人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ何日かの話・・・

 いつもゴマシオに来てくれる常連さんカップルから

結婚式に招待されました日曜日

いくら仲の良い常連さんとは言えど

お客さんと喫茶店のマスターって関係で結婚式に招待されるのは今回が初めてで

しかもボクみたいなのがどうしてか1番上座の席で

汚い恰好でなんだか本当に申し訳ない感じでしたが

平井正也さんの曲が流れる披露宴は初めてだったし

平井正也さんの作ったお箸でケーキを食べさせあっているのを見て

ボクたちなんか「たかがコーヒー」で繋がっているような本当にちっぽけな関係で

「たかがコーヒー」や「たかが喫茶店」に一体どんな魔法があるのか分かりませんが

このふたりにとってのゴマシオキッチンって「たかが喫茶店」は

ちっぽけなくせに特別なんだろうなーって

ボクと同じ誕生日に生まれたその女の子がすごく幸せそうで

ボクと同じように顔が四角いその男の子がすごく幸せそうで

いろいろと嬉しくて嬉しくて1人でグッときて胸が熱くなりました

このカップルはお互いの事を呼び捨てにしないのがボクは好きで

「ユキコさん!」、「リョ―くん!」って呼び方がボクは好きで

そう言うカップルや夫婦は上手くいくと勝手に思っています

とにかくとにかく本当におめでとうございます


結婚式の帰り、ボク1人を乗せた羽後交通バス

随分酔っぱらったのでゆっくり寝ていこうかと思ったけど

バスの運転手さんが大変なおしゃべりで

ボクは全然興味のない「釣りの話」と「日本舞踊の話」をずっと聞かされました



月曜日

朝シャワーを浴びて出てきたらものすごく背中が痛くて

尋常じゃないくらい、床にうずくまるぐらいに痛くて

こりゃあついに「気胸だな!」とピンと来ましたが

ちょっと横になったらだいぶ楽になったのでその日は様子を見ることに

火曜日

朝から病院に行ったら案の定「気胸」で

背が高くて痩せてるヒョロヒョロの人に多い病気らしく

看護婦さんからも「見るからに気胸だね!」なんて言われて

左肺に穴があいてパンクしているようでした

専門の先生が手術中だからまた夕方来てねと言われて

そんなに痛くもないし苦しくないので

いったんゴマシオで働いて夕方また病院に

「じゃあ、手術しましょうね!」とすごく明るく言われて

心の準備もなくササッとベットに寝かされて

部分麻酔の注射をたくさんして

「痛かったら言ってくださいねー」って

「アレ、ちょっと痛いです!」って間に空気抜きの管をグサリと差し込んで完了でした

管が神経に触るからそれから恐ろしいくらい痛くて本当に立っていられないほどで

やさしいギャルっぽい看護婦さんに車椅子に乗せてもらったりしてすっかり病人気取りでした

水曜日

入院ではなく通院ってことで管をブラブラさせて病院へ

シャツを脱ぐにもいちいち掛け声出さないとダメなくらい痛くて

でもだんだん肺が膨れてきているようで良かったです

せっかく定休日だったけど何にもできず寝ていて

寝てばかりでかなりヌタッとしていたので気分転換に

「赤いコーラ」を飲んでリフレッシュしようなんて

こーちゃんにお願いして「赤いコーラ」を買ってきてもらったんだけど

「赤いコーラ」が旨過ぎて今更だけど

喫茶店にコーラはあった方が良いなーと

もしもヤンキーの人が注文してくれたらものすごく絵になるしね

早急にゴマシオのメニューに追加しようと思いました


木曜日

だんだん痛みがなくなってきたのでランチタイムだけ店に出ることにしました

こーちゃんは「あんたいなくてもいいわー、休んでて!」と言ってくれるけど

なんだか寝てばかりでは本当にダメ人間みたいで申し訳なくて

肉体労働以外は大丈夫らしいので座りながらコーヒーを淹れたりしました

調子良くこなしていたつもりだったけど

看護婦をしているサワちゃんから見つかってしまって

「ちゃんと安静にしてないとダメですよ!」と怒られて

サワちゃんが怒るとは大ごとだなーと

