<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日の収穫

収穫と言っても農作物ではありません。

あ、苺と季節外れの蕨もとりましたが・・・。




昨日は用事があり一人で県北に行ってきましたが

恐ろしく遠いですよ

ゴマシオにも能代からです、大館から、

五城目から、男鹿からですってお客さんが居て

本荘からなのにしょっちゅう来てくれて

全然近いですよ~とか言ってくれたり

それって結構奇跡的な事だなーって

鳥肌が立ちました。

ありがとう。


そして疲れ果てて実家に行きました

久しぶりに犬の散歩をさんちゃんと姪っ子と3人でして

昔は可愛がっていたのに最近は

茶色に黒がまばらに混ざって幸薄そーだなーってしか思ってなくて

小屋もおんぼろでちかずきがたいと思っていたけど

だけど妙にかわいい目をしていたんだよ。

はー。

なんてしんみりしていたら

かえるの生食いをしたんだよ!!

ひいたー

んで、もっと見たいと騒ぐから

カエルを探せ!こーちゃん!!的な流れになり

穴あきお鍋とままごとお玉を持って草むらに・・・昭和か!

一匹はゲットしたけど、もう暗くなってきて

見えないからもう無理だってなったのに

姪っ子が、嫌だ嫌だもっととるー!!

ってギャンギャン泣きだして、犬よりウルサイ・・・

これまた、ひくわー!!って程。

そして無理だーって小走りで逃げたら

こーちゃん!!こーちゃん!こーーーーちゃん!・・・

もはや

ごーじゃあああん!!!!

って大泣きしながらついて来て、かなり異様な光景

それを見た、さんちゃんがボソリと一言。

こーちゃんって・・・・・結構大変ね。

と。。



思わず一人で笑ってしまった。

さんちゃんはなかなか手強いけど

やっぱりファニーで憎めなくって

ハンカチなんて毎日持って学校行くけど

持って帰って来る事はまれで

3日後位に2~3枚ランドセルの底にグジャって…戻ってくる

だけども、細かい事を気にしていたらきりがないから

そんくらいは笑ってやろうじゃないか・・・と。

靴だってほぼ脱ぎ捨てだけど

たまに靴とサンダルが出ている時に

こっちは履かないから片ずけようか!なんて言いながら

寄せていたりもして、10回に一回ぐらいだけど。

言っても言ってもやってくれなくても

そうやって見ていたりする事で、いつか自分で気がつく

そうゆうもの、なんだなーって思った。

結局いくら周りが言おうとも、自分で気がついて

自分で考えてからじゃないと出来ない事って

たくさんあるなーと思ったのでした。


*ここまで書くのになぜか良いとこで2回消えました
 ムキーってパソコンに怒りをぶつけつつ書きなおして3回目
 送信!!なにやってんだい。 
[PR]
by gomashioatama | 2012-06-27 09:22 | Gomashio日記 | Comments(0)

ロマンチックに生きようと決めた理由

とゆう本がおもしろいです。

ずっと前に読んだ時はあまりおもしろくないなー

なんてペラペラ読みしてたような

そんな本が、何年かたって読むといま必要な事が

かかれていたりする。


ロマンチックに生きたいなー。

ただの幻想やきれいごと並べてるだけじゃ

生きてけないんだろうけど、

できるならそんなこともしてみたい。


ブータンは国民幸福度が世界一らしく。

国王が来日して、奥さんが綺麗で

話題にもなったけど、

3年前くらいのアピスタという雑誌の

特集記事を見て、ドキドキしたんだょ。

なんでは分からないけど確かにドキドキした。

そして、ブータン料理のエマダツィという

辛い食べ物を作ったんだ。

なかなか好評でした。

また夏がきたら作ろうかなーと思う。




そういえば、最近きわくの窓の節に石が置いてあって

なんだこれ…

って砂利にもどして、また次の日また置かれている

を3日くらい繰り返していました

多分さんちゃんのしわざで

何か理由があるのだろう、子供なりの。

私もそうだった。

この石が明日もここにまだ残っていたらラッキー!!

みたいな感覚!?

