<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『あめっこまつり』ありがとうございました・・・

 関東はものすごい大雪で大騒ぎのようですが

長かったボクの冬は、すでに終わりな気配さえしています

もうどんなに降ったって、あと半月もしたら春が来るんだから

もうどんなに降ったって、なごり雪くらいに思って

ちゃんと季節を噛み締められる余裕を持って生活したいです


お礼が遅れてしまいましたが

ゴマシオの冬まつり、週末は『あめっこまつり』を開催しまして

遊びに来てくれた皆さん、本当に本当にありがとうございました

連日、開店からの大賑わいで、ボクもこーちゃんも終始てんやわんやでしたが

本当にたくさんの皆さんが飴子さんのお皿やカップを買い求めに来てくれて

去年だってあっという間に売り切れましたが、今年はそれ以上の早さで売り切れで

飴子さんが頑張って準備してくれた40個の商品が1つ残らずちゃんと誰かの手元に届いた事

常々、飴子さんは『只者ではない!』と思っているので

初めてゴマシオに来てくれた時から『只者ではない!』と思っているので

飴子さんの商品がちゃんと大人気で、なのでボクまで嬉しくなりました

『あめっこまつり」と言えばお馴染みの

タミさんに作ってもらった『飴子の妬き餅』も見事に完売で

初登場、ハゼくんの豚神様は、見る人によってはただの悪ふざけにしか見えないでしょうが

この『意味の無い事』がなんとなくゴマシオの良いところだと思っているから

いつも二人にはたくさん迷惑を掛けますが

来てくれたいろんな人が面白そうにしてくれていて嬉しかったです


商品が全部なくなった後に、『飴子さん凄いね!』って言うと

『ゴマシオのお客さんだから、こんなに買ってくれるんです!』って返してくれて

飴子さんも凄いし、ここに集まってくれるお客さんも凄いし

いろんなものを捨ててゴマシオを続けるって決めたあの時から

ボクの宇宙は極端に小さくなったけど、でもちゃんと続けて良かったなって

ちゃんと誰かが喜んでくれて、ちゃんと喫茶店が役割を果たしていて

これからも変わらず、たかがコーヒーの力を信じていこうってそんな風に思いました


『わかってもらえない』事もたくさんあるけど

『わかってもらえる』事だってたくさんあるから

全部正しくなくても「わかってもらえる』まで続けていく事が貫く事が大事だなーって

ショーケースに飾っていた飴玉が思いのほか美味しくて

それをさっきから2個、3個と舐めながら、また『ただの喫茶店』は続きます

『雪の平日』、『魔の火曜日』、今日も朝から客足は期待できないけど

君とボクの喫茶店、春を待つように今日も誰かが来てくれるのをじっと待っています
f0080704_11111856.jpg
f0080704_11113690.jpg
f0080704_11115899.jpg
f0080704_11122413.jpg
f0080704_11124043.jpg
f0080704_1113290.jpg
f0080704_1113144.jpg

f0080704_11133358.jpg
f0080704_11134930.jpg
f0080704_1114573.jpg

f0080704_11141949.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2014-02-18 11:14 | Gomashio日記 | Comments(2)

なんとなくボクらは大人になるんだ・・・

 立春と言えども雪国はやはり雪国で

2月も早々と大雪でのスタートにハラハラしています

寒い、寒いとは聞いていましたが昨日なんか本当に寒くて

ちゃんと水抜きをして寝たのに洗面所の冷水側が完全に凍結しちゃったみたいで

もっと先の方で凍っちゃったのかなーって、どうなってんのかなーと、ちょっと心配です


こんな日もちゃんと受け止めて

好き好んでこんな日に外に出る人も少ないでしょうが

今日はきっとお客さんが少ないから

こんな日だからこそ、やらなきゃいけない事をちゃんとやろうと

『オレ、頑張る!』ってそんな風に

楽しいこと、面白いことの準備をたくさんしようと思います


昨日の定休日はさんちゃんが風邪で学校を休んだので

こーちゃんが付きっきりでさんちゃんのお世話をしてくれていたので

『こーちゃんもたまにはゆっくり昼寝でもしたら』って

午後くらいから1人で近江くんのところに行って

この間、朝早くから撮影しておいた

『あめっこまつり』のCMを編集してもらって

そうそう、知っている方も多いでしょうが近江くんのところに

おめでたい事に2人目の赤ちゃんが誕生したのでいろいろとそんな話をして

『赤ちゃん、元気?』とか『やっぱり2人いると手が掛かる?』とか

『それがまだ実感ないんだよねー』って、『男の子はやっぱりうるさいの?』って

『子供が産まれたからって訳じゃないけど、今日みたいに予約入ってない日は不安になるわ』って

『オレなんか毎日不安だわ』って、『それが全部って訳じゃないけどお金は大事だね』って

途中からやっぱりギターを弾いて、しょうもない歌を作ったりして遊んじゃったけど

こんな風にして、なんとなくボクらは大人になるんだなーってそんな風に思いました

自分では全然変わっていないつもりでも、やっぱりみんな大人になっていて

でもそれは当たり前の事で全然淋しい事でもなくて

みんないろんな事を必死に抱えながら、だから大人になる事に気がつかないんだなーって

なんとなくボクらは大人になるんだって、分かった様な分からない様な気分です


そんな訳で(どんな訳でしょう)

