<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

恋がしたい・・・

 11月ももうおしまいで、とにかく冬は恋がしたいですね

夏の恋はなんとなくエロ臭さが伴うけど

冬の恋には真っ直ぐな感じが伴う気がして

なんとなくようやく恋の季節到来だなーって

恋人がいる人もいない人も

結婚している人もしていない人も

どうせ、長い長い冬がもう目の前まで来ているので

どこまでもどこまでもロマンティックに良い冬になりますようにと

今日はそんな事ばかり考えていました


ベタベタですが、入籍したクリスマスの日が近づくといつも思いますが

こーちゃんと付き合ってからもう15年くらいですが

今だにビックリするほど仲が良くて

いろんな人から仲が良いと言われますが

自分で言うとイマイチカッコ悪いですが

本当に仲が良いので面白いなーって思っています

1日10回くらいはお尻を触ってしまうし

1日5回くらいは思い切り抱きしめてしまうし

だからか分かりませんが

『あと1年くらいしたらそろそろ結婚ですかねー』って

『結婚はまだですねー、30くらいまでは好きな事をしたいですねー』って

その感じがイマイチ分からなくて

その辺の感覚はみんなバラバラで全然良いとは思うし

偉そうに何って訳でもないんですが

好きな人を好き過ぎてどうしようもなかったら

今すぐに結婚したいなーって思う方がボクにしたら普通で

好きより大事なモノなんてあってたまるかって言うか

どうせ好きなら気が狂うくらい好きな方が良いなーって

こーちゃんじゃなきゃダメだったのかは分かりませんが

こーちゃんじゃなきゃこんなにお尻を触ったりもしないのかなーって

だから、本気で誰かを好きになれて良かったなーって

良く良く考えても『本気だー』なんて考えた事もなかったけど

本気出して良かったなーって今はそんな風に

まだ18才だった自分に親指を立てて祝福してあげたい気分です


だから、もし可能でしたら皆さんも本気で恋してください

『こいつ本気だなー』って周りが見ても分かるくらいの

趣味が悪いけど、そんな恋をたくさん覗き見したいんです


今日届いたコークスのあたらしいCDが超良くて

今までの3枚も良いけど、個人的には1番良くて

何度も何度も聞いています

さっきまでミュージックステーションを見てたけど

夏希さんみたいな歌を歌う人は1人もいなくって

夏希さんみたいな歌詞を書く人は1人もいなくって

全部、『僕と君』の歌で本当に小さな宇宙の歌で

今年買ったCDの中でもベスト3に入るなーって1人で興奮しています

こんな素晴らしいCDが1575円で買えるので

ちょっと恋でもしたい人にぜひ聞いてもらいたいなーって思います

夏希さんもカワイイけど、最近は遊佐さんのカワイさが異常です


[PR]
by gomashioatama | 2013-11-29 21:39 | Gomashio日記 | Comments(2)

