<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の日の僕たちへ・・・

 7月最後の営業日の今日は

ちょっと一息といった感じでなんだかボーっとしています

ボーっとしていますと書いたら本当にボーっとしているみたいだけど

こーちゃんは朝からケーキを何度も焼いているし

店売り用の焼き菓子を何度も焼いている訳で

まあボクは相変わらず

コースターを書き貯めるくらいしかさっきからしていないのだけど

それでもこんな風にしているのは本当に久し振りで

ハイコーフェスの準備もあったからか5月の連休くらいから本当に

ありがたい事に1日の売り上げノルマを下回る日が1回もなかったし

まるで世界が変わったみたいに毎日毎日忙しくしていたので

今日は朝から本当に水を打ったように静かな店内で

もちろんお客さんも全然少ないし

こんなに残っちゃったごはんは晩御飯でちくわチャーハンにするしかないんだけど

なんでかどこか心ん中で少し安心していて

そんなに簡単に世界が変わる訳でもないし

こんな日があってのゴマシオキッチンなんだなーって

最近は、店が終わった途端に「疲れた!疲れた!」が口癖だったので

今日みたいな静かな夏の日の1日が

なんだか神様からボク達へのプレゼントみたいで本当に嬉しくなっています


いつも来てくれる皆さんやあたらしく来てくれたたくさんの皆さんのおかげで

ボク達は好きな事をして生活が出来ている訳で

わざわざここに集まってくれる

そんなたくさんの皆さんの気持ちや想いをボクも絶対忘れませんようにと

今日みたいな静かな夏の1日

さっきから何度も何度も店内の椅子に腰掛けながら

さっきから何度も何度もこのちいさな喫茶店を眺めては

ボクの目に写る、このガランとした景色が

たくさんの皆さんで埋め尽くされている事を思いながら

ボクは変わらず今日も明日も明後日も

皆さんがまたここに集まってくれる事を

ずっとずっとここでずっとずっと待ち続けたいです


まだまだ、うだるような暑さとは程遠いままに夏も前半

7月があっという間に終わりですが

さんちゃんが夏休みに入ったおかげで毎朝ラジオ体操もしていてようやく夏が来た気分です

昨日はカブトムシも捕まえたし

今日は従兄弟たちと映画館に「風立ちぬ」を見に行っていて

如何にも夏休みって感じで面白そうです

8月もこのまま面白い毎日が続いけば良いなー


四季の中で夏だけ駆け足な気分になるのはどうしてなんだろう

今んところボクもこーちゃんもこの夏にしておきたい事のNo.1は

風通しの良い畳の部屋で水風呂に入って真昼間からおもいっきり昼寝をする事です

短い夏、いつでも出来そうなのにコレがいつまで経っても出来ないね
[PR]
by gomashioatama | 2013-07-30 14:45 | Gomashio日記 | Comments(0)

僕たちに明日はない・・・

改めまして「平井正也の淋しい歌合戦」に来てくれた皆さん

本当に本当にありがとうございます

告知から1週間での前売り予約完売は今までで1番の早さだったし

初めて平井さんが淋しい歌合戦に来てくれてから3年で

すっかり平井正也ファンが増えたなーと

そう言えば、最初の時なんかはなかなか予約が入らなくて

来てくれるお客さんをなんとか増やそうと一生懸命に

「平井正也さん本当に良いですよ!」って

「絶対に生で見た方が良いですよ!」って

「平井正也さんはボクが世界で1番大好きなロックンローラーです!」って胸張って

毎日、毎日、マーガレットズロースや平井正也さんソロのCDをゴマシオで流したり

必死に必死に告知してそれでも25人しか集められなかったなーって

それが今では「平井さん!平井さん!」ってたくさんの皆さんが

ボクと一緒になって楽しんでくれていて

本当に本当に何とも言葉にできない嬉しい気分になりました

「こんなに物販売れる所ないよー!」って平井さんも喜んでくれていて

ボク1人がどんなに平井正也さんを好きでも平井さんを喜ばせられる限度があるけど

皆さんのおかげでこんなにも

平井正也さんが本当に喜んでくれていて見ているこっちまで嬉しかったです


おなじみの「淋しいの唄」からスタートした歌合戦は

この夏から帽子をあたらしくしたと言う平井さんを真似して

急いでボクも押入れの中からそれっぽい帽子を探して

(でもボクのはダチョウ倶楽部の竜ちゃん帽みたいだったけど)

