人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きなブロッコリ~の木の下で♪

       美食倶楽部 vol、10    [2006.4.27  シェフ作]
大きなブロッコリ~の木の下で♪_f0080704_2015567.jpg
 
        

今日は、シェフが人生で初のケーキとパン作りに挑戦です。

お菓子づくり歴の長い私としては、朝から気が気じゃない・・・。

どうなるコトでしょう。


では、本日のメニューをご紹介します。
今回は面白い画像がたくさん取れたので、時々登場しますよ。

   ・自家製パン・ド・カンパーニュ(フランスの田舎パン)
   ・おまめ畑のブロッコリー
   ・三ツ星風スクランブルエッグ
   ・手羽元のトマト煮込み
   ・ラムバナナのストイックケーキ

各料理の紹介です。

  自家製パン・・・シェフが調べた簡単にできる、フランス人考案のレシピを参考
          にしたそうです。
          初めて作ったにしては、結構いけるような・・・。
          やはりカンタンレシピだと、イースト臭いというのが
          ネックな様な気がします。
          そもそも田舎パンだから、パン自体にそんなに味はないんですけど
          まだまだですなぁ~。
          根性だけは100点でした(><)

シェフの顔と、このこね方にご注目!!!         
 


  お豆畑のブロッコリー・・・これはこれは、とっても可愛いですね。
                 ファニーな子にはたまらない一品です!!
                 コレ食べれんの?ってお思いの方、見た目は”食欲そそるぅ~”
                 とはいかないけど、絶品ですよ。
                 香味野菜とひき肉をじくっりじっくり炒めて、スパイスの効いた
                 仕上がりに・・・。 
                 そしてお豆と絡むと、2倍美味しい。
                 お豆だけではきっと物足りないけど、ひき肉のおかげで
                 見た目負けしない良い感じの、一品でした。
大きなブロッコリ~の木の下で♪_f0080704_20553854.jpg


  
 三ツ星風スクランブルエッグ・・・こちらはよく朝食で出てくる、あのスクランブルエッグ
                   ではありません。
                   例えるなら、三ツ星レストランの朝食に出てくる
                   とっても、お上品なものです。
                   生クリームをたっぷり加えたタマゴを、
                   湯せんでゆっくり、やわらか~く
                   火を通していくという技法です。 
                   見た目以上に手のかかるタマゴちゃんです。
                    
 手羽元のトマト煮込み・・・こちらは文句なしの美味さです。
                 ウチといえば、トマト煮込みがそろそろ定番化してきました。
                 誰が作っても、だいたい毎回ウマイんです。
                 きっと、
                 Gomashio-kitchenの定番メニューにもなるんでしょうね。
         
  
  ラムバナナのストイックケーキ・・・ストイックなシェフが作るバターを使わない
                    とってもヘルシーケーキなです。
                    一応、パウンドケーキが出来る予定だったんです。
                    切ってみて、ビックリ仰天!!
                    思わず二人でケラケラ笑ってしまいました。
                    けして、パウンドケーキとはいえません。
                    でも、かなりたっぷりバナナが入っていて、ほとんど
                    砂糖も入っていないわりには美味しい、不思議な食感。
                    ついつい、もうひとつ食べたくなる癖になるケーキです。
                    バナナの甘さと、独特のムッチリ感がやみつきです!
大きなブロッコリ~の木の下で♪_f0080704_20544780.jpg


今回は、ちょっぴり辛口のコメントだったかもしれません。
 
・・・・・が、それはシェフがお菓子部門に進出してきて

私の焦りみたいなものが見え隠れした状態の表れ!?とでも言いましょうか。

この先この、美食倶楽部はどんどんヒートアップしていくんでしょうね。

次回も、乞うご期待!! でお願いします(*^▽^*) 

                            
by gomashioatama | 2006-04-28 21:16 | 美食倶楽部 | Comments(3)
Commented by スヌーピー at 2006-04-28 21:19 x
今日の出来事mixiとか掲示板とかエチャとか書いてます♪
Commented by パスカル2000 at 2006-04-28 23:44 x
今回のバナナケーキみたいなものを大切にしてレシピヲ何度も改良する
ことをしてください。10年後20年後にふりかえってみれば、そんなかわいい子供や妻、恋人?のようなケーキがズ~ット僕に寄り添ってきてくれたから今があるのです。
2人の楽しい時間の中からズ~ット寄り添えるレシピに出会えますように!
Commented by gomashioatama at 2006-04-29 09:22
パスカル2000さん
ケーキ作りって本当に疲れますね。カンタンレシピのはずなのに、ヒィーヒィー言ってしまいます。やっぱり、「モチは餅屋」ですね。
パスカルさんやマダムにはとてもかないません。
でも、お菓子作りの楽しさが何だか分かってきた気がします。
マダム1人で楽しませているのは勿体無いので、これからは
すこしづつボクも勉強していこうと思います。
<< モチは餅屋・・・ ある日の夕食。 >>