本当の意味って誰にも伝わらないヤツだよね

慌ただしい季節が終わってか

空気がキリリと冷え込んでいるせいもあってか

今日は朝からお客さんがポツリポツリと来てくれるくらいで

この間買ったばかりの大好きな映画『Inside Llewyn Davis』のサウンドトラックを聴きながら

ぼーっと雪が降るのを見ています

せっかくの空いた時間をちゃんと活用するのが真面目なこーちゃんの良いところで

新しい不気味なデザートを開発したりしていて

そんな小さな事で上機嫌になっていてカワイイなーと思います

『最近はこんな時間が無かったね』って

『こう言うのもバランスだねー』って

なんだか随分と穏やかな清々しいほどの淋しさの向こう側喫茶店です

何年か前までは冬のあいだは本当にこんな時間ばかりだったので

午後から手作りのドーナツを揚げて『午後のドーナツ』なんて名前を付けて

日持ちするものでもないから売り切れるか売れ残るかスリルを楽しんだりして

そうでもして今日みたいな日に勝手に付加価値を付ける事で

この店に確かに存在するはずの奇跡みたいな『何か』を守っていたつもりだけど

他の誰かから見たらお客さんが来ないのにバカバカしいのかも知れないけど

『好きなことをして生活している風』なのでボクと君は

やっぱりツッパれる限りはツッパって生きていたい訳で

『どうやって生活しているんですか?』みたいな

『ちゃんと稼げてますか?』みたいな

『年金払ってる?』とか、『貯金ある?』とか

何年続けても『たかが喫茶店』だから未だに家族からもいろいろと心配もされますが

その反面、こんなボクと君を見て『羨ましい』って声も聞かせてもらっていて

何だか随分と潔い生活をしているみたいな、格好良いみたいな見方もされたりするけど

続けるためには格好良いだけではどうにもならない『当たり前の生活』がもちろんあって

誰だってそうだけど、ボクと君だってそうだもんね

ちゃんと年金も払っているし、健康保険も払っているし

貯金もしているし、町内会の会長だってしているし

うんざりも、疲れたも、失礼な言葉も

嫌いなあいつも、どうにもならない気持ちも、ほんのちょっとの不自由さも

いつの間にか7年も続いてしまって、いい加減で有名なこんな喫茶店ですが

でも『たかが喫茶店』なんだから『いつ行っても営業している事』が

ボクと君の喫茶店のただ1つのちいさな正義なので

おおよそそんな風には思えないかもしれませんが実のところ年間300日以上も営業していて

さすがに毎日が今日みたいな感じだといよいよ廃業しないといけない訳ですが

それでもこんな日は喫茶店の神様からのプレゼントだと思うようにして

ようやく自分を納得させれるようになったし

ちょっと後ろを振り返るじゃないですけど前に進むだけだと淋しすぎるなーと思う訳で

いろんな気持ちを確かめては、いろんな気持ちを抱きしめたりもして

そんな時に限ってスピーカーから流れるボブ・ディランのハーモニカがやけに寂しげだったから

本当に独りの時こそボクはこの喫茶店の奇跡を愛おしく想うんだなーと

今日みたいな日をこっそり嬉しく思いました


ようやく本格的な冬が続くみたいだから

ここからが淋しさの向こう側喫茶店の本領発揮でいきますね

そんな意味でも明日開催します『サニーサニーガールの淋しい歌合戦』が本当に楽しみです

サニーサニーガールさんは友達でも恋人でもないけど本当に大切な歌を歌う人で

勝手にだけどボクの『淋しさ』を丸めて歌にしたみたいな人だなーと思っています

今年1番に聴く歌がサニーサニーガールさんの歌で良かったなーって

まだ始まってもないけどもうすでに淋しいを通り越して悲しいくらいです

告知から開催日まで10日しかありませんでしたが

今日20人目のお客さんが予約を入れてくれたので見事にSOLDOUTできましたし

急な告知だったのに来てくれる皆さん本当にありがとうございます

明日はサニーサニーガールさんの歌で本当の意味で淋しい気持ちになりましょうね


そんな訳で明日1/16(土)は『サニーサニーガールの淋しい歌合戦』を開催しますので

営業時間は9:30~16:00まで

ラストオーダーは15:30までとさせて頂きます

ただ喫茶店にいらっしゃりたいお客さんには本当にご迷惑をお掛けしますが

どうぞよろしくお願い致します

※尚、歌合戦は定員に達しましたので当日券はございませんのでよろしくお願い致します

f0080704_17443639.jpg
写真はこーちゃんが作ってくれた新しいデザートが面白くって浮かれてる様子です

明日は眼帯して働こう

[PR]
# by gomashioatama | 2016-01-15 17:47 | Gomashio日記 | Comments(0)

