人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君が1人じゃない理由・・・

 三連休初日でお客さんが多いのかなーって期待も空回りで

なんだか昨日はボーっとしたり

いつも来てくれるお客さんたちと

映画の話や冬の楽しみについて話している時間の方が長い1日でした


「連休なのにねー、今日もヒマなんだねー」って

こーちゃんが営業中から店売りのお菓子を作り始めたので

いたたまれなくなってボクも忙しくしているふりをして

コースターに絵を書いたり、排雪溝の雪を突いたりしては

誰かが来てくれるのを今か今かとじっと待ち続けて

この「待つ」と言うのは本当に修行のようなのですが

この「待つ」と言うのがいかにも喫茶店みたいで

「お湯が注がれないのはカップが可哀想だ」なんて言い訳をつけては

時々自分たちのためにコーヒーを淹れて「美味い」だの「苦い」だの

こんな事を言うと半分諦めてるみたいに思われるかも知れないけど

お客さんがたくさん来てくれる日もそうでない日でもここはそんな場所で

「いつもここにある」って事がボクには何より重要で

「いつ行ってもふたりがいる」って事がボクには何より重要で

それを選んだのだからボクは、いつもいつまでもここで

誰かの事を考えながらただただずっとここで

誰かが来るのを毎日待ち続けたいなーと思います


「今日ここに来て、初めて誰かと話しました」なんて言ってくれたお客さんがいて

「今日ここに来て、初めて口を開きました」なんても言ってくれたお客さんがいて

君が1人じゃない理由の1つに

この喫茶店が少しでも関わっているのなら

ボクはそれが本当に嬉しいし

ボクはそんなお客さんが1人でもいる限り

ボクが君を1人にさせないぜってそう思います


今日もお客さんが多くても少なくても

ボクたちは変わらずにコーヒーを用意してここで待っているだけ

そうやって生活するのをボクたちはずっと夢見ていたんだからさ
君が1人じゃない理由・・・_f0080704_8112227.jpg



大好きな平井正也さんの新曲「僕たちにあすはない」がアップされていました

最初に聞いた時は残酷な歌だなーって思ったけど

怖い、怖いと明日の事ばかり考えても仕方ないもんね

今日をご機嫌に生活していきたいなー

by gomashioatama | 2013-01-13 08:16 | Gomashio日記 | Comments(2)
Commented by オレンジピール at 2013-01-15 20:43 x
ゴマシオさんの日記を読んでいたら
幸せは途切れながらも続くのです。
って歌う、ある曲を思い出しました。
忙しいときも、ヒマなときも、
変わらずそこにあってくださいね。
Commented by ゴマシオ at 2013-01-18 15:16 x
オレンジピールさん
曲はスピッツですか?
なんでか最近スピッツの名前を良く耳にして、
何だか縁を感じてしまいますね!

忙しい時もヒマな時もありますがどちらかと言えば、
そりゃあやっぱり忙しい方が嬉しいに決まっているので、
どうにかして忙しくなるようにアレコレ考えながら、
続けられるように頑張ります!
<< トイレットペーパーをきらした ボクたちに明日はない・・・ >>