<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

君とボクの喫茶店・・・

『こんな店、お客さんなんて来ないでしょ?』って

あんなに笑われていたのがウソみたいに

今年最後の1日もちゃんと喫茶店みたいに

たくさんのお客さんがコーヒーを飲みに来てくれて

みんな思い思いに好き勝手しているその風景が

なんて言って良いのか分かりませんが

これが続けていく事なのかなーって

ほとんど毎週来てくれる人達も

週に二度、三度も来てくれる人達も

ちょくちょく来てくれるお客さんや初めましてお客さんも

頻繁に会っているけど、ほとんどコーヒーなんか飲みに来ない近江くんが

年賀状を書きながらコーヒーを飲んでる姿がなんとも年の瀬に相応しく

そうやって大好きな人達を一組づつ見送りながら

ボクと君の喫茶店は来年も変わらず続きます

ジタバタして、それで1年が終わるのがきっと今のゴマシオキッチンで

ボクと君の喫茶店はボクの大好きな喫茶店で

ボクには世界を変えることは出来ないけど

ボクとボクの愛する人達の幸せだけ祈ります

ボクは器が小さいから、愛のある人だけしか愛する事が出来ないけど

器が小さいボクらしく来年も小さな宇宙を守っていきます

新年は2日から超張り切って頑張ります

オレ、頑張る
[PR]
by gomashioatama | 2013-12-31 23:16 | Gomashio日記 | Comments(2)

人を喜ばせるのは難しい

平日のクリスマスに弱いと噂のゴマシオ

案の上、今年も大にぎわいとはいきませんでしたが

夕方にこれからデートなんですって、いつもの女の子が

なんだか張り切ってて、目がキラキラしてて

クリスマスを楽しんでる感じで、楽しそうで

こっちまで嬉しくなりました。


プレゼントって、喜ぶ顔を想像して

誰がが誰かの為に選ぶものだから。

必ずしも欲しいものがもらえる訳じゃないけど

費やした時間とかもっと大切にしないとなって思った。




朝ドラの、『ごちそうさん』がすきで

料理は人を傷つけないから良いですね。って

そう言ってけど、料理だって誰がが喜ぶ顔を想像して

喜んで食べたる姿を見たら嬉しいし

また作ろう!とか面倒くさいけど毎日できるのかもしれないし

その逆で、二度と作るもんかってなる時だってあるし。

だからやっぱり難しいんだね、人の心とは。


お笑い芸人なんてじゃあ尊敬にあたるよね。

だって笑わせたくてやってるのに

笑ってもらえなかったら受けるダメージは底知れず。

すごいょ芸人さん。

芸人だけじゃないか、スポットライトあたる人、皆だね。




昨日は結婚記念日で、13年位一緒にいるけど

ずっと県外に住んでたから

この街に思いでの場所が無いねって話になり

街をプラプラして、行こうとした喫茶店が臨時休業で

結局、柳庵のふきよせ(できるなら月一で食べたい)

を食べちゃった。

久しぶりに食べたらうまかったけど、あっと言う間に

今年最後の定休日を消費してしまって

なんだか不完全燃焼だったけど

たまによくわかんない気分になった方が

ひとの気持ちを考える時間がもてたり

浮かれてるとわかんない事が見えたりするから

結局はその繰り返しで

幸せが続くと幸せが分からなくなるからね。

みんなどんなクリスマスを過ごしたんでしょうね☆
[PR]
by gomashioatama | 2013-12-25 20:55 | Gomashio日記 | Comments(0)