僕は君を、よろこばしたい 君は僕を、よろこばしてくれる・・・

 本当にいつもいつも遅れてばかりですが

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます

年末年始は連日たくさんの皆さんが来てくれて本当に嬉しかったです

いつもの顔も、帰省の度に立ち寄ってくれる懐かしい顔も

1年の節目で顔を合わせるとやっぱり背筋が伸びる感覚になって

『ありがとう』って気持ちや、『また来てね』って気持ちや

『いつも君の味方だよ』って気持ちも、『いつだって君にやさしくしよう』って気持ちも

自分1人で生きていたのなら薄れてしまいそうな素晴らしい感覚がどんどん湧き上がってきて

手前味噌みたいになっちゃいますが、『ゴマシオキッチンがあって良かったなー』って

『どこにも属さないボクらのたかがコーヒーの力』をやっぱりボクは信じてしまいます


雪のないこの冬は本当に連日たくさんお客さんが来てくれます

いつもなら1年で一番売り上げの悪いはずの12月も

静かな店内でボーっとお客さんが来てくれるのを待つ

心底自分と向き合える修行の様なあの時間がほとんど存在しないくらいで

それがどれだけありがたい事かは重々承知の上ですが

ボクなんかやっぱりまだまだ修行が足りませんからね

大切なことや大事なものは分かっているのに

『自分』と言うのが分からなくなってしまいそうで

自分を分かろうなんて偉いお坊さんでもないのに何だか偉そうな限りですが

クリスマスの心躍る感じも暮れの慌ただしさも新年のおめでたい気分も

何が何だか分からないくらいに心が追われてばかりで

ちゃんと1つ1つの想い出が残せてないみたいで

忙しくても追われていても、そう言うのをちゃんと楽しめるのが『自分』だったんじゃないかなーと

過去とか今とか未来とか何だかもどかしい気持ちで過ぎてしまいました

なんとなくそう思うことで自分を納得させていますが

『時間が無い』って言うのはきっと言い訳なのでしょうね

分かっているつもりだけどなんて言うか『退屈な時間』みたいなのが

つまりは『僕が大好きな方のボク』だったのかなーとそれでちょっと心を痛めたりもしました

『きっと今はそう言う時期だから、またきっと退屈が君を食い散らかしにくるよ』って

今はそんな風にして一生懸命に自分を抱きしめて、今年はもっとやさしくなりたいなーと

いつもいつもいつも『やさしくなりたい』ってそればっかり思っています


ブログをハイコーフェスの頃から全然書かない様になって

書かないのか書けなかったのか今では思い出せないけど

『自分』に気を向けると言うか

外じゃなくてもっと内に向けたい想いみたいなのがあって

いつも見てくれる皆さんには申し訳ないなーと思いつつも

やっぱり誰かより自分を大事にしたい気持ちがあったからで

でもお正月に来てくれたわざわざ横浜からハイコーフェスにも来てくれたお客さんから

『ずっと心配してました』みたいな事を言ってもらえて

なのでやっぱり自分も大切だけど誰かも大切にしたいなーと改めて思いました

ボクが信じてる事に『何か』を求めてくれる人の事は

やっぱりほんの少しくらいでも幸せにしてあげたい

幸せにもいろいろあるだろうけど

『楽しい』とか『面白い』とか『嬉しい』とか『やさしい』とか

『淋しい』とか『悲しい』とか『愛おしい』とか『恋しい』とか

どんなに美味しいコーヒーにも、どんなに美味しい料理にも、どんなに素敵な雰囲気にも

どんなに有名店にも負けない『何か』を『ボクと君の喫茶店』は守り続けていこうね


そんな訳で2016年の『ボクと君の喫茶店』のスタートは

こんな素晴らしいお年玉企画から始まります

全然更新しないのにいつもここを覗いてくれた皆さんにボクからのお年玉です

どこにも属さないはずのボクが

まるでもう1人の自分が歌っているみたいな感覚で

どんなにここに紹介文を書くよりも『ボクの歌』を歌う人です

自分と上手くいかない時にこの人の歌うを歌を聴くと不思議と大丈夫って思えるんです

