<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんで岡沢じゅんくんだったのかな

ハイコーフェスまで後もう23日

専用のHPがあるから見た方が良いです。

ホームページだけでもちょっと暇をつぶせたりする。

だけど見てしまったらきっと行きたくなると思うよ。

特に、最近ちょこちょこと更新されている

「学級新聞(ニュース)」ってゆう項目。

何が良いって、文章が良いです。

自分の旦那が書いてるからでしょー・・・とかそうゆうんじゃなくて

そうゆうのもあるかもわかんないけど

とにかく良い事を書いているから試しにみても損はしないよ。



さっき更新された、岡沢じゅんくんの記事も良いです。

私が岡沢じゅんくんを初めて知ったのは

たしか、南風食堂でうたってた「あかりを消して」ってゆう曲だった。

なんでたどり付いたかって?

それはね、わたくし・・・ほとんど音楽を知らないんだよ多分

それがね、ちょっと嫌になっちゃったりして

音楽通みたいな人ばっかりに囲まれちゃってるとね

余計に際立つと言うか、私何にも知らないんだなーって

そんな風に思って、平井正也さんのHPかな、

そこにリンクしてあったアーティストを片っ端から聞いてみたりしていた時が

あったんだよ、多分その時発見しました。



ゴマシオにもマニアックな音楽人がフラリと来るけど

知らずに淡々と語ろうものなら・・・・チーン・・・だよ。

残念だね、今日は運勢悪かったのかもねあのお客さん!なんて

申し訳なさと、あと、あのひと今日残念だったなー

なんて開き直ったりしていたりする。

そんなレベル。



だいたい嫌な事があったり淋しい時って音楽聴いてたりするみたいだけど

私はその感情を、多分お菓子を作ったり無言で作業する事に

費やしてきたんだと思うんだ。

その逃げ場を常にしてしまったから

つまり趣味だったことをを仕事にしているから

それが最高の幸せだとも思うし、それはしてはいけない事のようにも

思ったりもして、だけどそうこうしているうちに3年くらいたって

そしたら誰かのうたに、逃げ場を作っている自分が居て

悩んでたのに、あたらしい楽しみが増えていって

そうゆのが最近とても嬉しいと思う。

悲しいなとか淋しいなってゆう気持ちを直接ぶつけるのも

いいんだけど、違う何かで分解できたらその方が良いし。

上手くいえないけど、

だからだれかのそうゆうきっかけになるかもしれない。

し、まったくなんのたしにもならないかもしれない。

でも、全部わかない事だからね、自分で経験しないとね。





友達の友達まわりに、ハイコーフェス行きたいけど

そんなに歌もしらいないし、スタッフの知り合いもいないし

私のようなものが行って良いのかちょっとこわいなー

というようなやり取りがあるようでして

たしかに、音楽フェスって

音楽通がわんさかいて、

イェーっていたらイェー!!

みたいな空気があって、ノリノリでイケイケで・・・

みたいなイメージって多分あって

だけど、そうゆうだけじゃなくて

体育館で体育座りして、ひっそり見ている女子がいたり

完全に聞き入ってうっとりしている人がいたり

ヒューヒューって盛り上がってる人が居たり

なんか結構人それぞれだった。

笑ってる人がいて、泣いてる人が居て。

全部良い。

だけど、良いも悪いも好きも嫌いも

おいしいもマズイも美人もブスも

どう思うかであって、みんなそれぞれ違うんだから

いろんな事をいろんな意味で楽しもうと思う。
[PR]
by gomashioatama | 2012-08-31 16:08 | Gomashio日記 | Comments(0)