そして、友達のうちから帰ってくる途中の

郵便局に綺麗な色とりどりの芍薬が咲いていて

毎日花びらを一枚ずつお土産だょって

もってきてくれる

これはロマンチックに生きる要素があるのではないかと

ちょっと嬉しくなる

よそ様の物を…と思う人もいるけど

そのくらいの愛嬌は微笑ましく見れる人でいたいなー。
[PR]
by gomashioatama | 2012-06-25 22:57 | Gomashio日記 | Comments(2)

コーヒーに写るこの顔がボクのだなんて知らなかったよ・・・

ゴマシオキッチンがまだ無かった4年前くらいまで

この人はどうやって何にもない日の休日を過ごしていたんだろうって

それくらい定期的にそれくらい足蹴なく通ってくれる

そろそろかなって頃に大体決まって来てくれる

そんなお客さんたちが何人かいるってことが

ボクらにとっての宝だなーってそう思いました


厄年と言うこともあってかいろんな事が次から次にあって

もし神さまがいるなら何でこんなにも残酷なのかなーと思ったりもしています


それにしても今日はとても良い1日で

仙台に住む友達が高速バスを降りてすぐに駆け込んで来てくれたりして

やることなすこといろんな事にいちいち喜んでくれて

メルヘンで眩しいくらいの笑顔を見れて嬉しかったです

仙台に住んでる時にいろいろ行った

あんなカフェやこんな喫茶店には相変わらず追い付けないけど

あんなカフェやこんな喫茶店にはできないような

そんな何かがここにもあれば良いなーと思います

明日は休みだしコーヒー飲みにどっか行こうかと思ったけど

ここでふたりでコーヒーを飲み事に決めました

売れ残りのケーキを食べてそれで少しイチャイチャしよう
[PR]
by gomashioatama | 2012-06-12 00:30 | Gomashio日記 | Comments(2)

ぐるぐるボクについてくる・・・

 時々どーしようもなく何にもしたくなくなるんだけど

なんか悪い病気にでも掛っているんじゃないと思うくらい

本当に何にもしたくないけど暗くなるのはバカバカしいし

とにかく毎日毎日生活は続いていくし

「せめてお茶くらいゆっくりしない?」なんてカッコつけて

王様の席にふたりで腰掛けて開店前

こーちゃんと甘いモノを食べながら

良く冷えたアイスコーヒーを飲んだりしました


心があるから楽しいも嬉しいもあるんだろうけど

心があるから苦しくなったりもするのかなーって

みんなそれぞれ心があるからちょっとした事でみんな

嬉しくなったり苦しくなったりするんだろうなって

「でも心なんか無くしたら本当に大変だよね」って

「心を無くしてしまいましたって後で泣く事になるよね」って

まあ良く分かるような良く分からない事を考えています


全然そんなことを思った事もなかったのですが

この頃テレビで見る「綾瀬はるか」があんまり可愛くて

無意識についついニヤニヤしてしまって

思わずそんな自分が恥ずかしくなってしまいました

自分はテレビを見てニヤニヤしたり

テレビの中に突っ込んだりしない人間だと思っていたので

別に誰かに見られた訳でもないけどなんだか随分テレ臭かったです

年を取ったからかなんなのか分かりませんが

そんな自分の変化みたいのが最近楽しいような淋しいようなです

へへ


家族って言うのは面白いなーって

ひとりが落ち込んでいたりするといつの間にかそれが伝染してしまって

気がついた頃には全員ドヨーンとしていることがあって

その感染力と言えばインフルエンザみたいなもので

潜伏期間を置いて次から次に

とにかくとにかく良く分からないけど

楽しい言葉だけ嬉しい言葉だけ

そんな言葉だけ口から出るような人間になりたいなーって思います

キャメルの「想像をこえる日」って歌の中で

「いつも笑顔を忘れずに、そんなつまらないことから始まる

ぼくらの素晴らしい人生は、そんなつまらないことから始まる」って歌詞があって

あー、本当にそうだなーってガッテンガッテンしています

ゴマシオにいつも来てくれるお客さんで

ボクらが「笑顔さん」と名付けた女の子がいますが

笑顔さんはいつもいつも笑っていてそれは本当に素晴らしいなーって

誰にでも平等でスゴイなーって思っています


たまに長々書いて「何かあったの?」なんて勘ぐられてもアレなので

何を言いたいかと言えばつまり

ボクが「綾瀬はるか」を見てひとりでニヤニヤするのも

笑うと言う意味ではぜんぜん健康的だなって

決してスケベだからではないと言うそんな話です


どーでも良いと思うけど

この「ももち」と言うアイドルが

最近こーちゃんと似ていると話題です

「ももち」を見てもあんまりニヤニヤできないけれど
f0080704_1213292.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2012-06-07 12:14 | Gomashio日記 | Comments(4)

