<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『大森靖子の淋しい歌合戦』に来てくれた皆さんに・・・

 『大森靖子の淋しい歌合戦』に来てくれた皆さん本当に本当にありがとうございました

去年の8月に大森靖子さんのCDを初めて聞いてから9カ月

ずっと生で見たかった大森靖子さんのライブをゴマシオで見れたのは

集まって頂いた皆さんがいてくれたからで

そんな皆さんがいてくれるおかげで

いつもボクはボクが大好きな歌を歌う人をまじかに見る事ができる訳で

『凄い!凄い!!』とは聞いていましたが本当に凄かったです

いろんな音楽ライターの人が書いた大森さんの文章を読んだり、youtubeでも何度も見て

もっと狂気染みたイメージを持っていたんだったんだけど

やっぱり目の前で起きてる事が本当で

歌もライブパフォーマンスも時折見せる儚げな笑顔も全部含めて大森靖子さんで

大森靖子さんが歌っている最中、何度が目が合った気がして

その度に少し目線をわざと外して、少し下を見ながら何度もドキドキしました

後で近江くんやハゼくんに聞いても、渋谷くんや荒川さんに聞いてもみんな目が合ったそうで

みんなドキドキしてはまんまと大森靖子さんに恋しているのが面白かったです


大森さんの1つ、1つの表情が本当に愛らしくて愛らしくて

愛ばっかりの二時間のライブはあっという間で

個人的には演ってくれないのかなーって思っていた

『PINK』って曲を最後の最後、アンコールに聞けて震えました

あまり興奮してしまって抑え切れなくて

『最後にみんなでフ―って叫びましょう!』なんて言っちゃって

その「フ―!!」って叫んでいる会場の皆さんの顔がフニャフニャに溶けていて

バカみたいでバカみたいで本当に嬉しかったです

そんなバカみたいなボクらを見ている大森さんの笑顔は最後まで『アイドル』で

ボクは『アイドル』には全然興味がなかったんだけど

生まれて初めて『アイドル』に恋した気分でした


今回はカメラマンの荒川さんがあまりに興奮してか写真を600枚も撮ってくれたので

写真で振りかえる『大森靖子の淋しい歌合戦』にします

もう最近は『淋しい』にも慣れてしまっていたけど

本当に本当に昨日も今日も『淋しい』です

親子揃ってアイドルに恋したみたいに

昨日、こーちゃんの実家の種まきに朝早くからさんちゃんと行ったんだけど

車の中でさっそく、買ったばかりの大森靖子さんのライブ盤のCDをかけたら

『これライブ盤?』なんて生意気な事を言うからそれがたまらなく可愛かったです


大森靖子さんが歌う姿をまた見たい

こんな気持ちになるからやっぱり淋しい歌合戦はやめられない

f0080704_8175030.jpg
f0080704_8183152.jpg
f0080704_8185314.jpg
f0080704_8191765.jpg
f0080704_8194015.jpg
f0080704_820723.jpg
f0080704_8204046.jpgf0080704_8211179.jpg
f0080704_8213554.jpg
f0080704_8215456.jpg
f0080704_8222847.jpg
f0080704_8231177.jpg
f0080704_8234389.jpg
f0080704_8242477.jpg
f0080704_8252868.jpg
f0080704_826768.jpg
f0080704_827493.jpg
f0080704_8273969.jpg
f0080704_8281827.jpg
f0080704_8284822.jpg
f0080704_8291312.jpg
f0080704_829589.jpg
f0080704_8303457.jpg
f0080704_831454.jpg
f0080704_8312653.jpg
f0080704_83292.jpg
f0080704_8323466.jpg
f0080704_8325638.jpg
f0080704_8331444.jpg
f0080704_8335749.jpg
f0080704_8342322.jpg
f0080704_8344855.jpg
f0080704_8351833.jpg
f0080704_8353824.jpg
f0080704_8363096.jpg
f0080704_8365392.jpgf0080704_837153.jpgf0080704_8374562.jpgf0080704_8382198.jpgf0080704_839515.jpgf0080704_8393824.jpgf0080704_8395839.jpgf0080704_8403627.jpgf0080704_841464.jpgf0080704_8413093.jpgf0080704_842174.jpgf0080704_8422536.jpg
f0080704_8425656.jpgf0080704_8432865.jpgf0080704_843499.jpgf0080704_844788.jpg
[PR]
by gomashioatama | 2013-04-30 08:55 | Gomashio日記 | Comments(5)