日曜日は『美郷ちゃん祭り』です・・・

「残暑は厳しいザンショ』って

皆さんも1度ならずと口にしていると思いますが

「私の夏はまだまだ終わらない!」なんて

とても意味あり気なことを言っている友達もいましたが

汗をかかないで有名なボクも汗が出ちゃうくらい

本当にカンカン照りの毎日ですね

名残惜しむかのようにまだもう少し

今年の夏はもう少し楽しんでも良いみたいです


さて今週末は美郷町でおもしろイベントがあります

9月2日(日)は美郷町にあります湧太郎駐車場にて

美郷町の魅力がギッシリ詰まった

『美郷ちゃん祭』が開催されます

武将パフォーマーや地元アーティストのステージ

県内各地のご当地B級グルメも集結し

食べて食べての『食の軍師』もビックリの1日です

同時開催として美郷銘酒の利き酒や試飲

すぐ側にあります「まめだ屋」さんでは古本市も開催されております

当日ボクはゴマシオがあるので会場には行けませんが

今回は『美郷ちゃん祭り』のポスターにイラストを書かせてもらいまして

初めて人から頼まれて絵を書いたのが

なんだかすごく大きなイベントのポスターで

しかもそれが国道や街中にバンバン掲げられていて

ちゃんと絵の勉強をしている人には申し訳ない気分でいっぱいですが

『美郷ちゃん』がいつか何年後かに

美郷町のユルキャラぐらいになれば良いなーって

そんな夢みたいなことを思っています

当日チラシのデザインの中に隠された

「美郷ちゃん」を見つけてチラシを持参頂いた方には

美郷ちゃん祭オリジナル

「美郷ちゃんチロルチョコ」のプレゼントもあるようなので

どうぞ時間がある方は

『美郷ちゃん祭り』に遊びに来てくれたら嬉しいです
f0080704_813452.jpg
f0080704_8132255.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2012-08-31 08:13 | Gomashio日記 | Comments(3)

ボクらの夢みたいな毎日は・・・

「花火大会が終わってからが勝負だね」って

前々から覚悟を決めていたけどいよいよ始まったなーって

ハイコーフェスまであと1ヶ月を切りまして

ついについに導火線に火がついた感じでバタバタと

山場と言えばハイコーシネマの編集も今日からスタートして

いよいよ再び寝られない日々が始まるなーと

追い込み体制に入っております

続けなきゃいけない生活をちゃんとこなすのはもちろんのこと

そうやって自分からやらなくても死なないようなことに

バカみたいに一生懸命するのがつくづく好きだなーって

「これから1ヶ月は家族を泣かせてしまいますなー」って

「でもバランス良く、ちゃんとにしっかり生活も大事にしましょうね」ってそんな風に

長く短い1ヶ月

近江くんと覚悟を決めた1日でした


ハイコーフェス本当に面白いと思うので

今年の出演アーティストは本当にライブが素晴らしいと評判の皆さんですので

ぜひぜひたくさんの皆さんに遊びに来て頂きたいです

嬉しいことに今月号のタウン情報さんとアンドナウさんにも取り上げてもらっています

くだらないことをコツコツ続けて良かったなーって

何より笑って暮らしていきたいです
[PR]
by gomashioatama | 2012-08-29 03:46 | Gomashio日記 | Comments(2)

その方が良い・・・

今日でさんちゃんの夏休みが最終日で

ちょうど定休日だし、なんかここ何日も心が痛い痛い病だったので

そんな時は外で思いっきり楽しんだ方が良いよねって

姪っ子たちも引き連れて近くのプールに行って

バカみたいに暑かったのでバカみたい日焼けして嫌んなっちゃったけど

プールの後は姫神公園にも登って

知らない若いカップルが人気のないところで

お姫様だっこをしているのを隠れて笑いながら見たりして

みんな汗だくで汗臭い1日だったけど

最後は安いカップのかき氷を並んで食べたりして

ちっぽけだけどたくさん笑った良い1日になりました

このあとは近所の小さな夏祭りもあって

屋台も思った以上に多いのでビールを飲みつつブラブラするのが楽しみです


ハイコーフェスまでいよいよあと1ヶ月なので

そろそろ本腰を入れなくちゃなーって

ホームページも全然更新していませんでしたが

昨日から学級新聞のコーナーで出演アーティストの紹介を書きはじめましたので

そちらもちょいちょいと見てもらえたら嬉しいです

いまんところスタッフも含めた前売りチケットの予約が100人くらいなので

悩んでる方はぜひぜひお早めにお願いします
[PR]
by gomashioatama | 2012-08-22 17:37 | Gomashio日記 | Comments(5)