クリスマスなんか大嫌い・・・

 ちゃんとロマンティックな1日の始まりみたいで

ちゃんとクリスマスに合わせる様に雪も降り始めて

とは言え、雪の平日は『今日もきっとヒマだろうなー』って

店内に吊るした安っぽいクリスマスの電球をさっきからボケーっと眺めています

結構楽しみに思っていたクリスマスも

いざ本番となると意外となんともない1日で

もうちょっと浮かれるのかなーって期待してたけどなんだか調子が狂っちゃいます


せっかくクリスマスだからとハゼくんと約束していたので

今日だけ特別に『チキンライス』をメニューに入れて

『チキンライス』なんてもう何十年も食べた記憶もないけど

誰か1人にでも思い出に『とげ』が刺されば良いなーって

出るか出ないか分からないけど『早く誰か来ないかなー』ってそんな風にして

今日も1日誰かの事を待つ1日になりそうです


3連休、ありがたい事にいろんな人からいろいろとクリスマスプレゼントをもらって

高級ワインや東京土産のカワイイお菓子

中でも驚いたのが手作りのクラッカーなんてのを頂いて

今夜のパーティーで鳴らすのが本当に楽しみです

クラッカーの音に合わせて幸せの音が鳴り響けば嬉しいなー

平日とは言え強気にこーちゃんが作ってくれた『苺のロールケーキ』

きっと3個くらいは売れ残るはずだから

それで3人で小さなパーティーをしようと思っています


知っている人は知ってる様に今日はボクとこーちゃんの結婚記念日で

特別なプレゼントは何にもないけどさっき手紙を渡したので

きっとこーちゃんも幸せです


さんちゃんは欲しいプレゼントがあり過ぎるみたいで

毎日欲しいモノが変わって今朝になってもまだ決め兼ねていて

『えー、どうしよう、じゃあ、欲しいモノ交換券にしようかなー』とか言っていて

『1/11にカービーの新しいゲームが出るんだけど、オレそれが欲しいんだよなー』って

コロコロコミックを見ながらそんな感じで

サンタさんがちゃんと欲しいプレゼントを用意出来るかちょっと心配です


何はともあれメリークリスマス

世界中の幸せを祈れるほど器が大きくないけど

ボクとボクの大事な人達と、ゴマシオに集まってくれる皆さんの幸せを

ちゃんとちゃんと祈っています


今年は全然クリスマスソングって気分じゃなくて

『tonari session's』 の『海街アーカイブ』ってアルバムばかり聞いています

1枚目のアルバムはもう少し明るい感じだったけど

あたらしいアルバムはずっしりと暗めで冬に合うなーって

ボクに合うなーって気に入って聞いています

ここ1、2年、ハイコーフェスの出演者選考に名前が上がるけど

まだ1度もライブを見た事がなくて

あたらしいアルバムを聞いてライブを見たいなーって思いました

本当は『とげ』って曲を貼りたかったけどYoutubeさんになかったので

違う曲でごめんねー



この映画も見たいなー

ヒロインの女の子が夏目雅子みたいでカワイイ
[PR]
by gomashioatama | 2013-12-24 10:20 | Gomashio日記 | Comments(2)

当たり前だけど・・・

自分だけ主役って訳じゃなくて

みんな主役なんだなーってそう思いました


いつも笑顔を忘れずに

んで、もっと誰かにやさしくなりたいなーって

そんな風に思ったんだよね
[PR]
by gomashioatama | 2013-12-22 21:25 | Gomashio日記 | Comments(2)

