<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

急な臨時休業のお知らせ・・・

昨日から実家の田植えが始まりまして

初日から早朝6時の召集命令に張り切って

5時起きしては弟と二人してひたすら苗を運び続けました

さすがに日曜日なので午前中だけで勘弁してもらうつもりが

二人して朝ごはんを食べる時間を惜しんでは張り切ってやったおかげか

10時の休憩時間になる頃にはすっかり今日植える分の苗を運び切って

「お客さん待ってるから今日はもう上がって良いよ」って優しい声も出て
「んじゃあ明日はちゃんと1日手伝うよ」って約束してとりあえず1日目が終了しました

これから1週間、毎日早起きしてこんな生活なのですが

休憩のコカコーラを楽しみに

別に何にも高いものを買ってあげられないけど

なんとなくなんとなくで少しでも親孝行してやろうかなーなんて考えています


だからって良い訳ではありませんが

明日5/28(火)は田植えの手伝いと私用が重なりまして

大変急で申し訳ありませんが臨時休業とさせて頂きます

お客さんには大変ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします


と言うことで今日も張り切って行ってきます

晴天で嬉しい
[PR]
by gomashioatama | 2013-05-27 05:30 | Gomashio日記 | Comments(0)

ゾウを見たよ・・・

f0080704_9372691.jpg

f0080704_9381014.jpg

この間の日曜日、お釈迦様の誕生日をお祝いすると言う近所のお寺さんのお祭りがあって

商店街をゾウが歩いているのを見て興奮しました

そう言えばボクも小学校くらいの時、嫌々ながらこのお祭りに参加させられていたなーと

あの時は良いも悪いも分からなかったけど

今見るとものすごく非日常でなんとも良いものだなーと思いました


そう言えば、この間出席した結婚式で神父さんが良い事を言っていて

「過去は変える事はできません。しかし今を変える事で過去の意味は変えられるのです。」

みたいな事を言っていて

「そして今を変えられるのは愛です。ただ1つだけ愛なのです。」

みたいな事を言っていて、今ここに書くと随分照れくさくてアレだけど

なんだか妙に感心してしまってずっと頭から離れません

人の結婚式だけどなんだか良い言葉をもらった気分で

過去の意味を変えるために毎日ちゃんとしないとなーってそんな風に思いました


今日は定休日なので朝から下手な絵をたくさん書きました

絵なんか書いた事もなかったけど

毎日コースターの絵を書き続けたおかげで随分上達したなーと思います


たまの休みだけどやらなきゃいけない事ばかりで

今日も特大のおむすびを持ってこーちゃんといろいろ買い出しに行ってきます

それらしい具がなかったから今日は唐揚げを具にしました


走り回ったり忙しいくらいの方が生きてる気がして気持ち良いね
[PR]
by gomashioatama | 2013-05-22 09:55 | Gomashio日記 | Comments(0)