「がんばれ」って書いていた・・・

 本当に駆け足で走り抜けてしまうのが「夏」で

いつまでも続く日常から少しでも解放されたくて

少しでも「夏」を満喫したくって

あんまりハシャぐと次の日辛いのは充分に分かっているけど

友達から招待された串焼きパーティーに参加して

少し冷たくなった風に当たりながらビールを飲んで

ボケーっと夜空なんかを眺めて

虫除け線香の匂いを嗅ぎながらたくさん笑って

なんだってそうなんだろうけど

永遠なんてないんだなーって

いつまでもなんて続かないんだなーって

猛烈に夏の終わりを感じて

久しぶりに少ししょっぱい気分になりました


4年目にして初めてお盆も定休日以外は休まず営業して

ちゃんと開けていればちゃんとお客さんも来てくれて

想像していたよりはバカみたいに流行ったりはしなかったけど

いつも来てくれるお客さんは相変わらずいつもどおりに来てくれて

サワちゃんなんかは3日連続で本当にありがとー

いつもより少し多めにお客さんが来てくれたり

こんな時にしか会えない県外からのお客さんにも会えたりして

そうそう「くるり」ファンの女の子からは手紙までもらったりして

お盆は13日の夜に実家の宴会にも参加できず

カレーの仕込みが重なったのにはさすがに参っちゃったけど

でもなんて言うかどーにもこーにも

これがやりたかったことなんだから文句を言わないで

とにかくとにかく続けて行かなくちゃなーって

そんなことを考えました


1日だけの定休日は厄払いの同窓会があって

当時の学生服を着て中学校の校舎に入って

懐かしくてまたしょっぱい気分になって

準備のため1番に学校に入ったので

誰もいない廊下に寝そべってみたり

階段を1階から4階まで全力ダッシュしたりしました

しょっぱいことでもしたら少しはなにか変わるかなーって期待していたけど

ぜんぜん何にも変わらなくて

でもいろんなことを思い出してすごく楽しい1日でした


みんなで15才の時に好きだった人にラブレターを書いたのですが

たくさんもらったらどーしようか悩みましたが

当時付き合っていた女の子からしかもらえなかったので残念でした


みんなそれぞれ歳を取って

みんなそれぞれいろんな人生ですが

みんなみんな頑張って生きていて

ボクだって誰だって必死だなーと思いました


さんちゃんからもらった手紙に一言だけ

「がんばれ」ってだけ書いていて

そう言えばこの間は実家の父さんからも同じ言葉を言われて

だから頑張ろうって強く思っています


花火大会が終われば夏が終わって

ハイコーフェスが終われば今年が終わりです
[PR]
by gomashioatama | 2012-08-20 12:08 | Gomashio日記 | Comments(0)