自分と上手くいかない時は他の人とも上手くいかないのに

この人の歌はいつだって『君は大丈夫だよ』って歌っている気がするんです

『ボクと君の知らないでしょ』がこんなに長いボクの憂鬱を抱きしめに来てくれる気分です

今年1回目の淋しい歌合戦はボクが待望の『サニーサニーガールの淋しい歌合戦』です

ゴマシオキッチンに何度か来たことがある人なら

この人の歌を聴いた事がない人はいないってくらいに

ゴマシオキッチンで流れている音楽と言えばサニーサニーガールさんの歌ですからね

ハイコーフェスで見て大好きになったって皆さんも

ハイコーフェスに行けなくて見れなかったって皆さんも

その日は夜から除雪の仕事に出勤しなきゃって人も

『えー、開催日まで残り10日なの!今から休みは無理だよー!』って人も

でもやっぱりどうにかしてでも聴いて欲しいので来てくださいね

今回は真冬の開催になりますので

店内のテーブルや椅子を全部屋外に引き上げての開催はちょっと無理そうなので

それに加えてストーブをガンガンに焚いての開催になりますので

スペース的に窮屈なため定員は先着20名様までとさせて頂きます

今日から受付を開始しますので、ぜひぜひお早めにご予約お願いします

本当はずっとずっと誰にも教えたくなかったから

大事すぎて誰にも知られたくなかったから

そんな想いがあって、それで去年の3月に歌いに来てもらった時は

『この歌、誰が歌っているんですか?』って聞いてくれた人以外にはちゃんと告知しなかったんだけど

『何で教えてくれなかったの!』みたいな

『あー、見に行きたかったよー』みたいな

『ハイコーフェスで見るのとゴマシオで見るんじゃあ、感動がまた違うんだからね!』みたいな

タップリいろんな人から怒られてしまったので今回こそはお見逃しなくです

以下、詳細です、本当に超良いので、こんなに不安定に歌う人をボクは他に知らないので(褒めてます)

今年1つ目のボクと君の想い出を作りにサニーサニーガールさんにぜひ会いに来てください


『サニーサニーガールの淋しい歌合戦』

開催日・・・1/16(土)

開催時間・・・開場 16時45分 開演 17時00分

入場料・・・1000円

定員・・・20名

お問い合わせ先・・・ゴマシオキッチン
          電話  0187-73-5386
          メール gomashio@cosmos.ocn.ne.jp





それからこちらもお待ちかねですね

f0080704_01140388.jpg
わー、スゴいイケメン!

本当はもうずっと前から完成寸前まで出来ていて

でも最後のあとがきをずっと書けなくて想い出に隙間がなかったので

でもちゃんと出来たので見に来てくださいね

ボクのハイコーフェスのいろんな意味での最終回です

『ハイコー卒業写真』、複雑な感情はもちろんあるけど

全てが奇跡だと言い切れるほどの夢の世界だと思っています



[PR]
# by gomashioatama | 2016-01-08 01:27 | Gomashio日記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

除夜の鐘が響きわたる雪道を
歩いて

初詣に向かい歩きました。

あけましておめでとうございます。家族として今年も、まあ、よろしくお願いします!ってな感じですかね!と

ウチの最年少の言葉でした。

ん〜なんだか感慨深い。

今年は元旦からたっぷり働いてしまい

なんだか働き詰めな一年にならない事を願いたいですが

大好きなBGMをたっぷり満喫したから

それはそれでアリなのかなーとも思えました。

ある意味贅沢?!

写真を枕の下に敷いて眠ったら初夢に出てきてくれるかな。

去年のおみくじは、こんなにも悪いことばかりか書きますか?

ってちょっと落ち込んで。

草木も枯れ果て、木の梢の最後の葉も散り、月明かりを頼りに細道を進むよいうな一年、波風立てずにただ穏やかに流れに任せて進みなさい?

