<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゆるして・・・

 しばらくこちらを更新せずで申し訳ありません

カラカラの夏、あんなに待ち望んだ夏が駆け足で終わってしまいそうですね

大曲の花火が終わればこの町では夏が終わりで

今日でさんちゃんの夏休みも最後の1日で

さっきお風呂上がりにさんちゃんの体を拭きながら

『あーあ、オレたちの夏も終わるね!』とそんな話をしたら

『ナオちゃん、まだハイコーフェスがあるじゃないか!』って返されて

ここ最近特にですが

さんちゃんがいてくれて良かったなーとそんな風に思う事ばかりで

ひたむきにときめき過ぎたせいなのか、夏の疲れがドッと出てなのか

最近は本当に『ぴりぴりの直樹』で

昨日も花火を見る時に

こーちゃんとさんちゃんとちょっとケンカをしたのですが

どんなに怒ってもさんちゃんがいつもケロっとしてて

おかげで腹を立ててるのがバカらしくなって

人が真剣に花火を見てても、人の顔の上に足を上げてきたり

その足があまりにも臭すぎて怒る気にもならずで

本当にそのおかげで雰囲気の悪さが継続しないので

多分、こーちゃんと二人だったらこの夏は

ゴマシオとハイコーフェスの準備で近年稀に見るほどにカラカラの夏だったので

『心が渇くと痛いんだよね!』って笑ってられないくらいの

本当に本当にやり尽くした感がある夏だったので

『子供がいるのに好きな事ばかりして』とか

『子供がいるんだから我慢しなさい』とか

『子供が可哀想』とか

『大人になれ!』とかまあそれなりに言われる訳ですが

好きな事を我慢すれば大人になれる訳じゃないし

こんなに楽しそうなさんちゃんが可哀想な訳ないだろって

いつもそんな風に思っていますので

ボクもこーちゃんもさんちゃんも

みんな可哀想じゃないから可哀想って言わないでね

約束ね


そんな夏も『終わり』が見えて来れば

良い感じに良い感じな夏だったなーと、ちょっと振り返っています

帰省シーズンにしか会えない様な

また会いたかったお客さんにもたくさん会えたし

いつも来てくれるいつもの顔に毎日の様に囲まれて

『ヒャッホーーー!』って具合に

叫び出したくなる様な開放的な夏ではなかったかも知れませんが

閉鎖的でボクらしい良い夏だったなーと思っています

とは言え、『ナオちゃん、まだハイコーフェスがあるじゃないか!』って本当にその通りで

本当に当日は気力だけで立っているくらいの

1年に1回、本当に貴重なボクを見られるチャンスなので

本当に本当にハイコーフェスに遊びに来てもらえたら嬉しいです

このブログを読んでくれてる様なコアな人は

好きだから読んでくれてる人も、嫌いだから読んでくれてる人も

絶対後悔させないので本当に来て欲しいです

何にも恥ずかしくないし、何にも怖くないです

ボクの友達はやさしい人ばかりなので

それで何よりボクがやさしくしますので、本当に本当に来てくれたら嬉しいです


もう色んな『想い』を詰め込みすぎて

早く誰かに許してもらいたいのですが

誰かってそれが誰で、誰がボクを許してくれるのかも分からないし

間違えた事だらけなのかも知れないけど、バカにされてばかりだけど

死ぬまでそんな風に思いながら暮らさなくてはならないなら

『面白い』だけで人並みに幸せになってやりたいです


ハイコーフェスには全然関係ありませんが

ハイコーフェスには今年出演しないので水を差すようになっちゃいますが

いつかハイコーフェスに出演して欲しいと思っている人で

ずっと活動休止中だった『田中茉裕』ちゃんが

最近Youtubeにあたらしい音源を上げてくれて

きっとこれはそろそろ復活しそうな兆しなのかなーと期待しているので

『神様かよ!』ってくらいの歌声だし、絶望的に淋しいメロディーだし

この歌詞みたいな事をちゃんと考えられる、そんな大人にボクはなりたいです




最近さんちゃんに言われた言葉で良かったのは

『パパって、中二病?』ってヤツと

『ロリコンは犯罪です!』の二つです
[PR]
by gomashioatama | 2014-08-24 22:07 | Gomashio日記 | Comments(0)