つまらん夜はもうやめた・・・

 1番最近の大森靖子さんの動画がアップされていましたのでお裾分けです 

大森靖子さんの歌っている最中に時折見せる笑顔が恐ろしく可愛いくて

大森さんの笑顔を見ている近江くん(アイドル好き)の笑顔を見るのもボクは楽しみです


[PR]
by gomashioatama | 2013-04-25 20:23 | Gomashio日記 | Comments(0)

『大森靖子の淋しい歌合戦』前売り予約受付終了のお知らせ・・・

定休日の今日は朝から近江くんのところに散髪に行ってきます

それからお知らせです

4/28(日)に開催します、『大森靖子の淋しい歌合戦』ですが

おかげさまで定員に達しましたので前売り予約の受付を終了させて頂きます

ご予約頂いた皆様、本当にありがとうございます

今回は大森さんのファンの方が県外からもわざわざ来てくれるみたいで

今までにない淋しい歌合戦になりそうです


また歌合戦当日は会場準備がありますので

ゴマシオの通常営業時間も9:30~16:00までとなりますので

大変ご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願いします
[PR]
by gomashioatama | 2013-04-24 08:55 | Gomashio日記 | Comments(0)

愛はただの風景だから君もただ眺めてね・・・

 親が読んでるはずはないんだけど

昨日ウッカリ田んぼの記事を書いたからか

今日は5時起きで早朝から田んぼの手伝いに応援要請が入り

「根っこ出し」って言う、育苗器から種まきした苗をハウスまで移す手伝いをしました


せっかく早起きして実家に行ったけど朝の段階ではまだ苗の伸びが不十分だったらしく

「ごめん、ごめん、じゃあまた午後から来て」って事でランチタイムが終わるまでは店に出て

たった半日でどんだけ違うんだよって思ったけど朝見たときより確かに苗が伸びていて

時間にしたらたった4時間くらいだったけど

今日はとりあえず半分の1200枚をせっせとハウスに運んで

久し振りに力仕事をしてちょっと疲れたけど

握力がなくなるくらい手が痛くて途中2枚くらいひっくり返したけど

でも「あー、体痛てー」ってこの感じも全然不快じゃなくて

終わった後に父さんと並んで一気飲みしたポカリや

「バイト代」ってもらった100円がなんだかとても心に沁みました

これが5000円とか10000円だったらきっと受け取らなかったけど

100円だったからボクは子どもの時に戻ったみたいでそれが本当に嬉しかったです


「次は金曜日ね」って約束してバイバイ

相変わらず涙は出ないけど近頃心が涙もろくてなんだかどうしようもありません
[PR]
by gomashioatama | 2013-04-23 21:50 | Gomashio日記 | Comments(0)