みたいや事が書かれていて、だけど、今年は

春の野山に芽がでるでしょう、的な感じなので

荒れた荒野に芽が出るような、春が来るのかなーと少し嬉しい感じでした。

まあ、完全に信じてる訳ではないけど、いや、結構信じるタイプなので

心穏やかに過ごせたらいいなーと思いました。

ゴマシオキッチン、1月2日より営業致します。
統計上かなり混み合う事が予想されますが、ご了承下さい。

今年も良い一年になりますように。

店番2号


[PR]
# by gomashioatama | 2016-01-01 23:50 | Comments(0)

年末年始の営業について

変な意味とそういう訳ではないんですが

『言葉にしたくない』と言うか『誰にも話したくない』みたいなのが

モヤモヤとかじゃないんですが何ヶ月感もずっと

心の中の『得体の知れない何か』としてずっとあって

そもそもその『得体の知れない何か』が心そのものなんじゃないかと悩む事もあって

本当にいい加減自分が面倒臭くなっちゃって

なので『あたらしい心』と交換する事にしました

『もうだから大丈夫だよ!』って歌ってくれた人もいたので

大丈夫なので安心して生活していこうと思います


雪が無いままクリスマスを迎えそうで

ムードも無いままにとは言えクリスマスはクリスマスなので

昨日の夕方からゴマシオもクリスマス飾りを少しだけして

今日は朝からクリスマスソングを流したりして

今日から25日まではクリスマス期間のお楽しみメニュー

森高千里さんの名曲から『ロックオムレツ』をメニューに追加して

いつもクリスマスに出していたチキンライスを卵で包んだだけの

どこにでもある如何にも喫茶店のただのオムライスですが

こーちゃんがご機嫌なので今年は特別に卵を焼いてくれるそうなので

チキンライスからオムライスに少しだけ高級感を追加して

来てくれたお客さんには少しでもクリスマス気分になって欲しいので

今日も赤いパーカーを来て張り切っています

前に比べたら随分とたくさんお客さんが来てくれるようになって

『なんだか変わっちゃったね』ってわざわざ教えてくれた人もいたけど

いつだって変わらずに誰かが来てくれるのを待っているし

『たかが喫茶店』なんだから残りの事なんかどうでも良い

いつ行っても営業してるって事に、続ける事にだけはしつこいくらいにこだわって

ただの喫茶店のただの喫茶店のマスターみたいになれたら良いな

さんちゃんが将来の夢の作文に『ボクは大人になったらゴマシオキッチンを継ぎたい』って書いていたので

『ボクが店長なったらウマウマチャーハンで売上アップして、店中にゲーム機を配置する!』と言ってくれたので

次の夢と言うか、なんかずっと目標みたいなのがなかったから

さすがにゴマシオキッチンにゲーム機をたくさん配置すると柴田くんがビックリしちゃうから

何十年掛かるか分からないけど、そもそもそんな稼ぎがある訳でもないけど

『ボクが思いつくだけの事が起こるだろう』なので

『君が信じられるだけ夢は叶うだろう』なので

さんちゃんの思い描く喫茶店

さんちゃんのゴマシオキッチンを建ててあげるのがボクとこーちゃんのあたらしい夢で

いつかのクリスマスにそんなプレゼントがするのがボクのあたらしい夢です


前置きが長くなってしまいましたがご連絡が大変遅れてしまいましたが

お問い合わせをたくさん頂いておりますので

年末年始の営業について掲載させて頂きます


まずは12/23(水)は

祝日ではありますが振替はせずに定休日とさせて頂きます


その後、年内は23日~30日まで休まず営業致します

30日は水曜日ですが、年内最後の営業日として営業させて頂きます


お正月休みとして

12/31(木)、1/1(金)の二日間はお休みします


新年は2日から営業させて頂きます

新年恒例の地獄みくじにおしるこも用意してお待ちしておりますので

例年お正月期間中は大変混み合いますが

縁起物みたいなものですのでぜひぜひ遊びにいらしてください


お正月休み2日間以外は普段と変わらず毎週水曜日を定休日とさせて頂き

営業時間も平日は9:30~17:00、

土日祝日は9:30~18:00で普段通りに営業致します


1年間何度も通ってくれた皆さんや

初めましての皆さんも最後にもう1度

年の瀬に年初めに『君とボクの喫茶店』にまた今日も来てくれたら嬉しいです

今年も本当にお世話になりました

メリークリスマス



[PR]
# by gomashioatama | 2015-12-21 10:52 | Gomashio日記 | Comments(0)

