<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

0.2秒の籠に入れた今を


ハイコーフェス、おわりました。
あの日あの場所に来てくれた全ての人にありがとうを。
何の縁か?ゆかりがあってか?は分かりませんが、きっとなにかで繋がっているのでしょうね。

開催すら危ぶまれる天気予報での不安からしたら、多少のトラブルなんてハナクソみたいなもので、毎回何かしらトラブルはつきものですが、ダメなら何とかすればいいだけの事で、なんかそんなにへこたれずに乗り切れました。
パチパチ。

そう言えば翌日の朝に寝ぼけながらも、一応ファンデーションなんか塗っていたら、おでこにハナクソが!!
35歳だし?一応女子?だし?誰かの悪いいたずらであって欲しいと願うばかりです。

そんなことはどーでも良くて、なんかバタバタと終わってしまって、毎年の事ながらイマイチ現状が把握できないまま、日常と言う名の荒波にのまれて、あれよあれよと言う間に5日も漂流してるような気分です。

写真なんて撮る暇ないから、後から写真や思い出遡って、順を追って思い出の整理です。

待ちに待っまた定休日。
でも、さんちゃんは週末も連日試合だったから休みないまま十何連チャン。
昨日も陸上記録会で、チラッと応援しに行って、帰りの車で大森靖子さんのさっちゃんのセクシーカレーなんて流れるもんだから、さんちゃんの成長を見た後だから、なんか心の奥が、クーーッてなった。

また思い出が生活の隙間から垣間見えて、そうやって何ヶ月かけてジワジワ思い出を編集していくんだろーなー。
会えて良かったなーって思いました。あの人最強ですょ!また会えて嬉しい。

翌日の片付けから解放されるも、あー疲れたー!と布団にダイブする事すら許されず帰宅と同時に生活が!!もーやだ、遭難するわ!なんて言いながら夕飯を食べて、
イモトが登山する番組やってて、あー久々にテレビ見て笑ってるーあたし!とか思って、番組内で謎かけをしていて、さんちゃんになんか考えろ!とか言われたけど、あれって頭の回転よくないとできないやつだよね?超苦手!案の定出てこなくて、またまたクーーッ!てなってたんだけど、次の日、手に木針刺さったかもー!ってブツブツ言ってるのが背後から聞こえてきて、閃きました!
刺さった木針とかけまして、叶わぬ恋と解きます。その心は?どちらも、奥の方でチクチク痛み出す!上手いじゃん!!

最近、偏差値コンプレックスなんですよね。高学歴なんていらない!と思ってたけど、学歴のいい人はやっぱりそれなりに凄いなって、自分に絶望してるフリをしたりしています。

ハイコーフェスの演者さんって高学歴が多くて、というかやっぱり頭良くないと歌なんて作れないのかなー、天才肌だよね。私なんかが勝手に解釈してる歌詞はきっとそんなもんじゃないところから生まれてきたんだろーとかなんか色々ぐるぐる頭の中をかけめぐらせて楽しんでいます。

あんまり一瞬で終わってしまった気がして、5秒位でおわっちゃったょー!なんて笑ってましたが、ざっくり6月から考えて2400時間分の10時間位で終わったとして、それを1日で例えたら、0.1秒で。
えー??瞬きしてる暇すらないの?ドッヒャーなんて思いながら、プルタタの旧バンドjaajaの歌で、0.2秒のかごって歌を思い出しました。そしてまた思い出を編集。
でも演者側にしたら、ね、10時間位かけて来て、30分の持ち時間に全てかけるなんて。計り知れない。
30分で伝わるものと、30分がきっかけになる事だってあるから、それもちゃんと奇跡のうちの1つなんだろうね。
30分たらずの間に心おどらされたフレーズなんかをもとにして、どんどんそこから世界を広げる事だって可能だし。

昨日はミケトロイズをBGMにかたずけてたら、三毛猫に憑依されたのかなー!なんて言われて。
手首を切ってやろーかな♪って歌詞あるでしょ?
(そう言えば、『子どもかわいい』から一曲目はじめるとは、なかなかだったなー。ショーが完成してた!)
そしたら偶然か?床下収納の蓋が落ちてきて、ちょーど際どいとこに傷できて、ギョギョ。
生々しくなると嫌だから戦隊モノの可愛いカットバンを貼ったりしてみた。可愛い!

それからずっと思い出を編集しています。


業務連絡です。前にブログで書いたかな?ちょっとバタついて思い出せないので、もう一度。

10月1日(土)大森靖子全国ツアーが湧太郎で開催されます。
ゴマシオが手狭な為そちらに会場を移しての開催になるので、ゴマシオキッチンの喫茶店の営業は臨時休業となります。お間違えの無いようにお願いします。




[PR]
by gomashioatama | 2016-09-28 15:56 | Comments(0)

学校帰りに神社にお参りする中学生って嫌じゃないですか



おっと!
その前に業務連絡です。
ハイコーフェス7は、9月22(木.祝日)です。
よって、準備など含めましてゴマシオキッチンの営業は前後に臨時休暇を頂きますのでお間違えのないようにお願いします。

9月20(火)臨時休業
9月21(水)定休日
9月22(木)ハイコーフェス
9月23(金)臨時休業
9月24日から通常営業致します


仕切り直して、
学校帰りに神社にお参りしてる中学生って嫌じゃないですか?
と思って本当は、あー神様お願いします。明日の陸上大会1位にして下さいって、お願いしにいきたいんだけどなー。ここに自転車置いて階段登ってるときに誰か来たら嫌だしなーとか?思って、毎日通る神社をゆっくり走って、早くちで心の中で3回お願いするのです。
どうやらお願いはしてはいけないとは分かってるけど、結局のところ頑張って練習したけどあとは運ですょ!って時は神頼みになってしまうわけです。

昔から困った時の神頼みって言葉があるくらいだから、きっとみんなそうなんじゃないかな??

