<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日も過ぎてく・・・

 遅ればせながら、『あめっこ祭り』ならびに『淋しい歌合戦』にお越し頂いた皆さん

毎度毎度の事ながら本当に本当にありがとうございました

何をするにもたくさんのお客さんに来て頂ける事が喜んでもらえる事が

ボクの根底に付きまとう、『やらなきゃいけない事』への『面倒臭い』とか『疲れた』とか

そんな日の当たらない部分をを打ち壊してくれて

『続ける』って事の全てがボクの好きな喫茶店に繋がると信じていて

斎藤キャメルさんが『こんな喫茶店、ずっと大事にした方が良いよ』と言ってくれて

こうやってまたうんざりしながら、今日も過ぎて行けば良いなーと思っています


感想をちゃんと長文で書いた方がボクが思う『ボクらしい』うんざりのやり方なのですが

なんにせよ皆さん写真を見たいでしょうかね

写真で振り返る「、『あめっこ祭り』と『淋しい歌合戦』です



--『あめっこ祭り』-----------------------------------

f0080704_10582219.jpg
連日早朝8時から陳列しています、1番乗りのお客さんが8時半に来てくれて、大慌ての飴子さん
f0080704_10583822.jpg
高橋餅店のベストセラー信玄餅と一緒に、飴子さんの貴重なカメラ目線
f0080704_10585731.jpg
飴子さんの描いたロシアの夫婦たちも幸せそうです
f0080704_10591320.jpg
本家、大館あめっこ市の飴でお出迎えです
f0080704_20354768.jpg
パッパラーっと並びました!赤鬼シリーズがサイコーでしたよ!

f0080704_20354126.jpg
ハイヒールを履いて姫様はいつでも姫様でした、ひめっこまつりも開催中
f0080704_10593558.jpg
f0080704_1059503.jpg
フランスアンティークの雑貨が並びます、高級な6000円のブローチが売れて姫様も興奮していました
f0080704_11013.jpg
エリちゃんとゼキさんの雑貨も並びます、中でもエリちゃんのブローチが大人気
f0080704_110154.jpg
閉店間際は鈴木タミ吉さんによるアコーディオンの生演奏
f0080704_1102510.jpg
アコーディオンの持ち主だったサツキさんは、楽器が再び息を吹き返したのに感動して泣いていました






--『平井正也と斎藤キャメルと染谷拓郎の淋しい歌合戦』--------------------


f0080704_14042202.jpg
f0080704_14042975.jpg
f0080704_14043947.jpg
f0080704_14044398.jpg
f0080704_14044915.jpg
f0080704_14045321.jpg
f0080704_14050783.jpg
f0080704_14051181.jpg
f0080704_14051736.jpg
f0080704_14052167.jpg
f0080704_14094702.jpg
f0080704_14094870.jpg
f0080704_14094816.jpg
f0080704_14094966.jpg
f0080704_14095067.jpg
f0080704_14095148.jpg
f0080704_14095200.jpg
f0080704_14095364.jpg
f0080704_14095474.jpg
f0080704_14095479.jpg
f0080704_14102587.jpg
f0080704_14102598.jpg
f0080704_14102647.jpg
f0080704_14102764.jpg
f0080704_14102853.jpg
f0080704_14102351.jpg
f0080704_14102225.jpg
f0080704_14102306.jpg
f0080704_14102483.jpg
f0080704_14105095.jpg
f0080704_14105027.jpg
f0080704_14105129.jpg
f0080704_14105233.jpg
f0080704_14105277.jpg
f0080704_14105337.jpg
f0080704_14105396.jpg
f0080704_14105402.jpg
f0080704_14105522.jpg
f0080704_14112084.jpg
f0080704_14112166.jpg
f0080704_14112299.jpg
f0080704_14112218.jpg
f0080704_14105525.jpg
f0080704_14112355.jpg
f0080704_14111725.jpg
f0080704_14114763.jpg
f0080704_14114846.jpg
f0080704_14114952.jpg
f0080704_14114879.jpg
f0080704_14114693.jpg
f0080704_14114393.jpg
f0080704_14114587.jpg
f0080704_14114497.jpg
f0080704_14114447.jpg
f0080704_14114688.jpg
f0080704_14283490.jpg
f0080704_14283017.jpg
f0080704_14283386.jpg
f0080704_14283297.jpg
f0080704_14283298.jpg
f0080704_14283196.jpg
f0080704_14121126.jpg
f0080704_14121220.jpg
f0080704_14121218.jpg
f0080704_14121369.jpg
f0080704_14121469.jpg
f0080704_14121585.jpg
f0080704_14121553.jpg
f0080704_14121796.jpg
f0080704_14123519.jpg
f0080704_14123688.jpg
f0080704_14123706.jpg
f0080704_14123842.jpg
f0080704_14123839.jpg
f0080704_14123940.jpg
f0080704_14133120.jpg
f0080704_14133110.jpg
f0080704_14124033.jpg
f0080704_14130099.jpg
f0080704_14130100.jpg
f0080704_14130203.jpg
f0080704_14130260.jpg
f0080704_14130323.jpg
f0080704_14130408.jpg
f0080704_14130455.jpg
f0080704_14130530.jpg
f0080704_14130632.jpg
f0080704_14130608.jpg
f0080704_14132619.jpg
f0080704_14132664.jpg
f0080704_14132741.jpg
f0080704_14132837.jpg
f0080704_14132814.jpg
f0080704_14132991.jpg
f0080704_14133080.jpg
f0080704_14135160.jpg
f0080704_14135288.jpg
f0080704_14135397.jpg
f0080704_14135458.jpg
f0080704_14135578.jpg
f0080704_14135521.jpg
f0080704_14135668.jpg
f0080704_14135746.jpg
f0080704_14135829.jpg
f0080704_14135883.jpg
f0080704_14141302.jpg
f0080704_14141367.jpg
f0080704_14141470.jpg
f0080704_14141507.jpg
f0080704_14141625.jpg
f0080704_14141699.jpg
f0080704_14141739.jpg
f0080704_14111851.jpg
f0080704_14111827.jpg
f0080704_14111979.jpg

