Gomashio日記 | Comments(0)

サトウリュースケの淋しい歌合戦・・・

いよいよ本日開催致します

今年初めての淋しい歌合戦はサトウリュースケくん

チケットまだもう少しあまりますので

今こうやって偶然ブログを見てくれた人

当日でもオッケーですのでぜひぜひ遊びに来てくださいね

また本日は淋しい歌合戦のため

通常営業時間を午後4時までとさせて頂きます

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします


まだ暗いうちから今日は

早朝5時起きして映画の撮影をして来て

相変わらずバカバカしいけど本当に楽しかったです

今まで作った映画の中で1番良いかもでした

映画を撮ったり音楽を作ったり

こんな事をしながらコーヒーだけで生活できるように早くなりたい
[PR]
by gomashioatama | 2012-01-28 11:16 | Gomashio日記 | Comments(0)

私をスキーに連れてって・・・

久し振りにたっぷり積雪しましたね

全然得意じゃないんだけどスキー旅行に行きたい気分です


さて今日は朝から震え上がるくらい寒かったので

きっとたくさんお客さんは来てくれないかもねーて

空き時間はコースターの絵を書いたり

頼まれてた幾つかの内職をしようかなーと思っていましたが

有難いことに朝イチから ランチ終了まで

お客さんがまったく途絶れることがなく

「こんな大雪の日に自分以外にお客さんはいないだろう」と

昼時にぶらぶら遊びに来た友達もドアを開けてビックリしていました


友達が来た後からは

さすがにお客さんが1組も来なかったのだけど

結局内職は1つも進むことがなくて

ちゃんとコーヒーを淹れたり

ちゃんと紅茶を淹れたり

ちゃんと喫茶店みたいな1日になったので本当に良かったなーって思いました


28日は今年初めての淋しい歌合戦です

定員までチケット残り僅かとなりましたが

良かったら一緒にリュースケくんの歌を聞いて下さい

お汁粉もたくさん用意するので土曜日の夕方

ぜひぜひ一緒に淋しい歌を聞いてくれたら喜びます

お汁粉の隠し味は

ひとつまみの塩とリュースケくんの甘い声です
[PR]
by gomashioatama | 2012-01-26 22:48 | Gomashio日記 | Comments(0)

ジョンでもヨーコでもないけど・・・

2月になると友達の結婚式があって

その友達はボクにとっては本当に素晴らしい友達なので

素晴らしい友達に相応しい結婚式になれば良いなーと

微力ながらいろいろ準備を進めています

ボクが準備なんかしなくても充分に素晴らしい結婚式になるんだと思うけど

いろいろとお節介を焼いてはいろいろと忙しく、こっちまで楽しませてもらっている毎日です


1月、2月と雪本番になってからは

お客さんの数がガクンと減ってしまうのは毎年のことなんだけど

それでもチラホラと遊びに来てくれるお客さんは毎日いてくれて

くるりの歌じゃないけれど本当に奇跡だよなーって

本当は時々イヤになっちゃったりする時もあるんだけど

大抵のことって誰かのためにやっているつもりでいても

本当は自分のためにやっているんだよなーって

誰かを思うことは結局は自分を思うことって星野源くんの本にも書いてあったけど

確かにそのとおりだなーって

そんな風に誰かを思う毎日がずっと続けば良いなーって思います

1番新しく作った歌は

ジョンでもヨーコでもないけど愛について考えている歌です

ジョンでもヨーコでもないから君について考えている歌です
[PR]
by gomashioatama | 2012-01-22 14:50 | Gomashio日記 | Comments(2)

東京

「東京」

くるりの「東京」、平井正也さんの「東京」

銀杏ボーイズの「東京」

すごく良いんだよ、涙がでるんだよー

あんまり聞き過ぎたら走馬灯みたいに出て来たよ



私の東京はキラキラしていたかな

灰色だったかな

駅から一人とぼとぼ歩いた暗い道、23時

駐屯地近いから気をつけなさいよって

どう気を付ければいいのよ


駒込駅から徒歩10分4畳半に2人

会話なし、冷蔵庫のプリンには名前を書く!



