<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ボクは旅に出たいと思っている・・・

こーちゃんも書いていましたがこの間の定休日

親友のミウラくんがなぜか分かりませんが急に船舶免許を取ったので

近江くんとハゼくんと我が家三人で船釣りに連れて行ってもらいました


近頃は休日もみんなバラバラでめっきり忙しくてなかなか揃う機会がなかったので

久し振りに新ご三家(ボクと近江くんとミウラくんね)で遊べたので本当に楽しかったです

日頃からビックコミックオリジナルを愛読しているおかげか

釣りバカ日誌で学んだ技術が役に立って

1人だけ9匹も釣れたのでみんなに申し訳なかったです

ちなみにこーちゃんはアジを1匹

近江くんとミウラくんは1匹も釣れずで

ハゼくんは小指サイズのアジが1匹でした

特に近江くんは石原裕次郎っぽい出で立ちで船に乗っていたにも関わらずお魚には振られ続けて

「この見かけ倒し!」と魚たちの悲痛な叫びが聞こえて来そうなくらいでした


ボクは釣りにも船にも全然興味がないんだけど

もう何にも他に見えないくらいに

ただただ海が広がっている風景を船から眺めて

なんでか旅にでも出たようなそんな気分になって

船酔いしないようにとずっと

森高千里の17歳をずっと歌っていました
[PR]
by gomashioatama | 2013-08-25 23:01 | Gomashio日記 | Comments(0)

夏の思い出

やっと夏が来たかと思ったらお盆で

お盆にしか会えないお客さんが沢山きてくれて

昨日も品のいい素敵なおばあちゃんが珈琲を飲みに来てくれて

最近は若い子で賑わっている店内だけど

全く違和感のないこの感じが、ゴマシオキッチンだなーって思って

その品の良さが、一度来てくれた現役シスター(修道女)

を思い出し、今まで色んな人が来てくれたなーって。

なんか、これはやめちゃいけないなって再確認しました。


あっという間の八月。

成人式以来の同窓会もあり、16年振りの再会もあり

案外みんな変わってなくて

それぞれの16年だったんだろうけど

やっぱりああやって集まると中学生にもどるというか

なんか同級生っていいなー!とか思った。

私も多分かわった部分と、変わらない部分があって

だけど色々もがいての今があるから

今の自分が好きだから

皆に理解されなくても、分かってくれる人がいるだけで充分なんだと。

友達と話してて、なんかちっちゃい世界で生きてたねーって

今思うとくだらないけど、その時はそれが全てで、必死だった。

部活はそれころ地獄のような日々だったけど

大人になってからは、やってて良かったなって感謝すらできたし

あの時頑張れたのは大好きな人が応援してくれてたからで

部活帰りに自転車置場でしゃべる30分がたのしみだった。

今だっておんなじで、大好きな人や大切な友達がいるから

だから頑張れる。



ちっちゃい世界で生活してるけど

このまんまでいいなーって思った。

たった一日で喜怒哀楽全部の感情がでてきて

なんかアタマ中2になっちゃったけど、楽しかったから良かった。



夏は怒涛のように過ぎるから、疲れたなんていってられなくて。

今日は定休日、夏を満喫してきました。

船舶免許をとったから釣りに行こう!ってお誘いで。

一番最初に自動車免許をとった友達の運転で

みんなでドライブして死にかける恐怖!

それに良く似た恐怖で、スリル満点でした。

ホント、帰って来れて良かったよ。

初めての漁船、海釣り。

幸い船酔いさんとの勝負にも勝ち、アジを一匹だったけど

一匹でも釣れて楽しかったです。

クタクタに疲れ果てたけど、さばいて焼いた魚は絶品でした。

まだ体がゆらゆらするけど

いかにも夏らしくて良かったです。
[PR]
by gomashioatama | 2013-08-21 23:34 | Gomashio日記 | Comments(2)