淋しい歌合戦、いつも写真を撮ってくれる荒川さんが

今回は超頑張ってくれて1000枚も写真があって、選びながらオシッコをちびりそうになりました

[PR]
by gomashioatama | 2015-02-27 21:05 | Gomashio日記 | Comments(2)

あめっこまつり初日終わりましたょ

大盛況で開店から慌ただしい一日目でした。

念願だった飴子さんのお皿が買えるとあって

待ちに待ってたみなさんが、どこでそんなに

情報を得たんだろう??ってくらいお客さんが

来てくれて、いつもとは一味ちがう賑わいで

搬入時の飴子さんの顔からでる緊張感が

感染してみんなでドキドキしたりしておもしろかったです。



同時に開催している、ひめっこまつりにもかわいい雑貨が沢山並んでて

いつもは本棚な棚が乙女チックっくな棚になってて

下段はエリちゃんとゼッキーさんの棚。この日の為にせっせと手作りした雑貨が沢山。

斬新なアイディアと奇抜な色ずかいで目にも鮮やかな雑貨が散りばめられた棚になっております。

ホワイトデーのお返しにもいいんじゃないかな??

一番上の棚には、フランスで買い付けたアンティーク雑貨が沢山。

飴子さんの親友、通称姫様。と勝手に呼んでます。

私、フランスかぶれのいけすかない女!時代というのを少し通ってるので

それこそアホみたいに買ったりしてて、最近はおちつきましたが

根がそこにあるので、久々にキラキラしちゃいました。

最近キラキラが足りないなーと思っていたので。

ラメとかつければいいってもんじゃなく、心のキラキラね!

アンティークのタッセル!!欲しい。

使えるような家じゃないし、ゴージャスなカーテンないし。

家の一角を姫使用にしたい!でもそんな贅沢な家は無理。となると宝の持ち腐れ。

で、カバンの持ち手にして真っ青なただのトートバックと縫い付けたらどーだろ

とか、布花のあのくすんだ配色がツボで、シンプルなワンピースの首元に縫い付けらいんじゃないか?とか

なにかとワンポイントに使えそうだなーとか考えて、でも時間にも心にも余裕ないから

結局タンスの奥に眠らせてる、それこそフランスアンティーク品が沢山あったりして

そこを増やすにはなかなかなー、アホだよなーとか色々考えながら

棚の前を通るたびにチラ見したりしてます。

女の子はリボンが好き。なんじゃないのかな?
ただなんとかくリボンつけちゃいけない気がしてひけちゃったり

ピンクは避けなきゃなー的な、なんかうまく言えないけど

結局ピンクのリボンが好きなんじゃないかな。
好きなんだと思う。

私の頭の中の空想話みたいになっちゃったけど

あしたで最終日です。

お目当てのものがありましたら、どーぞお早めにゲットさしてくださいね。


ちなみに
明日は、更に更に同時開催の『淋しい歌合戦』が夕方4時から開催されます
(予約制です)

それに伴い、ゴマシオキッチンの営業時間は3時閉店です。

どうぞお間違いのないように、ご協力お願い致します。
f0080704_23450129.jpg



[PR]
by gomashioatama | 2015-02-21 23:11 | Comments(4)

