<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『小田晃生と世田谷ピンポンズの淋しい歌合戦』のお知らせ・・・

 ゴールデンウィーク前半戦も無事終了し

覚悟していたよりは、全然忙しい訳でもありませんでしたが

土、日、月、火と連日たくさんのお客さんに遊びに来て頂き

中学校の時に着ていた、学生ズボンに学生ワイシャツ

さんちゃんに借りた蝶ネクタイをしては

如何にも『喫茶店のマスター』みたいにして店に立って面白かったです

ただでさえこんな顔なので(特にエラが)

取っ付きにくく、絡みにくいボクですが

正装したおかげで怖さが倍増したみたいで

いつも来てくれる皆さんの方がビックリしていましたが

都会から帰省された皆さんに舐められないように

それでいて砕けた印象、カワイイ喫茶店のマスターを演じれたかなーと勝手に満足しています

『カフェじゃねーよ!喫茶店だよ!』って、そんなちいさい事はどうでも良いですが

人生を掛けて面白い事だけやっていたいから

これがボクと君の喫茶店だなーとなんでか嬉しくなりました


さて、今日は定休日で、とは言え朝から全然計画もある訳ではなく

オシャレなお客さんからこの間頂いた

お下がりのオーバーオールを着たこーちゃんが後ろで朝からチャーハンを食べていますが

(朝からチャーハンを食べるオーバーオールを着た女の子ってどうなんでしょうね?)