そんな風に毎日を幸せと言って・・・

お盆休み皆さん如何お過ごしですか

お盆期間と言うことで帰省されたお客さんがゴマシオにも来てくれていますが

東京や都会で生活している人たちには

ボクらがどんな風に見えているのかなーと

幸せそうに見えるのかなーと

それとも足踏みしているように見えるのかなーと

またちょっと難しいことを考えてしまいそうになりました


閉店後こーちゃん家の墓参りに行って

手を合わせていろいろ報告をして

あちこちから舞い上がる線香の匂いがスゴく良い匂いで

お墓参り中に不謹慎だけど良い匂いだなーとそんなことばかり考えてしまいました

「こんな風に毎日を幸せと言って

いつの間にかボクたちはいなくなっていく」って

平井正也さんが歌っていますが

お墓参りをしながらいつか自分もここに入るんだなーって考えたら

なんかいろいろ悩んだりしてるのが

まるでちっぽけなことだなーと思えてきました

どうせみんな死んでしまいますからね

好き勝手って訳にはいかないけど

でも本当に笑って暮らしたいって行きつく先はいつもそこだなーって思いました


実家で父さんや父さんの弟とたくさん話して

親族ながら良い人過ぎて涙が出そうでした
[PR]
by gomashioatama | 2012-08-15 05:52 | Gomashio日記 | Comments(4)

なにを嬉しいと感じるのか

それは人それぞれで

何を見て何を感じて、嬉しかったり悲しかったりするんだろうね。

この前、若者みたいなバーバーキューをしました。

なんか、ちっちゃな簡易炭火でちまちまと

缶ビール片手に、ちまちまとお肉をつまんで

どーでもいい話ばっかりして

大人だけだったからあの感じだったのかもしれないね

肉くれ!肉ー!!

早くしないと死んじゃうー!とか

せかす人が不参加だった事もあったからかもしれないね。

した事ないけど、貧乏大学生みたいな感じで

すごく良かった。

長い付き合いの友だちに、

こーちゃんは変わらねって言われて

君は良い奴だな、なんていきなりそんな会話になったから

ちゃかしちゃたけど、ホントは嬉しかったんだ。

身近な人ほどそうゆう事は口に出さないからね。


バタバタと過ぎた夏休みももう半分くらいたって

早めにお決まりの海にいったから

今年は、満喫している感じがする。

ちなみに、真っ赤なセパレートは着ていません。

ただあの人は、セパレートと言いたいだけなんだよ。

そうなんだよ。

赤い短パンははいてたけど、セパレートじゃ捕まるでしょ、31だし。


スイカを手でほじくって食べたのは本当だよ。

それはなんだかとても楽しかった。

なんかどっかの裸族かなんかみたいな気がして

おもしろがってほじくって食べた。

夏に食べた美味しいモノランキング1位かも。


しかも年甲斐もなくずっと浮輪で海に沈んでた

お母さんは長袖きて深く帽子かぶってパラソルの下で見てるわ

とは真逆です、気持ち良かったー。

行くまでは砂が嫌だな、べたべたするのがいやだなー

なんて思ってたのに、また行きたいくらいだったんだよ。

何でだろうね。


あとは、お盆と花火を残して夏休みは

あっとゆう間に終わっってしまうんだね。

夏休みの宿題もしないといけないしね。
[PR]
by gomashioatama | 2012-08-09 10:47 | Gomashio日記 | Comments(0)