軽やかに生きたいね・・・

ここのところ良い事と悪い事が半分半分みたいな生活でしたが

良い事が半分もあるんだから良い方なんだろうなーとそんな風に思いました


明日から二日間はあめっこ祭りに淋しい歌合戦にと慌ただしくも楽しみな二日間なので

出来るだけ軽やかにたっぷり楽しみたいなーと思います


今さっき張り切って店内の飾り付けも終わったので今日は風立ちぬを見て早く寝ます

あめっこ祭り、いよいよ明日から開催です



[PR]
by gomashioatama | 2015-02-20 20:48 | Gomashio日記 | Comments(0)

恋してもっと六年生♫

明日はバレンタインですね。

商業化されたこのイベントに多少違和感も感じますが

人がうかれてるのを見るのは楽しいです。

最近は、中学生も作らないようなダサいチョコを作るのがくだらなくて

それで、楽しいです。それを臨んでるみたいだし、レア人種なので。


うあ!べた!なにそのありがちなパターン!!

なんて人には言っといて、私かなりのベタずきらしく

昨日も「問題のあるレストラン」みながら

仕事なんてさっさと辞めちまえ!俺の嫁になれ!

なんて言ってる東出君にキュンキュンして、テレビに向かって独り言(危ない)

去年の暮れに、念願の念願の「きいろいゾウ」の映画を見て

最初小説よんでたから、映画化されて向井君と宮崎葵ちゃん?えー?ベタ!

とか思って、勝手なキャスティング妄想とかしてたんだけど

もう、実際観てみればあれは最高のキャスティングでしたね。

最高の映画でしたょ。

でもって、この前NHKの歴史ヒストリア?みたいな番組で

高村光太郎と智恵子のラブストーリー(重い)も最高によくて

ベタベタだなーと、改めて思いました。

手をつないで歩いてる高校生とか見てると、ついつい見ちゃうし

もっと恋して!今のうち!とか思っちゃう。小学生のドキドキとか

中学生の片思いとかね、想像しただけで楽しい♫

明日はバレンタインデーなので沢山の恋の物語があるのかな?ないのかな。

と、言うわけで、今更ですが
今年もどーぞよろしくお願いします。遅。


そーこーしてる間にバレンタインで
来週には、お待ちかねの飴っこまつりに、淋しい歌合戦。

イベント盛りだくさんだから吹雪にも負けずに頑張りましょう!



[PR]
by gomashioatama | 2015-02-13 22:33 | Gomashio日記 | Comments(0)