約束はまだまだ1つづつ ・・・

小学校の時の先生がお盆とお正月に年二回

東京から帰って来た弟さん夫婦とお茶をしに来てくれて

そんな関係が5年も続いているのが嬉しいです

ちょうどハイコーフェスで使う暗幕が足りなくて困っていたら

『うちの学校に使ってないのあるから取りにおいで!』って言ってくれて

おかげで1つづつ困っていた事が解決出来て嬉しいです

ハイコーフェスは絶対良いに決まっているし

始まってしまえばあっという間に終わってしまって

その1日のために何ヵ月も前から1つづつ解決していかないと前に進めないから

毎日いろいろあるけど前に進もうねってそんな感じでやっています

おかげ様で前売り予約もお盆期間中に10人増えて

京都から来てくれるお客さんもいてビックリしています

あと1月半しか時間がないけど

あと130人なんとしても集めなくちゃなーって

ハイコーシネマのタイトルもバッチリ決まったのでまた頑張ろうってそんな感じです


夏本番でありがたい事に毎日ゴマシオを賑わっています

どちらもボクには大切で無くしたくないものなので

ボクはそのためだったら何だって出来る気がしています

覚悟なんかもうとっくに決まってんだ
[PR]
by gomashioatama | 2013-08-17 00:40 | Gomashio日記 | Comments(0)

約束は1つづつ・・・

1日限りのお盆休みもあっという間におしまいで

ゆっくり寝たいなーって常々思っていたので寝坊して7時に起きて

厄払いに参加するこーちゃんを見送っては

お盆の間にちょっと追い付かなかったハイコーフェス関係のメールをいろいろ送ったり

ハイコーフェスで使うドラムをアイさんから貸してもらえる事になりその搬入をして

アイさんとモトノブさんとアイさんの姉ちゃんの奢りでラーメンを食べさせてもらって

『何したい?』って聞いたら『メダルゲームしたい!』って言うから

さんちゃんとジャスコでゲームをして千枚メダルが取れて大喜びして

夕方からは実家の宴会に行ってワイワイして

最近ビールを飲んでもすぐ調子が悪くなるから控えめにして

子供たちと虫取りしたり花火をしたりして

ものすごく虫に刺されて体中、至るところが痒いけど

なんだか幸せな1日だったなーと

ボクは幸せだなーとそんな風に思いました


墓参りで1人だけあんまり長くお祈りしてるからみんなに笑われたけど

ボクとボクの好きな人たちとボクを好きな人たちの事をお願いしていました


明日からまた頑張ります
[PR]
by gomashioatama | 2013-08-17 00:04 | Gomashio日記 | Comments(0)

誰かの本棚

私の本棚は、形のあるもの実在するモノ

図鑑みたいなもの

君の本棚は、人間くさかったり

人の心だったり、日常だったり

名前の知らない誰かの本棚は

メルヘンチックだったり、乙女チックだったり

バーチャルで夢物語で、妄想だったり


そういえば、カオチャンと言う女の子がいて

といってももう大人だけど、どこか少女な人

なんで仲良くなったかきっかけみたいなモノが

あったのかなかったのかもわからない関係性で

特に普段は連絡をとる事もないんだけど

大事な時に何を察してか見計らったかのように連絡をくれて

そのタイミングが良すぎていつもドキドキしたり。

その人も、本が好きで何冊か貰っていて

これは私のルーツみたいな本ですってくれた一冊がありました。

少女的感覚があまり自分にはないから

これを読めばすこしは、カオチャンの一部を理解できるかな

と思って読んで半分、ほぼ意味が分からず

最後まで読めば一フレーズくらい理解できるかと思って

意地になって読み切りましたが

一つも理解できませんでした。

でもだから何ってこともなく

残念だとか虚しいってこともなく

でも、もしかしてなんかの拍子にそれが分かる気がするから

それがいつなのか、楽しみだなって思った。


今日も、自分では選ばないであろう漫画を読みました

結構おもしろかったのです。

展開を全くよめない構想、脳みその違いを実感

でも、自分では選ばないからあえて

そうゆうタイミングでここにやって来たその本は

きっとなにか意味があるんだろうな

とか思った。

お盆なのになんか訳わかんない事書いてるけど

お盆なのにお客さんがたくさん来てくれたこと

お盆にしか来れない人にたくさん会えたから

今日もなんだか良い一日でした。
[PR]
by gomashioatama | 2013-08-13 23:53 | Gomashio日記 | Comments(0)