電車乗り継ぎ2時間通勤

ウキウキは休日の午前中

デートの日

頻繁に届く手紙の開封の瞬間



一回行ってみたかった吉祥寺

道が分からずに駅の周りを一周、おわり。

高円寺、うろうろ、終わり。

下北沢をブラブラ

馴染んではいなかったと思う

でも行くとこない日は下北沢だった

長い長い待ち時間の踏切を小走りで渡る

落書きだらけの細い道


一回くらいはと行った代官山

これまた駅周りぐるり、収穫なしで終了

渋谷、チャらいお兄さんに東京の人じゃないでしょ!

って、何でわかっちゃうんだろって思ってた


月に一度の待ち合わせは新宿南口

こっそり夜中の電話は非常階段


なんだか胸が締め付けられそうになって来た

東京、東京キラキラしてるかな

都会の空気を吸ってみたくなってきたよ
[PR]
by gomashioatama | 2012-01-15 18:02 | Gomashio日記 | Comments(0)

息子よ、

新番組、理想の息子

面白すぎる

さんちゃんに何歳まで一緒にお風呂入るか聞いたら

百歳まで♪

といいゲラゲラ笑っていた昨日

この甘えん坊将軍様とは長い付き合いだなと覚悟した昨日

でも、このドラマをみて危機感がフツフツと…

マザコンって言葉が暴走して

保育園のイケイケ男子達の間に

母さん好きなのかー

マザコンーかー?

なんて会話が始まるのも時間の問題か!?

とか思うと…ギョ。

あからさまに距離とられたら?

えーー??

アッという間に男子になっちゃうのか君は!?

じゃあ実はこうしていられる時間は長くはないか…

と複雑な心境に、息子ょー。



お風呂あがったらゲームする約束が

あまりに夢中で見たからいじけられ

もう知らん!!お布団にくんな!!

と言われてしまい、ストーブの前でいじけてました私。

そしたら布団引きずりながらちかずいてきて

無言で膝の上に座ってきた

思わず吹き出してしまい

二人でゲラゲラわらった

肩組まれて、あいぼー♪相棒ー♪って歌ってた。

面白すぎた、天才だ。



今日は沢山わらった。

笑える日は存分に笑っておこう。


朝は車内BGM、マーガレットズロースのヤキソバ

に、笑いこらえつつ吹き出して

終わりかょ!!それだけかょ!!と鋭い突っ込みを。

そして、ロックンロールをヨロシク♪

でエアギターをかき鳴らしてた…そんな姿に

さんちゃんカッコイー!!素敵ー!

と盛り上げたら、怒られた…

ちょっと、いちいちカッコイーとかいらない

キモいんスけど…

なんて生意気なのでしょ、目は笑ってたけどね。

なんか可愛かった。貴重だなと。

たまらなく可愛く見えたんだょ、君が。

偶然テレビが5チャンネルたった事に感謝して寝ます。


いや、寝られません。

「恋と退屈」を読みきるまでは。

峯田和伸くんと進藤直樹くんは危うい歌詞を歌うけど

ロマンチックだ

少なくとも私より百倍ロマンチックだと思う。

おやすみなさい。
[PR]
by gomashioatama | 2012-01-15 00:14 | Gomashio日記 | Comments(4)

ハッピーエンド

ハッピーエンドって言葉がすき

あっけなく悲しい終わりは嫌だ

モヤモヤをひきずったまま過ごすのは嫌だー

キレイじゃなくていいから

幸せに終わってほしいと思う。


なんの事やら意味不明ですが、

そんな事を思ってました。

明日はもの凄い冬将軍様がやってくるらしいです。

マイナス10度…怖すぎるー。

エスキモーコートも準備オッケー。

氷柱が長すぎて、二階の窓から落とそうとも

水滴が氷になり、ビクトモ動かない

ドライヤーで溶かして落として

道路に落ちたものをかたずける…

めんどくさー雪国。



定休日に病院…は気か引けます

付き添いなら尚更

五時間待って3分位で終わり

やりきれないなーて思ってたけど

たった一言で報われたりした

私が夜の町に出掛けた為に、さんちゃんが

薬をのまなかった日があったんたけど

それを、お医者さんにわざわざ報告されました

笑ってしまったょ

でも、お医者さんは

ありゃ、ダメだねー

とか言うのだと思ったら

さんちゃん、それは良くある事だ!!

