人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なごり雪振る喫茶店・・・

 昨日は早朝から名残惜しそうに大きな塊の雪が降ったり止んだりで

午後からは家が揺れるくらいに風なんかも吹き荒れてて

ちょっと油断するとまるで世界の終わりみたいな気分になって参ってしまいました

午前中みっちり2時間

違反者講習って車の免許更新をして帰って来たんだけど

講習中、1番後ろの席で隠れるように寝ていた60歳くらいのお父さんを

同じ年くらいの教官が突然大声で「あんた!寝てんなよ!」って具合に

ちょっと空気が固まりつくくらいに怒鳴りつけたり睨みつけたりしたので

なんだかものすごくビックリしました

たかが講習会って寝てたお父さんも悪いんだろうけど

笑いながら注意してもやさしく言ってもおんなじだと思うんだけど違うのかなー

ボクは大人に怒られるのも大人を怒るのもすごく苦手なので

苦手って言うか、怖いって言うか、気持ち悪いって言うか

とにかくいつも居心地の良い喫茶店にばかりいるからか

久し振りの外の世界が妙に新鮮で良くも悪くもなんだかスッと背筋が伸びた気分でした

とにかくこれからまだ30年も40年も生きる予定なので

できるだけ知らない大人に怒られないように生活したいなーと

怒られた方がその人のためになることもあるんだろうけど

出来るだけ怒ったり怒られたりはしないようにと思いました

ボクは自分と自分の廻りのちいさな世界にしか興味がないので

だから知らない誰かや知ってる誰かのあなたの世界もかんたんに傷つけたりしないように

気を付けて生活しなくちゃなーと心に刻んでおこうと思いました


そうそう、春の交通安全運動期間中と言う事で

大曲のジャスコ裏を通ってゴマシオに来る途中

ヤマザキショップってコンビニを過ぎて

40キロ制限の標識が続いているところ付近で頻繁に

スピード違反のネズミ捕りをしているので注意してください

反対側の車線、ゴマシオからジャスコに向かう方向でやっている時もあるので注意してください

せっかくゆっくりお茶しに来てもらったのに

サブリナパンツさんって常連さんは2回も捕まっていますし

近江くんもこーちゃんも1度捕まっています

全然スピードを出していないつもりでも

55キロで走っても15キロオーバーで捕まってしまう恐ろしい道路なので

交通安全運動期間中の5月までは特に気をつけてくださいね

400円のコーヒーが15400円のコーヒーになったらきっと全然美味しくないですから


そんなんで帰って来たらちょうどお昼だったんだけどお客さんが1人もいなくてガッカリで

「さっきまでタミさんとミウラくん来てたのにねー、残念だねー」って

一昨日は平日にも関わらずお客さんが多くて入れ替わり立ち替わりで来てくれて

結構長い時間満席も続いて後から来てくれたお客さんが何組も帰ってしまう事態だったんだけど

昨日のまるで水を打ったように静寂な店内に身震いすらしました

午後からは少し盛り返して、いつも来てくれる女の子から恋愛相談もされて

「この人に相談しても絶対解決なんてしないよ」ってこーちゃんには突っ込まれたけど

そんな人と結婚して子供まで作っているんだからこーちゃんも幸せな人だなーと思いました


そう言えば今度の大森靖子さんの淋しい歌合戦で

去年の7月以来かな、本当に久し振りに月岡リリーで前座をしようと思っていて

この間の定休日に近江くんのお店に行ってデモ音源を聞いてもらいました

デモ音源って言ってもボクがその場で歌うメロディーに

近江くんがギターを乗せて曲が完成すると言う古典的な手法なのですが

今回もくだらなくて儚い曲が完成したので楽しくできそうです

途中2人くらい飛び込みで散髪のお客さんが来たので実質30分も練習出来ませんでしたが

「いやー、なんでこんなに美容室あるのにウチの店に髪切りに来てくれるんだろう?」って

ボクが常々ゴマシオで思っている事を近江くんもおんなじ様に思っているようで

ボクだけじゃなくて近江くんのところにもたくさんの奇跡があるんだなーって

ずっと友達で結構一緒にいるつもりなんだけど

今頃になってポロリと口にした一言を聞いて

なんでか分からないけどちょっと嬉しくてやっぱりこの人は良いヤツだなーと思いました

もしまだ近江くんのところで散髪したことがない人はぜひ1度行ってみてください

本当のところ、近江くんがどんな気持ちで美容室をやっているかボクには分かりませんが

ボクの事やゴマシオの事を応援してくれている人は絶対近江くんが好きだと思います

身内の店を褒めて気持ち悪いかも知れないけど

ボクは自分と自分の廻りのこのちいさな世界の幸せがこの先も変わらずにずっと

ずっと続いて欲しいなーとそんな事ばかり考えています

分かってると思いますが近江くんの美容室はこちらです


今日は朝から思いっきり春って天気で心底ご機嫌です
by gomashioatama | 2013-04-13 08:17 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< あなたの名前・・・ 雨の月曜日の喫茶店・・・ >>