お盆期間の営業について・・・

今日も朝からこんな天気だし

これは毎朝思う事なんだけど

ちゃんとお客さんが来てくれるのかなーと心配してしまいます

少し晴れたかと思うと今日も雨続きで嫌になっちゃいますね

もうすぐお盆休みですし夏らしく生活したいのですが

イマイチこう夏って感じもせずで早くカラリと生活したいものです


いつまでも梅雨明けしない気持ちのまま

どうしたものか全然気温も上がらないのになんだか夏バテしたらしく

心も体もパンクしそうでかなり嫌なヤツになりかかっていたので

やらなきゃいけない事が山積みにも関わらず

この間の定休日は半日くらい寝て過ごしてみました

何にも考えないって訳にはいかなかったけど

貴重な定休日、時間の無駄かなーとも思ったけどこれで大丈夫

体がダメな時は心もダメになるし、その逆ももちろんだけど

『あー』とか『うー』とか『やべー』とか

そんなの全部飲み込んじゃうくらいたくましい大人に早くなりたいです


さて、だいぶ遅くなりましたが

お盆期間中の営業日についてご連絡です

8/13(火)・・・通常どおり営業します 9:30~17:00

8/14(水)・・・定休日ですが営業します 9:30~18:00

8/15(木)・・・こーちゃんの厄払い行事がありますので14日の振替でお休みします

8/16(金)以降は通常どおり営業します

開けたり閉めたりで分かりにくくて申し訳ありませんが

お盆商戦もガンガン頑張りますので

ちゃんとこれで頑張るって決めたのでどうぞ遊びに来てください


それからもう1つ

ハイコーフェスホームページ内の学級新聞のコーナーで

出演アーティストの紹介記事を書き始めたので良かったら見て下さい

文才もなんにもあったものじゃないけど

出演してくれる皆さんへの『好き』って気持ちだけは1人前で

ハイコーフェスにちゃんとお客さんを250人集められるように

あと1カ月と半分くらいと思うと焦っちゃうけど昨日も7人の方から予約頂けたし

ボクもボクの出来る事をちゃんと頑張ります


どうでも良いけど

『WOMAN』って日テレのドラマが面白すぎて毎週大変です

田中裕子スゲーなーって、ルナルナのCMの女の子スゲーなーって

最近こーちゃんとドラマの真似ばかりして遊んでいます
[PR]
by gomashioatama | 2013-08-09 10:12 | Gomashio日記 | Comments(0)

8月の僕たちは・・・

 8月に入ったおかげか明日からいよいよ天気予報も晴れ続きで

ようやく本当に夏が来るかなーとちょっと嬉しくなっています

親子三人して夏風邪をひいた1週間で

1番悪化したこーちゃんがついに病院に行くくらいで

まだ全然夏らしくないのに立派に夏バテしています

8月からはハイコーフェスの準備も本格化してくるのでちょっと今から恐怖です

告知から今日で丁度1ヶ月経過して前売りの予約が90人入りました

まだ開催日まで2カ月あるので今までに比べたら驚異的早さで予約が入っています

とは言え、残り2カ月であと160人お客さんを集めないと赤字で

毎年開催日の2週間くらい前からドドーンっと予約が殺到するのが常ですが

予約がちゃんと入るまではいつまで経っても心配だし

いくら自分たちが面白がっててもお客さんを集められなかったら続けられないし

8月が勝負の月だなーと気合いいっぱいで臨みたいと思います


8月も攻撃開始

ハイコーフェスホームページにあたらしいCMを6本追加しましたのでぜひご覧ください

今回は平井正也さんも出演しているので嬉しいです

如何にも夏っぽい、ホラーありラブストーリーありのCMです

面白いなーって思ってくれる方はぜひぜひハイコーフェスにも遊びに来てください
[PR]
by gomashioatama | 2013-08-01 18:31 | Gomashio日記 | Comments(0)