<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はるが来たんだね・・・

 毎年屋根の雪下ろしは1回で堪えていたんだけど

こう何日も大雪が続くものだからいよいよ怖くなって

重い腰を上げて屋根に登ってみて

とりあえず営業前までに1時間半くらい

出来るところまでやってやろうかなーって1人でせっせっと雪と格闘していたら

「手伝いますよー!」なんて近所のお父さんが屋根に登って来てくれて

「もう年金生活だからヒマだから!」なんて言ってくれて

「ウチの奥さんと子供がここ好きだから、潰れたら大変だから!」なんて言ってくれて

ものすごく張り切って雪下ろしを一緒にやってくれて

結局こーちゃんや途中コーヒーを飲みに来たハゼくんまで巻き込んで

どうせもうすぐ春が来るから半分くらい下ろしとけば良いよねーなんて

ボクの都合良い言い訳は即刻却下されて

昨日、今日と午前中を丸々使ってスッカリ綺麗になりました

昨日とりあえず半分下ろしたのでさすがに今日はやらないだろうなーって思っていたら

早朝から店まで電話が掛かって来て

「さあ、昨日の続きをやりましょう!」って言うんだから面白かったです

こんな風に年代も違う近所の人にも気に掛けてもらってると思うとやっぱり嬉しかったです

屋根の雪を下ろしたからスッカリ気持ちだけは春になって

これでようやく気持ちいいはるかぜが吹きそうです


「はるかぜ」と言えばもう1つ

ボクの世界一大好きなロックンローラー平井正也さんが熊本で行うロックフェス

『NANKAN ROCK FESTIVAL 「はるかぜ 2013」』のCMを撮らせて頂きました

大好きな人から「進藤くんにCMを撮ってもらいたい!」って頼まれたんだから

断る理由なんか1つもなくて

それどころか「気胸大丈夫だった?」なんて

「ブログ見てるよ!」なんて言ってくれたから何だか恥ずかしかったけど

5人目のマーガレットズロース(自称です)として少しだけ力になれたかなーと思っています

相変わらず出来る事は「下ネタ」と「バカ」と「エロ」しかないけれど

それで平井正也さんが喜んでくれるならボクは何にだってなれます

熊本はさすがに遠くてライブを見に行く事はできませんが

ボクもハイコーフェスのみんなも平井正也さんが大好きです

ハイコーフェスを何のために続けているのか

それは今だに答えが出ないままだけど

でも平井正也さんの力になれたし

それが理由の1つになっても良いなーとそう思いました


はるかぜCM「平井正也漫才コンテスト」編


はるかぜCM「不倫カップル」編



はるかぜCM「はるかぜふいたよ」編

[PR]
by gomashioatama | 2013-02-27 20:00 | Gomashio日記 | Comments(0)

ありがとう、『あめっこまつり』終了しました・・・

 今年最後の冬祭りだったはずが

毎日毎日恐ろしい量の積雪に愕然としています

あまりの雪の多さについに今日は除雪中の近所のおじいさんが

『チキショー!、チキショー!』って言いながら除雪していて

ついに『チキショー!』が出るような世の中になったかと思って怖くなりました

さっきまでゴマシオの裏側から屋根に上って雪下ろししていたんだけど

この3日間の大雪でついにハシゴなしでそのまま屋根まで登れるようになっていて

ここは雪の捨て場所がないのでもう1度業者さんに頼んでダンプカーを出してもらおうか

でもまた3万円くらい払うのか―と思うと悩んでしまいます

毎日雪寄せを休まずしてさらにお金まで掛かるなんて

これが雪国、これが津軽の苦悩なのでしょうね(津軽ではないけれど、でも津軽と言いたい)