Tシャツも首が伸びてるっぽい、それっぽい感じのヤツを急いで探して着たんだけど

うっかりお昼の忙しい時間に

Tシャツにカレーを飛び散らせてしまって面白い人になってしまったけど

3回目にしてようやく「上手くなってきた!」と平井さんに褒めてもらえて嬉しかったです

「やってもやらなくてもあんまり意味ないんですけどね!」ってボクに

「進藤くんのやってる事って、全部ものすごく意味あると思うよ!」って言ってくれて

本当はボクもものすごく意味があると思ってやっているのでだから本当に嬉しかったです


続いての登場はハゼくんでしたが

ゴマシオのお客さんだからとか、いつも歌合戦の手伝いをしてくれるからとか抜きにして

ボクはもう弟くらいに思っているので一生懸命に歌うハゼくんを見て

ちょっと恥ずかしいけどジンジンと眼頭が熱くなりました

案の定、やっぱり涙まではこぼれなかったけど

冬のある日、他に誰もお客さんがいない店内でタマゴサンドを食べながら作ってくれたと言う

「タマゴサンド」ってその曲を聞いて

秋田の冬はタマゴサンドくらいで急にお客さんが増える訳でもないけど

酷く必死にゴマシオを守ろうってジタバタしていた自分の思いが急にこみ上がって来て

「ありがとう」って心から何度も思いながらちょっと硬い感じ

緊張して歌っているハゼくんの顔をずっとずっと見つめました(ゲイではないです)