マロンパイの登場です


お待たせしました、今年もマロンパイの季節です。

なかなか完成にたどり着けませんでしたがなんとか今年も作ることがでしました。

一年にこの時期しか焼かないから、一回目っていうのが毎回のことながら、ちゃんと焼けるのかどうか、パイになってるのかどうか心配で、オーブンの中を何回も覗いたりします。
が、無事に焼けてました。良かった〜。

生の栗が相手だから、今年何個つくれるのかはわからないので、一応例年は10月中旬から11月初めまでの期間限定なのですが、いい栗がなければ早めに終わるし、栗がまだまだ大量に出回るようなら作れるし、とゆう感じなのでこればかりはハッキリとした期間は分かりませんので、ご了承ください。
(期間中できれば毎日焼きたいのですが、作業工程が多いので、ゴマシオの営業と同時進行で一人で作るのに限界があるので、たまに焼けない日があるかもしれません。心配であれば直接お問い合わせ下さい。)

今現在の予想では去年より少なくなると思います。
お持ち帰りしたいとゆう方はお一人様2個までとさせて頂きます。
ガンガン作れるようならもちろん大量放出します!

🔴臨時休業のお知らせ🔴
10月13日(火)は、急用により臨時休業とさせて頂きますので、どうかお間違いのないようにお願いします。


[PR]
# by gomashioatama | 2015-10-09 14:44 | Gomashio日記 | Comments(1)

ハイコーフェスって

昨日来てくれたお客さんが

初めてゴマシオに行く為の予習に、ブログを覗いてくれたんだけど

あんまりハイコーフェス、ハイコーフェスって書いてるから

ハイコーフェスってなに?

え?ハイコーフェスってなに?

ってなって調べたら面白そうだから予定空いてたら行きます

なんて嬉しい声もありまして

ここにしつこくハイコーフェス!!!って書いといけば、まだ知らない誰かの目にとまるかな?

もう反応薄かろーと、興味なさかろーが一応フライヤー渡して誘ってみるわけだけど

フライヤーを手に取り、ホームページまで見てくれる人がどれ位いるのか分かりませんが

ホームページまで辿りついたけど、で?どこ見ればいいの?って人もかなりいるかと。

ゴマシオオタみたいなプロの方は、端からはじまでくまなく見てくれるかもしれないけど

果たしてただ渡されて暇つぶしに検索して、そこまで見るかなー?と冷静に考えました。

私たちは、ハイコーフェスがなんだか分かってるし

毎年フライヤーとも見てて、ホームページもみてるから

こんな分かりやすいホームページないょ。と思ってる訳だけど、実際あまり興味のないフライヤーって

つまり、何なんだ?何イベント?ってよく思うから、そっちの他人目線から見たら、、、

と思いました。

フライヤーをもらいました。

暇だからこのあき時間にチョット見てみますか!

ヤフーで、ハイコーフェスと検索します。

するとコレですよね、このトップ画面


出来れば下までスクロールして読んで頂けると嬉しいです。

活字が苦手な方は飛ばして

右上の『メニュー』をクリックするとコチラ画面



この中から、せめて一つ

『学級新聞(ニュース)』

だけでも、読んで頂けると嬉しいです。

活字嫌いな方には、地獄です(笑)

が、読めば感情移入して興味がムクムク出てくるかもしれません。

12組の出演者や最新情報が書かれおり、随時更新されていきます!

出演者の情報を紹介して、最後に読み切るとYouTubeが貼り付けてあるので

やっと音源が聴けます!登山みたいですねー。

で、なんの情報もないままに初めて聴くミュージシャンのなんてことない歌詞に

あー!コレ私の今の気持ち代弁してくれてる!

何この高揚感!サイコー!

なんて人を一人でも発見していただければ、生で見たくなるよね!!

とゆう訳で、超アッサリしたご説明でした。

まるで今流行りの、ネット解説みたいで、血が通ってないみたいな流れですが

興味のなさそーな心を惹きつけるには?ってゆうバージョンです。


CDで聞いてたけど、生で見たらやっぱり空気が違うから

生で見ないと味わえない何かがあるから、

あの独特の素晴らしい空気を肌で感じて欲しいな。


by gomashioatama

[PR]
# by gomashioatama | 2015-09-04 00:44 | Comments(6)

ゴマシオキッチン駐車場のお知らせ&お知らせ

駐車場のお知らせです!