同じ夜に・・・

 ようやくハイコーフェスの学級新聞をおしまいにしましたので

こーちゃんに任せっきりだったここの日記も少しづつ書かなきゃなーって

なんか1回書かなくなっちゃうと全然書けなくなって

いつ書こうかなーってタイミングを見計らっていた感じだったんですが

別に今までだってどうでも良い事しか書いてないので

いつもみたいに適当に書いていこうかなーと

もう今年もすぐに終わっちゃうけど

決意新たに頑張ります


さてさて、いつも以上に積もった初雪が随分前の様にも感じますが

2回目の冬が来たみたいに

さっきからまたしんしんと雪が降り出してきましたね

そうそう、その初雪の日に

山形に嫁に出てからもずっとゴマシオに来てくれている『ユキコさん』って女の子と

こちらも週1で必ず来てくれる『雪女さん』って女の子が

見計らったみたいに同じ時間にゴマシオに来てくれて

『オー、期待を裏切りませんね!』って

もう1人、岩手に嫁に出た『うるさい方のユキコさん』って女の子もいるんだけど

その子が来てくれてたら夢のスリーショットだったけど

そんな上手くいくはずもなくで、そこはちょっと残念でしたが

でもその偶然になんとなく、ついに冬が来ちゃうんだなーって

ここからが淋しさの向こう側の本領発揮だなーって

今年も長い冬が来るんだなーって思うと

いろいろと身が引き締まる気がしてきました


とは言え、まだ冬の入り口だと言うのに

朝からずっと鉛色のここ何日かこの感じに

スッカリ心が滅入ってしまいそうで

別に冬に限った事ではありませんが

毎朝目が覚める度に思う事はおんなじ事で

『今日もちゃんとお客さん来てくれるのかなー』って

『ちゃんと今日も喫茶店出来るかなー』って

もう毎日毎日同じ事を思うだけで

毎日同じ時間に起きて

毎日同じ様に店の掃除をして

毎日同じ様にトイレ掃除をして

毎日同じ様に開店の準備をして

毎日同じ様に誰かが来てくれるのを待ち続けていて

毎年決まって冬場はお客さんがガクンと減ってしまうのだけど

ボクにもこーちゃんにも、もうこれしかないから

続けられる事をただ続けていくだけだから

『ちょっと聞いてよ!今日、私、本当に淋しくて!

もう、ここに来るしかないって思ってこっそり仕事抜けて来ちゃったよ!』って

『来年もまた来られます!就職、県内に決まりました!』って

5年続けたのがちゃんと身になっているのが本当に嬉しいです

雨が降っても、雪が降っても

ちゃんとここに誰かが来てくれて

ちゃんとここが誰かの大切な役割になっていて

なんか本当に良い仕事を選んだなーってそんな気分です


『就職決まりました!』って女の子は

中学生の頃からゴマシオに来てくれている女の子なんだけど

もう本当に可愛くて、ボクはその子の父親にでもなった気分で

こーちゃんからも『このロリコン野郎!』と罵られていますが

本当に本当に可愛くて仕方なくて

もうじき彼氏を連れてデートしに来るのかと思うとなんとも複雑な気分です

そう言えば、この間、夜にコンビニに行ったら

高校生の男の子がコートも着ないで制服姿で震えながらコンビニの外に立っていて

ちょっとしたら高校生の女の子が遠くから走ってきて

『お待たせ!』って、『寒かったでしょ?』って

そう言って、男の子のホッペにコーンポタージュの缶ジュースをふっつけてて

『あったけー!』って、『え、ってか私服初めて見た!』って

制服から私服に着替えて来たその女の子がちょっと恥ずかしそうに

『急だったからそのまま来た!』って、『おかしい?』って

急いで羽織ったような至って普通の黒のダッフルコートに

なんか茶色っぽい今時の細いズボンを履いていて

『え、超良いよ!』って

『こうなるとなんかオレだけ高校生みたいじゃね!』ってそのやり取りに

なんか妙に心打たれたと言うか、良いモノを見たなーって

大人になるとコレが出来ないんだよなーって

みんなコーンポタジュすれば良いのになーって

女の子はダッフルコートだけ着てくれたら最強なのになーって

冬は本当に大変な事がたくさんあるけれど

とにかく『恋』が1番似合う季節だと思うから嫌いになれないです

長い冬ですがたくさんの『恋』を目撃できたら良いなーって思っています


明日はコークスのあたらしいアルバムが届くから1日中ゴマシオで流します

コークスはいつも青春だから大好きです

なんか分かんないけど急にヒゲを全部抜きたくなって

ピンセットで1本づつ抜いたら抜いたところに早速ニキビが出来て痛いです

どれもこれも青春のせいにしてしまおう


この映画見た事ない人はぜひ見てね

童貞って本当にキレイだなーって思うんだよね

あの時の『ヤリたい!』って気持ち、ボクは忘れちゃいけないと思っています

[PR]
by gomashioatama | 2013-11-28 22:39 | Gomashio日記 | Comments(4)

