<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これくらいのこと気にしない・・・

こーちゃんと実家で晩ごはんを食べて帰って来たさんちゃんが

仕方なしにひとりぼっちでカレーを食べていたボクを羨ましそうに見て

「ちょっとだけ食べたい」と言うので茶碗に半分だけカレーをよそってあげたら

「あー、情けない、カレーが好きすぎで本当に情けない」と言いながら

結局お代わりまでしてカレーを食べている姿を見てこーちゃんと大笑いしました

なんだか幸せすぎる毎日でそれが少し怖くなります


先週は2000枚にのぼる苗運び

実家の田植えをひたすらに手伝ったので

なんだかイマイチ疲れが抜けない感じで

定休日だった今日はいそいそと午前中に用事を済ませて

こーちゃんと抱き合いながら昼寝をしました

ふたりして昼寝をするなんていつ以来だろうって

「この家だけ世界が止まってるみたいだね」って

「このままふたりダメになっていくね」って

「あー、情けないね」って笑い合いながら

起きた時のあの自己嫌悪ったらなかったけど

でも素晴らしく贅沢な気分で

全然ロマンチックではないけど

でもなんかデートでもしたような気分になって

起きてから食べたサンドイッチが美味しかったことは

ここで言うまでもありません
[PR]
by gomashioatama | 2012-05-30 22:44 | Gomashio日記 | Comments(0)

妊婦ではない

gomashio、アンドナウに載せて頂きました。

写真が、お腹をかかえた妊婦みたいだってやたらと言われる。

全くもって違うよ。




さっき涙が出ました。

なんでかと言うと、

島崎智子さんの「なんども」とゆう歌を真面目に聞いていたら

なんだか小さい赤ちゃんみたいなものを想像して

急に悲しい気分に勝手に入り込んでしまった。

「なんども」「バカヤロー」

素晴らしすぎる、早く生で聞きたいです。



もうひとつの涙

はじめて小説を読んで涙しました。

活字嫌いだったのにこんなにも感情移入するとは・・・

一緒に暮らしてる夫婦なのに理由なく淋しいなって思ったり

意味もなく悲しくなったり、ケンカしたり

いろいろあるのだけど

もう一人の私がいるとして

その片割れがもの凄く天才だったとしたら

こんな小説書くのかと思った。

ドキッとした。


時々どうして良いかわかんなくなた時に

感情がこんがらがった毛糸みたいにもじゃもじゃになって

その時、ペロッと毛糸の先がハッキリ見える

その感じと同じように

良い本や、歌に出会えるのは素晴らしい事なのだと思う。


この週末は、段ボール一箱から溢れるんじゃないかとゆうほど

沢山の愛をもらって

神様が、

あんたもうじき死ぬわ、その前に良い思いさせてあげるわ、フフ

なんてあざ笑ってるんじゃないかと心配になりました。

どこか遠くに行かなくったって

こんな近くでみんながワイワイ集まって

楽しく過ごせるなら

それを幸せだなって思える事が幸せなのだと思った。
[PR]
by gomashioatama | 2012-05-29 14:01 | Gomashio日記 | Comments(2)

誰も知らない・・・

おもむろに着替えようと勢い良くズボンを脱いだら

パンツの隙間からキンタマが綺麗にはみ出していて

これにはさすがに参ってしまって

キンタマをそそくさとパンツにしまい

それから1人でゲラゲラ笑いました


ゲラゲラ笑うと言えば

近江くんのお店の四周年パーティーがあって

本当にイヤになっちゃうくらいに下ネタばかり言って楽しかったです

ミウラくんは不在でしたが月岡リリーで歌まで歌わせてもらって

最近本当に思うのですがなんて素晴らしい人生なんだろうと

たくさんのバカな友達とバカなことをして

全然知らなかった誰かがちょっとでも喜んでくれて

こんな嬉しいことはないなーってそう思っています

近江くんやクボくんのお店も

もちろんゴマシオキッチンも

そうやって四年間続けてこられたのはそんな誰かのおかげだもんねって

もう何年もボクらは夢を見てるのかも知れません

その夢は明日にもあっさり終わってしまうのかも知れません

でもだからいつも楽しいことをしていたいしワクワクしたいなーってそう思います

自分のためにやっていることが結局は誰かのためになっているなんて

なんかちょっとスゲーなーって思いました
[PR]
by gomashioatama | 2012-05-23 21:11 | Gomashio日記 | Comments(2)

海沿いの家

この歌が好きです

「今でもボクは時々君に恋をする・・・」

と言っているから。


もうすぐ31歳子供までいるのに

時々、あー恋がしたいとか思う訳で

でも誰かとどうこうでもなくてぼやーんと

そして誰かとどうこうしては罪悪感で苦しむのがわかるから

甘酸っぱい思い出をひっぱりだしてきて

キュンキュンしたりしている、一年に数回。(最近こころなしか増えた)