朝日に向かって歩く・・・

 まだまだ肌寒い日が続きますがあっという間に4月も後半に突入ですね

ようやく雪が消えたと思ったら今度は田んぼの準備が始まって

土日はさすがに店を空ける訳にもいかず手伝いにはいけませんでしたが

実家では家族や親戚のみんなも総出で種まきをしていましたし

この後GWを挟んで田植えが始まってと、「春だねー」なんてゆっくりするどころか

秋田の春は本当に慌ただしく過ぎています

ボクなんかこーちゃん家の種まきと実家の田植えの数日間だけ手伝えば良いんだけど

弟は会社が休みの日には率先して土詰めから種まき、田植えと全行程をフルに手伝っていて

自分の弟ながらに本当に良いヤツだなーと思います

ボクに全然顔も似てなくてどちらかと言えばイケメン風で今ちょうど彼女も募集中なので

もし立候補してくれる人がいたら本当に良いヤツなので

イケメン風って書きましたが、じゃあ芸能人で誰に似てるかなーと考えたら

アンガールズの山根くんに似ていましたが

一緒にジャンガジャンガしても良い人がいたら本当にどうぞよろしくお願いします


大人になったら特にだけど家族や兄弟で一緒に何かをする事って本当に少なくて

家族旅行なんて計画してみんなで温泉に行くのももちろん親孝行だけど

何て言うか田んぼ手伝いが良いって訳ではないけど

でもなんかこんな形でも家族が1日一緒にいるのはなんか良いなーって

「そう言う時代なんだよ」って言われたらそれでおしまいかも知れないけど

大きい世界で活躍するのに夢中で小さい世界がなにがしろになっちゃってたって言うか

本当に大切にしなきゃいけない小さい世界をもっともっと愛したいなーって

夢ばっかり見てるからボクはそんな事ばっかり考えちゃうだろうけど

春の田んぼの季節、毎年そうなんだけど何でか分からないけどいつも

そんな風に妙にセンチメンタルな気分になってしまいます、バカみたいに


今日は朝からものすごく天気も良くて

おかげでお客さんも程良くたくさん来てくれて嬉しい限りです

今日が誕生日って言ういつも来てくれる常連さん夫婦と

思いがけず「ロリコン」についてちょっとだけ会話をしていたら

離れた席に座っていたハゼくんが興奮してか

あたらしく店に入れたばかりのソファーや本にコーヒーを噴き出して

「すいませーん、急にロリコンって聞こえたものでー、堪え切れなくて」なんて

結構な大声で言うからこれが

近くに座っていたOLさんたちも笑い出しちゃって

この雰囲気がいかにもゴマシオキッチンって感じで本当に本当に嬉しかったです


そんな訳で

今週末はいよいよ『大森靖子の淋しい歌合戦』です

定員の30人まであと2人余裕がありますので

興味がある方はぜひぜひ見に来てくれたら嬉しいです


[PR]
by gomashioatama | 2013-04-22 15:02 | Gomashio日記 | Comments(2)

無邪気な魚・・・

 もう随分前の話になっちゃうけど気胸で手術をする何日か前に

親戚の伯父さん夫婦がブログでその事を知ったらしく心配して店まで来てくれて

そうやってわざわざ顔を見に来てくれたのはもちろん嬉しかったのだけど

「体、大丈夫か?」なんて「無理しちゃダメだよ!」なんて会話の最中

コーヒーを一口飲んだ伯父さんが思わずポロリと

「あー、やっぱり美味しいなー」って言ってくれたのが

本当の事を言うと体の心配をされるより相当に嬉しくて
 
別になんてことない、聞き逃しちゃうくらい当たり前な一言だったのかも知れないけど

この思いがけず口に出た一言にボクは心底救われた気持ちになって

自分に近ければ近い関係の人からほどボクはそんな言葉を言って欲しかったんだなーと

「大丈夫なの?」とか「心配だよ!」なんて、その気持ちは痛いほど分かるけど

「ちゃんと喫茶店を続ける」って決めてから

「ちゃんと喫茶店で生活する」って決めてからボクももうすぐ1年です

本当に次から次にいろいろあったけど

いろいろ悩んだ時に父さんが言ってくれた「頑張れ」ってたった一言を一生忘れないし

笑ってばかりもいられないけど、でも笑いながら頑張ってもがき続けたいです

今日も頑張りましょう、笑われても頑張り続けたい

[PR]
by gomashioatama | 2013-04-19 10:57 | Gomashio日記 | Comments(0)

あなたの名前・・・

「今日は暇だなー」って時に決まって来てくれる女の子がいて

その娘の事をこっそり「神様」って呼んでいたんだけど

それでこの間もお客さんが途切れたタイミングに丁度良く来てくれたので

思い切って「神様」に帰り際

「いつも暇だなーって時に来てくれてありがとうございます」って

「本当に本当に神様みたいなタイミングで助かっています」って

「実はあのー、勝手にあなたの事、神様って呼んでるんです」って伝えたら

ちょっとビックリしながらも恥ずかしそうに喜んでくれて

女の子なのに「神様」なんてちっとも可愛くない呼ばれ方なのにね

肩書きや何をやっているかなんか抜きに

ここだけの小さな関係を喜んでくれているのがボクは何だか嬉しかったです


そう言えば「サブリナパンツさん」って呼んでいる品のある女性のお客さんがいて

その人は実は会社の社長さんをしている人なんだけど

もうスッカリ顔馴染みのハゼくんが

本人を前に「パンツさん」なんて変に略して呼んでいてそれがバカらしくて本当に面白かったです

あなたにもあなたにもこっそり名前がついていて

ここにしか存在しない関係があなたとボクの全てなんだと思っています
[PR]
by gomashioatama | 2013-04-18 22:40 | Gomashio日記 | Comments(0)