続きを聞かせて・・・

 冬休みまでに九九を全部覚えなくてはならないらしく

『合格出来なかった人は冬休みも学校に来てもらいます!』って

あと1週間で終業式って頃にようやく尻に火が付いたみたいで

毎晩さんちゃんが練習をしていてはそれを応援する日々です

火曜日で9の段を合格すればようやく全部クリアーで

『今日は7の段クリアーしてくる!』って張り切って学校に行った日は

あんまり張り切ったからか、筆箱を忘れて

朝からこーちゃんが猛烈ダッシュで学校まで届けに行きましたが

九九くらいみんな覚えて当たり前だし、全然凄くもないのかも知れないけど

なんか偉いなーって、『ガンバレー』って応援しています


毎日宿題のプリントかチャレンジノートって

ノート1ページに何かしらの勉強をしなくちゃダメなのですが

やっぱりこれがなかなか捗らなくて

毎晩毎晩おんなじ様にボクかこーちゃんが隣に座って

怒ったり、励ましたりで1ページやるのに1時間くらい掛かって

本当にいい加減にしてもらいたいくらいの毎日毎日のおんなじ繰り返しなんですが

毎日毎日苦戦しつつも、どんなに時間が掛かってもちゃんと続けていて

晩ご飯を食べて、そのままうっかり寝てしまっても

『ヤベー!宿題やってない!』って真夜中に急に飛び起きては

『明日の朝、早起きしてやろう!』って言っても

『もし遅刻したらどうするの?』って

涙を流しながら勉強している姿を見るとなんか純粋に凄いなーって思ってしまいます


それに比べてボクはと言えば、大人になるとコレがないと言うか

『今日は疲れたなー』とか『今日は頑張ったから良いや』とかで

なんとも言い訳ばかりでイヤんなっちゃいます

昨日の夜に駐車場からの帰り道、ポッケに手を突っ込んだまま

綺麗に雪に滑って転んだおかげで頭をぶつけたので

そのおかげでちょっとでも変われれば良いなーなんて思っています

世界も誰かの事も変えられないけど、でも自分だけは自分で変えられるもんね


今日はこーちゃんが早起きして『ザッハトルテ』って高級なケーキを作ってくれて

名前からして『帝国ホテル』で出てきそうなくらい高級な感じで

『カッー!!』っと頭に血が登るほど甘いチョコレートコーティングされたケーキで

名前も味もボクが1番大好きなケーキなんだけど

ずっと食べたい食べたい言っていたケーキだったので

今日はいろんな人にゴリ押しして注文してもらえたので嬉しかったです

中でもいつも来てくれる柴田くんが朝一で連れてきてくれた30歳くらいの男の人が

最初は緊張してか、ほんの小さな欠片を舐めるように食べているかと思ったら

おもむろに1口でバクリと頬張っていてなんとも見事だなーと思いました


それから夕方17時以降、きっと24日までですが

今日からゴマシオ店内でもクリスマスイルミネーションが開始されたので

去年と全く代わり映えしない、まるでラブホテルみたいな安っぽい感じですが

なんかちょっとこんな風にしか出来ないけど

ピカピカしたモノを見て、みんな少しでもご機嫌になってくれたら嬉しいです


気が付いたらみたいに12月のスピードに目が回りそうですが

なんかみんないろいろありますが

みんなのいろいろの続きをいつもここで聞いていたいなーって思っています


今日のおやすみソングは

『鈴木実貴子』さんの『なくしたもん』です

いつも心が苦しくなると聞いていて、今1番ライブを見てみたい人です

真っ直ぐな目をして歌うから、だからチクチク突き刺さります

ボクも早く全部を許して、全部を愛せるような人間になりたいな

[PR]
by gomashioatama | 2013-12-21 21:14 | Gomashio日記 | Comments(0)