それでちょっと幸せな気分に浸って終わるという

お金のかからないこの映画鑑賞みたいな感じ。


でも一人で盛り上がってる訳だから

全くそこには時差が生じていて

なんだよ、ケッ。

とかなって、夫側からしたら相当厄介な事態なはず。

いつも通りに帰って来ただけなのに、ケッ扱いされるんだもの。



私はほとんど自分の意思で本らしいものを買っていなかった

たまには買うけど、小説?は多分買った事がないか2、3冊か。

「きいろいゾウ」

おもしろい。

それこそキュンキュンした

ドラマチックなことなんてしない日常の話なのに

よくある地味な感じの夫婦の話なのに

おもしろいかどうかで分けたら面白くはないけど

読み切りたくてウズウズする

でも、もの凄く時間がかかるから半分いったかな~って

見ると5分の一しか進んでいなかったりする

本好きな人がよく

「映画化されたけど、原作知ってるからいまいち・・・」

と言っている意味がやっとわかるような気がした。

たまたまBGMは、キャメルの「海沿いの家」で

ものすごくしっくりきたから

エンディングはコレで決まりだ!と勝手に想像した。

キャスティングはまだ浮かばない、最後まで読まないと。



なんだか的を得ない事を書いてるけど

頭の中にぐるぐると文字が出てきたら

書きだしてあげないといけないでしょ、

行き場、失うでしょ?と思うので

最近はひとり言みたいな事まで書いてしまっている。

アイスコーヒーを飲みながら一人で。

妙に心地がよい。


本当はもっとカラフルな世界観が頭の中にあるのに

どうしてか全く伝えれない人種だと最近自覚した

怖い話をしても、全く怖くなくなってしまう人、いるよね。

多分、その人種です。




ヒマつぶしに入った喫茶店でつかう時間より

少ない間だけどでも、どーしてもって行く

そうゆう時間の濃密さがすき。

もしかしたら、誰かのそうゆう時間のやりとりが

ここにも存在するのかなーとか

アイスコーヒーの氷がカランっていった時に

そんなことを思った。

毎日このちいさな家に居て、そとでノビノビしたいと思うけど

ここでもいつもと違った時間がつくれたことが

ちょっぴり嬉しかった。
[PR]
by gomashioatama | 2012-05-22 15:57 | Gomashio日記 | Comments(0)

金環日食でプロポーズしましたか?

その姿がダイヤモンドの指輪に見えるから

一生に一度見れるかわからないものだから

そこでプロポーズしようとしていた人が沢山いたみたいで

ひとごとなのに少しドキドキしました。

もう一回プロポーズされたりしてー・・・

などと一瞬でも考えた私はただのバカです。

裸眼で見てしまいました、やっぱりバカでしょうかねー。

そしてやっぱり、ドキドキしました。


だって見ちゃいけないんでしょーって、むつくれてるさんちゃん

眼鏡買うべきだったかなと思いつつ登校班集合場所に歩いて行ったら

六年生の女の子が、さんちゃんを見たとたんに

使っていた眼鏡を、ハイって貸してくれて

その素晴らしいタイミングにグッときていました、私。

思春期突入まじかの小6女子、ちょっと世間が見えてきた小1男子

そりゃーなんかおもしろい空気の登校班で

それがちょっと見てて面白いんだけど、

今日は特別いいものが見れた気分でした。

そうやってどーでもいい一瞬でドキドキしたり

距離がちじまったりするんだね、人って。


人の心は見ようとしても見れないし

見られてくなくて必死で隠したり

きずいて欲しくて強がったり

笑っているのに泣いてたり

あたりまえの生活があたりまえに営まれていることに

気づいて感謝したり

当たり前すぎて気ずかなかったり



週末届いた、waterwatercamelの歌詞カードを

新聞のように読んで2人で感動しながら笑い会いました。

多分それは些細なことだけど幸せと言うのだろう、と思った。
[PR]
by gomashioatama | 2012-05-21 11:06 | Gomashio日記 | Comments(0)

あなたのコーヒー・・・

そろそろ本当にストーブもいらなくなりそうなので

晩ごはんを食べる前にいそいそと夏仕様に模様替え

みんな大好き「王様のソファー」も新たに設置しまして

ちょっとまだ見慣れなくて違和感もありますが

なんとなくまた新しい気持ちにワクワクしています

いつも来てくれるあのお客さんたちがどんな反応をするのかなーと

そんな事を考えているのがスゴく楽しいなーって感じです


「最近またちょっと小汚くなったな」とミウラくんに言われたので

確かに後ろ髪がだいぶ伸びてきたので

今からこーちゃんに散髪してもらおうと思います

なんかまた新しいことをはじめてみたい気分なんだ


何度も何度もゴマシオに来てくれる

まだあいさつ程度しかしたこともない常連さんに

今度思いきって勇気を出して何か話し掛けてみよう

だってボクが好きだった喫茶店はそんなお店だし

あなたが思っているよりもっと

ボクはあなたに感謝しています


口から生まれてきたような人間になりたくないから

ボクは心底あなたにコーヒーを淹れてあげたいし

ビックリするくらい大きなカップであなたに

紅茶の歌みたいなそんな紅茶を淹れてあげたいと思っています


岡沢じゅんくんは

この1年でゴマシオBGMで1番流れたアーティストです
[PR]
by gomashioatama | 2012-05-17 22:01 | Gomashio日記 | Comments(0)