当たり前だょー、おかあさんにもたまには必要だ

いんだょそれは、いんだよ。

って、二人で会話していた。

なんかポワッがまたでたんだょー。

今年一個目。

人の些細な一言に傷ついては

なにげない一言に救われる



待ち時間に、峯田君の本を読みました

最近そればっかりです

峯田くん

峯田くん峯田くん…しつこく書いたら

距離が縮むかなー

男児が理解できないって悩んでたのが

馬鹿馬鹿しくも思える

さんちゃんが大きくなって

全く理解できない人になっても

社会的に優等生じゃなくても

最後に見方になっていられる親でいたいな

とか思った。


日常をちょっと良いものに変えてくれるもの

いろだったり、歌だったり

匂いだったり、美味しいものだったり

いつなんのタイミングかもわからないから

全て受け入れ体勢でいれたらいいのかな。

明日の雪かきが怖いので寝ます。

おやすみなさい
[PR]
by gomashioatama | 2012-01-11 23:27 | Gomashio日記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

f0080704_15365423.jpg

新年を迎え、しばらくたってしまいましたが

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


2011年仕事納めは

コレを、パラダイスと言うのでしょうか・・・

満員御礼のほぼ常連さんという面々・・

この人たちのおかげで4年目を迎えられたのだなーと

キャー!!

うー!!

イェーイ!!

ではないけど、これはきっとパラダイスなのだと・・・。

最後のBGMはくるりの「奇跡」にして後片ずけをしました。



今年一年をお世話になったからと洗車もしたけど

小銭が300円しかなく、ただの水しかかけれませんでした。

その話をしたら、オレもだよ!と言われて

なんか思わず、たったそれだけなのに

心がポワッてなったんだよ。

そうゆうポワッが沢山あると

それはそれは良い気持になるね、きっと。



急いで買いだしやら、おせちらしきものを作って

真夜中にサツマイモを裏ごししつつ

下準備ってめんどくさいなー

こんなに時間たつのに出来上がるのは

ただのキントンよ!?キントン。

一瞬で食べてしまって、後は胃袋よ!?

と自問自答しつつも。

なぜか今年は3人正月をしてみよう!となり

なんだか静かだけどワクワクした年末。

外から帰って来て、重箱を覗いて一言

コレ作ったの?すげーな

その一言で全てが報われるのです・・・

と、こっそりニヤニヤしていた。

たいして旨くもなかったんだけどね~ハハハ。

どちらかというと全体的に微妙(笑)

腕がおちたかもしれないと自覚した正月でもあり。



3人で初詣に行って

途中、案の定さんちゃんは毎冬恒例の

雪壁頭突きをしていました。

君は何年それをやるのかなー

去年雪壁に不可解にへこんだ丸い穴

均等に並んだ丸い穴

誰かろうそくでもつけたのかなーと思っていた穴

それは、サンちゃんが頭つつきした痕跡でした。

あ~、そうやって君はどんどん大人になってゆくのね~

と思ったお正月。



練りあんとゆであずきのスペシャルお汁粉も食べた。

あんこに関しては私よりもナオの方がうわてなのですよ。

あんこ歴が浅いのですよ私は。

おいしかったーなー。


そしていつものお客さんがいつもの定刻通りに来てくれて

ゴマシオは新年を迎えました。

めでたしめでたし。



今年の目標らしきものが見当たりません。

このままじゃうすらぼけーっとしたまま

春になってしまうかもしれないから

沢山本を読んで

心にグッとくる何かを見つけようと思う。

心にグッ・・・?

簡単につかってしまう言葉だけど

年に何回か本当に、心臓が?心がどこにあるか

分かるくらいドキドキする事があるよね

それが心が動くって感情なのかなー

とか思った。(ちょっと意味不明)



ちなみに今年の初夢は

浮気をしてものすごーく気まずい

それはモヤモヤしていたたまれなくなっている

追い込まれた私・・・寝起き災厄。


でした。

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。

:::::::::::::::::::::::::::::

今年一回目の、淋しい歌合戦

サトウリュースケくんバージョン情報更新してありますので

みなさま是非!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
[PR]
by gomashioatama | 2012-01-06 16:21 | Gomashio日記 | Comments(2)

