<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

花がよく似合う


今日は久々に定休日らしい休みで

後回しにしてた雑務などなど片ずけて

小さな小さな花壇も今年はなかなか手付かずで、寂しげで。

小さい荒れた土地にしては良く育つなーと思っていたけど

やっぱりほったらかしてたからかな、妙に今年はぱっとしなくて、なので少し華を添えました。

学校から帰ってきたさんちゃんが
お土産を持ってきてくれて

それは道で摘んだ、おおきな三つ葉のクローバーで

それを一つ、ピロ〜ンッと差し出してくれて

『道路に落ちてかから拾ってきた。嘘。』

『一生大事にしろよ!』とか言うから笑っちゃたけど。



ピンクや赤の花ではないけど、道に咲く草花をたまにプレゼントしてくれるなんて。

しつけが悪いで有名な息子ですけど、なんかそうゆう心があるのは躾けて出来るものじゃないから

なんかこれはこれで間違ってないかもしれないと、なんか嬉しいなーと思いました。


なんだろ、この感じ。例えば、なんでクローバー?ただの草じゃん!いらねー。ポイッ。

なんて現実もあるかもしれない訳で、そしたらもうそうゆうささやかな心の芽は摘まれて、花が咲く事はなくなってしまうかもしれないよね。

多かれ少なかれ、自信ってそうゆう些細な事で着いたり、無くしたりするよね。

初めて作った卵焼きが焦げて不味くても、美味しいと言ってもらえたか、マズイといって誰も箸をつけなかったか、で大きく道が変わってくるかもしれない。

そう言えば小学校くらいの時、じっちゃんにオバケカボチャに目をかいて!と言われて

油性ペンでグリグリ目玉と口を描いたら500円もらえて

こりゃー最高だな!と思った記憶がある。今思ってもラッキー極まりない。しかも×五個くらい(笑)

だから、小さい時から絵を書く事はすきだったのかもしれない。
今はトレーシングペーパーの神と言われてますけど。それ、絶対嫌味だょ。

そうゆう事をたまに考えたりするから、なるべく芽生えた芽は育ててあげたい。知らずに摘んでしまう事もあるかもしれないけどね。なるべく。

このところ目まぐるしい生活サイクルで、楽しかった思い出もうまく消化できずにいて

私のメモリーはあまり容量大きくないらしく、かといって後ずけハードディスクのつけ方もわからないから困ったねーなんて言ってたら

さんちゃんが、じゃあ最適化してやろーか!なんて立派な事言うから、出来る事なら最適化して頂きたい。

あーなんでこんな毎日忙しいんだろ、皆こんなに忙しいんだろか、と悶々としてますが

多分私は人生楽々切符を20代前半で使ってしまったので

あとは働け!とでも言われてる気がして無理矢理納得させてますが。
きっとそうなんでしょう。

最適化して軽く生きたいですね。





[PR]
by gomashioatama | 2015-05-27 23:41 | Gomashio日記 | Comments(0)