もえるゴミみたいだボクたちは・・・

ちょうど良くミウラくんも休みと言うことで

昨日、今日と借りていた倉庫の片付けをして

何年も掛けてちょっとづつ集めていた古い家具なんかは

処分するのが勿体ない気もしたけど

ちゃんと関われないモノを持ってても気が重くなるだけだし

それはちょっと人間関係と同じなのかなーと

お別れして気が楽になることもあるんだなーって

言い方は悪いけどスゴく清々しい気分になりました


倉庫の後片付けも目処が立ってきたら

何だか面白くなって来てミウラくんの作業場へ

使わないでいたテーブルの鉄足に古材の板をくっ付けて

ちょうどゴマシオ用に探していた

ソファー席に良さそうなテーブルを作ってもらって

「こりゃあ模様替えが楽しみですな」と

エンジンが掛かれば次から次に

眠ったままのボロボロの椅子は久しぶりに本気を出して座面の張替をして

ついでに家の模様替えやら大掃除やらして

朝から晩までそんなことをしていたら

ちょうど開店準備をしていた時の事を思い出して

何だか本当に優しい気持ちになりました

商売をしたいのか趣味をしたいのか分かりません

でも好きな事をしていたいし

そこが良いかなーって信じています
[PR]
by gomashioatama | 2012-05-15 21:55 | Gomashio日記 | Comments(0)

生きてくことは騒ぎだよ・・・

いつか売ってもらえないかなーって思っていた

築100年くらいの本当に素敵な建物だった

賃貸させてもらっていた倉庫が取り壊しになることになって

早々に今月中には出ていかなくてはいけなくなって

歌合戦用の椅子やら机やら

とにかく色んな家具を運び出したり処分しなくちゃいけなくなって

どーしようかなーってスゴく困っていて

北の国からじゃないけど大きな事から些細な事まで

次から次にいろんな事が起こるなーって

昨日の閉店間際お会計の時

「ふたりが厨房の奥でクスクス笑って話してる声が本当に良いなーって思う」って

わざわざ秋田市からちょくちょく来てくれるお客さんがそう言って笑ってくれて

それが何とも嬉しくて何かお礼をしたくて

母の日用に買っていたユウイチくんクリームをプレゼントしたら

「わー本当に嬉しいわー」って

「いろいろあるけど明るく生きないとね」って

それから少し涙ぐんで笑っていて

もしかしたら涙ぐむって言うか泣いていたのかも知れなくて

ボクらは間違ってるかも知れないけど

やりたかった店になりたかった場所に近づいているなって

今朝は12時間も寝たから サイコーの気分です

それで良い
[PR]
by gomashioatama | 2012-05-13 08:30 | Gomashio日記 | Comments(2)

熊と目があったら笑う

ゴールデンウィークが終了して

四月末、運動会やらなにやら駆け足でおわったGW

大忙しの日と楽しい日が混在してたから充実満点。←勝手な四字熟語。

定休日にさんちゃん自転車特訓その1を開催し

くじけたサンちゃんは草をむしりながら

僕はできないんだ、弱い人間なんだ

とつぶやいていた。

君は出来る!がんばれー!!

でも、あっさり特訓は終わりました。



膝からちょっぴり血が出たから

血止め草を貼ろう!と。

血止め草知らないの??え~??

みんな血止め草知らないから調べたら実在したよ、ホッ。

良い大人が子供の足に草を貼っては笑いました。

平和だー。

子供のときから探検してました、一人でも。

山育ちだから、熊出たらどうしよ・・・

なんても思ってドキドキしたけど

熊とあったら、ニコッと笑って

ねえ?一緒にあそぼ!!って言えば喰われずに済む!!

と、妙な自信があったのですよ。

こわいなー子供って。

でも楽しかったから、もっともっと探検はした方がいいよ。



携帯電話を置いた時

物足りなさを感じるけれど

いつもの道やいつもの場所に

キラキラした何かが見えてくる

って文章みました、きっとそうなんだと思った。
f0080704_13453756.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2012-05-08 13:47 | Gomashio日記 | Comments(0)

『ユウイチくんクリーム』CMです・・・

 GWのこの定休日は

アヒルボートにも乗れたし、お花見もできたし

ピクニックに行ってボーっとしたり

お尻が痛くなるくらいシーソーに乗ったりで

いろんな人やさんちゃんともたくさん遊べて

寝る間も惜しんで思いっきり飛んだり跳ねたりで

心のささくれもしっかり完治したようです

いつも思うんだけどこんな風に

たくさん遊んでみんなと別れた後に

訳もなく淋しくなるこの感じがボクは本当に大好きで

そんな気持ちがいっぱいなので明日からまた頑張れそうです


「心のささくれ」と言えば

先月28日から販売を開始しております

やまな薬局さんの「ユウイチくんクリーム」ですが

PR用のCMも完成したのでぜひぜひ買ってくれたら嬉しいです

[PR]
by gomashioatama | 2012-05-02 20:26 | Gomashio日記 | Comments(6)