ぼくは泣いている・・・

 
f0080704_2040611.jpg

いつか売ってもらえないかなーと思って5年間借りていた

大正時代からそのままの姿で残っていた素敵な車庫が取り壊しになりました

初めて見つけた時から本当に良いなーって

本当はここでゴマシオができたら良いなーと

まだ物件を探している頃に何度も持ち主さんの家に行っては

しつこくお願いに言ったけど結局どうにもならずで

でも縁あってか車庫としては貸してもらえる事になってそのまま5年経って

老朽化のためいよいよこのままでは危険と言う事で

もう1年前から取り壊しは決まっていたのだけど

やっぱりいざ壊されると思うとなんだかポッカリ心に穴が開いた気分で

解体業者さんが1つ1つ綺麗に外壁や窓枠を剥がして大切そうに運んで行ったので

きっと古民家再生みたいな感じできっとどこかの誰かの建物に再利用されるのでしょうが

結果ボクにはそこを買えるだけのお金もなかったし

結果悔しい事にボクはそれをどうこう出来なかったのだけど

「いつかここでやってみたね」なんて

こーちゃんと二人で夢見ていた建物だったので

もう跡形もなくなっちゃってそれが悲しくない訳はなく

取り壊しから1週間

ありがたいことに平日も続けてお客さんの入りが良く毎日掛け足みたいだったけど

なんだか心にポッカリ穴が開いた気分です

それでも生活は続くし、それでもボクは笑っていたい

今日もこーちゃんに1000回くらいキン玉の話をして

お決まりみたいに1000回くらい笑いました

もう全然面白くないんだけどそうやって笑える「やさしさ」がある限り大丈夫だね

僕のレテパシーズってバンドでギターを弾いている古宮夏希さんがとても好きなタイプで
  
「やさしさが死んで、ぼくは泣いている」ってこの歌詞が

なんとなく胸の奥をチクチク突き刺して

きっとボクもその内、ボクの中にちょっとだけあるそれが

「やさしさ」が死ぬ頃になったらその時ようやく泣くんだなーとそんな風に思いました

ここに集まってくれるみんながやさしいから

ボクはいつまでたっても泣かないのかも知れません

[PR]
by gomashioatama | 2013-05-18 21:29 | Gomashio日記 | Comments(2)

5/11(土)は臨時休業です・・・

 歌合戦が終わったと思ったら次の日は朝から田んぼの手伝いで

田んぼ手伝いがとりあえず1つ終わったら次はすぐにGWで

その間にも従兄弟の結婚式用に頼まれていた幸せの人面クッキーを200枚作ったり

ようやくGWが終わる頃にはさんちゃんが熱を上げて病院に行ってみたりと

目まぐるしいくらいの充実した毎日に

すっかりご無沙汰している間に随分更新も滞って申し訳ありません

あんまり更新が滞ると心配される方もいると思いますが

こころの調子が悪い訳でもなく楽しい毎日です


それにしても去年の今頃はエルビス・プレスリーのお気に入りのTシャツを着ては

半袖でブイブイ言わしていたはずなのに

今年は全然気温も上がらないし、まったく春って感じもしないまま

本当にあっという間にGWも終わってしまって

もう10日もしたら田植えが始まるのにまだまた店内ではストーブも焚いたままですが

せっかく咲いた桜をこのまま味気なく散らせるのは淋しいし

ようやく昨日からの気持ち良いはるかぜに

今日も朝からなんだか気分一新でワクワクした感じです


GW期間中は本当にたくさんの皆さんにご来店頂いて嬉しい悲鳴の毎日で

限られた席数の店内なのでせっかく来て頂いたのに席に付けなかったりお待たせしたりで

「また今後にします」って帰っていくお客さんが本当にまた来てくれるとは限らないので

できるだけどうにかしたいって気持ちはもちろんあるのですがご期待に添える事ができずで

本当に本当にご迷惑をお掛けしました、ごめんなさい

文句の1つも言わずに席が空くまでお待ちくださった皆さん

「私は近いからいつでも来れるからと」と席を譲ってくれた常連さんの皆さん

ボクがゴマシオキッチンに感じるどこか特別な感じって言うのは

きっとそんなお客さん1人1人のおかげで

ゴマシオキッチンって喫茶店に

「こだわり」も「プライド」もそんなのは微塵もありませんがボクは

それでも「気持ち」があるし「こころ」だってあるのでボクにも

ご迷惑を掛けた分とかゴマシオを愛してくれる皆さんには

きっと何かしらの形でそんな「気持ち」のお返ししたいなーってそんな風に思っています


昨日からいよいよいつもどおりの日常で

本当は毎日毎日大繁盛ならそれが良いんだろうけど

今日は朝から天気も良いのにお客さんはポツリポツリで

5月に入ってからは初めての淋しい喫茶店です

平日のいつものお客さんがいつもどおりに来てくれる度に、あなたの顔を見る度に

本当はダメなんだろうけどボクは心から本当に本当にホッとしています


最後にお知らせですが

ホームページでもこちらのブログでも1度お知らせしましたが

明日5/11(土)は家族揃って従兄弟の結婚式に招待されましたので

ゴマシオは臨時休業とさせて頂きます

またもご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願いします


どうでも良いかも知れないけど

昨日の夜、ハイコーフェスのホームページに去年自分で書いた学級新聞を全部読んだら

自分で書いた記事なのに胸が熱くなって、自分で書いた記事なのに感動しました

「偉くならない」ってのともう1つ、「楽しさを取り戻す」って今年の目標が決まりました

「楽しい」と言えば歌合戦にも来てくれた古宮くんのバンド「僕のレテパシーズ」

あたらしい動画が追加されたのを見たけど本当に本当にカッコ良かったです


[PR]
by gomashioatama | 2013-05-10 14:11 | Gomashio日記 | Comments(0)