人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君は良いね・・・

 「君っていっつも歌ってて良いね」ってこーちゃんに言われて

そう言えば朝から晩まで何かしらランランと歌っていて

前にもそう言えば誰かから

「進藤君はいつも何かしら歌っているね、ご機嫌だね」って言われて

前にうちの婆ちゃんから聞いたウチの父さんの話を思い出して

やっぱり親子だなーと少し可笑しくなりました


ウチのジイちゃんは42歳で急に死んじゃったらしくて

父さんがまだ高校3年生、父さんの妹は高校1年生、父さんの弟なんかは中学3年生で

それから父さんは決まっていた大学にも行かずに

高校卒業と同時に一家の大黒柱として

町で2番目にたくさんある田んぼを婆ちゃんとふたりでやって

田んぼがあまりに多いからその年に借金して

まわりはまだ誰も持っていないようなすごく良い機械を買って

機械の操縦もままならないまま

朝は誰よりも早く夜は誰よりも遅くまで

途中、機械に乗ったまま田んぼに墜落したこともあったらしいけど

近所のみなさんに「頼りないけど大丈夫か?」って笑われたり心配されながら

婆ちゃんはそんな父さんの姿を見て胸が痛んだらしいのですが

毎日毎日田んぼに出る時も帰って来た時も

父さんはいつでも口笛をピューピュー吹いていたらしく

どんなに大変な1日でもその口笛のご機嫌さに

婆ちゃんは本当に「救われたよ」と

「自分の息子だからあんまり言えばダメだけどね、

いつもおどけてみせて、わざとフザケてばっかりでだから本当に救われたよ」と

たかが口笛だけど

たかが口笛1つでそんな風に

誰かをちゃんと幸せにできるんだなーと

ボクなんかまだまだたまに暗くなっちゃうんだけど

わざとだってカッコいいよね

いつもどんなときも

誰が見てもご機嫌な人になりたいなーってそんな風に思いました


昨日の夜

こーちゃんと見ていて

いつも鼻歌なんか歌わないこーちゃんが珍しくフンフン歌っていた歌です

ハイコーフェスに出演してくれる島崎智子さん

まるで恋でもしたかのように毎日毎日見ています

by gomashioatama | 2012-07-21 06:41 | Gomashio日記 | Comments(6)
Commented by メロン at 2012-07-21 15:40 x
この記事にジーンと心が温かくなりました。
Commented by しんたろ at 2012-07-21 23:32 x
泣ける(T_T)
そーありたいものです!
Commented by そわ子 at 2012-07-23 17:04 x
難しい事を、
あたかも普通のことに様にやってのける方は、
素敵ですね。

先日、「ハイセンスなロンパース」
をオーダーしました。
妹夫婦もとても喜んでくれて、
私も嬉しくなりました。
この場を借りて、ありがとうございました!!
Commented by ゴマシオ at 2012-07-24 15:05 x
メロンさん
コメントありがとうございます!
ジーンとさせようと思って書いた訳ではありませんが、婆ちゃんから聞く父さんの話が、自分の父親ながらに本当に毎回カッコいい話ばかりで、そのカッコいい血がすこしでもボクにも流れているんだなーって思うと素直に嬉しくて小躍りしたくなります!
Commented by ゴマシオ at 2012-07-24 15:08 x
しんちゃん
そう言うのも含めて「家族にしか見せない顔があるよね」って、平井正也さんの名言を思い出してグッときてます!
この記事を書いた事により、うちの父さんが良い奴だってバレてしまいましたが、良い奴の息子らしくオレも良い奴になるよ!
Commented by ゴマシオ at 2012-07-24 15:12 x
そわ子さん
どうせやらなきゃいけない事ならば、口笛でも吹きながらってそんな風に、口笛のような人間になりたいなーと思います!
ハイセンスロンパースもご購入して頂けたみたいで本当に嬉しいです!センスの良さは大人も子どもも関係ないですからね!
<< あなたがいれば他にはなにもいら... 『家族にしか見せない姿があるよ... >>