雪を見てキレイだって思う事ももちろんあるし

降り初めなんかはやっぱり嬉しくなるんだけど

『生活』に『雪』があまりにも密接するこの日常にはさすがにお手上げです

ボクは『雪が好きだ』なんてロマンティックに言えないくらい

本当に本当に心から春を待ちわびています

 
そんな訳でここからはお礼の話です

週末は秋田県内では初めての石川飴子さんの冠企画でした『あめっこまつり』

いつもお世話になっている飴子さんなのでいつか何かで恩返ししたいなーと

ボクにはこんな事でしか恩返しできないけど

飴子さんの喜ぶ顔がたくさん見れて開催して本当に良かったなーって

二日間本当にたくさんのお客さんに足を運んで頂きまして感謝の気持ちで一杯です

わざわざ外出しなくてもいいようなこの冬1番の猛吹雪の中

遠くの方から近くの方までたくさんの皆さんに来て頂いては

『ホワイトデーのお返しにします!』とか

『彼氏と使うので2つ下さい!』とか

『ゴマシオキッチンは何かって言うと餅ですね!』なんて

赤いほっぺたして買いに来てくれたたくさんの人の楽しそうな顔を見て

なんだか本当にこっちまでグッと来て拝み倒したくなりました

飴子さんのお皿やカップ、タミさんの妬き餅(あんこ入りのおやきです)

二人とも準備した商品が見事に売り切れる大盛況で

きっと材料費やら何やらを考えたら大して手元には残らないだろうけど

お祭りなので1年に1度だけど

たった二日間の開催だし当たり前だよなんて思う人もいるかも知れないけど

でもこうして売り切れたって事実がボクは本当に嬉しかったです

またきっと来年の今頃に開催します、どうもありがとうございました


続いて来週はいよいよ淋しい歌合戦です
f0080704_1232310.jpg
f0080704_12321886.jpg
f0080704_12323495.jpg
f0080704_12325129.jpg
f0080704_1233222.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2013-02-25 12:33 | Gomashio日記 | Comments(4)

石川飴っ子祭りだよ・・・

バタバタしている間に今日から始まります

ゴマシオキッチンのケーキ皿も限定販売します『あめっこまつり』の開催です

今年最後の冬まつりなんて張り切って計画しましたが

まだまだ雪は続くみたいで本当に最後の冬まつりになるのか不安ですが

飴子さんの作ったお皿をお買い上げ下さった方には

オリジナルのあめっこのプレゼントもあります

妬きもち焼きの飴子さんにちなんで高橋餅屋さんの飴子の妬きもちも販売します

すでに何人かの方からのお問い合わせもある人気のお皿ですので

欲しいって方はどうぞお早めにご来店頂けたらと思います


昨日は山形からわざわざボクとおんなじ誕生日の女の子が夫婦揃って里帰りで遊びに来てくれて

『餅が好きだと聞いたんで』って

大変珍しい胡麻と餡子のミックス餅を買って来てくれて嬉しかったです

餅が好きだって言い続けたおかげか最近は本当に餅の差し入れが多くて嬉しいです

今日はボクの誕生日だけど

何でか分からないけど暗黙のルールで

親の誕生日でもさんちゃんにプレゼントをあげる事になっています
[PR]
by gomashioatama | 2013-02-23 06:35 | Gomashio日記 | Comments(2)

通常通りに営業します・・・

一晩明けてもなんだか気持ちが落ち着きませんが

電話線も復旧しましたし、立ち入り禁止区域からも解除になりました

少し先はまだまだ重々しい雰囲気ですが

ここで今日も明日もボクたちはお茶の準備をして皆さんが来てくれるのを

ただただじっと待っています

本当にいろいろあるけどでも生活はまだまだ続くし

ボクたちのこの夢みたいな生活をこの先もずっと

ずっとずっと続けていきたいから
[PR]
by gomashioatama | 2013-02-22 08:05 | Gomashio日記 | Comments(0)