なごり雪振る喫茶店・・・

 昨日は早朝から名残惜しそうに大きな塊の雪が降ったり止んだりで

午後からは家が揺れるくらいに風なんかも吹き荒れてて

ちょっと油断するとまるで世界の終わりみたいな気分になって参ってしまいました

午前中みっちり2時間

違反者講習って車の免許更新をして帰って来たんだけど

講習中、1番後ろの席で隠れるように寝ていた60歳くらいのお父さんを

同じ年くらいの教官が突然大声で「あんた!寝てんなよ!」って具合に

ちょっと空気が固まりつくくらいに怒鳴りつけたり睨みつけたりしたので

なんだかものすごくビックリしました

たかが講習会って寝てたお父さんも悪いんだろうけど

笑いながら注意してもやさしく言ってもおんなじだと思うんだけど違うのかなー

ボクは大人に怒られるのも大人を怒るのもすごく苦手なので

苦手って言うか、怖いって言うか、気持ち悪いって言うか

とにかくいつも居心地の良い喫茶店にばかりいるからか

久し振りの外の世界が妙に新鮮で良くも悪くもなんだかスッと背筋が伸びた気分でした

とにかくこれからまだ30年も40年も生きる予定なので

できるだけ知らない大人に怒られないように生活したいなーと

怒られた方がその人のためになることもあるんだろうけど

出来るだけ怒ったり怒られたりはしないようにと思いました

ボクは自分と自分の廻りのちいさな世界にしか興味がないので

だから知らない誰かや知ってる誰かのあなたの世界もかんたんに傷つけたりしないように

気を付けて生活しなくちゃなーと心に刻んでおこうと思いました


そうそう、春の交通安全運動期間中と言う事で

大曲のジャスコ裏を通ってゴマシオに来る途中

ヤマザキショップってコンビニを過ぎて

40キロ制限の標識が続いているところ付近で頻繁に

スピード違反のネズミ捕りをしているので注意してください

反対側の車線、ゴマシオからジャスコに向かう方向でやっている時もあるので注意してください

せっかくゆっくりお茶しに来てもらったのに

サブリナパンツさんって常連さんは2回も捕まっていますし

近江くんもこーちゃんも1度捕まっています

全然スピードを出していないつもりでも

55キロで走っても15キロオーバーで捕まってしまう恐ろしい道路なので

交通安全運動期間中の5月までは特に気をつけてくださいね

400円のコーヒーが15400円のコーヒーになったらきっと全然美味しくないですから


そんなんで帰って来たらちょうどお昼だったんだけどお客さんが1人もいなくてガッカリで

「さっきまでタミさんとミウラくん来てたのにねー、残念だねー」って

一昨日は平日にも関わらずお客さんが多くて入れ替わり立ち替わりで来てくれて

結構長い時間満席も続いて後から来てくれたお客さんが何組も帰ってしまう事態だったんだけど

昨日のまるで水を打ったように静寂な店内に身震いすらしました

午後からは少し盛り返して、いつも来てくれる女の子から恋愛相談もされて

「この人に相談しても絶対解決なんてしないよ」ってこーちゃんには突っ込まれたけど

そんな人と結婚して子供まで作っているんだからこーちゃんも幸せな人だなーと思いました


そう言えば今度の大森靖子さんの淋しい歌合戦で

去年の7月以来かな、本当に久し振りに月岡リリーで前座をしようと思っていて

この間の定休日に近江くんのお店に行ってデモ音源を聞いてもらいました

デモ音源って言ってもボクがその場で歌うメロディーに

近江くんがギターを乗せて曲が完成すると言う古典的な手法なのですが

今回もくだらなくて儚い曲が完成したので楽しくできそうです

途中2人くらい飛び込みで散髪のお客さんが来たので実質30分も練習出来ませんでしたが

「いやー、なんでこんなに美容室あるのにウチの店に髪切りに来てくれるんだろう?」って

ボクが常々ゴマシオで思っている事を近江くんもおんなじ様に思っているようで

ボクだけじゃなくて近江くんのところにもたくさんの奇跡があるんだなーって

ずっと友達で結構一緒にいるつもりなんだけど

今頃になってポロリと口にした一言を聞いて

なんでか分からないけどちょっと嬉しくてやっぱりこの人は良いヤツだなーと思いました

もしまだ近江くんのところで散髪したことがない人はぜひ1度行ってみてください

本当のところ、近江くんがどんな気持ちで美容室をやっているかボクには分かりませんが

ボクの事やゴマシオの事を応援してくれている人は絶対近江くんが好きだと思います

身内の店を褒めて気持ち悪いかも知れないけど

ボクは自分と自分の廻りのこのちいさな世界の幸せがこの先も変わらずにずっと

ずっと続いて欲しいなーとそんな事ばかり考えています

分かってると思いますが近江くんの美容室はこちらです


今日は朝から思いっきり春って天気で心底ご機嫌です
[PR]
by gomashioatama | 2013-04-13 08:17 | Gomashio日記 | Comments(0)