ハゼくんの歌が良かったおかげか

いつも以上に温まった雰囲気からの平井さんのライブは

「夕暮れとUFO」から「ダーリン」

1番最初に平井さんのライブを見た時の衝撃が今でも忘れられなくて

今回もその時と全く同じ流れからのスタートで

目を閉じて大きく鼻から息を吸い込むお決まりの仕草から始まって

ボクがリクエストした21曲中、時間の関係上演奏できなかったのが

「マジックバス」と「三丁目にラッパが響く」と「あたらしい絵」の3曲だけで

他の曲は見事に全てやってもらえての本当に本当にあっという間の2時間の幕開けでした

個人的にこの日のハイライトだった「懲りない男」が本当にカッコ良くて

次の日は1日中「懲りない男」を店内で流し続けて

朝ご飯を食べに来てくれた平井さんが苦笑いしているのが印象的でした

こーちゃんとケンカしたおかげでまた好きな曲が1曲が出来て嬉しかったです


前半戦の終わり頃、「僕たちに明日はない」って1番あたらしい歌を1度歌おうとして

「でも、やっぱり後でやろうかな」って

「ぼくには数えられない」ってもう1曲のあたらしい歌を歌う事にして

ギターのチューニング調整をしながら平井さんが

それはまるでボク1人に言っているみたいに

「先の事なんか考えないで、今日を生きたいよね」って

「ボクは今日でみんなと会えるのが最後だと思いながら歌っているよ」ってそんな話をしてくれて

ギター越し、一時も視線を外さずに

ずっとボクの目を見ながらその話をしてくれたから

ボクはその日、本当にクタクタで、座りこむくらいに疲れちゃっていたんだけど

そんな平井さんの気持ちが嬉しくて、もう1度スイッチが入る感覚になって

後半戦からは会場の1番後ろ、平井さんの真っ正面に立っては

「これはボクと平井さんの戦争だな!」ってくらいの気持ちでいっぱいになって

ボクは本当に5人目のマーガレットズロースになった気分で

バカみたいにはしゃいではバカみたいに歌い続けて

ボクが「どうでも良い」って思ったその瞬間に

会場の皆さんも一気にヒートアップした気がしたのです

平井さんが教えてくれたとおりの「どうでも良くなってからのロックンロール」が

ボクにもほんの少しだけ分かった様な気がしました


「あいつ、ちょいちょい失礼なんだよねー」って

他の人に言われたら多分きっと頭に来ちゃうけど

平井さんのソレはボクには愛情の裏返しにしか思えなくて

自分が大好きな人が自分の事も大好きだと分かった瞬間で

ソレはまるで全然ロマンティックではないけれど愛の告白みたいで

ボクは本当に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした


平井正也さんは今年もハイコーフェスに歌いに来てくれます

もし、まだ平井正也さんのライブを見た事がない人は

ぜひぜひハイコーフェスに遊びに来てください

きっと思わず「ロックンロール!」って叫んでしまいますよ


今年の淋しい歌合戦はこれでおしまい

「僕たちに明日はない」からとりあえず

ハイコーフェスまでは悔いが残らないように

クタクタになりながら夏を掛け廻りたいです
f0080704_19412100.jpg


こちらはサワちゃんがあまりにも面白い顔をしてたので添付します
f0080704_1944870.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2013-07-23 19:05 | Gomashio日記 | Comments(2)

『平井正也の淋しい歌合戦』に来てくれた皆さんに・・・

『平井正也の淋しい歌合戦』に来てくれた皆さん

本当に本当にありがとうございます

もう本当に「ありがとう」って、「面白かったね」って

そんな言葉しか思いつかないくらいに楽しい1日でした

たくさん感想を書きたいのですが今日はここ何日かの疲れで本当に眠いので

ライブの感想などは明日たっぷり書きますので

今日は荒川さんが撮ってくれた700枚の写真から

何枚かをセレクトして貼りつけましたのでそちらをお楽しみください

f0080704_2203312.jpg
f0080704_221584.jpg
f0080704_221193.jpg
f0080704_224455.jpg
f0080704_2245849.jpg
f0080704_2251183.jpg
f0080704_225255.jpg
f0080704_2255548.jpg
f0080704_226766.jpg
f0080704_2262067.jpg
f0080704_2263173.jpg
f0080704_2264464.jpg
f0080704_227025.jpg
f0080704_2273157.jpg
f0080704_2275031.jpg
f0080704_228269.jpg
f0080704_2281792.jpg
f0080704_228347.jpg
f0080704_2284858.jpg
f0080704_2291028.jpg
f0080704_2292752.jpg
f0080704_2295786.jpg
f0080704_22101596.jpg
f0080704_22103259.jpg
f0080704_22105188.jpg
f0080704_22119100.jpg
f0080704_22112672.jpg
f0080704_22114097.jpg
f0080704_22115793.jpg
f0080704_221214100.jpg
f0080704_22123023.jpg
f0080704_22124840.jpg
f0080704_2213652.jpg
f0080704_22132271.jpg
f0080704_22133863.jpg
f0080704_22135461.jpg
f0080704_22141121.jpg
f0080704_22142873.jpg
f0080704_2214435.jpg
f0080704_22145920.jpg
f0080704_22151461.jpg
f0080704_22152849.jpg
f0080704_22154430.jpg
f0080704_2216010.jpg
f0080704_22161552.jpg
f0080704_22163116.jpg
f0080704_2217327.jpg
f0080704_22171950.jpg
f0080704_22173445.jpg
f0080704_22174911.jpg


最後の写真

大好きな人を前にボクが本当に偉そうな顔をしていて笑っちゃいますね
[PR]
by gomashioatama | 2013-07-22 22:20 | Gomashio日記 | Comments(0)