普通が壊れる音が聞こえた・・・

今朝の8時30分頃、ゴマシオの本当にすぐ近くで火事がありました

火元の家と隣宅を何軒か巻き込む大きな火事でした

我が家は建物、家族共に無事ですが

この厳重な雰囲気に今でも心臓がバクバクするくらいです


今朝はこの冬1番の積雪量にどこの家も早くから時間を掛けて除雪作業をしていて

ようやく一段落してみんな家で一息ってそんなタイミングで「火事だー!」って声が響きわたって

黒煙が上がって炎が燃え上がるまで

その僅かな時間は本当にあっという間で

消防車が到着するまでのおよそ数分

怖くて怖くて堪らない中で雪に埋もれた消火栓を商工会のおじさんと掘り出しながら

目の前で普通が壊れる瞬間の音が聞こえたそんな気がしました


前にタミさんが言っていたけど「人生は修行のようなもの」なんだね、やっぱり


悔しいけれどそれでもボクたちの生活や日常は続きます

焼き切れた電線を復帰しに来た作業員さんたちが休憩に来てくれてコーヒーを淹れました

ボクもできることをしようとそんな風に思いました


電線の復旧が終わるまでゴマシオの固定電話が使用できません

どうぞ復旧まで電話でのお問い合わせはもう少しお待ち下さい
[PR]
by gomashioatama | 2013-02-21 15:39 | Gomashio日記 | Comments(4)