もう好きじゃなくなったのかな・・・

 定休日が水曜日なのでボクとこーちゃんの1週間は火曜日で終わる訳で

『今週も終わりだー』って、火曜日の閉店後は少し気が楽になります

『ここの店は心を売り物にしててズルい!』って

去年か一昨年くらいに、そんな風に言ってくれた人がいて

それは皮肉でもなんでも無くて、ボクはものすごく褒められた様な気分がしてて

だからって訳じゃないけど、たまには『ゴマシオキッチンの人』ってのじゃなくて

普通の自分って言うか、やっぱり少し心を自分の方に戻さないと窮屈になってしまうから

別に何する訳でもないけど火曜日の夜

いつもよりゆっくり3人で晩御飯を食べられるこの時間がなんとも大好きです

ゴマシオはもちろん大切だけど、こんな時間をずっと大切にしたいなーって

ボクの大好きなボクはこんな時間のおかげで出来てるんだなーって

こーちゃんの大好きなボクも、さんちゃんの大好きなボクも

別にゴマシオのボクじゃなくて、この時間のボクなんだなーって

なんか良く分からないけど、こんな風にしてまた明後日から

ちゃんとヘラヘラしてゴマシオでコーヒーを淹れられる訳で

君とボクの喫茶店がちゃんと君とボクの喫茶店で

全部好きだから大丈夫だよってそんな風に思いました


好きだと言えば編集に1ヶ月も掛かりましたが

ハイコーフェスの卒業アルバムがいよいよ今週末には手元に到着する予定で

今年は出演者も多かったし、荒川さんが撮ってくれた写真もいつも以上に多かったので

去年の74ページから大幅アップの120ページの豪華盤で

費用の方もなんと1冊7500円も掛かりましたが

世界で2店舗だけ、ゴマシオと近江くんのお店Chouchouで見る事が出来ますので

もし良かったら思い出に浸りに、たくさんの人に見に来てもらいたいなーと思っています

出演者の方からのコメントもものすごく良いですし

自分で書いておきながらボクのあとがきも素晴らしいので

それから毎年のお楽しみの帯のコメントは

『僕のレテパシーズ』の古宮くんに書いてもらったのですが

こちらもさすがの超素晴らしいコメントになっていますので

どうぞお楽しみにしてくださいね


そうそう、ハイコーフェスに出演してくれた『大森靖子』さんのあたらしいアルバム

『絶対少女』がいよいよ明日発売になります

ちゃんとバッチリ予約をしていたおかげか、発売日を1日フライングして手元に届いて

なんかいろいろ思い出しながら、やっぱり好きだなーと何度も聞いています

ボクは頻繁にライブに行く事も出来ないし

CDを買う事くらいでしか応援が出来ないけど

好きだから貢ぎたいなーって、それでまた次の歌を聞かせて欲しいなーって

とにかく改めて、『大森靖子』さんがハイコーフェスに出演してくれたのが奇跡だなーって

毎年同じ事を思うけど、やっぱり今年のハイコーフェスが今までで1番良かったなーと

時間がどんどん経つに連れて、なんともしみじみ噛み締めています


『大森靖子』さんと言えば

さんちゃんが本当に心から『大森靖子』さんを愛しているんですが

昨日も『大森靖子』さんの写真を見ながら

『お母さん』ってつぶやいていてので面白かったです

親が喜ぶと嬉しいみたいで調子に乗って

その後は荒川さんの写真を見ながら『お父さん』って言っていて

そんな家族なら面白いねーって、さんちゃんは良いヤツだなーってそう思いました


明日は定休日だけど午後からさんちゃんのPTAだから午前中だけこーちゃんとデートします

行きたいところもないけど朝早くからブラブラしたいなー

いつも小さい店の中にいるからただ外をブラブラするだけですごく楽しい

君と映画もしたいけど、2人でスーパーをブラブラするだけで楽しいと言うか

ボクは友達があまりいないから

こーちゃんが友達の役もちゃんとこなしてくれていて

なので本当に助かっています


[PR]
by gomashioatama | 2013-12-10 22:35 | Gomashio日記 | Comments(0)