『あめっこまつり」のCMが完成したのでみんな見てね

こーちゃんとタミさんに歌ってもらった

『あめっこまつりのうた』のおどろおどろしさと

飴子さんの緊張感漂うたどたどしさにご注目ください
[PR]
by gomashioatama | 2014-02-06 10:46 | Gomashio日記 | Comments(0)

『あめっこまつり』開催のお知らせ・・・

 大雪に泣いた1月も無事終了で

あんなに降り積もった雪も見る見るうちに消えて

あっという間に今日は節分ですね

節分って皆さんの中ではどれくらい重要なイベントか分かりませんが

子供の頃からの習慣と言うのは恐ろしいものでボクは

毎年欠かさず豆を投げとかないと不安と言うか

そう言えば、アパートで1人暮らしをしている時も

1人でささやかに豆まきをしていたし

なんとなくそう言う事の積み重ねが幸せになるのかなーと

なので今夜も3人でちゃんと豆まきをして

昨日の夜、さんちゃんとケンカをしたので豆まきをきっかけに仲直りしたいから

『鬼だぞー!』ってちゃんと追いかけたりするのがボクらのちいさな宇宙なんだから

それでまたちゃんと安心して暮らしたいなーってそんな風に思います


と言う訳で暦の上では明日から春ですが

ここからが秋田の冬まつりシーズン到来で

『犬っこまつり』やら『横手のかまくら』やら

六郷では『竹うち』がありますし、しばらくは毎週末がお祭り騒ぎですね

いろいろと冬まつりには行きましたが

個人的には去年こーちゃんとさんちゃんと初めて行った

となり町の大台スキー場のところでやっている

『太田の火まつり』って結構マイナーなお祭りがとても良かったので

今年は『竹うち』と『太田の火まつり』がおんなじ日、2/15の開催みたいなので

どうにかこうにか二つとも見に行きたいなーって思っています


せっかく今年は何年か振りに『竹うち』まつりが土曜日に開催ですので

便乗してって訳じゃないけど、どうせならゴマシオに来てくれる皆さんにも

せっかくの冬まつり気分を味わってもらいたいなーと

2/15(土)、16(日)の二日間

ゴマシオの冬まつり、『あめっこまつり』を今年も開催致します

ゴマシオで使っている世界のケーキ皿を作ってくれている石川飴子さんが

お皿やらカップやらを沢山用意して1年に1度のゴマシオでの店頭販売です

最近は『のんびり』の挿絵を書いたりで大人気の飴子さん

普段から沢山のお客さんから『このお皿欲しい!』と言ってもらえるだけあって

去年も早い時間に完売してしまう大人気ぶりでしたので

今年はどんな面白いイラストが描かれているのか本当に楽しみです

お皿もカップも1000円~2000円以内で

プレゼントなどにも購入しやすい値段設定だと思いますので

バレンタインデーの翌日ですし、女の子はきっと好きだと思うので

早速ホワイトデーのお返し用に男性の皆さんも恥ずかしがらずに見に来てくださいね


その他にもいろいろ面白い事を準備する予定ですので

六郷では有名な『高橋焼き餅店』さんの『飴ちゃんのヤキモチ焼き』や

六郷では有名な『小松神社』さんの『ブタ神様の奉納』

お皿やカップを購入してくれた方には

今年も『あめっこまつりオリジナルのキャンディーボックス』をプレゼントしますので

このキャンディーボックスが我ながらアッパレな良い出来ですので

こちらも楽しみにしてもらえたら嬉しいです

『日本のまつり、あめっこまつり』です

以下詳細ですのでよろしくお願いします


☆『あめっこまつり』☆

開催日時・・・2/15(土)、16(日) 両日とも9:30~無くなり次第終了

開催場所・・・ゴマシオ店内レジ前特設コーナー


『あめっこまつり』期間中もゴマシオは通常どおりの営業をしますので

ただの喫茶店に行きたい方も全然大丈夫ですので

押し売りは全く致しませんので安心して遊びに来てください
f0080704_22282841.jpg

飴子さんが描く絵が素晴らしいのはもちろんですが

それ以上にボクは飴子さんって人が大好きで

この飴子さんの写真なんか本当に本当にカワイイですね

飴子さんのホームページ貼り付けておきますので

どんな商品あるのかなーとか気になる方は覗いてみてください

石川飴子さんのホームページ
[PR]
by gomashioatama | 2014-02-03 22:29 | Gomashio日記 | Comments(0)