冬が終わったよ、ボクらは今年も耐え抜いたんだよ・・・

f0080704_12482620.jpg

一晩でガラリと雰囲気が見違えるように

『竹うち』が終わって今日はウソみたいに静かな店内です

冬の間中しみったれてばかりで元気がなかったので

街に賑わいがあって人気があるのが本当に嬉しくて

この街に住み始めて5年目にして初めて

今年は『竹うち』にしっかり便乗してみようかなーって

店の前の立て看板にはきちんと『コーヒー』って書いてみたり

店の前には前の日に作った『たけうちくん人形』を飾ったおかげか

観光客風の人たちが店の前を通る度に足を止めては

くだらない人形を珍しがって写真撮影をしていて面白かったです

その調子で足を止めたついでにそのままコーヒーを飲んでくれたら思惑通りだったけど

ドアを開けて店内まで入って来てくれるお客さんは

いつも来てくれる見慣れた顔のあの人やその人たちで

それでもありがたい事に朝から晩まで客足は途切れることなくで

どんなにカッコ悪くてもジタバタしつつもこんな風に毎日が続いていけば良いなーって

小学生の感想みたいな事をずっとずっと考えました


14日はバレンタインデーと言う事もあって

ここ何日もお客さんたちからたくさんチョコレートを頂きまして

毎日毎日ごはん以上にチョコレートばかり食べています

こーちゃんに嫉妬されるのを恐れてか

あえて市販品のチョコレート、あえて小魚の佃煮と言う方もいましたが

こーちゃん以外の女の子が手作りしたチョコレートを食べたれる機会なので

1つ1つ噛みしめながら食べています、太りそう

そう言えば中学校の時なんかは

好きな女の子から貰ったチョコレートが勿体なくて勿体なくて

『勿体ないから今日は匂いだけで我慢しよう!』なんてそんな風にして

1か月も2か月も掛けては少しづつ大事に食べていました

ボクはそんな童貞臭い事がいまだに大好きなので

そんな風にして貰ったチョコレートはもったいぶって食べていこうと思います


みんな元々はおなじチョコレートなんだけどそれぞれやっぱり味も形も違って

パッケージやラッピング1つ取ってもいろいろな訳で

なんとなくサバサバした人のチョコはやっぱりパサパサしていたし

なんとなく涙もろい人のチョコはやっぱりしっとりしていたし

なんとなく影がある人のチョコには中に何かが隠れていたし

チョコレート1つにその人の生活が出ているようで

1人1人の皆さんの思いを食べているようで何だか胸一杯になりました

お金もないのでお返しはきっとくだらないモノになりますが

一生懸命くだらないモノを探してお返ししようと思います



さて話は変わって

3/2に開催されます『青谷明日香と古宮大志の淋しい歌合戦』ですが

おかげさまで定員に達しましたのでチケットのご予約を終了させて頂きます

青さんの知名度なのか、初登場の古宮さんへの期待度なのか

告知して数日で20人くらいの予約が次々に入る異例の売れ行きにビックリでした

本番まであと二週間余りですので春の訪れを今から楽しみに待ちましょう


今日のお別れソングは

こーちゃんが最近頻繁に聞いています、古宮くんの『君しかいない』

こーちゃんからのバレンタインチョコは

スーパーで売っている1番安い板チョコのガーナのミルクチョコで

裏側にチョコペンで『君しかいないから』って手書きで書いてるチョコでした


『君しかいない』、あんまり良い歌だから歌詞を載せます

ボクも最近妙に『君しかいない』ように思ったりするよ


『君しかいない』

誰もいない惑星で 僕一人で過ごし
遠い星のラジオの声に 耳を澄ましては消した

誰もいないと思ったのに 君を見つけたので
一人じゃなくて 二人になっただけの事

遠い星の人達が この星を覗けば
二人でいる僕達は 恋人に見えるだろう

とても君は楽しいし 素敵だと思うが
この星には僕らしか いないだけの事

遠い星の人達が この星を覗けば
二人でいる僕達は 友達に見えるだろう

愛の言葉は囁かず 乾杯も握手もない
他に誰もいないからさ 君しかいないだけ

遠い星の人達が この星を覗けば
二人きりの僕達は 家族に見えるだろう

友達に見えるだろう 恋人に見えるだろう


今日は思ったより全然ヒマだったので明日は店が流行れば良いなー
[PR]
by gomashioatama | 2013-02-16 20:23 | Gomashio日記 | Comments(4)

『あめっこまつり』のお知らせ・・・

f0080704_1603814.jpg

今週から『六郷かまくら』が始まりまして色とりどりで街中が賑やかです

週末は金曜日に行われるメインイベントの『竹うち』までお祭りムード一色で

ゴマシオのすぐとなりの中央行政センター駐車場でも

無料で甘酒を配ったり鳥小屋を設置したりで

あのおどろおどろしいで有名な『鳥追いの歌』も1日中ガンガンに流れたりして

とにかくこの寒いのに朝も夜もなく人が外に出ていて

なんとなく街中のみんながワクワクしていて良い雰囲気です

日本の奇祭でも有名になったメインイベントの『竹うち』は

15日(金)の夜八時からでこちらもゴマシオすぐ近くの竹うち会場で行われます

グルメな屋台も出ますし、何より他では見られない独特な異色の冬祭りなので

まだ1度も見た事がない方はぜひぜひ遊びに来てください


そんな訳で先週あたりから県内各地でいろいろな冬祭りが行われていますが

きっと最後の冬祭りかな、ゴマシオでも冬祭りを1つ開催いたします

たくさんのお客さんの『欲しい、欲しい!』って声にお応えしまして

ついについにでこの冬最後にようやく実現しました

2/23(土)、24(日)に開催します、その名も『あめっこまつり』です

『世界の人々』を描いているゴマシオで使用しているあのケーキ皿を限定販売する2日間

あのカワイイケーキ皿を作ってくれているのは『石川飴子』さんと言うボクの大切な友達で

週に4度も彼氏とデートで紅茶を飲みに来てくれる大切なお客さんで

友達としてもお客さんとしても本当に飴子さんにはお世話になりっぱなしで

ゴマシオでお皿の販売をする事を飴子さんも本当に喜んでくれていて

なのでせっかくなので盛大にやることに決めました

嫉妬深い飴子さんにちなみまして

あの六郷で有名な餅職人

高橋餅屋のご主人タミゾーさんによる『飴子のやきもち』も販売する予定です

飴子さんのお皿を購入してくれた方には

ボクが作ったくだらないオリジナル飴玉もプレゼントします(これがとてもくだらなくて良いです)

お皿は1つ1つ飴子さんが絵付けする手作りなので大量生産ができませんので

2日間で20枚の限定販売になるそうですが

せっかくの購入できるチャンスなのでぜひぜひ皆さん挙って遊びに来てくださいね

大館のあめっこ市に負けない石川飴っ子市です


こちらはご機嫌で『あめっこまつり』のPRをする飴子さん

こんな笑顔を初めて見たから楽しそうで嬉しかったです
f0080704_15475736.jpg


飴子さんのホームページ

以下が『あめっこまつり』の詳細です

‐‐‐『あめっこまつり』‐‐‐

開催日 2/23(土)、24(日)