ボクはいつまでも君に追いつけない・・・

 相変わらずコークスのあたらしいアルバムが良くて

朝から晩までほとんどずっと聞いています

ハイコーフェスに出演してもらった人達は本当にみんな好きですが

ポスターの撮影日当日まで、誰にも内緒で勝手に出演依頼をしただけあって

やっぱりコークスにはちょっと思い入れがあると言うか

なので最近こーちゃんとタミさんが揃ってコークスにハマってくれて非常に嬉しいです

日曜日の朝も、お客さんがタミさんだけだったので

『夏希さんがカワイイ!』と100回くらい話しました

自分だけ好きでも全然良いけど

ボクはこーちゃんもタミさんも好きなので

変に気を使って『好き』って言ってるんじゃなくて

ちゃんと『好き』なのが伝わってくるので、なので本当に嬉しいです

ボクは起きてから寝るまで1日中ひたすら夏希さんの真似をしているので

こーちゃんのツッコミのレパートリーに

『夏希さんかッ!』って言うのが加わって

サンちゃんも嫌でも毎日聞かされている成果かいつの間にか

急にコーラスのところを歌ってくるので、なので実に楽しい日々です

最近、月岡リリーでライブをしていないので久しぶりに曲を作ろうかなーって

せっかくこの間、ハイコーフェスでちょっとドラムを練習したから

夏希さんみたいにスタンディングドラムで歌いたいのですが近江くんどうでしょうか?


週末とは打って変わって

今日はお昼過ぎまでお客さんがポツリポツリで

まさに冬の平日って感じでちょっと怖いくらい静かな店内でしたが

いつも来てくれるお客さん達と恋の話をしたり

今週用のコースターを100枚くらい書いたりと

如何にもって感じのなんとも淋しい喫茶店って感じだったけど

今日も期待を裏切らずの『雪女』さんが来てくれたのを皮切りに

午後から一気に満席で閉店までちゃんとお客さんが居てくれて

良い風が吹いてくれて本当に嬉しかったです

いつだってやっぱりお客さんが居てくれなきゃ全然喫茶店じゃないから

『良いお店ですね!』って、『オシャレなお店ですね!』って言われなくても

いつもちゃんと誰かが居てくれる喫茶店になりたいから

淋しい時間も噛み締めつつ、終わり良ければじゃないけど

今日も良い一日で良かったです


そう言えば、どう言う風の吹き回しか分からないけど

最近妙に『焼きそば』が大好きで週に1回、多い時は2回くらい食べています

『深夜食堂』って漫画にもあった様に

『青のり』を振り掛けた『焼きそば』が本当に絶品で

『焼きそばってこんなに美味しかったんだなー』と関心していたらこーちゃんに

『焼きそばの美味しさに気付けたんだから、今の生活で幸せなんだよ!』って言われて

確かにそうだなーと幸せだなーと思いました

ちょっとお金に余裕があった頃は毎日食べたいモノなんて特になくて

でもこーちゃんが欠かさず、おかず3品くらいをちゃんと必ず作ってくれていて

今は『何食べたい?』って聞かれたらすかさずに

『焼きそばかチャーハンかオムライス!』ってちゃんと答えられるから

もう全部欲しいモノは手に入っている気がするし、だから大丈夫だと思います

少し贅沢を言うなら『焼きそば』に『紅しょうが』が欲しいくらいで

だから幸せだなーとそんな風に思いました


『焼きそば』と言えば

いつかの冬に忘年会みたいな感じで澁谷くん家に遊びに行った時に

澁谷くんのお母さんが作ってくれた『焼きそば』が絶品で

今まで食べた『焼きそば』でダントツに美味しくて

豚肉だけではなく、ウインナーまで入っている夢の共演は

野菜が几帳面に全部同じ形で整っていて

ちゃんと青のりと紅しょうがが振り掛けられていて

ボクもこーちゃんも『シブ焼きそば』と呼んで

またいつか食べたいなーと密かに狙っているので

澁谷くんまた呼んでね



このオープニングテーマ曲を歌っている『鈴木常吉』さんが

淋しい歌合戦で歌いに来てくれてからもう4年も経ちますね

打ち上げで一緒に行った、六郷に1軒だけのスナックで

店の女の子から『歌手なのー?じゃあブルーハーツ歌ってよ!』って

今思い出して面白い、そんな事を言われた時の常さんの顔を思い出しました

この動画の13分30秒くらいの

『でんでん」さんの豚汁定食の食べっぷりがまた沁みます

おかずは無くても豚汁だけで丼メシを食べる男になりたいなー
[PR]
by gomashioatama | 2013-12-03 00:37 | Gomashio日記 | Comments(3)