一日が早すぎて昨日が遠くなる

お盆のゴマシオ

毎日毎日朝から晩まで沢山の人が来てくれています

友達と久々の再会

都会にでたけどやっぱり地元もいいなーとか

赤ちゃん産まれたよーとか

わざわざ旅先をゴマシオに設定してくれてる人や

東京やら千葉やら大阪、青森やら、やら、

いつもの安心の顔ぶれから懐かしいあの人やら

てんてこまいだけど毎日クタクタだけど

なんかコレはコレで楽しいですね。

お盆ですね!気分が浮かれてる間にその流れに乗って

夏の終わりのハイコーフェスも予約して頂けたら最後です!

とにかく毎日忙しくて、時々嫌になるけど

だけど夏なんて皆忙しいよね

とか思いながら、昨日は終戦記念ドラマ見たいがために

急いで仕事かたずけて、9時にはテレビの前に座り

最近まれにみる号泣で顔腫れぼったいし

今日の午前中いっぱい目がしょぼしょぼで

戦争ドラマやヒューマンドラマは、賛美両論で

人の不幸みて喜んでんの?とか悲しい過ぎて見れないとか

全部作り話でしょ?とか色々あるけど

作り話でもなんでもよくて、こんなに必死な人がいます。で、

あんた疲れた疲れた言ってるけど、そんなの比にならないでしょ

つらいー、もーやだー!とか言ってても明日死ぬわけじゃないし

くだらない事言ってないでやることやれょー!

って、自分にいいきかせたりして頑張れるから

だから、見る。それだけの事。

で、明日もガンバローとか思って寝るんだけど

朝はやっぱり、あーやだー!眠い。寝たい。寝る!!

ってギリギリまで寝ちゃったりして、また慌ただしい朝の始まりで

その繰り返し。

でも全然幸せだと思う。

だから、明日もがんばろう。


そろそろお盆連休後半、みんな現実に戻る心の準備を少しづつ始めていて

みんなが日常に戻る頃、穏やかな平日がやってくるかな?

まだまだだょ

サービス業のみなさま達が疲れを癒しに喫茶店に

喫茶店の人は、次の定休日を楽しみに頑張ろう!

と、思います。






[PR]
by gomashioatama | 2014-08-16 21:09 | Gomashio日記 | Comments(0)

お盆期間中の営業について ・・・

 気がついたらもうお盆が目の前で

早い人はもうお盆休み入ったみたいで

お問い合わせもたくさん頂きましたので

大変遅くなりましたが

お盆期間中の営業日についてお知らせです


特にこれと言って変わりなく普段通りの喫茶店で営業しますので

毎週水曜日の定休日のみお休みを頂きます

なのでお盆は8/13(水)のみお休みとさせて頂きます


営業時間についても特に変更しませんので

平日は9:30~17:00まで

土日は9:30~18:00までとさせて頂きますので

どうかお間違えのない様によろしくお願い致します


それから、恐らく14(木)~17(日)の期間は

お昼をピークに大変混雑しますので

『どうしても今日じゃなきゃダメなんだ』って方は

いらっしゃる前に予め電話にて混雑具合を確認して頂けたら助かります

また、開店後すぐの9時半から11時までの間が最も空いている時間ですので

『待つのは嫌だなー』って方はぜひ朝一を狙って来てみてください


そんな訳で夏のひと山、お盆も張り切って頑張りますので

どうぞ懲りずに遊びに来てください


ここに書くのがすっかり遅れましたが

こちらは『ハイコーフェス』で上映予定の『ハイコーシネマ予告編』です

こんな感じで本当に超バカバカしくやっていますので

少しでも『面白そうだな』って思ってくれたなら

本当に『面白い』ので『ハイコーフェス』は

どうかボクを喜ばせに遊びに来てみてください


[PR]
by gomashioatama | 2014-08-10 21:32 | Gomashio日記 | Comments(0)