場所  ゴマシオキッチン店内物販スペース

時間  両日ともに9:30~18:00

※ゴマシオキッチンは通常どおり営業します
 飴子さんのお皿は店内物販スペースでの販売になります
 お皿だけ見たいお客様はできるだけお昼の混雑時はお控えください
[PR]
by gomashioatama | 2013-02-13 17:30 | Gomashio日記 | Comments(0)

恋の歌など聞きたくないね・・・

 昨日も一昨日もその前の日も記事を書いたのに

最後の「投稿」ボタンを押すと記事が全部消えてしまって

そんな時に限って長い文章を書いてたりするからほとほとイヤになって

「もういい加減にして欲しい!ってこーちゃんに八つ当たりしたりして

今日まで本当にダラダラとしてしまいましたが

退院して今日でちょうど1週間経過しましてもう大丈夫

本当に皆さんにもご心配をお掛けしましたが

まだ傷口が少し痛いし、大笑いすると息苦しくてなるけど

もう本当に全然元気だし、できることなら生ビールだって飲みに行きたいくらいで

何日か振りの今朝の雪かきもフルパワーでできたしね

どうやら普通どおりに生活できてるみたいです


お礼が遅くなりましたが

お守りやらお見舞いや優しい言葉やら

皆さんに頂いた本当にたくさんの「優しい」は

きっとこの先少しづつですがボクがゴマシオで返していきたいますね

病院でカワイイ看護婦さんを探すのも楽しかったけど

ボクはやっぱりここで誰かにコーヒーを淹れているのが好きだし

ゴマシオに集まってくれるあなたの喜ぶ顔を見るのが何よりも好きだなーと

たかが喫茶店のこんなにも小さな世界の中で

あなたの心のほんの隙間を少しでも埋められたらなーと

あなたの心にちょっぴりの気持ちいい風を送り込めたらなーと

ボクは自分の目で見るこの喫茶店の中の話だけを信じています

本当は辛かったり悲しかったり話したかったり

それを隠しながらでも

あなたがここでコーヒーを飲む間だけでも

ちょっとだけでも笑っていられたらそれで良いんだよねって

良く分かんないけどそんな風にして

ここに集まってくれる皆さんに「優しさ」の恩返しをしたいなーと思います


悪いところを切ったおかげかお天気が続いたからか分からないけど

退院した途端に何日もお客さんが多い日が続いて「ヤッター!」って

調子に乗ってごはんを多めに炊いた日に限っては

お客さんが全然少なくて残ったご飯を夜にチャーハンにして食べたりしたんだけど

今日も朝からシベリアみたいな吹雪に

「わー、こりゃあダメそうだね!」ってあきらめムードで営業中ですが

なんか知らんけどピカッと晴れたのでなんだかちょっと期待して待っています


そうそう、先週末エスプレッソマシンが突然壊れて

「エスプレッソマシン空白の1日」を経てあたらしいエスプレッソマシンでやっています

正直言うと安い出費じゃないし、むしろ高い買い物なのでガッカリして

壊れた時はまだこれ以上悪い事が続くのかとも思ったけれど

あたらしいエスプレッソマシンがものすごくご機嫌で

いつもよりカフェラテが美味しくできる気がして

結果「良し」ってことでこーちゃんと納得しています

とにかくスチームがパワーアップしたおかげか音が大きくなったので

ちょうど良く来ていた慎ちゃんと石川さんがビックリして

何事が起きたかと振りかえっていて面白かったです


人もモノも壊れないのが1番で

エスプレッソマシンも彼氏彼女選びにも

「丈夫」って項目をこれからは追加した方が良いと思いました


今日のお別れソングは

さんちゃんが大好きな土曜ドラマ「泣くな、はらちゃん」から「私の世界」

ボクは1回しか見てないけど良い歌だなーと思って

地味な歌だけど好きだなーと思いました
[PR]
by gomashioatama | 2013-02-08 11:37 | Gomashio日記 | Comments(2)