ごあいさつならびに淋しい歌合戦のお知らせ・・・

 皆さんあけましておめでとうございます

あっと言う間に1月も6日なので

随分とごあいさつが遅れてしまいましたが

長らくお正月休みを頂いておりましたが昨日より無事

ゴマシオも営業再開しております

新年初日の営業は

ものすごくお客さんが多かった訳ではないけれど

いつもの顔がちょくちょくと遊びに来てくれて

なんとなく新年初日っぽくてこっちがホッとした1日でした

「誰かにとってのなくてはならない場所」になれるように頑張ります


そうそう元旦の初詣

生まれて初めておみくじで大吉が出たので

去年は小吉、その前は凶だったけど素晴らしい1年だったので

今年はいつも以上に素晴らしい1年になるんだなーって新年早々に幸せな気分です

幸せな気分から一転して

今朝はみっちり二時間

この冬一番の除雪の量にほとほとウンザリしましたが

「チキショー」なんて文句を言いながらも頑張りましたが

まだ真っ暗な内からお爺さんやお婆さんが

「チキショー」とも言わず淡々と雪寄せしてる姿は神々しいなーって

お正月こーちゃんとさんちゃんと泣いた赤鬼の映画を見に行く途中

車のヘッドライトに照らされた吹雪の光景を

「いつも雪の悪口ばかり言ってるけどなんか綺麗だよね」って話してた事を思い出して

これが雪国のなんだよなーって

生活の中にも目標があった方がきっと良いと思うので

今年の目標は「文句を言わない事」に決めました

いろんな事を受け入れながらあきらめながら

そん中で幸せになるように暮らしたい

充分だと思うよ

ボクらはもう幸せだからね


さてさて前説が随分と長くなりましたが

今年1回目の淋しい歌合戦が決定しました

2年連続でハイコーフェスに出演してもらっているサトウリュースケくん

「夕暮れのリューちゃん」でもおなじみのリュースケくんが

この冬1番の夕暮れに淋しい歌合戦に出演いたします

一昨年のハイコーフェス以来

ずーと淋しい歌合戦に出たい出たいと言ってもらっていたので

今年は辰年と言う事もありまして

満を持して「サトウリュースケの淋しい歌合戦」です

秋田の事を本当に愛してくれているサトウリュースケくんです

サトウリュースケくんは歌はもちろんだけど

本当に性格がやさしいからボクは大好きです

本日より前売り予約開始します

淋しい歌合戦初の冬季開催となります

ストーブもありますし小さい店内ですので

今回は限定20名様とさせて頂きます

以下に詳細を記載しますのでぜひぜひご予約よろしくお願いします



『サトウリュースケの淋しい歌合戦』

日時・・・1/28(土) 入場17:00~ 開演17:15~(約90分のライブとなります)

会場・・・gomashio-kitchen

入場料・・・1500円(サトウたっぷりのお汁粉付きです)

問合せ先・・・gomashio-kitchenまでお願いします
電話:0187-73-5386 
メール:gomashio@cosmos.ocn.ne.jp

[PR]
by gomashioatama | 2012-01-06 11:45 | Gomashio日記 | Comments(2)

これがボクがしたかったお正月だよ・・・

新年明けましておめでとうございます

昨年も皆さんには大変お世話になりました

本当にありがとう

営業最終日はゴマシオ納めにとたくさんの方が来てくれて

ゴマシオができて4回目のお正月

ゴマシオキッチンが続く理由は1つだねって

随分愛されてるなーって本当に嬉しくて嬉しく仕方ない気分でした


ボクはと言えば穏やかな大晦日

年末少し慌ただしくて前日も全然寝てなくて

楽しみにしていた初めて家族三人だけで過ごす大晦日でしたが

こーちゃんが作るおせちをつまみ食いしたり

カタチだけでも大掃除して洗車してと慌ただしいふりをしつつ

ご近所さんに年末の挨拶回りをしてやり残しはなし

悪いものを全部出し切らないとと

「アー」だの「フー」だのたっぷり吐息を吐き出しながら

夕方からゆっくり風呂に入ったらビール三本ですっかり酔っぱらって

年明けの瞬間にもすっかりうたた寝しているような

そんな素晴らしい大晦日でした


元日の朝

いつも早起きしているこーちゃんもスッカリダラダラして

近所の神社に初詣に行ってそれからお汁粉を食べるお正月です

ボクと家族と友達とゴマシオを愛する皆さんが幸せになりますように
[PR]
by gomashioatama | 2012-01-01 09:15 | Gomashio日記 | Comments(5)