君と映画

一週間のお楽しみの休みも今回は仕事で

もう何日ここから出てないんだよーって

お菓子を作りながらずっと大森靖子さんを聞いていました。



今まであまり耳にしない曲

「君と映画」って歌があまりにもよくって

良いって言うものスケールが壮大で素晴らしいっていう事も

あるけど、そうじゃなくて

一言で良いって言うのも人それぞれで

いまの自分になんかしっくりハマってていいってゆう意味で

何回も何回も聞いた。



「映画も良いよね 漫画も良いよね

ついついお金を使っちゃうよね…」


って淡々と歌ってくんだけど

後半の

「君がコンビニまでの道 何度わたしを振り返った 私の幸せ…」

ってとこに

たったそれだけの事に引っ掛かって

なんかいいなって、今日の良い収穫だったって思えた。



始めて聞いた大森さんのCDは

やっぱり毒々しいっていうかなんていうか

パンチがあったし、世界がちがうなーとか思ったけど

どんどん好きになったから不思議で

生で見たらちょっとすごかった

ショーを見てる感じで

とにかく毒々しいっていうよりも

可愛かったっていう印象が強かったから不思議。


それから何回も聞いてて

私の中でおこりうるグジャグジャな感情を

ただなだめてくれるんじゃなくて

最初は一緒にかき乱してくれてそしてきずたらサッと無くなってるような

なんかそんな感じで

そんなこといってもあれこれ思うのは勝手で

本当は何が言いたくて何を伝えたいのか

私には分かる訳もないけど

ただ、勝手に解釈してありがとうって感謝してる。


だからすこし毒盛られてる方が・・・・って

そう思ってたけど、可愛い歌もけっこう歌ってて

でも飛ばして聞いちゃったりしてたから

ごめんねって思った。


 
結局のところみんな好きな人と一緒に

些細な幸せを願ってるんじゃないのかなーって思った。



明後日は平井正也の淋しい歌合戦です

平井さんも小さな幸せの歌をたくさん歌うから好きです

個人的にグッと来たのは(名曲抜かす)

タイトル忘れたけど、古いやつで

「ケンカをした後の仲直りする感じが好きだから

ボクはまた、君をきづつけてしまうんだろう…」

みたいなことを言ってて

歌が好きとかメロディーがすきとか色々あるけど

この人、こうゆう感情でこう言うんだとか

それがピッタリ自分の心と重なると

この人好きだなーって、なる気がした。

なんか上手く説明できてないけどね。

この上手く説明できない感じが分かる!って言う事もあるし

何言ってんだかさっぱりわからんわ!

って二つに分かれるこの感じです。



::::お知らせ:::::::::::::

7月20日(土)は、平井正也の淋しい歌合戦!

の為、ゴマシオの方は16時でお店を締めさせて頂きますので

どうぞご協力をお願い致します。






  
[PR]
by gomashioatama | 2013-07-18 20:31 | Comments(0)