どこに行こうか全然決まってもいませんが

せっかくの休みなので桜でも見てブラブラしようかと思います


5月から中央行政センターの隣の『売り物件』って看板が設置されてるスペースに4台分

ゴマシオキッチン専用の駐車場を借りられたので

お車で来られる方は今度からはそちらを安心してご利用ください

とは言え、分かりにくいかも知れませんので

工事現場とかにあるようなコーンに

ボクが分かりやすいように素晴らしいイラストでも書いておきますので

ぜひぜひご活用くださいね

1つづつ『やらなきゃいけない事』が解決していくから良い方向に向かっています


そんな訳でこーちゃんが大好きな5月が来ますので嬉しいお知らせを1つ

今年2回目の淋しい歌合戦開催のお知らせです

一昨年のハイコーフェスに出演して頂いた『小田晃生』さんの

ニューアルバム『チグハグソング』発売ツアーにゴマシオキッチンも会場に選んで頂きました

あの有名な『小田晃生』さんに逆オファー頂きまして、本当に恐れ多い感じですが

頂いたメールに書かれていた、『秋田に歌いに行きたいと思いました』ってその言葉に

ボクは1回しか会ったこともないくせに生意気ですが

『小田晃生さん、良い人だ!』と常々思っていたので、これはお受けするしかないなーと

ゴマシオでコーヒーを飲むような

ゴマシオでくちぶえサンドイッチを食べるような

そんな女の子たちは間違いなく大好きな歌を歌う人なので

ロマンチックに生きたい皆さんにはぜひぜひ遊びに来て頂きたいです

ボクは自分の好きなアーティストの人があたらしいアルバムを出す時

楽しみな反面、いつもちょっと怖くて

それは自分の中でガッチリと固まっちゃったその人が歌う歌のイメージが出来ちゃっていて

そことちょっとでも違うと『アレ?』って違和感を感じちゃうからで

『あー、なんかこっち側にいっちゃったかー』とか

『あー、なんか前のアルバムの方が良かったなー』とか

音楽のことなんか何1つ分かってもいないくせに

勝手にそんな風に思ってしまうからで

『小田晃生』さんから送って頂いたあたらしいアルバムを聞く時も最初ちょっと怖かったけど

1曲目のイントロ曲、『チグハグ』のもの哀しい感じ

2曲目の『僕はこわくなった』の絶対的にロマンティックな感じ

この2曲を聴いて妙に安心したと言うか

『小田晃生』さんがやりたかった『チグハグ』の中に

ちゃんとボクの大好きな『小田晃生』さんがいてそれが本当に嬉しかったです


もちろん、ゴマシオでも頻繁に流れています

ボクのItuneの再生回数ランキングでも上位のあの名曲

『コンティニュー』、『こころ』、『もう少し』、『夜道』も絶賛リクエストしますので

ぜひぜひそちらも楽しみに来て頂きたいです

夏のロマンティック野郎たちのアンテナには絶対にビンビンくる名曲なので

火照った体がより一層火照るように、夏の想い出を作りにぜひぜひ遊びに来て頂きたいです


『小田晃生』さんのレコ発ツアーなので

本当は全然ワンマンなのが当たり前なのでしょうが

淋しい歌合戦はいつだってボクのワガママでやりたいので

ボクがもう1人、淋しい歌合戦で見てみたかった人がいて

みんなの大好きなフォークソングです

『喫茶店』、『寂しい』、『藤子不二雄』、『ラヴホテル』、『さよなら』、『シコシコ』と

ボクの大好きな言葉ばかりを歌うのが『世田谷ピンポンズ』さんで

こんなに淋しい歌合戦に合う人はいないんじゃないかなーと思うくらい

ちいさくて、湿っぽくて、みみっちくて、儚くて、貧乏臭くて

もう誰も歌わなくなった時代遅れなフォークソングを歌うのが

ボクの大好きな『世田谷ピンポンズ』さんで

『ボクと君の歌』ばかりで、『生活の歌』ばかりで、『歌ごころ』ばかりで本当にグッときます


『世田谷ピンポンズ』さんは

『1度くらい売れたって良いじゃないか!』と何かに書いていましたが

ボクはフォークソングはそんなに売れないと思うし

ボク以外にフォークソングばかり好んで聴いている友達は周りに全然いないし

多分どっちかと言うと『売れる』とは反対の方向に行っていると思うのですが

どこまでも『カフェ』じゃなくて『喫茶店』って言いたいボクとおんなじ気がして

本当にどうでもいい事なんだけど、そこがちょっと似ている気がして

みんなどうでも良くても、そこを信念じゃないけど、勝手に大事にしているような

変なシンパシーみたいなのを勝手に感じていて

『喫茶店では冷凍のエビピラフがチンされて皿に盛られてヤツが食べたい』ってところも

ボクにはたまらなく愛おしいところで

『世田谷ピンポンズ』さんの歌が好きじゃなきゃ

ボクの事も好きじゃないんじゃないかなーと勝手に思ってしまうくらいで

だからなのでしょうね、『世田谷ピンポンズ』さんの歌詞はボクにグサグサ突き刺さって

勝手に猛プッシュしています


何度も言いますが、みんなの大好きなフォークソングです

『世田谷』なのに『京都』から遥々歌いに来てくれます

夏なので『ドラえもん』のTシャツで来てくれます

オカッパ頭に丸メガネでカワイイです

空前の藤子不二雄ブームのボクとこーちゃんにはあまりにもタイムリーなこの出来事に

本当に夏が待ちきれない気分です


以下、詳細を記載しまして

明日から早速、前売り予約の受付を開始しますので

すでに耳の早いスタメンの皆さんから4人のご予約を頂いたので残り26人です

満員御礼でお迎えしたいのでどうぞ皆さんよろしくお願いします



〇2014年7月5日(土) 

『小田晃生と世田谷ピンポンズの淋しい歌合戦』

開催場所 gomashio-kitchen (秋田)

開催時間 open 16:45 start 17:00

入場料 前売り予約 ¥2500 当日 ¥3000
    (出演者にちなんだ1ドリンクとお土産付き)

定員 狭い店内につき、今回も先着30名様限定とさせて頂きます

予約&問い合わせ 5月1日より、ゴマシオキッチンにて受付開始
         TEL 0187-73-5386
         メール gomashio@cosmos.ocn.ne.jp

小田晃生さんホームページ

あたらしいアルバム、『チグハグソング』の中でボクが1番好きなのが

『僕はこわくなった』ってこの曲で

『君を眺めていると、君を眺めていると、時間が過ぎてしまうこと、なんだかこわくなった』って

『君と話してると、君と話してると、歳をとってしまうことが、初めてこわくなった』って

愛する人がいるからこその『怖くなる』って気持ち

そもすると、反対とも思えるこの気持ちこそが

なんともボクの脆さを歌われているような気がして

一番古いアルバム『まるかいてちょん』を聞いてからもう7年も経つのに

相も変わらず『小田晃生』さんは、ボクの大好きな『生暖かいフォークソング』を歌っていて

(言い方は悪いですが、ボクの好みの中では最上級に褒めています)

それがなんとも嬉しかったです


世田谷ピンポンズさんホームページ

『世田谷ピンポンズ』さんと言えば

やっぱりこの曲『三軒茶屋りとるすたーうぉーず』が1番好きで

『カランコロンからんころん。君のサンダルの音はまるで僕に春を告げているみたい。』って

『まっすぐに切り揃えられた、君の前髪はいい感じだな。』って

『それ定規で切っているのかい?そうだね、じゃなきゃそんなに真っ直ぐに切れないものね』って

前髪パッツンの女の子たちには絶対聴いて頂きたいです
[PR]
by gomashioatama | 2014-04-30 10:34 | Gomashio日記 | Comments(0)