平井正也の淋しい歌合戦のお知らせ・・・

 「夏は好きなんです、生きてるだけで頑張ってる気がするから」って

「今日この場所が世界で1番面白いと思って来てくれて

どうもありがとう!イエーイ!!」って

まだまだ夏の入りと言うにも拘らず

まるで夏が終わったような錯覚すら覚えました

ボクの人生に残る本当にに伝説の1日でした

平井正也の淋しい歌合戦

ちょうど1年前の7月9日(泣く日で有名な1日です)から満を持して

7月15日(日)ついについに開催決定しました

1年間本当にアホみたいに平井正也さんのマネばかりして

1年間本当にアホみたいに平井正也さんのことを考えていました

ボクの中ではそれこそ神さまみたいな人です

まさに神風

昨年のハイコーフェス2からの「平井正也旋風」が

まだ平井正也さんのライブを見たことがない人に

たくさんの皆さんにもずっと吹き続ければ良いなーって思っています


平井正也さんのおかげでゴマシオのメニューから

「アールグレイ」が無くなって

「紅茶」に名前が変わったのも有名な話ですね


とにかくとにかく1度生で見て下さい

ライブで見ないと伝えられません

もうこの人には逆立ちしても一生敵いません

2000円払っても全然後悔しないくらい本当に素晴らしいですから

以下詳細をご確認ください


f0080704_1115785.jpg『平井正也の淋しい歌合戦』

開催日  7/15(日)

開催場所 ゴマシオキッチン

入場料  2000円(オマケ付)

*今回も先着30名様でご予約を締め切らせて頂きます

問合せ先 0187-73-5386またはgomashio@cosmos.ocn.ne.jpまで



平井正也さんの「東京」

本当にカッコいいなーって思います
              
[PR]
by gomashioatama | 2012-06-03 11:18 | Gomashio日記 | Comments(2)

いつもありがとう・・・

 いつも良くしてもらっている秋田市のTシャツ屋さん

6JUMBOPINSさんで本日より開催されています

秋田川反Tシャツフェスにて

大変恥ずかしながらボクも1枚

「とてもセンスの良い」Tシャツを出展させて頂いております

先日サンプルにと実物を送っていただいたので

こーちゃんとふたりでその「センスの良い」Tシャツを着てジャスコに行ったのですが

あまりに「センスが良い」のか

店員さんやすれ違うカワイ子ちゃんの視線が刺さるほど痛かったです

とても気に入っているのでゴマシオでも頻繁に着ていますが

本当に「センスが良い」みたいで「ハイセンス」ですねーなんて良く誉められます

珍しく三浦くん奥さんのみーたんも欲しがるほどの「センスの良い」Tシャツですので

もし好きな人がいたら買ってくれると嬉しいです

ボクのほかにも渋谷くんや近江くんがデザインしたTシャツもあるので

せっかくのでみんなまとめて着てくれたら1週間コーディネートが大変楽になりますね


デザインと言えば今週末はもう1つイベントです

6/3(日)は渋谷くん企画

デザインであそぼう 第3弾 「団扇展~みんなで涼しい夏をデザインするべ~」
が開催されます

デザイナーでも何でもありませんがこちらでもショボイ絵で参加させてもらいました

エロと下ネタくらいしか特出している面がないので

夏の思い出と言えばおおよそ「恋愛」くらいしか思いつかないので

そんな雰囲気で1枚団扇を作らせてもらいました

ボクは夏の間は風呂上りにおじいさんみたいな茶色い浴衣を着るので

今年はこの団扇を腰に差して花火やら焼き鳥やらやりたいなーと思っています

入場無料で皆さんのオリジナル団扇も作れるみたいなのでぜひ遊びに行って見てください


たくさんの人にちゃんと「ありがとう」って気持ちで一杯です

この歌が好き過ぎて本当に大変です

ライブで聞けたらこーちゃんなんぞは泣いてしまうのでしょう

6月はゴマシオBGMは島崎智子さん多めで行きます

[PR]
by gomashioatama | 2012-06-01 19:49 | Gomashio日記 | Comments(4)