今まで借りていた、『中央行政センター』横の土地ですが

今までは横の並び1列位を使って下さい!とゆう感じでしたが

正式にゴマシオ駐車場となりましたので

行政センター端の空地をご利用下さい。道路に面している方です。

詳しく地図はコチラです!

わかるかな?


土地なんて持ちたくないょー。

なんか小さい時から、新しい高額なものを買うとき何かが変わりそうで怖いって感覚があって

身の丈以上のものをもってはいけない気もして

以外と小心者だから

なんだろ、欲張ってあれもこれもって、ぅーん、例えばリンゴなんかを

両手いっぱいに抱えて上にさらに積んでもらって、

ありがとー!なんて帰って行ったら途中で全部落っことしちゃったみたいな

そんな感じ。

資産家なんかは、土地は大切な資産だから、これはいいことですょ。

なんて言うけど、貧乏人が土地なんてもったら、ねー。

重くて重くてしょうがないょ。

別に買う必要があったかどうかを考えるとキリがなくて

できる事なら持ちたくなかったけど、問題を一つ一つ解決していかない事には進めなくて

やったー!私新しい土地を持ったざますの!ほほほほほほーっ!ならいいけどさ。

泣く泣く。私なんて馬鹿だから、公的な上級の一般常識なんてサッパリわかんないし

本当、大丈夫なんかね?としか思わないけど、まあなんとか生きてくしかないよねー。

あははは。

と、ゆうわけでお車でお越しの際は、そちらの駐車場をご利用下さい。

看板もありませんが(笑)その辺は、追い追い製作致します!!

と、9月の臨時休業のお知らせ。

以下、ホームページから転用↓↓↓

9/13(日)は
子供の文化祭でバザーのお手伝いをしますので臨時休業とさせて頂きます
(今年は学年副部長と言う大役なので夫婦揃って参加する事にしました。
きっとバザーでうどんを作っていると思います、さんちゃんは忍者①の役です。)

シルバーウィークの9/21(月)、9/22(火)は
ボクが主催していますハイコーフェスの開催準備のため臨時休業させて頂きます
9/23(水)定休日
ハイコーフェスなんて関係ないお客さんが大半でしょうが
ただ喫茶店に行きたいお客さんが大半でしょうが
超張り切ってやっていますので
もし少しでも興味がある方はぜひぜひハイコーフェスに遊びに来てください


[PR]
# by gomashioatama | 2015-09-04 00:02 | Gomashio日記 | Comments(0)

秋の匂いがしてきたよ

あんなに暑かった連日の猛暑が嘘みたいに少し涼しい風が吹いてきました。

ゴマシオのお盆も連日大賑わいで、かなりの時間を費やすことになって

一日の予定がまるまる崩れてしまった!なんて人もいたかもしれなくて

ほんとにどうしようもなくて申し訳ないなーと思っております。

が、たくさんの優しい人に会えたからいいお盆でした。


あんまり疲れすぎたのかなんなのか、さんちゃんの自由研究で育てている

カブトエビの水槽を眺めてる時間に癒されていることに気づいて

さんちゃんよりも研究熱心に観察しています。

青い「べた」、瓶の中で飼える青い綺麗な魚。それが欲しいのですが

一度それ系のお魚、コッピー。(名前的に他人と思えず購入したのですが・・・。)

夏の直射日光で放置して茹で殺してしまったので、購入許可が下りません。はー。

とかなんとか言いながら、生活は容赦なく続いていくし?

スポ少帰りの遅い夕飯のお供に見る、月9を楽しみにしてて

そのあからさまな青春ドラマのおもしろさを共感できるのは中2の姪っ子だけで

あーやっぱサイコー!!って思ってる。


小さな森に あかいクマと あおいクマが仲良く暮らしていました
きいろいクマがやってきて、それからみどりのクマとピンクのクマもやってきて
にぎやかな森の生活をおくっていました
あかいクマはせっせとどんぐりを拾っては あおいクマにわけてあげるのでした
あおいクマもまた 大好きな川でとった魚を あかいクマにわけてあげるのでした
あおいクマは いつものように川で魚をとっていましたが 
足を滑らせて 転んで怪我をしてしまいました
とおりかかったきいろのクマが やさしく怪我の手当をしてくれました
そうして きいろいクマは 何日か面倒を見てあげていました
あかいクマは もう魚をもらえなくなってしまうと 悲しい気持ちにりました
あかいクマは 家中がいっぱいになるほどたくさんの どんぐりを集めて冬を待つのでした