これほどまでに台風の進路を気にした事は無いかもしれません。
天気予報と台風情報がでてから毎日にらめっこで、おかげで少し頭が良くなったかもしれません。

さんちゃんが学校閉鎖祈願で作ったテルテル坊主君ってゆうのがあって、その子を逆さまに釣るしたら大雨だ!ニヒヒヒヒーッ
と軽快に作ったものの、ニュース映像にビビり始めて、やっぱり学校行った方がマシだ。とゆう結論になり、ちょこんと置かれたテルテル君。( 米と野菜と家を心配していました。)

そのおかげで、台風10号がこの街に襲来する事は免れました。
と、家では思っております。

ハイコーフェスまであと指折りになり、週間予報が出ましたが、まさかの雨。しかも台風と一緒に北上するのか?って具合の悪さ。九州から歌いに来てくれる人なんかもいるわで、共に北上しないといけないじゃん!ありえない。
と、絶望的な気分だけど、全くもって晴れる気しかしません。
多分20日に温帯低気圧に変わると勝手に予報しました。
最初から晴れの予報だって不安なんだし、むしろ絶望的なところからの奇跡の巻き返し?
ドラマチックじゃん!!
台風の名前が、マラカスだなんてむしろハイコーフェスを奇跡にしてくれる要素の1つとしか思えない。

毎日同じ24時間が何回も何回も繰り返されて、誰かにとっては最高の記念日で、特別な日で、誰かにとっては寝てただけだった、ぼーっとして終わった、死ぬほど辛い日だって同じ24時間で。
これって凄いことだと思ってしまいました。

我が家なんてハイコーフェスに一年の焦点が合わされてるようなもので、この日に、このたったの24時間のうちの10時間弱の為に費やした時間や気持ちがあるわけで、そう簡単に台無しにする訳にはいきません。

最後の夏の大会に向けて泣きながら頑張ってきた鬼のような練習だって、あっとゆう間に終わってしまって、関係の無い人には全く関係ない出来事で。
泣きながら頑張ってとった栄光の先の感動を味わったけど、
さらにその何10倍もの感動はまだ知らない訳ですょ。
だって4年間、それ以上に?もっと命削りながら費やした日々を経てオリンピックに望んだ選手たちの、そこから見る栄光と感動はもはや検討もつかないわけで。
でもそうやってあらゆるところで起こる感動や絶望の傍らで、あーまた今日も1日が終わった!とただの24時間を繰り返してるわけで。
ある日突然大地震が起きたあの日だって誰かにとっては特別な日だったし。

日常が繰り返されることが一番幸せなのでしょう。

だけどもそれは、非日常の連続に振り回されて絶望しないと分からないほうの幸せだとおもう。

毎日平凡だと平凡の基準ってきずかないけど、平凡の基準からあー私今暗闇じゃん!もうどうでもいいわ!みんな消えて無くなれ!なんてどん底から見上げる平凡は多分輝いてると思う。

なんだか言いたい事を言葉にしたら、全くもって意味不明で薄っぺらくなった。
が、多分、なんにせよ本気は感動を呼ぶから
ヘタクソだってなんだってよくて、本気で向き合う事や、そいゆう気持ちが何か大きな力を動かしているような気がしています。
人の本気を見るとそこから感動が生まれてくるのだと思います。
みんなそれぞれに考えて頑張ってるから、
例えばそれがうまく噛み合わなくても、それでも何か大きな力の要因の1つになればいいなーと思っています。

お願いだょ!神さまっ☆期待してるょ!

[PR]
by gomashioatama | 2016-09-19 01:10 | Gomashio日記 | Comments(0)

9月の営業について・・・

大変申し訳ありませんが9月は4日間の臨時休業を頂きます

ボクが実行委員長を務めている「ハイコーフェス開催」のため

9/20(火)〜23(金)までの4日間は臨時休業とさせて頂きます

「いつ行ってもやっているのが喫茶店」って言うのが

ゴマシオを続ける上でのちょっとしたポリシーで

ここ何年も「休む事」を怖がっていましたが

ありがたい事に連日たくさんのお客さんに囲まれて

例年より1日多く休みを頂くのはハイコーフェス期間を利用して

少しだけ自分を見つめ直したいと言うか、リセットしたい気持ちもありまして

四日間の長期休業になりますがどうかよろしくお願い致します

そして、もしも「ハイコーフェスってなんだろう?」って

少しでも興味がある方はハイコーフェスホームページご覧くださいね

ゴマシオで2回ご飯を食べるのを我慢してでもハイコーフェスに来て頂きたいです

本当に面白いのでぶっ飛びますよ


[PR]
by gomashioatama | 2016-09-07 17:39 | Gomashio日記 | Comments(1)