5年待ち続けた話・・・

 3連休も無事終了です

毎日本当にたくさんの皆さんが来てくれて本当に嬉しかったです

個人的には中学生の頃からゴマシオに来てくれている

ボクが大好き女子高生の女の子が冬休み以来振りに来てくれて

女子高生が好きだって言うといかにもアレだけど

知らないうちに高校3年生になっていて腰が抜けるほどビックリしました

「高三の夏なんて言ったらアレだね!恋だね!」なんて聞いたらいつもどおり

「彼氏も出来ません、好きな人もいません!」っていつもどおり返されて

このやりとりがあとどれくらい続けられるのかなーと思うと

ちょっとだけ淋しい気分になりました


もう少しでゴマシオを始めて5年になるところだけど

毎朝、店先の掃除やさんちゃんを送り出す7時30分に

いつも決まって7時45分のバスに乗るために

ちょうどうちの前を通る女の人がいるんだけど

毎朝「おはようございます」ってあいさつしては

いつも恥ずかしそうに少しだけニコって笑うとても感じが良い人なんだけど

その女の人が今日初めて、コーヒーを飲みに来てくれて嬉しかったです

ずっと「いつか来てくれるんじゃないかなー」って思っていたけど

5年間待ち続けて良かったなーと思いました

こんな些細な事の積み重ねがいつも折れそうになる気持ちを支えてくれて

そんなゴマシオキッチンを愛してくれる皆さんのおかげで

ボクは今日も面白い事の連続でした


面白い事と言えばいつもゴマシオやハイコーフェスに来てくれる常連さんたちも

ハイコーフェスCMで活躍してくれているので見て下さい

まずは「ハイコーサスペンス劇場編」

カエルちゃん(ボクが付けたあだ名です)とカエルちゃんの彼氏が迫真の演技です

カエルちゃんもカエルちゃんの彼氏も初めてのハイコーCMでしたが

とても良い演技でグッときました

カエルちゃんカップルは平日の朝1番にゴマシオでデートしてくれるから

他にお客さんがいない事が多いし、恋愛相談されたりいろいろ話したりするんですが

まだ若いカップルが平日の朝1番からここでデートしてくれるのが本当に嬉しくて

とにかく二人とも初々しくて良いなーと応援しているカップルです




続いて「先輩!事件です!編」

死体役の雪ちゃんさん(ボクが付けたあだ名です)は

どんなに寒い日でも冷たい紅茶を注文するし

今日はお客さん少ないだろうなーって猛吹雪の日に来てくれたり

そんな事が続いたのでボクはこっそり「雪女さん」ってあだ名をつけていたんだけど

もう、ほとんど毎週のようにゴマシオに来てくれるんですが

なんか軽々しく話しかけたらもう来てくれなくなるんじゃないかなーって

そんな理由で付かず離れずみたいな絶妙な距離感を保ったままのお客さんだったんだけど

いつも優しいし、いつもボクたちがする事を応援してくれるので

なんか恩返しじゃないけど、なんかしてあげたいなーって

勇気を出してCMに出てくれませんかって聞いたら

かなり照れながらだったけどOKしてくれて(こんなの恩返しでも何でもないけど)

共演したハゼくんがついつい「雪女さんですよねー」なんて口を滑らせちゃったから

ボクが「雪女さん」って呼んでたのがとうとうバレちゃったけど

今日はいつも頼まない「クリームソーダ」を注文してくれて

「クリームソーダなんて珍しいですね」って問いに

「今日は暑いから溶けそうなんで!」って返してくれて

この返しがもらえるまで5年掛かったなーって

今日はいつもより良く笑うなーって

本当に本当に嬉しいなーってそう思いました


ボクを裏切らない人の事は、ボクも絶対裏切らないよ


[PR]
by gomashioatama | 2013-07-15 21:17 | Gomashio日記 | Comments(0)

ハイコーCM追加しました・・・

 今日は閉店後、近江くんのところに行っては

ここ何日間で撮り貯めていたハイコーフェスのCMをたくさん編集しては

ハイコーフェスホームページ貼りつけましたので皆さんどうぞ見て下さい

編集も途中にして急に近江くんが散髪し始めて

あんなに髪が長かった人がスッカリイケメン風になったので

気になる人はぜひぜひ近江くんのお店に髪を切るがてら覗きに行ってくださいね

まだまだ梅雨明けしませんが三連休もちゃんと頑張ります

ハイコーCM
[PR]
by gomashioatama | 2013-07-13 00:24 | Gomashio日記 | Comments(0)

離れてみると見えるもの

近すぎて見えないもの

さんちゃんが楽しみにみている

NHKビットワールド

そんなすごい事教えてるんだね。



くだないと思っててもバカにできないのがNHKだなって

くだらないマンガの中で大事な事をいってるんだょ

一人で寂しがってる子供は何かを育てれば

淋しさを紛らわせらるよって聞いてカブト虫を育てようとしたのに

そんな飼育ならネットで調べれば全部分かるわょ!

って、母。

じゃあ、ネットで「友達」って調べれば

友達ができるのか??

ってサラッと言ってて

なんかドキッとしたょ。



そうゆう時代なんだろうなっておもった。

大森靖子さんもなんかに書いてたけど

うまれた時から全てあったから

何が本当で嘘が分からない

膨大な物や情報の中から本当に必要なものは

どうやって探せばいいんだろうね。

分からないね。



今後も目が離せませんね、NHK!

さんちゃんにテレビ主導権握られてるけど

おかげで簡単な言葉で必要な事を教えてもらえるので

それはそれでアリなのかともおもった。




明日から世間は三連休

雨もいいね!なんて言葉を撤回したいくらい降り続くから

早くカラッと晴れた日に会いたいなー

朝から晩まで大雨な毎日だけど

それでもお客さんが来てくれるもんだから

なんかありがたいなーって

こんなにも不便な場所だし快適な設備でもないのに

だからなんか嬉しいなーと思う雨の日でした。
[PR]
by gomashioatama | 2013-07-12 19:46 | Comments(0)