みんな優しいだけなのにね。

  



[PR]
# by gomashioatama | 2015-08-17 23:03 | Comments(0)

お盆期間中の営業について・・・

大好きな夏もあっという間に過ぎていきますね

毎日、箱入りの氷アイスを何本も食べては夏と一生懸命に思い出と作っています

気がつけばお盆まであと僅か、早い人なんかはすでに長期連休に入ったみたいで

もうすでに都会からの里帰りをされたお客さんがチラホラやって来てくれます

体内カレンダーなんかでは、ついこの間まで田植えの手伝いをしていた気がするし

6月くらいで暦が止まっている感じなのですが、本当になんだか生活の速さについていけなくて

食べ過ぎている氷アイスのせいなのか、うっかり胃が痛いばかりの毎日です


お知らせが大変遅れてしまいましたが

お盆期間中の営業日について、お問い合わせを多数頂きましたので

こちらに記載しておきますのでどうぞよろしくお願い致します


お盆期間中は12日(水)、13日(木)の2日間お休みを頂きます

喫茶店なんて気が向いた時にいつ行ってもちゃんと空いてるのが良いと思ってやってますので

お盆もお正月も極力休みたくないと言うか、定休日以外は休まない精神でやってましたが

本当は今日までは今年も、定休日以外は休まず営業しようと思っていましたが

こーちゃんとさんちゃんと大事な事に向き合わないと

穏やかな方の自分が全部無くなってしまいそうで

力尽きてしまうと言うか、この夏を越えられない気がしたので

稼ぎ時に生意気ですが、今年は思いきって連休させて頂きます


14日からは通常営業、12、13日以外は休まず営業しますので

土日祝日は9:30~18:00まで

その他の平日については、9:30~17:00までの営業となりますので、

ちょっとややこしいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します


例年、お盆期間中は連日混み合いますので

お昼時などは特に、席に付くまでにいつも以上に時間を頂く場合はありますので

時間に余裕が無い場合はかなりのストレスになると思いますので

と言いつつ、『混んでるだろうなー』と皆さん来店を避けて

全然余裕で座れるって場合もありますので

ご来店前に混雑状態をお電話で確認して頂けると助かります


電話、0187-73-5386です

御手数ですがどうぞよろしくお願い致します



[PR]
# by gomashioatama | 2015-08-07 17:34 | Gomashio日記 | Comments(0)

君にも心の剣はあるのかな

定休日、夏休み、おでかけ。

毎日小さな空間に朝から晩まで、夜までずっといるとさすがに気が狂いそうな毎日です。

が、さんちゃんも初の多忙な夏休みを過ごしていて

毎日の日記には、太鼓の練習行って、バスケの練習行って疲れた、でも頑張った。とゆう文章が目立つ。

恒例の夏休みの映画鑑賞ってゆうのがあってここ何年かは映画館で映画を観るってゆうのが

凄く新鮮。大人になるとTSUTAYA様があるのでどうしてもそれで済ませたいじゃないですか・・・。

基本アニメ、基本とゆうか全部だけど。それでも映画館はやっぱりいい。

今回は「バケモノの子」を見たのだけど、全くのNO予習。

これ、面白い。心系だと子供には理解しがたいんだろなとは思ったけど

さんちゃんに要所要所突っ込むと案外的確な答えが帰って来て

完全に理解できてなくても思い出って大事だからなんか、こうゆうのいいなって思う。

これだっていつかパタリと一緒に行ってくれなくなってしまうだろうからね。

幼すぎても理解できないし、大人になったら一緒に行かないだろうし、ね。

心の闇かー、多分みんな持ってるけど姿表さずにおわる人もいるだろうし

闇全開な場合だってあるもんね。みんなが闇を持ってるかもしれないけど

それをうまくコントロールする力とか強さを身につけないといけないんだろうなって。

日常に色がついた時は色褪せる前に残しておこう。




[PR]
# by gomashioatama | 2015-08-05 20:44 | Gomashio日記 | Comments(0)