ロックンロール、平和なボクたちの形・・・

 ちょっとだけ思うところがありまして

3週間もブログを書けずじまいでしたが

4月も後半にしてようやく良い風が吹いてきたと言うか

ここ2、3日、早起きをしては実家の田んぼの手伝いをしたおかげで

なんでかちょっと心も体も軽くなって良い感じでやっています

父さんと二人、男二人で二千枚

ひたすら種まきを終えた「ダシっこ」を育苗器からハウスまで運ぶだけなので

全然話す訳でもなく、黙々と淡々と流れ作業みたいに作業をするだけなんだけど

特別会話はない代わりに、ボクも父さんもおんなじ様に口笛を吹き続けて

毎年、田んぼの手伝いの時に思うのは

いつもいつもおんなじ様に小さい頃の思い出ばかりなんだけど

それが吉田拓郎だったり、海援隊だったり、かぐや姫だったりして

小さい頃に父さんの部屋でレコードで聞かせてもらっていたお決まりの曲を

こうやって二人で、もう二人共、「父さん」になっちゃった訳だけど

61歳と33才、こんな風に今になって

片方がその曲を口笛で吹き始めると片方もつられて同じ様に吹いて

こんな風に普通に夢の共演がなんとなく出来て

自分で言うとバカみたいだけど

こんな風な親子の関係がボクは好きだなーって、良いなーって

ちょっとバカバカしいけど悪くないなーってそんな風に思いました

ボクはさんちゃんに全然良い事は教えてあげられないけど

言葉にするのは難しいけど、なんかこんな感じを大事にする心みたいなのだけ

それくらいは教えてあげられたらなーって、そんな風に思いました


「後悔しない人生なんかつまらないよ」って祖母ちゃんから言われて

「直樹の事を好きな人が10人いたら、

その裏では100人の人は直樹の事を嫌いだったり妬んでいるんだよ」って祖母ちゃんから言われて

「人になんて思われたって大丈夫、

こーちゃんとさんちゃんと仲良くしてたらそれで全部大丈夫だよ」って祖母ちゃんに言われて

「愛より強いものがあったら困るでしょ!」って祖母ちゃんに言われて

世の中にこの手の言葉はたくさんあるけど

どんな本で読むよりも、どんな凄い人が言った言葉よりも

祖母ちゃんが言うありきたりなその言葉の方が

ボクにとっては100万倍くらい効果があって

この人が死んでしまわない間に、もっといろんな言葉を教えてもらいたいなーって

この人が死んでしまわない間にもっとたくさんたくさん話をしなくちゃなーって

今日はまたボクは1つ頭が良くなったので

こーちゃんにもこの話をちゃんと話して

それで今日からまた仲良く生活していきたいなーとそんな風に思いました

それにしても祖母ちゃんが好き過ぎて困ってしまいます

全然予定はないけど、もし次の子供が生まれたら

祖母ちゃんの名前をそっくりそのままつけたいと思うくらいで

そう言うところがボクの偏っているところなのかもと思ってしまいます


頭が良くなると言えば

最近、こーちゃんがものすごく勉強家で

縄文時代までさかのぼって歴史を勉強し始めたり

世界史や戦争、経済から皇室まで勉強し始めて

あまりに勉強が面白いのか、最近では手塚治虫先生や藤子不二雄先生にまで手を広めて

「次はスラムダンクやー!」と鼻息も荒くで

まるでこれから大学受験でもあるかのように

大学受験には関係なさそうな雑学をどんどん吸収していて本当に凄いです

このままでは世界中のあらゆる事を知り尽くしてしまいそうで

その内、ボクたちのこのちいさな宇宙には要らない事まで知り尽くしてしまいそうで

せっかく人が勉強していると言うのにお節介ですが、ボクはそれがちょっと不安です

ボクは何にも知らないくらいのこーちゃんが好きで

「なんでも知ってるのは、なんにも知らないから」で

「なんにも知らないのは、なんでも知ってるから」で

だから何にも知らなくても良いよって、君はそのままが良いよって

こーちゃんがどんどん賢くなるのが気に入らないのかボクは

なんでかひねくれたみたいにそんな風に思ってしまいます


とは言え、毎日が分からない事や知りたい事ばかりでボクも

挙句にはスタップ細胞にまで興味を持ち出して

最近は小保方さんの記者会見の真似を日に100回くらいはしてしまって

「小保方さん!スタップ細胞はあるんですか?」って言ってもらって

「スタップ細胞はあります!」って答えてって

そんなやりとりを飽きもせず家族3人で繰り返ししていて

そう言うのが楽しくて楽しくて仕方ない毎日です




『楽しい事だけで良い、その後、全部潰れても、ロックンロール、平和なボクたちの形』

今日もお休みソングは『T.V.not january』の『リリアンベイビー』です

今日ゴマシオでこの曲を流していたら

月1回くらいの間隔で来てくれる、でもあんまり話した事がない女の子から