jaajaがでてきた

最近わたしの寝言がひどいらしく

迷惑をこうむっている人が2人います

ごめんなさい

でも今日は違うんだよ、くみちゃんが

jaaja達と散歩してて、くみちゃんがいきなり

電信柱に登ってくるっとまわって

イテテーって着地して

いきなりコーヒー飲みたいって言いだして

その残りのお湯を、夜の暗闇に投げ捨てたら

小動物の気配がして逃げたらタヌキが戦闘モードで出てきて

すごいデカイタヌキに襲われて、ギャーって

自分の寝言で目覚める…なんとも都合の悪い朝でした。


何日か前に、なおもjaajaが夢にでたよ

かよちゃんに会いたいなー

とか言ってて、

なんかやっぱり夢に出てくると

気になるから会いたいなーって思った

一年に一回は会いたいねって。

ハイコーフェスってそんな人ばっかりだねって。



一年に一回会えるといえば、おり姫とひこぼし

会えたかな?雨でしたよ。大雨。

今年は願い事を書きそびれました。

サンちゃんはス―パ―にあった短冊に

「お金持ちになりたいです」

って書いてて、オイオイ!と思ったのですが

昨日授業参観で、教室にも短冊があり

そこには??

「大金持ちになりたいです」と。

一瞬なんてこったー・・・とか思ったけど

お金も持ってみないと、お金じゃ買えないものがあるんだ!

ってことにきずかないのかも知れないなって

最近は将来の仕事を給料値で探しているみたいで

パイロットだの医者もいいなーとか言ってて面白かったです

でも、きっかけなんて何でも良いんだよきっと

今のうちに大いに大きな夢を抱けば良い

子どもの頃ってとっぴおしもない事考えて

色んなものになれる気がするんだけど

何でかな、どっかで自分の能力を知るんだろうね

それで、これは無理でこれくらいならいけるとか

自分でわくを作っちゃうんだろうね

それでだんだん枠から抜け出さなくなってさ

冒険もしなくなっって行くんだよね

でも、そうゆうのがないままだと

社会性がないとかズレてるとかなるんでしょ

どっちがいいか分かんないけど

ね、難しいね。(←まとめ方が分からない)
[PR]
by gomashioatama | 2013-07-10 05:33 | Gomashio日記 | Comments(0)

『ハイコーフェスのお知らせ』その③・・・

ハイコーフェスホームページ内に

昨年大好評でしたハイコーCM『あなたの知らない世界編』の続編にあたる

ハイコーCM『悪ノリ編』をアップしました


一見すると終始ふざけては失礼なことばかり言っていますが

本当に本当に好き過ぎての事なのでやさしい心で見てもらえたら嬉しいです

これだけパッパパッパっと口が廻るのは愛してるから故で

ずっと笑っている自分の姿を見て

自分がこんな顔で笑うんだなーと思ったら

何だかカワイイ奴だなーと思って

ハイコーフェスがあって良かったなーと改めて思いました


夏希さんの事をボクより好きな人はそうそういないので

なのできっと夏希さんも許してくれるよね
[PR]
by gomashioatama | 2013-07-01 22:43 | Gomashio日記 | Comments(0)

『ハイコーフェス4』のお知らせ、その②・・・

 さてさてハイコーフェス告知解禁から一夜明け

いよいよ皆さんお待ちかねの

『ハイコーフェス4予告編映像』と『ハイコーCM』をUPします


今年の予告編挿入歌は『ハイコー音楽』出演者から

『大森靖子』さんの『I LOVE YOU』です

『今年は絶対に大森靖子さんにしよう!』と編集担当の近江くんと決めていたので

完成した時は本当に嬉しくてふたりで小躍りしました

およそ20時間、今までで1番編集時間を費やしただけあって

近江くんの執念の予告編です

ハイコーCMも7/1、本日中にもう1本UP予定ですので

ちょいちょいホームページを覗いてもらえたら嬉しいです


本当にとことんふざけてばかりですが

ハイコー音楽出演者の皆さんが好き過ぎる余りの悪ふざけですので

そんなところも面白がってもらえたら嬉しいです

下記のリンクよりハイコーフェスホームページから映像が見れますよ

『ハイコーフェス4予告編映像&ハイコーCM』
[PR]
by gomashioatama | 2013-07-01 09:53 | Gomashio日記 | Comments(0)