デート

定休日、ハイコーフェス関連でだいたい毎週走り回っているのだけど

夏休みだから、定休日をさんちゃんと過ごすという時間も必要で

本当なら友たちと勝手に遊び回って欲しいけど

なんか行きたい場所があるみたいなので

デート気分で二人でお出かけ。

角館にある平福記念美術館へ風立ちぬ、かぐや姫原画展を見にいきました。

外観と庭が素晴らしくて、天気のいい日にまた来たいなーと

角館は武家屋敷ばっかりかと思ってたから

なんとなく洋館的なあの感じはちょっと那須あたりに来た気分でよかったです。

原画はもちろん素晴らしかったし、さんちゃんの解説までついてきて

楽しい時間だなーと思った。

家族三人のお出かけは遠出が多いから

近場をぶらりとするのは久々で、ましてやゲームしか興味がなかったから

どこかへ行こうとしても結局は、岩手に行けば岩手のゲーセン、、、

みたいになるから、まともなお出かけが成立しなかった。

やっとまっとうな会話が成立するし

率先して重いものまで持ってくれる。

案外サラッと頼めば色々やってくれるんじゃないかと思って

ねえ?裏に生えてるシソの葉とってきてくれないかと頼んだら

サラッと根っこごと引き抜いてくれました(笑)oh!

そうだよね、大根とか人参は引っこ抜くもんね

そーだよね、そーだよねわかんなかったよね

わかんなかったんだから、あっ!って思ったけど

怒れませんよ。

役に立ちたくてやってくれたのに検討外れでガッカリして

逆にゴメンゴメンって思ったょ。


なんか最近よく思うのは、失敗を責めても何も解決しないよなって

だって失敗した人の方が、うわーっ‼︎って。

やらかしちゃったなーって落ち込むでしょ

本人が一番ダメージ受けてるのに、更に追い討ちかけて責められたらたまんないよね

たまんないょ

何が言いたいかわかんなくなってきたからもうやめときます。

ちょこちょこ更新していこうかと思ってますが

あまり食べ物や喫茶関連の話はでてきませんが

業務連絡ばかりじゃ任務になるし

案外大事なことは、どーでもいい会話のなかだったり

当たり前の日常の中にあるんじゃないかな

仕事の悩みも全く違う場面で糸口が見えてきたりするから

もうどこにだってヒントはころがってて

それに気付くか気付ける自分がいるかどうかだよね。多分そう思う。

おやすみなさい。






[PR]
by gomashioatama | 2014-08-07 23:56 | Gomashio日記 | Comments(0)

知らなかったょ星がこんなにキレイだなんて


山は街灯が無いから星が光輝くなんて

都会のネオンで星が見えないなんて

知らなかったょ

ウニがこんなに美味しいなんて知らなかったょ

意味がわかりませんが

つまり、ウニが美味しいって事です。

ウニ大好き!ではないし、なんか苦いし

嫌いじゃないけど、、、ねえ、、、

みたいな存在だったんだけど

私が食べてたウニは

寿司屋は基本くるくるよく回るので

それでかもしれませんが

33年生きて始めてウニの美味しさを知りました

大げさですね。

でも美味しすぎたんですょ。ウレシイ!

そう言えばね

家で飲むコーヒーはブレンディだったんですょ

ネスカフェゴールドじゃなくブレンディね

どこの家庭もそんなもんだと思ってたし

19歳で結婚して、ウチにお客さんが始めて来て

コーヒーと紅茶とどっちがいいですか?

なんて聞いてみたりして

気を使ってくれて、『インスタントコーヒーでいいょー!』

とか言われて、

まてまて、最初からインスタントのつもりだし

それしか無いぞ??

ドリップコーヒーは店でしょ???

えー???

とか思った記憶があります。

もう14年も前だし、今ほど普及してなかったよね?よね?

そんなんで、始めてドリップしたてのコーヒーを飲んだその時は

うますぎてうますぎて、、、。

これはなんなんだ?と。

それまた今まで、自称コーヒーより紅茶派だったし

コーヒーは好きでも嫌いでもないもの

だってインスタントしか知らないんだもん

しょうがないよね。

きっとまだまだ知らない美味しいものが

この世の中には溢れているんだろう!

今日言いたかった事はウニがウマイと言う事だけです。

明日は待ちに待った定休日!