「あのーすみません、今流れてた曲?誰のなんて曲ですか?」って恐る恐る聞いてもらえて

「あのーすみません、ここのコーヒーって何と何のブレンドですか?」なんて聞かれるより

ボクにしたらよっぽどそっちの方が嬉しいから本当に本当に嬉しくて堪りませんでした

女の子に『T.V.not january』ってメモを渡そうと思ったけど

『january』ってスペルが書けなくて

『T.V.notジャニュラリー』って書いたのでちゃんと伝わっているか心配です

でも「また来ます!」って言うその女の子の感じが本当に「また来ます!」だったので

また会えそうなので安心しています


『銃声が鳴り響けば、足りない物が分かるかな?ロックロール、平和なボクたちの形』


久し振りに文章を書いたから時間ばかり掛かってしょーもないです

しょーもないけど文章を書くのが好きなのでまたちょいちょい頑張ります

全然更新していなかったのに、ちょくちょく開いてくれてた人たち、ありがとう
[PR]
by gomashioatama | 2014-04-25 20:50 | Gomashio日記 | Comments(2)

4/5(土)の営業時間について・・・

 新年度、皆さん調子はどうですか

中学校2年生の時からゴマシオに青春相談をしに来てくれていた女の子も

この春からいよいよ新社会人でその姿を見ては感慨深い気持ちになります

ボクは相変わらず毎日、コーヒーを淹れたり

最近お気に入りの宇宙人の真似を披露してはニコニコしている毎日です

「優しさって慣れると舐められるから気を付けた方が良いよ」って言われたので

4月からは出来るだけ舐められないようにニコニコするつもりですが

ニコニコしてるのに舐められるなんて世知がないだけど

舐められっぱなしより全然マシなので

舐められないようにとにかくニコニコするつもりです

二度と舐められてたまるか


この間の定休日は、さんちゃんと過ごす春休み最後の定休日だったので

秋田空港まで飛行機を見に行ったり、スタミナ太郎で食べ放題をしたりして

飛行機を見に行ったくせに展望台の芝生で何回も相撲したり

こーちゃんの持ってきたクリームあんみつがあまりに大き過ぎて

周りの席のお母さんや団体で来ていた中学生達が驚いていて

なので本当に幸せな家族の普通な楽しい1日で良かったです

今日から新学期なのでさんちゃんも早起きして学校に行きまして

他の人の子供の成長は早いなーっていつも思うんだけど

でもやっぱり自分の子供の成長も早くて

あと何年かしたら思春期が来るのかと思うとなんとなく淋しくて

いつかきっとボクやこーちゃんよりも好きな人が出来て

ボクやこーちゃんよりその人の事ばかり考えるようになって

そうやっていろんな女の子を好きになって

胸が張り裂けるくらいに青春をこじらせるんだなーと

「きみがすきー、きみがすきー」なんて自作の歌を歌うような君を

ボクはずっと応援したいなーってそんな風に思いました


そんな訳で(どんな訳でしょう)

いつもご連絡が遅くなりますが

明日4/5(土)は私用のため、閉店時間を1時間繰り上げさせて頂きまして

16:30ラストオーダー、17:00閉店とさせて頂きます

ご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します

私用とそれらしく言っていますが

ハイコーフェスに3年連続で出演してもらっています

「WATER WATER CAMEL」が秋田市は「SAVINA」でライブをするので見に行くのです

情報によるとまだまだチケットに余裕があるようなので

当日券もあるそうなので

もしまだ明日の予定が埋まっていない方がいましたら

本当に本当にものすごく素晴らしい歌を歌う人たちなのでぜひぜひ一緒に見に行きましょう

斎藤キャメルさんに会うといつもいつも

もっともっと「やさしくなろう」と思えるので

ボクは次の日、日曜日なんかは本当にやさしい気持ちで1日過ごせそうです


このバカバカしい撮影から1年経つところですね

良くも悪くも1年経つんだなーとしみじみしちゃいます

ボクはちょうど年明けくらいから急になんだけど

ちょっと自分から進んで音楽を聴くのが嫌になっちゃってて

1人の時は良く分かんないクラシックのピアノのラジオばかり聞いていたけど

最近また燃えるように音楽を欲していて

とは言えお金もないので、オークションで高値が付く手持ちのCDを売っては

自主制作盤の安いインディーズのCDばかり買い漁っていて自分でも狂ってるなーと思います
[PR]
by gomashioatama | 2014-04-04 21:02 | Gomashio日記 | Comments(2)