いつからボクはボクを忘れてしまったんだっけ・・・

 前評判通りに、この冬1番の大寒波と言う事で盛大に降り積もっていますね

今日は朝から3回雪寄せをして、それでもまだ振り続ける雪に半ば諦めモードです

1月から全然雪が降らなかったので、この頃ではもうすぐにでも春が来るんじゃないかと

アウターが日に日に軽くなっていくお客さんたちを見ながら

季節に敏感でいるためにはウカウカしていられないなと

厚手のダッフルコートもモッズコートも押し入れにしまっては

『今年はパンクロックですからね!』とペラペラの革ジャンを押入れから出して来ては着て

『1番カッコ良かった頃のオメェに戻ったね!』と近江くんに褒められて

すっかりヒロト気取りでいましたが、1日でバッチリ冬に逆戻りで

ニット帽を被って、防寒ジャンバーに長靴を履いて

さっきから外ばかり出ては雪の色ばかり見ています


昨日から降り続いてるこの雪は

本当にモサモサと振り続けていますから、さすがに今日はヒマだろうなーと

こーちゃんが一生懸命にケーキやらクッキーやらを作っているのを横目に

久し振りにブログなんか書いては随分とゆっくりしてしまいます

なかなかブログを更新しないので

死んでるんではないかと、心配になって会いに来てくれる人もいますが

最近は本当に『やらなきゃいけない事』ばかりに追われてしまっていて

それに加えて、去年買ったばかりの高級エスプレッソマシンがちょうど1年で壊れてしまって

15万円、15万円、30万円と、この6年間で3台のエスプレッソマシンが見事にショートしてしまった訳で

マシンの性能以上にたくさん使っているので機械なんだから壊れるのは当たり前らしく

『年間3000杯も淹れてたらそりゃあ壊れますよ!』って

『マシンは年々進化してますから、もっと良いマシンを入れましょう!』って

修理代に15万円を出すくらいなら

もっと頑丈で高性能で高級なエスプレッソマシンを購入しましょうって事になって

やんややんやでドタバタと誰にも分からない間に

前よりも少しは美味しいカフェラテを淹れれる様になりました


そんな訳でいろんな事やモノのバランスが崩れっぱなしで

歯車が上手く噛み合わないまま生活をしているみたいで

どんどんイヤな人になっちゃうなーと、イヤンなっちゃうなーと

今日みたいな日に急いで『ボク』を取り戻そうとしています


昨日もなかなかの吹雪だったのですが、不思議とちゃんとお客さんはたくさん来てくれて

変な言い方だけど、少しづつ『ちゃんと喫茶店』になってるんだなーと

『冬だー!雪だー!ヒマだー!』って、そんな時間が年々少なくなっている事を

本当にいろんな人に感謝しなくちゃなーと、改めてそんな風に思いました


いやらしい話になりますが

経費をすべて差し引いて、保険とか年金とか毎月の支払いをすべて終えて

それで手元に残る自由に使えるお金みたいなのが1万円って事もあって冬の間は

それでも稼げないのを理由に『冬季休業』なんかしたら意味がなくて

『君とボクの喫茶店』が『ボクの好きな喫茶店』じゃなくなるみたいでイヤで

続ける事が絶対的な正義だと信じているのでボクは

『笑える貧乏』と『笑えない貧乏』があるなら

どうにかなる間は『笑える貧乏』のが良いから

借金がある訳じゃないから、『うぉー、今月超貧乏じゃん!』みたいに噛み締めては

休みの日なんか座っているだけで楽しいと思う様にしたり

売れ残りのパンで作ったタマゴサンドも君と食べるから美味しいねって言い合ったり

リサイクルショップで買った300円のコートを着ても君はカワイイよって

ボクとこーちゃんがどれだけ我慢しても

でもさんちゃんだけには好き勝手させてそれがルールでバランスで

そんな想い出の1つが1つが今日もゴマシオキッチンが続いている1つ小さな理由で

お客さんが誰もいない喫茶店のこの時間なんかは

1円の価値も生み出さないのかも知れないけど、意味がないのかも知れないけど

1円の価値も生み出さない代わりに、また今日も『ボク』は『ボクと君』に向き合える気がして

いつからボクは『ボク』を忘れてしまったんだっけって

お客さんは全然来てくれないけど

今日も本当に意味のある良い日だなーとそんな風に思いました

(こんな事を書いていたら、また今日も奇跡継続で

大雪でお客さんが少ないだろうと除雪さんが昼休みにご飯を食べに来てくれたり

ちゃんとお昼はお昼らしくお客さんで一杯でビックリでした)


こんな風にして冬の1日はまたなんとなく過ぎてしまうけど

今週末は『バレンタイン』で、来週にはお待ちかねの『あめっこまつり』に『淋しい歌合戦』で

ドキドキしたりワクワクしたりで、なんとなくで終わらないように

ちゃんと生活しなきゃなーと思っています


随分前に撮影していたけど、この間ようやく近江くんところに持って行って

何にも言わなくても素敵に編集してもらえたので、『あめっこまつり』のCMです

(何にも言わなくても素敵になるのが近江くんの素晴らしいところですね、ありがとう!)

CMの挿入歌は鈴木タミ吉さんの『殺しのテーマ』で

『あめっこまつり』当日には急な生演奏もあるのでそちらもお楽しみに



それから『あめっこまつり」その他の催し物として

飴子さんの親友で、今は東京の目黒ってオシャレシティー暮らしている

ボクとこーちゃんは『姫様」と呼んでいるまさにお姫様の様な女の子が

飴子さんのためにわざわざ東京から

自身で買い付けた海外のアンティーク雑貨をたくさん持って

『あめっこまつり』の片隅で『ひめっこまつり』を開催しに来てくれるみたいなので

海外の古いモノ好きの方や、お姫様になりたい方は楽しみしてくださいね


さらにさらに、女の子のための『脱力系』が好きな人には

美大に通う女の子エリちゃんと、ゴマシオにちょくちょく来てくれる常連さんのゼッキーさんが

新作のブローチやら靴下やら、まさに力の抜けた面白い商品を作成中との事ですので

キモカワイイ1品に巡り会えるチャンスなのでぜひぜひこちらも楽しみに来てくださいね


そんな訳で随分と長々書いてしまいましたが

明日は祝日で皆さんお休みかと思いますが

『せっかく行こうと思ってたのに!』って方もいるかと思いますが

水曜日はゴマシオの定休日ですので、振替するとややこしいので

しっかり明日はお休みを頂きますので、どうかお間違えのない様によろしくお願いします


大晦日、元旦振りに久し振りにサンちゃんと休みが合うので楽しみです
[PR]
by gomashioatama | 2015-02-10 15:39 | Gomashio日記 | Comments(0)