「タバコ吸って良いよね?」って聞いても「ダメです!」って返って来るし

貧乏な上に病弱なんだからちょうど良いね

せっかくだからこのまま禁煙しようと決意しました


お正月のおみくじは大吉だったのに

今年は本当にいろいろあるなーと

最近ずっと調子が悪かったけどこれが全ての原因なら良いなーと

これで悪いこと全部おしまいで良い方向に向かって行かないかなーと

病気になるといろいろ大事な人やモノやコトを考えすぎちゃって

油断した隙からちょいちょいと気持が暗くなっちゃうんだけど

そんなのも全部飲みこんで早く元気になりたいです

背が高くて痩せててイケメンがなる病気らしいので

早く良くなって近江くんにスタミナ太郎に連れてってもらって

それで肉を嫌と言うほど食べては「これで大丈夫だろう!」と笑いたいです
by gomashioatama | 2012-10-26 14:00 | Gomashio日記 | Comments(12)
Commented by たみ at 2012-10-26 15:58 x
あら大変だ!お大事に~。
Commented by at 2012-10-26 20:00 x
私が行く時はいつも臨時休業だ。ランチメニューにもう1品ご飯物があるとなおいいなぁ。あ、何かのCMで青谷さんの歌が流れていましたよね。何だったかな。おばちゃんだから忘れた。お胸お大事に。
Commented by あきよ at 2012-10-27 11:58 x
大丈夫ですかー?
スタミナ太郎のあとは湯沢にも足を延ばして下さいね!
お大事に!
Commented by 6jumbopins at 2012-10-29 08:41 x
痩せててイケメンではないですが昔私も気胸やりました。
ゆっくり休んでください~そして少し太りましょうw
Commented by ゴマシオ at 2012-10-29 09:59 x
タミさん
良いことも悪いことも良くまあ間を空けずに続くなーと、面白喫茶店には面白いことばかり起きますね!快気祝いはおでんと手巻き寿司だね!イカ握ろう!
Commented by ゴマシオ at 2012-10-29 10:04 x
ほさん
コメントありがとうございます。
いつも臨時休業で本当にすみません、メニューも少なくてすみません!
ちょうど冬の新メニューを追加したいなーと思っていたのでいろいろ検討してみます!
Commented by ゴマシオ at 2012-10-29 10:07 x
あきよさん
ここ何日もすたみな太郎だけを楽しみにしています!
回復した際にはまたラジオに呼んで下さい!
Commented by ゴマシオ at 2012-10-29 10:25 x
京野さん
前に京野さんから聞いた話を思い出して気胸だと察しましたよ!おかげで重症ならずでした!
ボクもイケメンじゃないのに気胸になってガッカリです!
Commented by ましゅー at 2012-10-29 22:43 x
お体大丈夫ですか?無理せず、ゆっくり直してくださいね~(><)!!
Commented by かみや at 2012-11-01 20:03 x
近江さんから聞いたよー
お大事に!せっかくだからリフレッシュ!フレッシュ!
Commented by ゴマシオ at 2012-11-05 09:08 x
ましゅーさん
ご心配をお掛けしましたがようやく完全復活しました!
健康第一なんて言いますが、病気にならないと分からないものですね!だいぶゆっくりしちゃったので11月はバリバリ働きます!
Commented by ゴマシオ at 2012-11-05 09:12 x
かみやさん
先日はご来店ありがとうございました!
急なリュースケくんとの再会もできてとてもうれしかったです!

変な言い方かも知れませんが、ちょうど気持ちが弱っていたタイミングで、良いタイミングで病気になっていろいろ心の整理ができて良かったです!また頑張ります!
<< なんでも知ってるようで何にも知らない 忘れかけたら思い出したみたい・・・ >>