人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『家族にしか見せない姿があるよね』って名言を残してさ・・・

 大曲駅から平井正也さんが乗る夜行バスを見送って

それからトコトコ近江くんの家まで歩いて

この二日間の事をいろいろ振り返って

「楽しかったなー」、「でもやっぱり淋しいなー」って

でももしかしたら今までで1番

心からちゃんと誰かを「見送る」事ができたよなーって

お別れにみんなを抱きしめてくれた平井正也さん

男同士でなにやってるんだろーって思うけど

ほんの少しだけ背中をさすって強く抱きしめたら

「気持ちこもってるなー」って

男同士だけど平井正也さんの折れそうなくらい細い体の骨っぽい感触が

「こんな細い体でどうしてあんなにロックンロールなんだろう」って

その感触がなんだか本当に忘れられません


書き出しが長くなりましたがまずは

平井正也の淋しい歌合戦にお越し頂いた皆さん

本当に本当にありがとうございました

ボクの「ロックスター」だった平井正也さんが

あの場所に集まってくれた皆さんの「ロックスター」になっているのが

本当に痛いくらいにバンバン伝わって来て

始まりから「オーイエー」だの「ブンブン」だの

随分ウルサイ人がいるなーと見たら

いつも「シレー」っとしているで有名な

ミウラくんやモトノブさんも声をあげて喜んでいて(この二人はシレーっと兄弟と命名します)

なんだかシクシク聞こえてくるなー

誰だ感情に浸ってるヤツはなんて振り返って見たら

後でこーちゃんが目を赤くして泣いていたりして

「やりきります」と言って始まった「どん底」と言う曲の間奏で

「くだらないことで簡単にサイテーなんて言うなよ」って

平井正也さんの素晴らしい台詞が出た時は

ここ1か月人生の節目みたいな経験をしたボクが

とうとう中学校3年生以来初めて泣いてるんじゃないかと

ミウラくんが何回もボクの顔を覗き込んできたりして

会場にいる皆さんのいろんな表情を見て思わずグッときてしまいました

音楽通の人のブログで前に読んで覚えていた記事で

「平井君はもうこれ以上の曲は書けないんじゃないかなー」と評価されていた

ボクも大好きな「斜陽」と言う曲では

こんなにカッコいいギターの弾き方は初めて見たってくらい本当にカッコ良くて

ハーモニカを置いていた踏み台からジャンプした時なんかもう

グチャグチャしたいろんなことを一瞬忘れるくらい

頭の中が空っぽになってただただカッコいいなーって思いました

アンコール前、最後に歌った「マーガレットズロースのロックンロール」は

間奏のメンバー紹介が本当にカッコいいので

もし平井正也さんがメンバー紹介をしなかったら

ボクが勝手にメンバー紹介をしてやろうと前かがみで構えていたけど

ちゃんと本物のメンバー紹介が聞けて

ボクは心の中でこっそり

「ドラム粕谷雄一、ベース岡野大輔、ギター熱海祐司、そしてボクが平井正也です」と絶叫しました


「あんまり他人に真似されるのは好きじゃないけど、進藤くんのは許せる」って事を

ボクがいないところで平井正也さんが言っていたよって

後でタミさんがこっそり教えてくれて

それがほんとうに嬉しくて「良かったなー」って

「5人目のマーガレットズロースにしてください」って言ったら

「じゃあオレが死んだらね」って笑いながら言ってくれて

なのできっと50年くらいしたらボクは

80歳くらいになってから5人目のマーガレットズロースになれるんだなーと

平井正也さんより1日でも長生きしなきゃなーってそう思いました


去年初めて会った時の平井正也さんは本当に怖くて

ボクはきっとこの人にボコボコにされてグツグツに煮込まれて

終いにはきっと殺されるんじゃないかと心配になるくらい怖かったのですが

あれから1年

ハイコーフェス以来に会う平井正也さんは

優しくて良く笑う平井正也さんでした

1年を経て

普通に何でもない会話をしてくれるから思わず

ついつい友達みたいな気分になっちゃうんだけど

でもボクは平井正也さんとは絶対に友達にならないと決めています

平井正也さんはボクの「永遠のロックヒーロー」で

その気持ちはいつまでもいつまでも死ぬまで変わる事がありません


淋しい歌合戦の翌日

近江くんの店で短めに髪を切った平井正也さんをさっそく真似して

昨日の夜お風呂場でこーちゃんに髪を切ってもらったんだけど

これがなんとも思い切り良く切りすぎたみたいで

「これ修正効く?」

「もう無理じゃない?」って

朝起きてボクの顔を見たさんちゃんに

「パパなんでそんなことするの!顔と髪どっちも気持ち悪い!」って

確かにボクも鏡を見る度ガッカリして

お盆には厄払いの同窓会で初恋の女の子にも会うのにね

でもボクは未来の5人目のマーガレットズロース

面白い髪になったのは残念だけど平井正也さんの真似をした結果なので

胸を張って生きて行こうと思います


9/23、ハイコーフェスでまた会えます

まだ生の平井正也さんの歌を聞いたことがない人は後悔させないのでぜひ見に来て下さい

去年は「紅茶のうた」が流行りましたが

今年は「引っ越し」と言う歌が流行りそうな気がします

ボクが言うから間違いないよ

『家族にしか見せない姿があるよね』って名言を残してさ・・・_f0080704_1210594.jpg
『家族にしか見せない姿があるよね』って名言を残してさ・・・_f0080704_12102452.jpg
『家族にしか見せない姿があるよね』って名言を残してさ・・・_f0080704_12103934.jpg
『家族にしか見せない姿があるよね』って名言を残してさ・・・_f0080704_12105446.jpg
『家族にしか見せない姿があるよね』って名言を残してさ・・・_f0080704_1211615.jpg
『家族にしか見せない姿があるよね』って名言を残してさ・・・_f0080704_12112235.jpg
『家族にしか見せない姿があるよね』って名言を残してさ・・・_f0080704_12113643.jpg
『家族にしか見せない姿があるよね』って名言を残してさ・・・_f0080704_12114774.jpg
『家族にしか見せない姿があるよね』って名言を残してさ・・・_f0080704_121226.jpg
『家族にしか見せない姿があるよね』って名言を残してさ・・・_f0080704_12121730.jpg
『家族にしか見せない姿があるよね』って名言を残してさ・・・_f0080704_1212397.jpg
『家族にしか見せない姿があるよね』って名言を残してさ・・・_f0080704_12125120.jpg
『家族にしか見せない姿があるよね』って名言を残してさ・・・_f0080704_1213479.jpg

by gomashioatama | 2012-07-18 12:13 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< 君は良いね・・・ 淋しい歌合戦が楽しすぎた日 >>