雨の月曜日の喫茶店・・・

 週末は満席のランチ時

「初めてゴマシオに来ました、鹿角から来ました!」って言う1人のカワイイ女の子が

「隣りに座って下さい、相席しませんか」って唐突に

「じゃあ、また今度」って

満席で帰ろうとした後から店に入って来た50歳くらいのお母さんに声を掛けていて

それで入口のソファー席に二人並んで座っては思い思いに時間を潰しては

帰る頃には二人で結構話をするようになっていて

「どこから来たの?」なんて「まあ、そんな遠くから?」なんて

「お先するわね、またここで会いましょうね!」みたいなやりとりをしていて

ここで初めて会った人同士がここで初めて会話をしてここで初めて笑い合っていて

もう二度と会わないかも知れない二人なのに

なんかすごくロマンティックな喫茶店の1コマだなーと

こんな風に書くのは皆さんに相席をお願いしますって遠回しに言ってる訳ではなくて

なんて言うかわざわざこのちいさな喫茶店に集まってくれる人たちが

自然とそんなやりとりをしている姿が本当に良いなーって思ったからで

そんな二人の後ろ姿を見て何度も何度もグッときました

きっと、ちょっとづつかも知れないけどボクが見ているこの喫茶店は

ボクが好きな喫茶店に少しづつ近づいているんだなーとそんな風に思いました


さて、ずっと暖かくてなんだかニコニコしていたら

すっかり新年度に入ってあっという間に1週間ですね

「別れの3月」から「出会いの4月」に切り替わったからか

ゴマシオに来てくれる皆さんの顔もなんだか晴々とした感じで

ボクまで本当に良い気分になっています

たくさんの人のたくさんの期待やたくさんの不安が入り乱れながら

みんなそれぞれにいろいろなのは相変わらずですが

でもやっぱりボクは春が好きで春の匂いを嗅ぐだけでちょっと幸せで

4月になって今更だけど「今年も頑張ろう!」なんてね

本当に今更なんだけど、でもようやく本格的にそんな風に思いました


あんまり晴々した気分なのでさっきから

通り掛かりにこーちゃんのお尻を触りまくっては

「こっちはケーキ作ってんねん!ちゃんと仕事せーや!」と関西弁で怒鳴られています

怒鳴られたりはするけれどお尻を触ることは夫婦関係を保つためには必要で

良く分からない理由なのですが、なので機嫌良くやっています


近頃はもう何だってできるし、何にだってなれる気がしていて

季節が変わっただけなのに気持ちが軽くなるなんて人間で良かったなーと

あと、どうでも良いかも知れないけど個人的な今年度の目標は

「偉くならない」にしようと思いました

友達でいつもコーヒーを飲みに来てくれるハゼくんと言う男の子が

本当に全然「偉くない」性格をしていて

コーヒーを飲みに来てくれるとこっちがホッとしちゃって

こっちがおもてなしする側なんだからこっちがホッとしちゃダメなんだろうけど

でもとにかくハゼくんの顔を見て話してるとなんだかホッとしちゃって不思議と笑えて

5つも年下だけどボクもハゼくんのそんな性格を見習いたいなーっと

春からまた「ただの喫茶店」の「たかがコーヒー」をやり直したいとなーと思いました


なんか書きたい事がたくさんあったんだけど今日はこんくらいにしときます

雨の月曜日、こんな日は絶対ヒマだよねって覚悟を決めていたんだけど

いつも来てくれる人から初めまして人まで

いろんな人がここでごはんを食べていたり、コーヒーを飲んでいたりで楽しかったです

また明日もちゃんと喫茶店が出来ますように

あなたやあなたをボクもホッとさせてあげたいです


最後に告知です

4/28の『大森靖子の淋しい歌合戦』ですが

おかげさまで今日の時点で定員まであと5人です

あまり詰めるとやっぱり窮屈だったので

今回は本当に30人ジャストで定員を打ち切らせて頂きますので

悩んでいる方はどうぞお早めにご予約お願いします

あと20日で大森靖子さんに会えるかと思うと今から本当にワクワクします


[PR]
by gomashioatama | 2013-04-08 17:32 | Gomashio日記 | Comments(2)