ただ好きなだけ

昨日からゴマシオにカヌレが登場しました。

見た目は、真っ黒でつやつやで置物みたいで

カスタード風味?というか

クレープ、プリン系の味で表面をカラメル化されるくらいに

カリカリになるまで焼かれたお菓子。

相変わらず説明が下手。

これもフランスの修道院で生まれた古いお菓子で

どーも私、修道院って言葉好きみたいで

シスターというものに興味があるらしいです。



五年、いやその前から温めていたお菓子で

作りたいけど、勝手が悪いからなかなか手をつけれず

なんだか急に思いたち

今のガスオーブンで一度も焼いた事がないから

薄々ビビりながらも見事に一回目失敗、まる焦げ。

やっぱりかと思う半面、悔しい。

でも、結局型を買ってから成功までに何度挫折したことか。

でもでも、意地でも作りたかったお菓子だし。

無駄な意地と変なこだわりを引きずって好き過ぎるお菓子が

多分カヌレと陶器型で焼くクグロフ、完全に自己満足。



コズちゃんランキング1位2位を争うグルメお菓子で

やっぱり見てるだけでテンション上がるお菓子って

そんなにないし、一筋縄でいかない分、愛らしい。

(さんちゃんとの関係性にも通ずるね!)



あー、カヌレ切符切っちゃったから

最後のとりでがなくなってきちゃう。



まだ味覚が完成されていないあたりの

ハタチ位に美味しいお菓子屋さんで働かせて

もらったおかげで、私の中の美味しいお菓子の

味は多分ほとんどそこで知る事になったわけで

もしそこのお菓子が美味しくなかったら

フランス菓子を好きになっていなかったかもしれないし。

シェフが次々出して来るウマソーなものは

目をキラキラさせてアピールしては、味見三昧。

なんて贅沢な職場だったのだろう。


そもそも急にフランスが好きになり

どっぷりかぶれて浸って

ここ数年はちょっとかけ離れてたけど

なんだか、カヌレをみてたらアメリ(映画)を見たくなり

フランス菓子にまた心奪われちゃいそーで

ドキドキした。

アメリは多分ランキング一位で、何がとか何処が?じゃなく

全部すき。ドキドキするから、ただそれだけ。



なんか定期的に生活がヌルッとして

わかりやすく言うとメリハリがなくなると言うかなんと言うか

ギリギリまで寝ようとして余裕ない一日を繰り返してるのを

打破しようと、無理やり朝仕込みのお菓子をチョイスしたりね。

変化が欲しくなる。



そうゆうタイミングが定期的にやってきて

それはお菓子だけじゃなくて

大森靖子さんを見た時もそう思った。

映像じゃなく初めて生でライブを見た時のあの笑い顔

いい意味で、嘘くさい笑顔

作られた笑顔みたいなのがなんかドキドキして

セールスマンや受付嬢の営業スマイルは苦手だけど

なんかすごいなーって

たまに上手く笑えなくなったりして

だけど嘘でも笑ってたら癖になる?みたいな気がして

なんか勝手にいろんな解釈して

それで自己満足してたりしてました。



彼氏にするなら、結婚相手にするなら

一緒にいて安心する人と

一緒にいてドキドキする人

どっちがいいんだろうと、たまに定期的に考えたりします。

無意味ですが。

でもドキドキするものは無条件に好きなのだと思いました。
[PR]
by gomashioatama | 2013-11-19 00:17 | Gomashio日記 | Comments(2)

8回目のおめでとう

昨日は、さんちゃんの八歳の誕生日でした。

俺の家はなんでデカくないんだ??