そう言えば最近、合唱コンクール動画をよく見てるんだけど

今、生で見たら感動しちゃいそうで

懐かしさとなんか色々思い出して

やり直しはしなくていいから

またこの世界に戻ってくる前提で戻るなら

中2の夏かなー。

[PR]
by gomashioatama | 2014-08-05 23:04 | Gomashio日記 | Comments(0)

夏の思い出



お父さん譲りの中2病、予備軍。

さんちゃん、くさいセリフや優しい言葉がサラッと口から出るから好きです。

夏の思い出を作ると気合い満々。

で、先週せっかく海に行ったのに遊泳禁止で

夏の思い出パート1は、残念な感じになったから

第二弾、約束した仙南プールとふるさと村のプラネタリウムの旅。

プラネタリウムはロマンチックだから好きだけど

以外に行く機会はないから

なんだか新鮮で定期的に行きたい場所ですね。

デートに最適!暗いし。

久々にさんちゃんと2人+姪。ちょっとしたデート気分で

これはこれで貴重な時間だなと改めて実感

小3男子なんて早い子ならもう、素っ気ないというか

照れとか恥じらいとか自立とかなんか思春期っぽい

なんとも言い難いやりずらさがではじめるんだろなと

さんちゃんの友達は優しいから、まともに会話成立するし

可愛らしさがまだまだあるから、それが普通だと思ってたけど

甘かった。いつか突然、『ウゼー!おばさん‼︎』とか

そんな日が来たとき悲しくならない心の準備しなきゃと思いました。

あと何年もないんだね。ギョ。


梅雨明けもして、夏本番ですが

美郷町、六郷は夏祭りシーズンで

朝から舟っこ流しの町内練り歩き

夜は、舟っこ流し。

毎日陽の当たらない小さな部屋で働いてるから

汗だくだくの活動って言うのも新鮮で

こうゆう町内のお祭りも長い歴史を踏んできたんだなとか

なんかそうゆうことも考えたりしています。

色んな事に折り合いをつけて。

割り切れないことや、うまく折り合いをつけれず悩んだり

ごく一部の人には、最近私がよく歴史を勉強してるのは知られていますが(笑)

今更何を、、、ねぇ。

正解も正義も悪もないんだと。

少し前までは、本当に根っから悪い人なんていないと本気で思ってて

それが少しずつ、血レベルの悪。みたいなものがある事にショックをうけて

だけどやっぱり、善も悪も本当はないんじゃないかと思う。

中東問題も複雑だけど、嫁姑問題も、破局問題もみんな同じだょ

ごちゃごちゃに絡んだ糸みたい

一本ほどけたって変わりはしない

みんな自分が正しくて、自分の正義を通したい。

普段の生活だって多分同じで

受け入れられるものは全部受け入れて、自分が一歩引けば

問題はそう大きくならないんじゃないのかな。

それが成立してたら争いなんてしなくて済んだのかな

いや、そんな簡単な話じゃないわょ!

とかなんかそんな事も考えつつ

理不尽だらけの世の中で、楽しく暮らすには

諦めることが重要なんじゃないか?とか考えたりしつつ

夏休みを満喫しております。



ゴマシオも、夏真っ盛りなお客さんが多くて華やかです

早めの夏休み帰省やら何やら、みんな楽しげでいいですね。

楽しいか楽しくないか別として

楽しげに見えるって言うのもいいことですね。

可愛くなくても可愛げがあれば最強だょ!

、、、、、、、。と昨日ここまで書いてきずいたら朝でした。

で、24時間経ちました。

無事に舟っこ流しも終了しまして

帰宅後お疲れ様ですねー上町会長さん!

一人しかいませんけどねっ!

とか言いながら乾杯して、変な時間に揚げ物なんて食べたから

胃がもたれちゃったけど

うだるような暑さで、汗かいて

やっせ!せやほ!おせどのふねこっ!て大声だして

氷水みたいな清水に入って、火照った体が冷やされて

また一つ夏の思い出が終わりました。

あんなに面倒臭いと思ってたのに、終わるとなんだか淋しくて

こうやって夏はあっと言う間に過ぎてくのでしょうね。

夏も、一日もあっと言う間に

一生もあっと言う間に終わるとしたら

やっぱり大きな事はできなくても

自分と家族と目に見える友達が幸せであって欲しいなと

小さな事を喜んでいたいなーと思いました。

※またきずいたら寝てて、朝になってしまいました。今。
おはようございます。
今日も暑そうですね♪


[PR]
by gomashioatama | 2014-08-04 06:39 | Gomashio日記 | Comments(0)