お盆期間の営業について・・・

 ついこの間「夏が来たー」なんて大喜びしたばかりなのに

来週には早々とお盆になってしまうようで

それでもさんちゃんと一緒にラジオ体操に行っているせいか

いつもの夏より夏を色濃く感じている毎日で

規則正しいくらいに早寝早起きも実践しているせいか

「今年は良い夏だなー」ってそんな感じです 


毎年お盆とお正月はお休みを頂いておりましたが

お休みを頂いても意外とやることがなかったりして

ブラブラしたり実家で昼間っから浴びるほどビールを飲んだりするだけで

「これだったらゴマシオ開けとけばよかったね」なんて

こーちゃんとそんな会話がしばしばでしたので

ゴマシオ以外にやることもやりたいこともないのでボクは

「良い機会」だからガッチリ営業してみようと思います 

8/13(月)、14(火)は通常通り営業致します

8/15(水)は定休日のためお休み致します


お盆はきっとどこも人でいっぱいだと思いますので

ぜひ冷房の効いたヒマな喫茶店で

ボケーっとやりにダラーっとやりに来て下さい


今日は六郷の舟っこ流しと言う素晴らしいお祭りがあります

夜8時から諏訪神社裏の清水でやっています

ボクとさんちゃんは舟っこをひっぱり川に入り

さらにはタミさんとハゼくんも一緒に川に入るので

おヒマな方はぜひ見に来て下さいね

ちいさいお祭りですが本当に美しいお祭りです


7月後半から

ハイコーフェスで上映する短編映画の撮影をボチボチ始めていて

昨日最後の1本の脚本も書き終えて

ちっぽけでくだらなくて相変わらずだなーって

このまま何歳になっても下ネタとエロと恋愛が好きなのかなーと

我ながらびっくりするくらいロマンティックだなーと関心しました

「ちっぽけな歌」と言えば平井正也さん

「引っ越し」のこのバージョンが本当に大好きで

廃盤になっていたこのライブ盤CDを手に入れて

「ちっぽけでカッコ良いなー」って何度も聞いています

[PR]
by gomashioatama | 2012-08-05 06:29 | Gomashio日記 | Comments(2)

海が見たいと君は言って・・・

 営業日を増やしてみたり、営業時間を延ばしてみたり

出来る範囲で走り始めた1カ月は

いよいよ手づまったかってくらいに悩んだし

ご飯が食べれなくなるくらい

しばらく自分を追い込んだりしてしまったけど

「君を救ってくれるのはきっとここに集まるお客さんだよ」って

苦しい日も気丈に支えてくれたこーちゃんの言葉通り

本当に来てくれるたくさんのお客さんに救われることばっかりで

奇跡の喫茶店をボクは目の当たりした気分でした


「もうなんにもなくなってしまった」なんて

本当はぜんぜんそんなことはなくて

ボクらにはまだまだ大切なものがたくさんあって

それを心から大切にしていこうと思った1カ月でした


自分のことで本当に精一杯で

6月からずーとひたすら走りまわってばかりで

せっかくさんちゃんが夏休みに入ったのに

楽しい事がぜんぜんできてない状況が続いていたので

「どこ行きたい?」

「え、そりゃあ海でしょう!」ってそんな具合に

いつも迷惑を掛けてばかりのこーちゃん家の姪っ子たちも誘って

エアコンの効きが悪いボロボロのワゴンRにみんなですし詰めになって

「海だーー」って歓声が上がったのもなんとも夏っぽくて

海の家の安っぽいラーメンや

持参したスイカで目隠ししてのスイカ割り(今はスイカ割りしてる人がいなくてビックリしました)

ナイフもなにも持っていかなかったので

最終的に手でスイカをほじくって食べたりして

こーちゃんが赤いセパレートの水着1枚で

スイカを手でほじくって食べているのはまるでホラーで

砂で汚れてヤンなっちゃったけど

太陽をたくさん浴びてみんなグッチャグチャになって

なんか生きてるなーってそんな気分でした


水が苦手で散々怖がっていたさんちゃんも

浮輪をつけてだけどグングン泳ぐようになって

帰る頃には遊泳禁止のブイのところまで一人で泳げるようになって

「オレは泳ぎの名人だからなー」なんて軽口まで出るようになって

刺青だらけのタワワな胸のギャルたちにこっそり近づいたりして

「また来たいね、パパ」って言葉が何よりの証拠

本当に良い夏の思い出ができたなーって嬉しくなりました


夏なんか本当にアッと言う間に終わってしまって

そのスピードは年々加速している気がして

もうきっと数えるくらいしかこんな風に

絵日記に書けるような夏を一緒に過ごせないのかと思うと

それがほんの少しだけ淋しく思えたりします


夏本番

8月もウンザリするほど暑いだろうし

ウンザリするほどやらなきゃいけないことばかりだけど

そんな慌ただしい8月を愛おしく思いながら

今年も変わらず「暑い、暑い」と笑いたいです
f0080704_10395381.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2012-08-02 10:40 | Gomashio日記 | Comments(0)