とか、なんとか不満はタラタラあるみたいですが

大好きなカッパ寿司を三人で食べて

ジャスコでゲームをして、仲良しの友達と遭遇して

汗だくで遊びまわって

うちに帰ってケーキを食べては、嬉しそうな顔をしていて

家族のかたちって多分さまざまだけど

なんかこれで充分幸せだなって思った。

やっぱ寿司はうまかったねー

ありがとねー

なんて、たまに素直な事言ってくるから

たまらなく可愛いやつだなーと思った。



誕生日の朝早く電話がなり

それは、実家の姪っ子からで

いつになくか細い声で、

モモが死んじゃったって。
(猫です。)

誕生日の朝に死んだ猫かー。

モフモフのヒマラヤンでブサ可愛い顔した

かわいいネコだったんだよね。

高2の私の愚痴を聞かされて

真夜中に泣きながら座ってたりすると

起きて来て隣に座ってくれたネコだった。

最近は私じゃなく姪っ子の友達になってたから

多分カノンの愚痴を聞いてたんだろー。

さんちゃんも、モモが好きだったから

時々泣きそうな顔してさ。

涙こらえて布団に潜り込んじゃって。

かたや、忌引で学校休もうとしてたり。

みんな可愛いなーって思う。


朝からそんな事があったからか

マグロを前にして、手を合わせて

お魚さんの命、いただきます。

とか言ってたから、ちょっといい子だった。

みんな、そーやって泣いたり笑ったりしてくんだね。

頑張れ子どもたちー♪
[PR]
by gomashioatama | 2013-11-07 23:22 | Gomashio日記 | Comments(6)

帽子さんのぼうし

久々の更新になってしまいましたが

ハイコーフェス

ありがとうございました。

とっくに時間が経過してしまって

もう、まとめてた気持ちが散り散りになってくから

いろんな事にこじつけて

小出しにしちゃおうかな、と。



ハイコーフェスの次の日の朝に

「jaaja」の「くみちゃん」がかぶっていた帽子がかわいすぎて

どこにも売ってないから作ろうって

真似して編みました。

(一応、補足。暇で編み物もしますが、お菓子作りに疲れて
少し離れたくて、ストレス発散の編み物!というバージョンもあります)

それを最近よくかぶっています。

年甲斐も無く派手です。

で、うちに来てくれる「帽子さん」とあだ名のついた

おしゃれな夫婦がいて

それで、帽子さんに帽子を褒めらて嬉しかったです。

ただ嬉しいなーって、思いました。

2年くらい前まではほとんど帽子なんてかぶらない人だったのになー私。


「jaaja」の「くみちゃん」が好きなんだけど

去年は緊張して?というか、なんかすべて見透かされてるような気がして

言葉がみつからなかったんだけど

ハイコーフェスが終わって、ぽっかりと心に何か置いていかれて

それがなんなのか探すように

毎日「jaaja」のCDばっかり聞いていました。


で、さんちゃんの秋休み、名古屋行きが浮上して

でもさんざん迷ったあげく

朝、ぼんやり起きてきて鏡の前に立ってみたら

「くみちゃん」の顔に見えたんだよ。

嘘くさいけど、ほんとなんだよ。

だから、「今!鏡見たらくみちゃんに見えたから行こう!」

ってなんとも不順な動機で「jaaja」に会いに行ってしまった

くらい好き。

なんだろう。

人も好き。ぜんぜん分かってないけど

ほんの一部分しか見てないけど、でも好き

だからそれでいいんだと思う。

今年は、「かよちゃん」とたくさん時間を過ごせて

楽しかったです。

あんまり長く書くと続かないから

この辺で、ちょいちょいやめときます。


あ、ハイコーフェスのあと何してたの?って。

マロンパイに追われてましたよ。

手間がかかる上、手は2本しかないし、一日は24時間しかないから

全然追付かない。

去年よりたくさん作ってるし、去年みたいに飛び飛びで焼いてるわけじゃなく

先週の土日はちょうど切れちゃったけど、毎日焼いているんだよ。

↑恩着せがましい??

だけど、大体は午前中でなくなっちゃうから

なんかい来ても当たらない人もいたかもしれなくて

ごめんねーっては、思ってるよ。

ちなみに今年の分は、今回仕込んだ分で終わりの予定なので

多分、多分ね、この3連休で終わりになると思いますよ。

↑そうゆう商法だったりして(笑)

終わらない閉店セールしてる店、あるよね。
[PR]
by gomashioatama | 2013-11-01 20:39 | Gomashio日記 | Comments(4)